スポンサードリンク

AKB48の田名部生来(たなべみく)が卒業発表!

卒業発表した田名部生来(たなべみく)

卒業発表した田名部生来(たなべみく)

AKB48の古参メンバーの一人、田名部生来が4月8日の公演で卒業発表!
昨年の「じゃんけん大会」優勝でも話題になった彼女が、予定調和ともいえる感動を振りまきました。

AKB48の田名部生来(24)が8日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた「3期生10周年公演」に出演。グループからの卒業を発表した。握手会は7月23日まで参加し、卒業公演の日程は未定。
田名部はアンコールでのトーク場面で「超盛り上がってるところ申し訳ないんですけど、私から1つ発表がございます」と切り出し、ざわめきが起こる中で「私、田名部生来は、AKB48を卒業します!」と発表。客席からは悲鳴が上がった。
卒業の理由

卒業の理由

卒業の理由について「いつまでもAKB48に甘えていては、自分の目標だったり、夢はかなわないなと思いました」と述べています。

田名部は涙ながらに「1年くらい前から考え始めていて、10周年を迎えるまで必死に頑張って、大好きなメンバーに見守られながら発表したかった」と告白。「立派な同期の中であまり日の目を浴びない10年間でしたが、去年、じゃんけん大会で優勝して、自分の拳でてっぺんをとりました」と胸を張ると、「いつまでもAKB48に甘えていては、自分の目標だったり、夢はかなわないなと思いました。残りのAKB人生を精一杯、私らしく突き進みたいと思います」と泣きじゃくりながら宣言した。
まゆゆの総選挙優勝を応援

まゆゆの総選挙優勝を応援

渡辺麻友(まゆゆ)、柏木由紀(ゆきりん)と同期の田名部生来。
この日の公演では、卒業を控えたHKT48の多田愛佳も駆けつけ、まゆゆの総選挙1位奪還を応援しました。

現役メンバーとしては渡辺麻友(23)、柏木由紀(25)、田名部の3人だけとなった3期生。しかし、10日に卒業公演を控えるHKT48・多田愛佳(22)らが駆けつけ、総勢12人によるにぎやかな公演となった。

とりわけ、3期生の中で唯一、総選挙に出馬する渡辺に対し、多田らが「もう一度、麻友を1位にしてあげたい」と提案すると会場は大盛り上がり。渡辺も「うれしい」と大喜びだった。

昨年のじゃんけん大会優勝を花道に田名部生来が卒業

最初で最後の「チャンスの順番」

最初で最後の「チャンスの順番」

AKB加入から長らく日の目を見ることのなかった田名部生来が、在籍9年目にして最後に掴んだ栄冠が昨年の「じゃんけん大会」優勝。
今になって振り返れば、あれが綺麗な花道でした。

酒好きキャラで知られる“たなみん”こと田名部は、渡辺麻友(23)、柏木由紀(25)らと同じ3期生として、10年前の2007年4月8日に劇場公演デビュー。昨年9月の『第7回じゃんけん大会』で優勝し、上位7人のユニット曲「逆さ坂」(昨年12月発売)でセンターを務めた。

田名部生来の卒業にファンからも別れを惜しむ声

劇場を支え続けた「シアターの女神」

劇場を支え続けた「シアターの女神」

AKBでも屈指の公演出演回数を誇り、劇場の屋台骨を支え続けた田名部生来。
劇場での輝きこそを本懐とするAKBにとって、彼女のようなメンバーは貴重な存在だったのです。

そんな田名部生来の卒業発表に際し、ファンからも別れを惜しむ声が多数。

うん、知ってた。
これにために10周年キャンペーンやったようなもんだ。
陽の目浴びなかったけど、よく頑張った!お疲れ様!
ジャンケン優勝やら3期公演での卒業発表やら
劇場で僕太公演でチャチャッと済まされるより近年では恵まれた卒業の花道かもな
しかしいい公演だったな~10周年
劇場と秋葉原とツイッター、大騒ぎ
地下は在宅クソのみ超オワコンだねw v
何かこういう選抜枠とか取らないし、公演もサボらないし、パフォーマンスもいいし後輩にも好かれてるし…

こういう人って貴重なんだよなー
惰性で居座って、やる気のない選抜メンバーよりは
<AKB劇場公演出演数(通算記録)>

            通常    特別公演含む
            +著名人 全出演数
(**1)  小林香菜    903    929
(**2)☆田名部生来  859    884
(**3)★峯岸みなみ.   854    885
(**4)  平嶋夏海    838    845
(**5)  片山陽加    781    794
(**6)  佐藤夏希    779    790
(**7)☆中田ちさと   776    804
(**8)  高橋みなみ.   740    772
(**9)★伊豆田莉奈  719    738
(*10)  増田有華    708    720

以下、590回以上の現役メンバー
(*14)★村山彩希    686    706
(*16)★阿部マリア.   665    683
(*21)★宮崎美穂    637    665
(*24)★藤田奈那    623    640
(*24)☆小嶋陽菜    623    652
(*28)☆鈴木まりや   603    624
(*32)★柏木由紀    591    622

★…現役 ☆…卒業予定 無印…卒業・離脱済み
数字は2017/4/8現在
前座・BDのみ・アンコール後のみの出演、他グループの出張公演はカウント外

※3期生10周年公演は正式に特別公演扱いとなったため、
  公演出演回数としてカウントされます。
  (昨年の2期生10周年公演はエキストラ公演扱いになったため、
   ステφ公演と同じく出演回数のカウント外)
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

AKB福岡聖菜は貧乏?出身中学や高校も調査【目がかわいい画像多数】

2017年の総選挙ではアンダーガールズ入りし、勢いにのっているAKB48の福岡聖菜さん。そんなせいちゃんの貧…

cibone / 816 view

篠田麻里子の歴代彼氏と旦那!結婚式までの流れや現在まとめ

元AKB48の人気メンバーとして、現在は女優やモデルとして活躍する篠田麻里子さんの歴代彼氏や結婚についてまと…

cuopu41 / 917 view

前田敦子と野田洋次郎の熱愛疑惑の真相は?噂の出所を徹底検証!

AKB48のレジェンドメンバー前田敦子。年末に紅白出場を果たしたRADWIMPSの野田洋次郎との熱愛疑惑が噂…

sagada / 567 view

【ゆきりん】柏木由紀のインスタ裏アカ流出!投稿された内容まとめ

女性からも人気のあるゆきりんこと柏木由紀。そんな彼女のインスタが流出し、裏アカで投稿された内容が話題となって…

sooo0523.s / 1247 view

台湾出身・馬嘉伶の日本語が面白い!家族も大紹介【おったまげ】

台湾出身のメンバー馬嘉伶さん。面白い日本語で大ブレイクし、人気急上昇中のメンバーです。今回は、馬嘉伶さんの面…

アイドルオタク / 712 view

AKB新曲「願いごとの持ち腐れ」MV動画が公開!PVロング、ショートバージョン各々に…

AKB48の48thシングル「願いごとの持ち腐れ」のMV詳細が公開されています。Nコンの合唱曲ということで予…

AKB48オタク / 582 view

【こじはる卒業】小嶋陽菜・にゃんにゃん仮面の総選挙スピーチまとめ!ついにAKB48卒…

こじはること小嶋陽菜がついにAKB48を卒業!2016年第8回選抜総選挙ではにゃんにゃん仮面として参加、結果…

akb48er / 815 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

AKB48オタク

AKB48ファン歴12年の古参オタクです。AKB48グループや46グループ関連の情報を記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【こじはる肌】小嶋陽菜の肌荒れ、画像で検証!地上波に耐えられないレベルでもう限界?す…

元AKBの中心メンバーとして活躍していた「こじはる」こと小嶋陽菜ですが、過去には肌荒れが限界レベルと話題にな…

geinou_otaku / 2435 view

小栗有以はどこが可愛い?センター抜擢の理由もまとめ

AKB48の新センターは「ゆいゆい」こと小栗有以!大抜擢の理由を徹底解説!「小栗有以のどこが可愛い?」という…

cibone / 513 view

小嶋陽菜の前髪!大人かわいい髪型の作り方を画像でご紹介

元AKB48の人気メンバー小嶋陽菜さん。「こじはる」の愛称で親しまれ、そのかわいさは、男性だけではなく女性を…

chokokuru / 816 view

仁藤萌乃の卒業理由と現在!彼氏バレのスキャンダルがあったって本当?【画像あり】

5期生としてAKBに入った仁藤萌乃は、サバサバした性格で沢山のファンを魅了してきました。そんな彼女のAKB時…

koyata / 1275 view

武藤十夢の大学や大学院・父親まとめ!気象予報士の合格も徹底紹介

武藤十夢は2017年に成城大を卒業し、大学院へ進学。2019年には気象予報士の国家試験に合格しています。父も…

geinou_otaku / 2002 view

千葉恵里(えりい)の性格はクソガキだけど超天使!AKB初期の画像と動画や魅力まとめ

新クソガキキャラとしてファンの間で話題となってきている「えりい」こと「千葉恵里」をご紹介!千葉恵里のAKB初…

maturiki48 / 1965 view

元AKB秋元才加と広井王子のスキャンダル&卒業理由&現在まとめ【週刊文春・画像あり】

2期生でチームKのキャプテンとして活躍した秋元才加。彼女はオリエンタルな見た目に反しとても乙女な性格とメンバ…

koyata / 1737 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング