スポンサードリンク

2016年度じゃんけん勝者達が「逆さ坂」でシングルデビュー!

田名部生来センターの7人がデビュー

田名部生来センターの7人がデビュー

2016年10月のじゃんけん大会で優勝したのは元AKB48の田名部生来(たなべみく)。彼女をセンターとする、上位7名のメンバーがユニット「じゃんけん民」としてシングルデビューしました!
気になる曲の内容は……演歌!?

10月に行われた『AKB48グループじゃんけん大会』上位7人で結成された新ユニット「じゃんけん民(みん)」が12月21日にリリースするシングルのタイトルが「逆さ坂」に決まり、アートワークとミュージックビデオ(MV)が一斉に解禁となった。
ジャケットも往年の演歌のよう

ジャケットも往年の演歌のよう

ユニット「じゃんけん民」のメンバーは、田名部生来、湯本亜美、込山榛香、渋谷凪咲、福岡聖菜、竹内彩姫、野澤玲奈の7人。
かつての演歌のレコードのような独特のジャケットが目を引きます。

じゃんけん大会7代目女王“たなみん”こと田名部生来(たなべ・みく、24)が苦節10年、初センターを務める「逆さ坂」(さかさざか)は、“こぶし”で勝ち取った演歌調歌謡曲。総合プロデューサーの秋元康氏が「上り坂も下りの坂も 向きを変えりゃ みんな同じ つらいことも楽しいことも 同じ数だけやって来る」と田名部にエールを贈るような歌詞を書き下ろした。ジャケットは“演歌のキングレコード”らしい、かつてのアナログ盤のようなデザインとなっている。
たなみん、悲願のセンター

たなみん、悲願のセンター

「まゆゆ」こと渡辺麻友や「ゆきりん」こと柏木由紀と同期でありながら、売れっ子になってゆく彼女らを横目に、陽の当たらない二軍級メンバーとして活動し続けてきた田名部生来。

じゃんけん大会での優勝は、たなみんの長年の頑張りを神が認めた瞬間であり、今回のセンターは彼女にとって悲願の舞台となったのです。

渡辺麻友、柏木由紀と同期の田名部がこれまでに選抜入りしたのは、2010年の「第1回じゃんけん大会」で12位となり、19thシングル「チャンスの順番」(同年12月発売)を歌った1回のみ。「センターに立たせていただいていることは自分自身も動揺しています」と戸惑いつつも「もともと日本の文化が大好きなので、すてきな楽曲をいただけて、とてもうれしく思っています。そして、歌詞に自分が応援されているような気分になり、励まされてます」と胸中を明かした。

くしゃみで老人になる!?驚きの「逆さ坂」PV

特殊メイクで老人に変身

特殊メイクで老人に変身

「逆さ坂」のPV(MV)は、田名部生来らメンバーが、くしゃみをすると老人に変身してしまうという筋書き。
特殊メイクでリアルな皺などが造形され、たなみんいわく「笑いが絶えなかった」といいます。

【MV】逆さ坂 Short ver.〈じゃんけん民〉/ AKB48[公式] - YouTube

出典:YouTube

PV動画

PVで老人になったメンバー①

PVで老人になったメンバー①

PVで老人になったメンバー②

PVで老人になったメンバー②

ちゃんと若い姿で歌うシーンもありますよー

ちゃんと若い姿で歌うシーンもありますよー

MVでは、田名部、湯本亜美(19)、込山榛香(18)、渋谷凪咲(20)、福岡聖菜(16)、竹内彩姫(17)、野澤玲奈(18)のメンバーが扮する架空の大人気歌謡曲ユニット“じゃんけん民”が、コンサートで「逆さ坂」を披露。しかし、ステージ上でくしゃみをするたびにおばあさんになったり若返ったりと大騒ぎとなり、あげく、週刊誌では「ホントはお婆さん!?」と年齢詐称疑惑まで持ち上がる。
田名部は「みんながおばあちゃんになる姿がおもしろおかしくて、笑いが絶えなかったです。みんなのお芝居も上手で見どころも満載です。そして、メイクさんの技術がすばらしすぎて、将来的にはこうなるのかと思うと、実は今から震えています」と裏話を披露。「誰もが歌いやすい曲だと思いますので、これからの忘・新年会でぜひ歌っていただけたら」とアピールするとともに「もしかすると世界進出もありえますよね!?」と野望ものぞかせている。

AKB48ファンの反応は?

ネタに走った捨てシングル!?

ネタに走った捨てシングル!?

ジャケットやPVが笑いに走っているのは、そもそもこのメンバーでは運営も売れると思っていないからでは?と考察するファンもいるようです。

この面子の時点で売ろうとも売れるとも思ってねぇなこりゃ
実際のところ何枚が損益分岐点なんだろ?
普通は2000とかで十分だから、AKBだからって考慮にいれてもせいぜい5000
やっぱりジャケットがひどすぎる?

やっぱりジャケットがひどすぎる?

「逆さ坂」の60年代レコード風ジャケットは勿論わざと狙ってやっているのですが、案の定というか、「これでは売れないだろう」と率直な感想を述べるファンも少なくないようです。

60年代のご当地ソングのジャケにありそうなデザイン
昔のドーナツ盤風のジャケットでかわいいじゃん
ところで逆さ坂って46の坂となにか掛かってるの?
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

大島優子はハーフ?クォーター?父親と母親が離婚した壮絶過去もまとめ【両親の画像あり】

AKB卒業後は女優として活躍する大島優子、ハーフなのかクォーターなのか検証しています。そして、父子家庭である…

akb48matome / 25 view

元AKB永尾まりやの実家は金持ちのセレブ?エピソードまとめ

AKB48の元メンバー永尾まりやの実家は超金持ちだという噂があります。今回はまりやぎのお金持ち疑惑について検…

アイドルオタク / 10 view

元AKB米沢瑠美の現在!結婚や旦那・子供がいる噂まとめ

元AKB48メンバーで、後に大人のDVDデビューも果たした米沢瑠美。米沢瑠美が子供を出産したと一部で話題にな…

sagada / 39 view

大島優子の身長・体重!現在のスタイル・ダイエット方法も総まとめ【画像大量】

元AKB48大島優子さんをAKB在籍時から現在までスタイルの視点から振り返りつつ、身長・体重・ダイエット方法…

NEW HORIZON / 56 view

大島優子が佐藤由加理に激怒した理由とは?AKB時代と現在の彼女の噂まとめ【画像・動画…

元AKB佐藤由加理のAKB時代。あの大島優子が激怒した理由を作ったのは彼女?その原因とは?現在の彼女の姿をま…

koyata / 3 view

柏木由紀の総選挙順位が5位に転落!手越スキャンダルが原因?「2015年と2016年の…

手越祐也とのスキャンダルで大ダメージの「ゆきりん」こと柏木由紀が、2016年の第8回総選挙で5位に転落……。…

AKB48オタク / 6 view

阿部マリアの現在!AKB48からTPE48への移籍・グループ卒業後まとめ

AKB48の10期生メンバーとして活躍してきた阿部マリアですが、台湾にて発足する「TPE48」に移籍したこと…

AKB48オタク / 6 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

AKB48オタク

AKB48ファン歴12年の古参オタクです。AKB48グループや46グループ関連の情報を記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

大島麻衣の顔変わった原因は歯茎?メイク?昔と現在の画像で検証!

元AKB48の人気メンバー大島麻衣。昔は笑うと歯茎が丸見えでしたが、現在はそうでもないようです。顔変わった?…

sagada / 2 view

【ハーフ】秋元才加の無職な父親とフィリピン人の母親&出身高校まとめ!

元AKB48のハーフアイドル秋元才加のぶっ飛びエピソードやフィリピン人の母親、そして出身高校についてまとめて…

geinou_otaku / 30 view

熱愛スキャンダルのAKB西野未姫は「男受けの香水がクサい?」植草裕太とのダブルデート…

元ジャニーズの植草裕太(樋口裕太)とのダブルデートが発覚し、スキャンダルで炎上した元AKB48西野未姫。「男…

AKB48オタク / 4 view

元AKB木崎ゆりあの出身高校・中学まとめ!ルネサンス高校ってどんなところ?

おバカキャラとしても知られている元AKB48の木崎ゆりあ。そんな彼女ですがめちゃイケで出身高校がルネサンス高…

totsu1102 / 39 view

大島優子の現在とアメリカ留学理由!帰国~結婚・出産まで総まとめ

アメリカに留学していた大島優子さんですが2018年10月に帰国を報告しています。大島優子さんの留学の理由と帰…

cibone / 8 view

AKB武藤十夢の妹・武藤小麟(おりん)がかわいくない?ブサイクすぎてコネブスと叩かれ…

12月8日、AKB48の第16期研究生がお披露目され、人気メンバーの武藤十夢の妹・武藤小麟(おりん)の加入が…

AKB48オタク / 5 view

AKB樋渡結依は拒食症で体が細い?身長と体重&現在の様子まとめ

元AKB48メンバーの樋渡結依ですが、身長と体重はどれぐらいなのでしょうか?また、体があまりにも細いのでファ…

sagada / 11 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);