スポンサードリンク

欅坂46の新衣装がナチスそっくり

欅坂の新衣装に批判が殺到

欅坂の新衣装に批判が殺到

今や48グループを上回る人気とも言われ、飛ぶ鳥を落とす勢いの欅坂46。

しかし、このたび新披露した衣装がナチスの軍服そっくりだと話題になり、一気に火が付いて大炎上している模様です。

問題とされているのは、今月22日に横浜アリーナで行われたライブイベント『PERFECT HALLOWEEN 2016』で披露された衣装。全員お揃いの黒いワンピースだったのだが、それは明らかに軍服をモチーフにしたものだった。
細身の上半身に、狭い幅でタテに二列ならんだボタン、襟の詰まった首元、ひきしまった襟の角度、腕のカフタイトル(袖章)と肩章......。さらに、黒いマント、黒い帽子、とくに帽子に刺繍された鷲のような紋章はナチスのものと酷似している。そして、全身を黒で統一し、ときどき見える裏地の赤との組み合わせは、ナチスのカラーを彷彿とさせる。たしかに、ナチスの軍服を模したと批判されても、仕方のないものだ。
×魔女 ○ナチス

×魔女 ○ナチス

テレビの報道では呑気に「魔女のような制服」などと紹介していますが、この服、見る人が見ればナチスの軍服そっくりだとひと目で分かるものなのです。

テレビ局は気を使ったんだろうがこれ見て「魔女のような黒い制服」っていうのは無理がありすぎだろw
どう見ても魔女には見えないw
一見してナチスの軍服を意識した衣装ってことはわかるがテレビ局もそれを言ったらヤバいことになると
思ったんだろうな
こちらがナチスの親衛隊の制服

こちらがナチスの親衛隊の制服

2列に並んだ銀ボタンの軍服、特徴的な軍帽、そして軍服の上に羽織るマント。

完全に一致

完全に一致

ナチスの軍服と同じく、縦2列に配置されたボタン。

マントと軍帽も完全に一致

マントと軍帽も完全に一致

体の前面を覆う形のマント、そして特徴的な軍帽までもナチスそっくり。

比較画像

比較画像

帽子にはナチスの紋章まで!

帽子にはナチスの紋章まで!

欅坂の軍帽に刺繍されているのは、ナチスを示す鷲の紋章そのもの。
さすがにハーケンクロイツは入っていませんが、ここまで一致していては言い逃れはできません……。

欅坂46のナチス軍服に海外メディアからも批判が殺到!

ヨーロッパ諸国でも報じられる

ヨーロッパ諸国でも報じられる

イギリスやフランスのニュースサイトでも、今回の欅坂の衣装の件が取り上げられています。
欧米諸国はナチス・ドイツの恐ろしさを身をもって知る国であるため、日本より何倍もシビアになるのでしょう。

海外の反応
・日本は戦争の反省をしない国だわ
・世界に進出してる企業からはもうCM依頼は来ないね・・・ これからはじり貧だね 欅坂終了w
・日本人はホントこういうのに無頓着過ぎる 本土決戦しなかったことが原因なんだろうな
・帽子のは言い訳できんだろ
・日本は寛容な国 コスプレ等の表現の自由に関して、他国からどうこう言われる筋合いはない
・帽子は言い逃れ不可能wwwwwwwwwwww
・フランスだったら警察に捕まる
・アメリカでも捕まるよ
・ドイツでも捕まる
・別にこの格好がおかしいとは思わんけど、ハロウィンにナチスっていうのがアホさらしてるなと思うねえ。
・帽子とマントがな 制服だけなら格好いいと思うよ
・サイレント魔女リティーってか
The group, Keyakizaka46, performed on Saturday at Yokohama arena in Japan wearing military-style black capes with wide collars. They also wore peaked hats featuring a bird symbol akin to the formal Nazi symbol of an eagle atop a swastika.

(欅坂46が土曜日、横浜アリーナで、軍服を思わせる幅広の襟の黒マントに身を包んでライブを行った。ナチスがハーケンクロイツの上に戴いていた国章と同じ、鷲のマークを象った軍帽まで被っている。)

Many saw a strong resemblance to the uniforms worn by Nazi soldiers in WW2, sharing pictures of the girls posing in their outfits alongside black and white images of SS soldiers.

Some, however, thought perhaps the clothing choice was nothing more than a publicity stunt.

’This is shock marketing,’ one Twitter user commented.

(新衣装でポーズを決める欅坂メンバーと、ナチス兵士の白黒写真が並べて拡散され、強い類似性を感じているユーザーが多い。しかし、この衣装の選択は売名行為以外の何物でもないとの声も。「これが炎上商法か」とのツイートもみられた。)

Une autre année, et un autre groupe d’idoles pop habillé comme des nazis et cette fois-ci c’est le tour du groupe Keyakizaka46.

(近年では別のアイドルグループもナチスの衣装を着ていたが、今度は欅坂46がやらかした。)

Le Japon a combattu avec les nazis pendant la Seconde Guerre mondiale, et certains Japonais ne semblent pas être aussi sensible à ce que l’uniforme nazi représente ou les horreurs que ceux qui portaient ces costumes ont infligé aux autres.

(日本は第2次大戦でナチス・ドイツと同盟国だった。日本人の中には、この衣装を着た者達が人々に与えてきた恐怖に無頓着な人もいるようだ。)

甘く見てはいけない欅坂46のやったナチスモチーフの危険性

ナチスは欧米では永遠のタブー

ナチスは欧米では永遠のタブー

ナチス・ドイツによる侵略や虐殺の歴史は、決して風化させてよいものではなく、欧米諸国ではナチスを賛美するような言行は今でも完全にタブーとされています。

事情をよく知らない日本人が軽々しくネタにしようものなら、国際社会からはガチで怒られる可能性が高いのです。

こうした批判に対しては、過剰反応だとか、べつにナチスの思想を肯定しているわけじゃないからいいじゃないかという声が必ずあがってくる。しかし、いまさら言うまでもなく、ナチスといえば、卑劣な人種差別で何百万人もの罪のないユダヤ人をはじめマイノリティを大量虐殺した。つい最近もヒトラーの生家が聖地化することを避けるため取り壊されるというニュースがあったが、ドイツ、ヨーロッパでは、いまも昔話などではなくふたたびナチス思想が力をもつことがないように細心の注意を払っている。ましてや、ハロウィンの仮装コスプレにするような”ネタ”ではない。
氣志團もナチス衣装で謝罪騒動に

氣志團もナチス衣装で謝罪騒動に

ロックバンド「氣志團」もナチス風の衣装を人権団体から咎められ、謝罪文を掲載するほどの騒動になりました。
欅坂にも抗議が殺到するのは時間の問題?

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【太った】平手友梨奈が劣化?ベストヒット歌謡祭の映像がブサイクと話題に【画像あり】

欅坂46のセンター・平手友梨奈が「太った」との噂!?2016年11月17日放送の「ベストヒット歌謡祭」で劣化…

AKB48オタク / 216 view

鈴本美愉(愛称・栗太郎)が見せる顔芸などかわいい魅力まとめ【画像大量】

元欅坂46のメンバー鈴本美愉のプロフィールや栗好きキャラ、そして顔芸などのかわいいその魅力に迫りました。画像…

NEW HORIZON / 171 view

渡邉美穂は太い?高校と大学&身長と体重も調査

日向坂46の2期生メンバー渡邉美穂は写真集発売が決定しており、現在最も勢いのある日向坂46メンバーと言っても…

sagada / 901 view

志田愛佳は新潟出身!出身中学と高校も総まとめ

欅坂46の主要メンバーである志田愛佳は地元である新潟出身者の間では人気があるようです。また、志田愛佳の出身中…

sagada / 403 view

【ナチス衣装】欅坂46が3rd新曲「二人セゾン」のジャケ写でまた全世界に喧嘩を売る!…

一旦は鎮火しかけたかに思われた欅坂46のナチス衣装問題ですが、ここにきて新展開が?11月発売の新シングル「二…

AKB48オタク / 293 view

欅坂46齋藤冬優花はブサイクで目はアイプチ?噂を検証!

欅坂46の齋藤冬優花さんがネット上で「ブサイク」などと酷い言われようをしているそうです。目はアイプチを使用し…

cibone / 270 view

平手友梨奈が髪型をショートにイメチェン!皆の声と歴代髪型まとめ

元欅坂46不動のセンターとして活躍した平手友梨奈。グループ在籍当時、5枚目シングル『風に吹かれても』で髪型を…

sagada / 230 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

AKB48オタク

AKB48ファン歴12年の古参オタクです。AKB48グループや46グループ関連の情報を記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

欅坂46「月曜日の朝、スカートを切られた」MVフル動画公開!サイレントマジョリティー…

遂に発売された欅坂46の1stアルバム「真っ白なものは汚したくなる」。そのリード曲「月曜日の朝、スカートを切…

AKB48オタク / 152 view

【元欅坂46】石森虹花はぼっち?不人気だった原因も徹底調査

欅坂46のメンバーとして活動していた石森虹花ですが、欅坂時代は嫌われている疑惑やぼっち疑惑が浮上していました…

sagada / 396 view

今泉佑唯と上村莉菜の仲は悪い?不仲エピソードまとめ

欅坂46の「ちびーず」こと今泉佑唯さんと上村莉菜さんが仲が悪いと言われている原因・エピソードを調査しました。…

cibone / 252 view

絵が上手い!佐藤詩織の高校と大学&美術さん批判も総まとめ

元欅坂46メンバーの佐藤詩織ですが、美術が得意で絵が上手すぎると評判でした。そして高校と大学がどこなのかも気…

sagada / 429 view

渡辺梨加のカラコン情報&メイク3つのポイントまとめ!かわいいべりかの画像もたっぷり紹…

元欅坂46・櫻坂46メンバーでLARMEモデルの渡辺梨加さんのメイクがかわいいと話題に!そんな彼女のメイク画…

samax82 / 333 view

高本彩花の鼻と出っ歯が話題!可愛いと好評?【日向坂46】

欅坂46の下部組織である日向坂46のメンバー高本彩花さん。彼女の大きめの鼻と歯に注目が集まっています。今回は…

アイドルオタク / 515 view

日向坂46の場所とは~けやき坂46から改名した理由もまとめ

けやき坂46(ひらがなけやき)が「日向坂46」に改名することが発表されました!この記事では、日向坂の場所、改…

cibone / 121 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング