スポンサードリンク

乗りに乗っている乃木坂46

写真集が大ヒット

写真集が大ヒット

乃木坂46のメンバーの写真集出版ラッシュとなっていますが、いずれも大ヒットを記録しています。特に白石麻衣さんの2nd写真集「パスポート」は25万部を超え、女性ソロ写真集の中では今世紀最大のヒットとなりました。

かつての勢いが失われている写真集分野において、乃木坂46メンバーの快進撃が止まらない。

白石麻衣の写真集が20万部を超えたのをはじめ、西野七瀬が12万部、齋藤飛鳥が11万部と軒並み大台を突破。

ここに衛藤美彩や秋元真夏が5万部超えで続き、ほかにも新内眞衣、若月佑美、桜井玲香らの写真集も好調だ。
紅白でのパフォーマンス

紅白でのパフォーマンス

日本レコード大賞では「インフルエンサー」でレコード大賞を受賞。NHK紅白歌合戦では日村勇紀さんとの「インフルエンサー」コラボが話題に。

乃木坂46は写真集の大ヒットにレコード大賞と名実ともに日本一のアイドルグループと言えます。

乃木坂46にとって、年末年始は怒涛の数日間だった。12月30日の『日本レコード大賞』(TBS)での「インフルエンサー」レコード大賞受賞に始まり、『NHK紅白歌合戦』(NHK総合)への出演。

元旦放送のバラエティ番組『芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2018お正月スペシャル』(テレビ朝日系)では、音楽番組では見せないメンバーの素のキャラに大きな反響があった。

乃木坂46の名前の由来は?

名前の由来はオーディション会場?

名前の由来はオーディション会場?

大人気アイドルグループ乃木坂46の名前の由来ですが、最終オーディション会場の「SME乃木坂ビル」なのだそうです。

AKBグループには”48”と冠されていますが、坂道シリーズが”46”なのは、AKB48よりも人数が少なくても負けないという意気込みが表れているとか。

AKB48公式ライバルとして結成したアイドルグループです。 グループ名の「乃木坂」は、最終オーディション会場の「SME乃木坂ビル」に由来します。

「46」の由来に関しては、「AKB48より人数が少なくても負けないという意気込み(秋元康氏)」から。 読み方は”ノギザカフォーティーシックス”。

また、メンバーは全国規模のオーディションにより、 38,934人の応募の中から選ばれました。

乃木坂ってどこ?

東京都にある乃木坂

東京都にある乃木坂

乃木坂の名前の由来になった乃木坂の場所ですが、東京都港区の赤坂八丁目と九丁目の境です。ご覧の通りなだらかな坂道となっています。

乃木坂の地図

乃木坂の地図

東京都港区に位置し、六本木駅や東京ミッドタウンの近くにあります。

乃木坂(のぎざか)は、東京都港区の赤坂八丁目と九丁目の境、乃木神社前を西へ外苑東通りへと上る坂である。乃木坂の名称は、この坂や地下鉄・乃木坂駅周辺の汎称地名として使われる。
江戸時代は幽霊坂と呼ばれていた

江戸時代は幽霊坂と呼ばれていた

江戸時代は幽霊坂と呼ばれていたそうです。幕末には軍関係の施設が点在し、軍人が移り住んでいたとか。

江戸時代には幽霊坂と呼ばれていた。また、「行合坂」、「膝折坂」とも呼ばれた。南側には麻布今井町、通称赤坂今井谷があり、北側は上から今井町、周防岩国藩吉川家下屋敷、交代寄合松平家下屋敷、青山組屋敷と続いた。

幕末に松平家下屋敷は越後長岡藩牧野家下屋敷となった。明治以降、北側が赤坂新坂町、南側が赤坂檜町。赤坂一帯には軍関係の施設が点在したため、当地域にも軍人が移り住み、その中に乃木希典もいた。
名前の由来は乃木大将

名前の由来は乃木大将

乃木坂の名前の由来ですが、日露戦争における旅順攻囲戦の指揮などで活躍した乃木希典大将です。乃木大将が明治天皇崩御した際に殉死するのですが、乃木大将を悼み名前が命名されたとか。

乃木坂の名は1912年(大正元年)9月、大日本帝国陸軍の重鎮で、学習院院長であった乃木希典大将の殉死を悼み、赤坂区議会が改名を議決したことに由来する。

更にその周辺の地域も乃木坂と呼ぶようになり、1972年(昭和47年)10月20日に開業した営団地下鉄(当時)千代田線の駅が乃木坂駅と命名されたことにより、地域名として一般化した。

乃木坂46の名前の由来や場所についてまとめ

意外な由来

意外な由来

乃木坂46の名前の由来となった乃木坂ビルですが、もちろんビルは乃木坂が由来になっているので、日露戦争で活躍した乃木大将が大本の由来と言えます。

乃木坂46に乃木大将が関わっているというのは面白いです。また乃木坂46は乃木大将のように存在感を見せていると思います。

これから乃木坂46が更に飛躍すると良いですね。

乃木坂46の関連記事も合わせてご覧下さい

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

相楽伊織に彼氏スキャンダル疑惑!高校・大学など経歴も総まとめ

元乃木坂46の相楽伊織さんの高校や大学、気になる彼氏スキャンダルの噂までまとめました。これを読めば相楽伊織さ…

cibone / 2022 view

乃木坂46映画「あさひなぐ」のあらすじ・キャスト・評価・見どころを大紹介!

こざき亜衣の同名コミックを原作とし、乃木坂46のメンバーによって映画化し、好評を博した映画「あさひなぐ」。今…

アイドルオタク / 911 view

乃木坂46「走れBicycle」のPV動画・歌詞の意味・選抜を総まとめ!

今回は乃木坂46の3ndシングル「走れBicycle」の選抜メンバーやフォーメーション、PV動画、歌詞の意味…

アイドルオタク / 1023 view

乃木坂46のファンは共感!?「乃木坂オタクあるある」7つまとめ

今回は乃木坂46のファンだけが共感できる7つのあるあるをご紹介!「あ~あるある」と共感できるものがあるでしょ…

maturiki48 / 3040 view

モデル志望の岩本蓮加がかわいい!身長と体重&話題の足つぼマッサージまとめ

乃木坂46の3期生、岩本蓮加(いわもとれんか)さん。モデル志望とされている彼女の身長と体重、そしてNOGIB…

cibone / 1727 view

寺田蘭世はハーフ?鼻がかわいくないけどあの超人気キャラにそっくりと話題【画像多数】

2021年に乃木坂46を卒業し芸能界からも引退した寺田蘭世さん。はっきした顔立ちや珍しい名前からハーフの噂が…

マギー / 1877 view

星野みなみと堀未央奈が現在は不仲の噂は本当?真相を調査!

乃木坂46の1期生・星野みなみさんと2期生・堀未央奈さん「みなみおな」が不仲という噂は本当だったのでしょうか…

cibone / 3515 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

アイドルオタク

AKB48グループ・女優・モデルなどの可愛い女性芸能人が好きなアイドルオタクです。アイドルの握手会などの現場にも参戦しています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

乃木坂46「逃げ水」MVフル動画!18thシングルのMVがシュールで話題に

3期生の大園桃子と与田祐希がWセンターを務めることでも話題になった、乃木坂46の18th新シングル「逃げ水」…

AKB48オタク / 899 view

西野七瀬に文春スキャンダル!文春砲の内容と相手まとめ

元乃木坂46の人気メンバーとして活躍していた西野七瀬さんですが、過去に週刊文春による熱愛スキャンダルが発表さ…

マギー / 11085 view

白石麻衣の性格は腹黒い?まいやん性悪と噂される根拠まとめ

乃木坂の絶対的エースとして活躍していた、まいやんこと白石麻衣の4つの性格についてまとめています。一部で「腹黒…

geinou_otaku / 2275 view

高山一実がかわいい&性格良い!声には秘密があった?

「しくじり先生」への出演など、バラエティでの活躍も目立つ乃木坂46のメンバー・高山一実さん。その愛嬌と性格・…

cibone / 2124 view

乃木坂46シングル曲の人気ランキング19選+α【動画付き】

2017年今年人気絶頂期、ミリオンセラー連発を達成したアイドルユニット 乃木坂46の人気シングル曲をランキン…

ニャンパッド / 1072 view

志賀島出身!与田祐希の彼氏と喫煙疑惑&通う高校を徹底調査

乃木坂46の3期生メンバー与田祐希。18枚目のシングル『逃げ水』では大園桃子とともにダブルセンターに抜擢され…

sagada / 7827 view

乃木坂46齋藤飛鳥の写真集「潮騒」に注目!水着姿もありのファースト写真集に期待殺到

乃木坂46の新たなエース「あしゅりん」こと齋藤飛鳥のファースト写真集が発売!初の水着姿も披露されるというその…

AKB48オタク / 1459 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング