スポンサードリンク

乗りに乗っている乃木坂46

写真集が大ヒット

写真集が大ヒット

乃木坂46のメンバーの写真集出版ラッシュとなっていますが、いずれも大ヒットを記録しています。特に白石麻衣さんの2nd写真集「パスポート」は25万部を超え、女性ソロ写真集の中では今世紀最大のヒットとなりました。

かつての勢いが失われている写真集分野において、乃木坂46メンバーの快進撃が止まらない。

白石麻衣の写真集が20万部を超えたのをはじめ、西野七瀬が12万部、齋藤飛鳥が11万部と軒並み大台を突破。

ここに衛藤美彩や秋元真夏が5万部超えで続き、ほかにも新内眞衣、若月佑美、桜井玲香らの写真集も好調だ。
紅白でのパフォーマンス

紅白でのパフォーマンス

日本レコード大賞では「インフルエンサー」でレコード大賞を受賞。NHK紅白歌合戦では日村勇紀さんとの「インフルエンサー」コラボが話題に。

乃木坂46は写真集の大ヒットにレコード大賞と名実ともに日本一のアイドルグループと言えます。

乃木坂46にとって、年末年始は怒涛の数日間だった。12月30日の『日本レコード大賞』(TBS)での「インフルエンサー」レコード大賞受賞に始まり、『NHK紅白歌合戦』(NHK総合)への出演。

元旦放送のバラエティ番組『芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2018お正月スペシャル』(テレビ朝日系)では、音楽番組では見せないメンバーの素のキャラに大きな反響があった。

乃木坂46の名前の由来は?

名前の由来はオーディション会場?

名前の由来はオーディション会場?

大人気アイドルグループ乃木坂46の名前の由来ですが、最終オーディション会場の「SME乃木坂ビル」なのだそうです。

AKBグループには”48”と冠されていますが、坂道シリーズが”46”なのは、AKB48よりも人数が少なくても負けないという意気込みが表れているとか。

AKB48公式ライバルとして結成したアイドルグループです。 グループ名の「乃木坂」は、最終オーディション会場の「SME乃木坂ビル」に由来します。

「46」の由来に関しては、「AKB48より人数が少なくても負けないという意気込み(秋元康氏)」から。 読み方は”ノギザカフォーティーシックス”。

また、メンバーは全国規模のオーディションにより、 38,934人の応募の中から選ばれました。

乃木坂ってどこ?

東京都にある乃木坂

東京都にある乃木坂

乃木坂の名前の由来になった乃木坂の場所ですが、東京都港区の赤坂八丁目と九丁目の境です。ご覧の通りなだらかな坂道となっています。

乃木坂の地図

乃木坂の地図

東京都港区に位置し、六本木駅や東京ミッドタウンの近くにあります。

乃木坂(のぎざか)は、東京都港区の赤坂八丁目と九丁目の境、乃木神社前を西へ外苑東通りへと上る坂である。乃木坂の名称は、この坂や地下鉄・乃木坂駅周辺の汎称地名として使われる。
江戸時代は幽霊坂と呼ばれていた

江戸時代は幽霊坂と呼ばれていた

江戸時代は幽霊坂と呼ばれていたそうです。幕末には軍関係の施設が点在し、軍人が移り住んでいたとか。

江戸時代には幽霊坂と呼ばれていた。また、「行合坂」、「膝折坂」とも呼ばれた。南側には麻布今井町、通称赤坂今井谷があり、北側は上から今井町、周防岩国藩吉川家下屋敷、交代寄合松平家下屋敷、青山組屋敷と続いた。

幕末に松平家下屋敷は越後長岡藩牧野家下屋敷となった。明治以降、北側が赤坂新坂町、南側が赤坂檜町。赤坂一帯には軍関係の施設が点在したため、当地域にも軍人が移り住み、その中に乃木希典もいた。
名前の由来は乃木大将

名前の由来は乃木大将

乃木坂の名前の由来ですが、日露戦争における旅順攻囲戦の指揮などで活躍した乃木希典大将です。乃木大将が明治天皇崩御した際に殉死するのですが、乃木大将を悼み名前が命名されたとか。

乃木坂の名は1912年(大正元年)9月、大日本帝国陸軍の重鎮で、学習院院長であった乃木希典大将の殉死を悼み、赤坂区議会が改名を議決したことに由来する。

更にその周辺の地域も乃木坂と呼ぶようになり、1972年(昭和47年)10月20日に開業した営団地下鉄(当時)千代田線の駅が乃木坂駅と命名されたことにより、地域名として一般化した。

乃木坂46の名前の由来や場所についてまとめ

意外な由来

意外な由来

乃木坂46の名前の由来となった乃木坂ビルですが、もちろんビルは乃木坂が由来になっているので、日露戦争で活躍した乃木大将が大本の由来と言えます。

乃木坂46に乃木大将が関わっているというのは面白いです。また乃木坂46は乃木大将のように存在感を見せていると思います。

これから乃木坂46が更に飛躍すると良いですね。

乃木坂46の関連記事も合わせてご覧下さい

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

吉田綾乃クリスティーの彼氏や高校&ジャニオタ疑惑を調査!

乃木坂46の三期生メンバー吉田綾乃クリスティー。勘吉という同居人がいるとのことですが彼氏でしょうか?また、ジ…

sagada / 145 view

北野日奈子は彼氏いる?裏垢流出の可能性も徹底調査

乃木坂46の2期生北野日奈子ですが、2017年に入ってからSNS裏垢流出の可能性が噂されているようです。今回…

sagada / 151 view

斉藤優里と白石麻衣の不仲エピソード4選!本当に仲が悪いのか徹底調査

元乃木坂46の白石麻衣と斉藤優里ですが、ネット上でこの2人の不仲エピソードがいくつか流れているようです。斉藤…

sagada / 271 view

群馬出身!白石麻衣の小学校・中学・高校など学生時代を総まとめ

元乃木坂46白石麻衣。出身は群馬県です。そんな白石麻衣は小学校、中学、高校ではどんな子だったのでしょうか?気…

sagada / 223 view

山下美月がかわいい!整形?生田絵梨花と似てる画像あり

乃木坂46の3期生のエース候補であり、かわいいと話題の山下美月さん。そんな山下美月さんの整形疑惑や、生田絵梨…

cibone / 266 view

乃木坂46星野みなみの性格や出身高校は?彼氏はいる?かわいい画像多数

乃木坂46の星野みなみさんの性格や通っていた高校、そしてインスタ裏垢流出スキャンダルからの彼氏疑惑についてま…

cibone / 94 view

向井葉月の小学校・中学・高校&あだ名まとめ!おまんじゅうちゃんの由来とは?

食いしん坊キャラが定着しつつある乃木坂46の3期生、向井葉月さん。衝撃のあだ名「おまんじゅうちゃん」の名付け…

cibone / 192 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

アイドルオタク

AKB48グループ・女優・モデルなどの可愛い女性芸能人が好きなアイドルオタクです。アイドルの握手会などの現場にも参戦しています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

乃木坂46の歌が上手いメンバー&下手なメンバーランキングTOP5を紹介

ミリオンヒットを連発し、日本レコード大賞の大賞を獲得するなど№1アイドルの地位に就いた乃木坂46。今回はそん…

アイドルオタク / 213 view

山下美月と彼氏のスキャンダル画像流出!過激アカ「指舐め」写真にファンも落涙

乃木坂46第3期生の山下美月に衝撃の「彼氏の指舐め」スキャンダル写真が流出!アカウントから過去の男性関係の紛…

AKB48オタク / 224 view

乃木坂46『サヨナラの意味』の選抜とセンター・PV動画・歌詞の意味を徹底分析!

橋本奈々未さんセンターの卒業曲16th『サヨナラの意味』の選抜メンバーとフォーメーション・PV動画・歌詞の意…

アイドルオタク / 101 view

桜井玲香は精神の病気?噂のスキャンダルと干されの理由もまとめ

乃木坂時代に全国ツアーを体調不良で欠席した元乃木坂46のキャプテン、桜井玲香さん。一体何の病気だったのでしょ…

cibone / 233 view

井上小百合の性同一性障害の噂は性格が原因?その真相を検証!

2020年4月に乃木坂46を卒業した井上小百合さんですが、なんと性同一性障害の噂があるんです!噂の出所や本当…

マギー / 121 view

乃木坂「気づいたら片想い」の選抜・PV動画・歌詞の意味を徹底分析!センター西野七瀬!

今回は西野七瀬がセンターの乃木坂46の8thシングル「気づいたら片想い」の選抜メンバーとフォーメーション・P…

アイドルオタク / 101 view

大和里菜(元乃木坂46)の現在!スキャンダル解雇から卒業・最近の活動まとめ

元乃木坂46の大和里菜の週刊文春の未成年飲酒&路上抱擁スキャンダルの経緯やお相手、現在の活動の様子などをまと…

geinou_otaku / 572 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);