スポンサードリンク

田名部生来が7代目じゃんけんクイーンに輝く

田名部生来(たなべみく)が栄冠を手にする

田名部生来(たなべみく)が栄冠を手にする

毎年恒例のAKB48じゃんけん大会が10月10日に開催され、AKB初期からのメンバーである「たなみん」こと田名部生来が見事優勝を勝ち取りました。

長年の頑張りにもかかわらず総選挙でもほとんど圏外ばかりだった彼女に、久々にスポットライトが当たった瞬間となりました。

2016じゃんけん大会組み合わせ・トーナメント表

2016じゃんけん大会組み合わせ・トーナメント表

「AKB48グループ ユニットシングル争奪じゃんけん大会in神戸ワールド記念ホール」は、2016年10月10日に行われた、上位7名によるユニットCDデビューの権利を争うじゃんけん大会。
まゆゆも勝利を祝う

まゆゆも勝利を祝う

2007年にデビューしたたなみんは、渡辺麻友(まゆゆ)、柏木由紀(ゆきりん)らと同期。
長年の努力の末、ついに勝ち取った栄冠に、まゆゆも「自分のこと以上に嬉しい」と祝福を送りました。

AKB48グループが10日、『ユニットシングル争奪じゃんけん大会』を神戸ワールド記念ホールで行い、AKB48の田名部生来が参加98人の頂点に立ち初優勝した。3期生で同期の渡辺麻友と柏木由紀も壇上に上がると、涙ながらに祝福。まゆゆは感情を高ぶらせ「よかったー!」と絶叫。「10年頑張ってきて、ようやくたなみん(田名部)がスポットライトを浴びる日が来てよかった。自分のこと以上にうれしい。おめでとう!」と号泣した。
田名部はマスカラが流れ落ちるほど号泣しながら「報われないことだらけで…本当にここまでちゃんとAKBをやってきてよかったです」と地道に活動してきたことが報われた瞬間に感慨深げ。酒好きで知られるだけに「きょうのお酒は絶対においしいです。やったー!」と喜びを爆発させると、満員の観客も割れんばかりの拍手と「たなみん」コールを贈った。
「変な女がセンターで申し訳ない」

「変な女がセンターで申し訳ない」

AKBの中でもネタキャラ扱いされている感があった「たなみん」。
じゃんけん大会は皆が思い思いのコスプレをして参加するのが通例ですが、この日たなみんが選んだ仮装はなんと「酔っぱらいのオヤジ」。
勝利の栄冠を手にした彼女は、「私みたいな変な女がセンターで申し訳ない」と語りました。

田名部生来
「私みたいな変な女がセンターで申し訳ないくらい、かわいらしいメンバーばかり。でも野澤玲奈ちゃんはちょっとパンチがきいた変な子なのでイイ感じに調和して素敵なユニットになるんじゃないかな」

じゃんけん大会の優勝特典は上位7名でのユニットデビュー

上位7名でユニットを結成

上位7名でユニットを結成

これまで、じゃんけん大会の優勝特典は本店シングルのセンター、ソロデビューなどと変遷してきましたが、今回の特典は「上位7名によるユニットデビュー」。
田名部生来、湯本亜美、込山榛香、渋谷凪咲、福岡聖菜、竹内彩姫、野澤玲奈の7名によるユニット化が決まりました。

7代目女王に輝いた田名部生来(23)を含む各ブロックを勝ち進んだ7人が決定した。ユニット選抜メンバーは、田名部のほか、湯本亜美(19)、込山榛香(18)、NMB48兼AKB48の渋谷凪咲(20)、福岡聖菜(16)、SKE48の竹内彩姫(16)、野澤玲奈(18)。イベント後、会見に臨んだメンバーがCDデビュー楽曲への期待を語った。
湯本亜美(ゆもと・あみ)

湯本亜美(ゆもと・あみ)

込山榛香(こみやま・はるか)

込山榛香(こみやま・はるか)

渋谷凪咲(しぶや・なぎさ)

渋谷凪咲(しぶや・なぎさ)

湯本亜美
「この7人は個性豊かなメンバーが多いので、その7人の個性が表れた、聞いていて耳に残る素敵な曲になれば」

込山榛香
「このユニットは下克上。たなみんさんの10年間の努力が報われたと泣いていて、私は(高橋みなみの名言である)『努力は必ず報われる』が一番すきな言葉。神様も見てくれているんだと思うのでこの7人で頑張りたい」

渋谷凪咲「たなみんさんがセンターなので、サラリーマンの方も聴いていただける。ちょっと一杯、みたいな『ちょっと一杯音頭』みたいな? 楽しい曲にできたら。(NMBの地元開催ということで)耳が痛いくらいうれしい歓声をありがとうございました」
福岡聖菜(ふくおか・せいな)

福岡聖菜(ふくおか・せいな)

竹内彩姫(たけうち・さき)

竹内彩姫(たけうち・さき)

野澤玲奈(のざわ・れな)

野澤玲奈(のざわ・れな)

福岡聖菜
「16歳から上が23歳まで幅広い年齢がいるので、いろんな年齢層の人に愛される曲ができたら」

竹内彩姫
「どんな曲でもうれしいですが、前向きな曲だったらうれしい」

野澤玲奈
「特技がトライリンガルって言って、英語と日本語とインドネシア語の3つをしゃべることができるので、3つの言葉で歌詞ができたら…インターナショナルなユニットになれたら」

「干され」たなみん、10年越しのチャンスの順番

2007年、AKB3期生としてデビュー

2007年、AKB3期生としてデビュー

2006年12月にオーディションに合格した田名部生来は、翌2007年にチームBの一員として公演デビュー。

渡辺麻友、柏木由紀の二大巨星を筆頭に、多田愛佳、片山陽加ら中堅メンバーが居並ぶ3期生の中で、イマイチぱっとしないメンバーとして長い下積み時代が続くことになります。

「チャンスの順番」ではPVで冷遇される

「チャンスの順番」ではPVで冷遇される

2010年、第一回じゃんけん大会で優勝した内田眞由美がセンターを務めた「チャンスの順番」。
12位だった田名部生来は、PVで大きく映るシーンが全く無く、全員が映るシーンでしか出番がないという冷遇ぶり……。

2014年には総選挙で初ランクイン

2014年には総選挙で初ランクイン

選抜総選挙では、第1回~第5回までずっと圏外だったたなみん。
2014年の第6回総選挙で遂に71位にランクインを果たし、イベントでは酔っぱらいサラリーマンに仮装してファンへの感謝を表しました。

今回のじゃんけん大会には、奇しくもその時と同じコンセプトの衣装で参加し優勝。
何かの運命を感じてしまいますね。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

小栗有以と橋本環奈が似てる!2人を徹底的に比較検証!【画像付き】

「2万人に1人の美少女」として知られるAKB小栗有以さん。そんな彼女のことについて検索すると、「2万人に1人…

アイドルオタク / 17 view

大島優子と山田哲人の熱愛疑惑の真相!彼女のせいで彼は成績不振に?

2017年、元AKB48の大島優子とプロ野球選手の山田哲人の熱愛疑惑が浮上しました。噂の出所は、あの有名大物…

マギー / 21 view

前田亜美の彼氏や結婚観!眉毛がかわいい画像も大量【ジャニーズ橋本涼】

自身の生誕祭で卒業を発表した前田亜美(あーみん)の出身高校、そして彼氏とのスキャンダルや人気を下げた結婚観に…

geinou_otaku / 95 view

【たかみな】高橋みなみが板野友美をディスる!二人の関係やファンの反応まとめ

AKB48を卒業したばかりの「たかみな」こと板野友美が、TV番組で板野友美を揶揄する発言をしていた? ところ…

AKB48オタク / 24 view

大場美奈の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

2023年1月に、プロ野球選手の石川柊太さんとの結婚を発表し話題になった大場美奈さん。この記事では、大場美奈…

さくら / 18 view

加藤玲奈の前髪がかわいい!AKBれなっちの画像や出身高校まとめ【髪型・茶髪】

ピザハットのCMで世間に知られるキッカケとなったAKB48メンバーの加藤玲奈。前髪をイメチェンしてトリンドル…

geinou_otaku / 13 view

元AKB前田敦子の顔が変わった!昔と現在を比較検証!【画像付き】

AKB48の元メンバー前田敦子さんの顔が変わったと話題になっています!そこで今回は本当に変わったかどうか確認…

アイドルオタク / 35 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

AKB48オタク

AKB48ファン歴12年の古参オタクです。AKB48グループや46グループ関連の情報を記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

村山彩希は満島ひかりと親戚!?2人の関係まとめ【ゆいりー】

AKB48チーム4のメンバーである村山彩希さんは、女優・満島ひかりさんと親戚という噂があります。今回は村山彩…

アイドルオタク / 35 view

宮澤佐江の男装がイケメン!性格や歌唱力も総まとめ【画像・動画】

いつもショートカットでボーイッシュな印象の元AKB宮澤佐江(みやざわさえ)。そんな彼女のイケメンすぎる男装画…

geinou_otaku / 15 view

岩立沙穂の高校と大学&彼氏情報まとめ!武藤十夢と仲が良すぎる

AKB48メンバーの岩立沙穂ですが、高校と大学はどこに通っていたのか気になる方も多いはず。また、岩立沙穂の彼…

sagada / 20 view

秋元才加は相撲「高安」と付き合っていた?2人の関係まとめ

2016年、元AKB48の秋元才加が相撲観戦に訪れ、幼馴染の力士「高安」関に声援を送ったことで話題になりまし…

AKB48オタク / 26 view

AKB長久玲奈の父・母・姉の情報!実家と家族まとめ

「エンタの神様」でデビューを果たしたくれにゃんこと元AKB48チーム8長久玲奈さん。今回はそんな彼女の父親と…

アイドルオタク / 38 view

【現在】元AKB西野未姫が焼肉屋バイトを達家真姫宝に嘲笑される?内田眞由美の焼肉店「…

熱愛・深夜徘徊スキャンダルでAKB48をクビになった西野未姫。卒業後は元AKBの内田眞由美が経営する焼肉店「…

AKB48オタク / 50 view

柏木由紀&手越祐也のスキャンダル写真は小嶋陽菜がリーク?処分は卒業?週刊文春の報道そ…

柏木由紀のスキャンダルといえばNEWSの手越祐也との2ショット写真が週刊文春で流失してしまったこと!世間、そ…

maturiki48 / 188 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);