スポンサードリンク

田名部生来が7代目じゃんけんクイーンに輝く

田名部生来(たなべみく)が栄冠を手にする

田名部生来(たなべみく)が栄冠を手にする

毎年恒例のAKB48じゃんけん大会が10月10日に開催され、AKB初期からのメンバーである「たなみん」こと田名部生来が見事優勝を勝ち取りました。

長年の頑張りにもかかわらず総選挙でもほとんど圏外ばかりだった彼女に、久々にスポットライトが当たった瞬間となりました。

2016じゃんけん大会組み合わせ・トーナメント表

2016じゃんけん大会組み合わせ・トーナメント表

「AKB48グループ ユニットシングル争奪じゃんけん大会in神戸ワールド記念ホール」は、2016年10月10日に行われた、上位7名によるユニットCDデビューの権利を争うじゃんけん大会。
まゆゆも勝利を祝う

まゆゆも勝利を祝う

2007年にデビューしたたなみんは、渡辺麻友(まゆゆ)、柏木由紀(ゆきりん)らと同期。
長年の努力の末、ついに勝ち取った栄冠に、まゆゆも「自分のこと以上に嬉しい」と祝福を送りました。

AKB48グループが10日、『ユニットシングル争奪じゃんけん大会』を神戸ワールド記念ホールで行い、AKB48の田名部生来が参加98人の頂点に立ち初優勝した。3期生で同期の渡辺麻友と柏木由紀も壇上に上がると、涙ながらに祝福。まゆゆは感情を高ぶらせ「よかったー!」と絶叫。「10年頑張ってきて、ようやくたなみん(田名部)がスポットライトを浴びる日が来てよかった。自分のこと以上にうれしい。おめでとう!」と号泣した。
田名部はマスカラが流れ落ちるほど号泣しながら「報われないことだらけで…本当にここまでちゃんとAKBをやってきてよかったです」と地道に活動してきたことが報われた瞬間に感慨深げ。酒好きで知られるだけに「きょうのお酒は絶対においしいです。やったー!」と喜びを爆発させると、満員の観客も割れんばかりの拍手と「たなみん」コールを贈った。
「変な女がセンターで申し訳ない」

「変な女がセンターで申し訳ない」

AKBの中でもネタキャラ扱いされている感があった「たなみん」。
じゃんけん大会は皆が思い思いのコスプレをして参加するのが通例ですが、この日たなみんが選んだ仮装はなんと「酔っぱらいのオヤジ」。
勝利の栄冠を手にした彼女は、「私みたいな変な女がセンターで申し訳ない」と語りました。

田名部生来
「私みたいな変な女がセンターで申し訳ないくらい、かわいらしいメンバーばかり。でも野澤玲奈ちゃんはちょっとパンチがきいた変な子なのでイイ感じに調和して素敵なユニットになるんじゃないかな」

じゃんけん大会の優勝特典は上位7名でのユニットデビュー

上位7名でユニットを結成

上位7名でユニットを結成

これまで、じゃんけん大会の優勝特典は本店シングルのセンター、ソロデビューなどと変遷してきましたが、今回の特典は「上位7名によるユニットデビュー」。
田名部生来、湯本亜美、込山榛香、渋谷凪咲、福岡聖菜、竹内彩姫、野澤玲奈の7名によるユニット化が決まりました。

7代目女王に輝いた田名部生来(23)を含む各ブロックを勝ち進んだ7人が決定した。ユニット選抜メンバーは、田名部のほか、湯本亜美(19)、込山榛香(18)、NMB48兼AKB48の渋谷凪咲(20)、福岡聖菜(16)、SKE48の竹内彩姫(16)、野澤玲奈(18)。イベント後、会見に臨んだメンバーがCDデビュー楽曲への期待を語った。
湯本亜美(ゆもと・あみ)

湯本亜美(ゆもと・あみ)

込山榛香(こみやま・はるか)

込山榛香(こみやま・はるか)

渋谷凪咲(しぶや・なぎさ)

渋谷凪咲(しぶや・なぎさ)

湯本亜美
「この7人は個性豊かなメンバーが多いので、その7人の個性が表れた、聞いていて耳に残る素敵な曲になれば」

込山榛香
「このユニットは下克上。たなみんさんの10年間の努力が報われたと泣いていて、私は(高橋みなみの名言である)『努力は必ず報われる』が一番すきな言葉。神様も見てくれているんだと思うのでこの7人で頑張りたい」

渋谷凪咲「たなみんさんがセンターなので、サラリーマンの方も聴いていただける。ちょっと一杯、みたいな『ちょっと一杯音頭』みたいな? 楽しい曲にできたら。(NMBの地元開催ということで)耳が痛いくらいうれしい歓声をありがとうございました」
福岡聖菜(ふくおか・せいな)

福岡聖菜(ふくおか・せいな)

竹内彩姫(たけうち・さき)

竹内彩姫(たけうち・さき)

野澤玲奈(のざわ・れな)

野澤玲奈(のざわ・れな)

福岡聖菜
「16歳から上が23歳まで幅広い年齢がいるので、いろんな年齢層の人に愛される曲ができたら」

竹内彩姫
「どんな曲でもうれしいですが、前向きな曲だったらうれしい」

野澤玲奈
「特技がトライリンガルって言って、英語と日本語とインドネシア語の3つをしゃべることができるので、3つの言葉で歌詞ができたら…インターナショナルなユニットになれたら」

「干され」たなみん、10年越しのチャンスの順番

2007年、AKB3期生としてデビュー

2007年、AKB3期生としてデビュー

2006年12月にオーディションに合格した田名部生来は、翌2007年にチームBの一員として公演デビュー。

渡辺麻友、柏木由紀の二大巨星を筆頭に、多田愛佳、片山陽加ら中堅メンバーが居並ぶ3期生の中で、イマイチぱっとしないメンバーとして長い下積み時代が続くことになります。

「チャンスの順番」ではPVで冷遇される

「チャンスの順番」ではPVで冷遇される

2010年、第一回じゃんけん大会で優勝した内田眞由美がセンターを務めた「チャンスの順番」。
12位だった田名部生来は、PVで大きく映るシーンが全く無く、全員が映るシーンでしか出番がないという冷遇ぶり……。

2014年には総選挙で初ランクイン

2014年には総選挙で初ランクイン

選抜総選挙では、第1回~第5回までずっと圏外だったたなみん。
2014年の第6回総選挙で遂に71位にランクインを果たし、イベントでは酔っぱらいサラリーマンに仮装してファンへの感謝を表しました。

今回のじゃんけん大会には、奇しくもその時と同じコンセプトの衣装で参加し優勝。
何かの運命を感じてしまいますね。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

大人AKB塚本まり子の旦那や現在は?過去のバンド時代・AKB48在籍時・卒業後の不倫…

パピコの企画『大人AKB』に見事合格したまりりこと塚本まり子。その影には旦那と子供達の応援があったからこそ。…

koyata / 24178 view

横山由依はマグロ!?「キャバすか学園」でのアドリブ「夜はマグロじゃないから」で話題沸…

2016年のドラマ「キャバすか学園」にて、横山由依の「夜はマグロじゃないから。試してみる?」という台詞が話題…

AKB48オタク / 5987 view

【こじはる劣化】小嶋陽菜のお腹が凄い!太った?水着のせい?修正なしだから?激太り疑惑…

こじはること小嶋陽菜のお腹がブヨブヨだと話題になっています。太ったことが原因?それともハイウエストの水着のせ…

akb48er / 52054 view

AKBのカラオケ人気曲ランキングTOP50を大紹介【最新版】

大人気アイドルグループAKB48。今回はAKB48のカラオケ人気曲ランキングTOP50を紹介していきたいと思…

アイドルオタク / 4621 view

【芸能界の闇】AKB48「枕営業」の黒い噂まとめ!疑惑のメンバー7人を紹介

芸能界で女性アイドルや女優につきものなのが「枕営業」の黒い噂である。AKB48に関してもそうだ。今やアイドル…

maturiki48 / 39548 view

元AKBエース前田敦子の全盛期が神がかって可愛いすぎる件【画像・動画あり】

元AKB48エース前田敦子の全盛期が神がかって可愛いです。前田敦子の全盛期の画像や動画を集めてみました。

maturiki48 / 39621 view

武藤十夢の人気の理由はほくろ除去?総選挙は組織票の疑惑も…

AKB48武藤十夢はなぜこんなにも選抜総選挙に強いのか?一部からは「集団票」「親戚票」などと言われているが・…

maturiki48 / 10689 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

AKB48オタク

AKB48ファン歴12年の古参オタクです。AKB48グループや46グループ関連の情報を記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

阿部マリアの現在!AKB48からTPE48への移籍・グループ卒業後まとめ

AKB48の10期生メンバーとして活躍してきた阿部マリアですが、台湾にて発足する「TPE48」に移籍したこと…

AKB48オタク / 4295 view

仁藤萌乃の卒業理由と現在!彼氏バレのスキャンダルがあったって本当?【画像あり】

5期生としてAKBに入った仁藤萌乃は、サバサバした性格で沢山のファンを魅了してきました。そんな彼女のAKB時…

koyata / 12200 view

元AKB米沢瑠美の現在!結婚や旦那・子供がいる噂まとめ

元AKB48メンバーで、後に大人のDVDデビューも果たした米沢瑠美。米沢瑠美が子供を出産したと一部で話題にな…

sagada / 9336 view

AKB「翼はいらない」センター向井地美音とは?ジャケット写真・選抜メンバー・序列・M…

AKB48総選挙の投票券が封入されていた44枚目の楽曲「翼はいらない」のジャケット写真・選抜メンバー・序列・…

ezjunjun / 4636 view

稲垣香織が転落事故で落下し骨折!現在の状態も調査

2018年4月1日にAKB48メンバーの稲垣香織がステージから落下し骨折したとのことですが、転落事故の詳細や…

sagada / 3878 view

【文春砲】AKB大和田南那と西野未姫のスキャンダルまとめ!ジャニーズ樋口裕太(植草裕…

元AKB48の大和田南那と西野未姫にジャニーズとの熱愛スキャンダルが発覚!少年隊植草克秀の息子・樋口裕太ら二…

AKB48オタク / 19387 view

元AKB前田敦子の顔が変わった!昔と現在を比較検証!【画像付き】

AKB48の元メンバー前田敦子さんの顔が変わったと話題になっています!そこで今回は本当に変わったかどうか確認…

アイドルオタク / 22126 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);