スポンサードリンク

欅坂のナチス衣装問題、鎮火どころか燃料追加

全世界を騒がせるナチス衣装問題

全世界を騒がせるナチス衣装問題

2016年10月、ハロウィンイベントで披露した新衣装がナチスの軍服にそっくりだとして大炎上している欅坂46。
ユダヤ人団体が秋元康氏を名指しで抗議するなど、大問題に発展していましたが……

ここにきて、欅坂が新シングルのジャケ写でさらに世界にケンカを売っているとの噂が!?

欅坂46シングル「二人セゾン」のジャケ写が強制収容所?

新曲のジャケ写が問題視される

新曲のジャケ写が問題視される

新たに発表された、11月発売の3rdシングル「二人セゾン」のジャケット写真。
これがユダヤ人団体に繰り返し喧嘩を売っていると言われているのです。

「二人セゾン」(ふたりセゾン)は、日本の女性アイドルグループ欅坂46の楽曲。秋元康が作詞した。2016年11月30日に欅坂46の3枚目のシングルとしてSony Recordsから発売予定。楽曲のセンターポジションは平手友梨奈が務める。
選抜メンバーは、前作「世界には愛しかない」(8月発売)に続き、アンダーグループ「けやき坂46」(ひらがなけやき)兼任の長濱ねる(18)を加えた計21人。フォーメーションは1列目、2列目、3列目それぞれ7人で、後列のポジションから一人ずつ順番に発表された。
序列・立ち位置・ポジション

3列目:織田奈那、尾関梨香、長沢菜々香、上村莉菜、米谷奈々未、石森虹花、土生瑞穂
2列目:今泉佑唯、菅井友香、渡辺梨加、長濱ねる、渡邉理佐、志田愛佳、小林由依
1列目:齋藤冬優花、佐藤詩織、小池美波、平手友梨奈、原田葵、鈴本美愉、守屋茜
新衣装はナチス衣装の色違い

新衣装はナチス衣装の色違い

披露された衣装は、問題になっているナチス風衣装の単なる色違い!?
黒一色から、赤とグレーのツートンカラーになったことで軍服のイメージは薄れたように見えますが、よくよく観察してみるとボタンの配置などの形はそのまんまなのです。

黒い服が何でもナチスと言われるのは予想してたが
色違いと言われたら全部だめじゃねーかw
欅坂46「今回問題になった衣装は二度と使用しません」→色変えて使用
これでいいコンセプトは変えないで行って欲しいと思ってたからよかった
この路線好きだから失脚せず突き進んで欲しいユダヤなんかに意思をねじ曲げられず
ナチスの強制収容所をイメージ!?

ナチスの強制収容所をイメージ!?

閉ざされた空間の中でメンバーが走っているジャケ写は、まるでナチスがユダヤ人を収容・虐殺していた強制収容所のようだ……との声も挙がっています。

すると、走る欅坂メンバーはユダヤ人の暗喩でしょうか?それともユダヤ人を追いかけるナチスの看守?

確かに強制収容所をイメージしてるみたい
みたいどころかまんまじゃん
せっかく鎮火したのにまた火種をまく運営あほすぎ
どこからどう見てもアウシュヴィッツなのにな
ナチヲタの言い訳が酷すぎる

軍事ジャーナリストからも欅坂の衣装に批判の声

国際意識の欠如を咎める声

国際意識の欠如を咎める声

今回のナチス衣装問題に関しては、国内の軍事ジャーナリストも「運営側は勉強不足だ」と厳しい声を挙げています。

(この「軍事ジャーナリスト」とやらの正体が若干怪しいのですが、それは後で述べるとして……)

アイドルグループ、欅坂46の舞台衣装が「ナチスを想起させる」とアメリカのユダヤ系団体などから抗議を受け、所属レコード会社のソニーミュージックとプロデューサーの秋元康氏が謝罪コメントを発表する事態となったが、軍事ジャーナリストの青山繁樹氏は、運営側の勉強不足を厳しく指摘する。
「日本の芸能人が“ナチスを想起させる”と抗議されたのは今回が初めてではなく、古くは坂本龍一、沢田研二も誤解を受けたことがあります。ナチスに詳しくなくても、芸能界で仕事をするなら、その歴史くらいは知っておくべきでは」
「確かに、日本では外でナチス軍服を着て歩いてもコスプレにしか見られないでしょうが、卍マークのように偶然の一致ではなく、軍服だと認識しての流用は、海外でどのように受け取られるかぐらいは知っておくべき。芸能界での前例もあったわけですから、それが読めなかったのはプロデューサーの目が節穴だったということ」
日刊サイゾーの捏造コメンテーターか?

日刊サイゾーの捏造コメンテーターか?

上記の記事のコメンテーターとして名が挙がっている「軍事ジャーナリストの青山繁樹氏」なる人物ですが、検索しても素性はおろか過去の記事すら出てきません。

記事の発信元である「日刊サイゾー」は、48グループ関連のファンの間では、根拠に乏しい記事を粗製濫造しているサイトであると揶揄されることもあります。

つまり……?

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【過去】今泉佑唯は元スマイル学園ゆいふる!「釣り師」ともいわれる握手会対応も納得!?…

元欅坂46のメンバー「今泉佑唯」を紹介する!彼女はなんとスマイル学園というアイドルグループの元メンバー柏木佑…

maturiki48 / 2885 view

欅坂46小池美波の足が太い!身長と体重も徹底調査【画像あり】

欅坂46の小池美波はインターネット上で足が太いと話題になっています。小池美波の身長と体重についても調べると共…

totsu1102 / 5004 view

原田葵は彼氏いる?高校は吉祥女子?大学は法政?気になる噂とかわいい画像まとめ

櫻坂46原田葵に彼氏がいたとの噂があるようです。その真相や通っていた高校や大学について、その他かわいくないと…

koyata / 3504 view

欅坂46メンバー最新の握手会人気順ランキングTOP25【卒業メンバーも一部含む】

欅坂46メンバーの最新の握手会人気メンバーを人気順でご紹介!デビューからぶっ飛ぶような勢いで人気を付けてきて…

maturiki48 / 4654 view

【MV】欅坂46「二人セゾン」が話題に!センター平手友梨奈のソロダンスはカッコイイ?…

11月30日に新曲「二人セゾン」を発売した欅坂46。紅白歌合戦にも出場を果たし、勢い衰えぬ欅坂の躍進はどこま…

AKB48オタク / 1989 view

欅坂46菅井友香は彼氏いる?スキャンダルや文春に載る噂も調査!

人気急上昇中の欅坂46。その中でも、今年キャプテンに選ばれた菅井友香さんの彼氏疑惑や熱愛スキャンダルの噂など…

sooo0523.s / 3784 view

【元欅坂46】石森虹花はぼっち?不人気だった原因も徹底調査

欅坂46のメンバーとして活動していた石森虹花ですが、欅坂時代は嫌われている疑惑やぼっち疑惑が浮上していました…

sagada / 3924 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

AKB48オタク

AKB48ファン歴12年の古参オタクです。AKB48グループや46グループ関連の情報を記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

欅坂46小林由依はぼっち&西野七瀬に似て美脚でかわいい!画像やプロフィールまとめ

欅坂46小林由依は誰もが認める美脚の持ち主だった!似ていると言われる乃木坂46西野七瀬とのツーショット画像も…

akb48matome / 2557 view

【MV】欅坂46「二人セゾン」が話題に!センター平手友梨奈のソロダンスはカッコイイ?…

11月30日に新曲「二人セゾン」を発売した欅坂46。紅白歌合戦にも出場を果たし、勢い衰えぬ欅坂の躍進はどこま…

AKB48オタク / 1989 view

欅坂46小林由依の高校は?気になる彼氏疑惑についても調査

欅坂46の小林由依さんが通っている高校や彼氏疑惑について調査しました!小林由依さんの彼氏とは一体誰?

cibone / 2468 view

欅坂46メンバーのカラーまとめ!ペンライト(サイリウム)の色を徹底紹介!

シングルが大ヒットを連発するなど勢いに乗る欅坂46。今回はそんな欅坂46のメンバーのペンライト(サイリウム)…

アイドルオタク / 4410 view

平手友梨奈の兄は高身長イケメン!彼女の背が伸び続けているのは遺伝?【画像あり】

元欅坂46の平手友梨奈の兄は同志社大学商学部のイケメン!高身長の兄と同じく加入時より4cmも身長が伸びた彼女…

akb48matome / 4304 view

渡辺梨加の舌打ちが衝撃的!就活50社落ちたコミュ障害アイドル【画像・動画あり】

欅坂46(現在の櫻坂46)の人気メンバーとして活動していた渡辺梨加が、テレビの放送中に舌打ちをしたと話題に。…

geinou_otaku / 3013 view

【検証画像】欅坂46のお辞儀が韓国式「コンス」だと話題に!【ひらがなけやき】

欅坂46、ひらがなけやきのお辞儀が完全に韓国の「コンス」だと話題に!?日本式の正しいお辞儀の仕方と韓国式お辞…

AKB48オタク / 5968 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング