スポンサードリンク

欅坂46の「ナチス衣装」炎上騒動、鎮火へ向かう?

ハロウィン衣装で大炎上

ハロウィン衣装で大炎上

ハロウィンイベントでナチスを彷彿とさせる衣装を披露し、国際的なバッシングを受けている欅坂46。
ソニー・ミュージックや秋元康氏が謝罪声明を発表するほどの事態に発展しましたが、このたび、早くもこの騒動が鎮火へ向かう流れが見えてきました。

欅坂46は10月22日、横浜アリーナでハロウィーンに合わせたライブイベントに出演。その際、ナチス・ドイツでも使われたクロワシに似た紋章を付けた黒い帽子、幅広い襟の黒のマントで登場した。グループのメンバーのブログにもその服を着た写真が投稿され、デイリー・ミラーなどが報じるなど、海外メディアが問題視していた。
アメリカのユダヤ人団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」は10月31日、同グループが所属するレコード会社とプロデューサーの秋元さんに対して「強い苦悩をナチスの大虐殺の被害者に与えます」と抗議の声明を発表した。
プロデューサーの秋元康氏も欅坂46公式サイト「ニュースで知りました。ありえない衣装でした」とした上で、「スタッフもナチスを想起させるものを作った訳ではないと思いますが、プロデューサーとして、監督不行き届きだったと思っております。大変申し訳なく思っています」とのコメントを発表した。

イスラエル大使館が欅坂メンバーを招待!?

FacebookとTwitterで声明を発表

FacebookとTwitterで声明を発表

一連の騒動と秋元氏らの謝罪を受け、イスラエル大使館は、「欅坂46のメンバーの皆さまをイスラエル大使館でのホロコーストに関する特別セミナーにご招待させて頂きたいと思います」と発信。

これが事実上の「和解」の申し入れであるとネット上では受け止められているようです。

アイドルグループ「欅坂46」の衣装がナチスドイツの軍服に似ていると指摘され、運営会社などが謝罪した問題は、新たな展開を見せつつある。在京イスラエル大使館が、今回の騒動を伝える記事を引用しながら、ホロコースト(ドイツでのユダヤ人虐殺)に関する特別セミナーに「ご招待させて頂きたいと思います」とフェイスブックで発信。これが一部では「イスラエル大使館が欅坂46を呼び出した」などと受け止められた。
そういったことも影響したのか、イスラエル大使館はJ-CASTニュースの取材に「一緒に理解を深める機会を持つことができましたら当館としてとても幸いに存じます」と回答。問題となった衣装についても「悪意的な意図があったのではないと十分に理解しております」とした。
「一緒に理解を深める機会を」

「一緒に理解を深める機会を」

一部では、「呼び出し」とも取れる「招待」の声明を傲慢だと批判する声もありましたが、それを受けてか、最新のイスラエル大使館からのコメントでは「招待」というニュアンスは消えています。

イスラエル大使館広報室は11月4日にJ-CASTニュースの取材に対して、問題となった衣装について「悪意的な意図があったのではないと十分に理解しております」と断った上で、

「現在、ソニーミュージック様と連絡を取り合っているところであり、メンバー、プロデューサー、ソニーミュージックの方々とホロコーストの記憶について一緒に理解を深める機会を持つことができましたら当館としてとても幸いに存じます」

と説明。「セミナー」「招待」といった文言は消えた。
その上で、

「当館は、日々の業務を通して、ホロコーストの歴史に関する理解を深める取り組みをされている各種団体を支援させて頂くとともに、セミナーなども度々開催しております。ホロコーストの歴史を学ぶことは、嫌悪や人種差別、暴力などと戦うという普遍的なメッセージでもあります。私どもは、この普遍的なメッセージを推進していきたいと考えていらっしゃる方どなたとでも協力をさせて頂きたいと願っております」

などとして、一般論としても啓発活動を進めていきたい考えを強調した。
ソニーミュージックに取材すると、イスラエル大使館からコンタクトがあったのは事実だが、ツイートにあったような「セミナーへの招待」はなかったという。「セミナーへの招待」については、正式な申し入れがあれば改めて検討したいとしている。

欅坂46ナチス衣装問題が収束?ネット上では好悪さまざまな反応

高須クリニック院長は大使館を批判

高須クリニック院長は大使館を批判

今回のナチス衣装事件について、当初からユダヤ人団体の抗議に関して「行き過ぎたバッシングだ」と批判的な意見を寄せている「高須クリニック」院長の高須克弥氏。

今回のイスラエル大使館の「招待」に関しても、そのツイートの文面をパロディして揶揄するなど批判的な姿勢を見せています。

これで丸く収まるなら大勝利?

これで丸く収まるなら大勝利?

今回の件に関しては、当初から「いつもの炎上商法」であるとか、そうでなくとも結局は欅坂の知名度拡大に繋がるとして楽観的な見方をする意見もありました。

イスラエル大使館の求めに応じて欅坂メンバーらが勉強に行くことで事態が丸く収まるなら、実質大したダメージも負わないままに一般知名度の拡大は成し遂げられたことになるわけで、良い宣伝になったではないか……と語るファンも少なくないようです。

これは行ったほうがいい
それで手打ちってことだろ
これは大勝利
国際的アイドルになったな
アンチとは逆の展開になって可哀想
ここで徹底的に反省した姿を見せて
反戦メッセージを訴える活動を世界的に展開すれば
ベビメタみたいに世界的アーティストになれるかもしれない
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

清水理央は彼氏いる?スキャンダルの詳細まとめ

2022年9月に「日向坂46」の四期生として加入した清水理央さん。お披露目をされた直後に、彼氏疑惑が浮上して…

さくら / 1569 view

ヘッドホン女子誕生!元欅坂46志田愛佳がドラマで着用したヘッドホンが可愛いと話題に【…

欅坂46が出演した土曜ドラマ24「徳山大五郎を誰が殺したか?」で志田愛佳が着用するヘッドホンが可愛いと話題に…

maturiki48 / 5722 view

田村保乃の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

田村保乃さんは、女性アイドルグループ・櫻坂46のメンバーです。 今回は、田村保乃さんの学歴や出身大学・高校…

さくら / 1967 view

齊藤京子の高校は?大学や彼氏情報も大公開【卒アル画像あり】

欅坂46の下部組織である日向坂46の人気メンバーである齊藤京子さん。今回はそんな齊藤京子さんの出身高校・大学…

アイドルオタク / 18022 view

欅坂46長濱ねると菅井友香が不仲!いじめ発覚で炎上まとめ【問題の動画あり】

元欅坂46の長濱ねるさんと現役メンバーの菅井友香さん。長濱ねるさんがグループ在籍していた頃、SHOWROOM…

kii428 / 43182 view

欅坂46メンバー仲良いランキングTOP10!仲良しコンビ【最新版】

アーティスティックなパフォーマンスで人気を博している欅坂46ですが、どのメンバーとどのメンバーの仲が良いのか…

sagada / 19310 view

藤吉夏鈴の実家はしゃぶしゃぶ藤!妹・父親・母親など家族まとめ

欅坂46藤吉夏鈴さんの実家は大阪にあり、しゃぶしゃぶ店を経営されているとか。 今回は、藤吉夏鈴さんの実家や…

さくら / 5610 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

AKB48オタク

AKB48ファン歴12年の古参オタクです。AKB48グループや46グループ関連の情報を記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

欅坂46齋藤冬優花の彼氏情報流出!出身高校はダンス強豪校?かわいくない不人気と噂だけ…

欅坂46齋藤冬優花の出身校はダンスの強豪校だった?Twitterアカウントが特定され過去の彼氏の存在が明らか…

koyata / 7737 view

元櫻坂46渡辺梨加の愛猫ぺーちゃんとは?猫のような可愛いベリカの画像もあり

元欅坂46・櫻坂46のメンバー渡辺梨加。今回は彼女のプロフィールや人柄がわかるエピソード、そして猫っぽい可愛…

sooo0523.s / 4995 view

鈴本美愉の不人気の理由!性格や握手会に問題あり?情報まとめ

元欅坂46のメンバー鈴本美愉さんが不人気と言われていた理由を検証しました。どうやら握手会での対応や性格に何か…

cibone / 11156 view

織田奈那の身長・体重は?最近太ったのは病んだから?泣いた顔もかわいい

元欅坂46のバラエティ班として活躍していた織田奈那さんですが、在籍時には最近太ったと言われたこともありました…

cibone / 5485 view

田村保乃の父親/母親/兄弟/祖父など家族&実家まとめ

田村保乃さんは女子アイドルグループの欅坂46のメンバーです。 今回は、田村保乃さんの父親・母親・兄弟・祖父…

さくら / 2345 view

鈴本美愉(愛称・栗太郎)が見せる顔芸などかわいい魅力まとめ【画像大量】

元欅坂46のメンバー鈴本美愉のプロフィールや栗好きキャラ、そして顔芸などのかわいいその魅力に迫りました。画像…

NEW HORIZON / 6580 view

尾関梨香の姉がかわいい!家族の情報&エピソードを総まとめ

欅坂46の尾関梨香さんの家族の情報・エピソードをまとめました。「尾関スタイル」は尾関家全体に共通していた!?…

cibone / 6752 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);