スポンサードリンク

乃木坂46「制服のマネキン」について紹介します!

乃木坂46「制服のマネキン」

乃木坂46「制服のマネキン」

乃木坂46「制服のマネキン」とは

乃木坂46の4thシングル「制服のマネキン」

乃木坂46の4thシングル「制服のマネキン」

「制服のマネキン」は、2012年12月19日にリリースされた乃木坂46の4thシングルです。

「制服のマネキン」(せいふくのマネキン)は、日本の女性アイドルグループ乃木坂46の楽曲。楽曲は秋元康が作詞、杉山勝彦が作曲した。

2012年12月19日に乃木坂46の4作目のシングルとしてN46Div.から発売された。楽曲のセンターポジションは生駒里奈が務めた。
初登場1位を記録した乃木坂46「制服マネキン」

初登場1位を記録した乃木坂46「制服マネキン」

乃木坂46「制服マネキン」は乃木坂46のシングルでは初めて売り上げ枚数が20万枚を突破しました。

また「HTC J butterfly HTL21」(HTC NIPPON)のCMソングに起用されており、乃木坂46が世に知られるようになったきっかけの作品でもあります。

本作は2012年12月31日付のオリコン週間CDシングルランキングで初登場1位を獲得した。

同週間ランキングにおける乃木坂46のシングルの1位獲得は「おいでシャンプー」から3作連続となり、デビュー年に3作のシングルですべて1位を獲得したのはKAT-TUN(2006年デビュー)以来6年ぶりである。

女性アーティスト(グループからのソロ・派生ユニットを除く)としては1975年デビューの岩崎宏美、2011年デビューのNMB48などによる2作連続1位が最高記録だったが乃木坂46は3作連続1位となり、日本歌謡界初の記録を達成した。

初週推定売上は23万2961枚を記録し、乃木坂46のシングルとして初の20万枚を突破した。

「制服マネキン」の評判

「制服マネキン」は代表曲との呼び声が高い曲

「制服マネキン」は代表曲との呼び声が高い曲

「制服マネキン」は乃木坂46ファンに非常に人気が高い曲です。

可愛らしい印象の曲が多い乃木坂46の曲の中では珍しく、社会に対するアンチテーゼを全面に押し出したカッコいい曲に仕上がりになっていて、ファンに好評です。

CMソングに起用され、またFNS歌謡祭で欅坂46とコラボするなど、ファン以外にも知られている曲なので、乃木坂46の代表曲に挙げる人も多いです。

203 名前:名無しさん@実況は禁止です :2013/09/18(水) 13:28:55.29 ID:6o+PVxnVQ
マネキンはアイドルアンチテーゼの歌として聴いてるな
だからアイドルが歌うからカッコいいと思った
100: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2015/05/12(火) 23:42:25.68 ID:QDTeITIt0.net
マネキンみたいな曲出せばもっと売れるだろうに

乃木坂46「制服マネキン」のフォーメーションを紹介

「乃木坂46」フォーメーション

「乃木坂46」フォーメーション

「制服マネキン」のフォーメーションは853です。

今作では七福神から八福神に増えていて福神のメンバーは、生田絵梨花さん、生駒里奈さん、星野みなみさん、桜井玲香さん、橋本奈々未さん、白石麻衣さん、松村沙友理さん、秋元真夏さんとなっています。

(センター:生駒里奈)

3列目:能條愛未、齋藤飛鳥、若月佑美、井上小百合、深川麻衣、市來玲奈、西野七瀬、高山一実

2列目:桜井玲香、橋本奈々未、白石麻衣、松村沙友理、秋元真夏

1列目:生田絵梨花、生駒里奈、星野みなみ
「制服マネキン」の3列目に起用された齋藤飛鳥

「制服マネキン」の3列目に起用された齋藤飛鳥

3列目には、齋藤飛鳥さん、能條愛未さんが、1stシングル「ぐるぐるカーテン」以来、7か月ぶりの選抜に復帰。

また前作で2列目に序列を上げた西野七瀬さんが3列目に下がっています。

「制服マネキン」2列目に起用された秋元真夏

「制服マネキン」2列目に起用された秋元真夏

2列目には、御三家に加え桜井玲香さんが抜擢されています。そして現在は福神の常連である人気メンバー秋元真夏さんが、この時に初めて選抜に選ばれました。

「制服マネキン」の1列目に起用された”生生星”

「制服マネキン」の1列目に起用された”生生星”

1列目は、生田絵梨花さん、生駒里奈さん、星野みなみさんの“生生星”体制に。初期の乃木坂46は、現在のお姉さん路線ではなく、幼さを前面に押し出したグループだったことが分かります。

35: 名無しさん 2017/05/25(木) 12:13:20.73 ID:FoW1lArv0.net
制服のマネキンのイントロで中央から出てくる生生星マジ最高
いや、生生星は「もう1度見たいね」と言われながら結局やらないのがベスト
生生星(+御三家)は「制服のマネキン」と「君の名は希望」で乃木坂の答えの1つをだして完結
今やってもあの空気はもう出せない

乃木坂46「制服のマネキン」の意味とは?

「制服マネキン」の解釈①

「制服マネキン」の解釈①

「制服マネキン」の歌詞を見ると、アイドルのように恋愛を禁止されている女の子に対して、男性が、恋愛を禁じている大人たちに服従せずに恋愛をしようと訴えているようです。

「感情を隠したら制服を着たマネキンだ」とありますが、恋愛感情を隠すのは、マネキンだと人形だと言っています。

これは恋愛感情を表現するのが人間らしいと言っているのではないでしょうか。「制服マネキン」は恋愛感情を表現することの重要性を歌った歌だと思います。

「制服マネキン」の解釈②

「制服マネキン」の解釈②

アイドルには恋愛禁止ルールが課せられることが多いですが、アイドル自らこういう歌を歌っているところが面白いです。

また、大人(権威)と戦う内容の曲が多い欅坂46の曲と通じるところがあります。もしかしたらこの曲が欅坂46に影響を与えているのかも知れません。

乃木坂46「制服のマネキン」のPVの解説

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

星野みなみと堀未央奈が現在は不仲の噂は本当?真相を調査!

乃木坂46の1期生・星野みなみさんと2期生・堀未央奈さん「みなみおな」が不仲という噂は本当だったのでしょうか…

cibone / 13221 view

向井葉月は太いけどかわいい?身長と体重は?チアが面白い!

乃木坂46の三期生メンバー向井葉月ですが、身長と体重が気になるところです。また、太いけどかわいいと言われてい…

sagada / 7756 view

白石麻衣の髪型TOP6!前髪の作り方4つのポイントもご紹介します

女優やモデルとして活躍中の元乃木坂46白石麻衣さん。そんな彼女の髪型や前髪などのヘアスタイルに憧れる女子が後…

samax82 / 13803 view

阪口珠美は「ノンシュガー」出身で欅坂46鈴本美愉と仲良し!【かわいい画像多数】

乃木坂46の3期生・阪口珠美さんはかつて「ノンシュガー」に所属していた?元地下アイドルだったとされる過去と、…

cibone / 24680 view

乃木坂46齋藤飛鳥の脇の剃り跡がやばい!?衝撃画像まとめ

乃木坂46のエース&ファッションリーダーの齋藤飛鳥さんの脇毛が話題に!脇の処理が甘いという指摘がされています…

cibone / 72974 view

川後陽菜の卒業理由は?No彼氏Noスキャンダルなのにリストラ?真相を調査

元乃木坂46メンバーの川後陽菜はNo彼氏Noスキャンダルで円満卒業しましたが、ネット上ではリストラが卒業理由…

sagada / 9820 view

桜井玲香の身長と体重は?太もも出すのにヘソは出さない?写真集「自由ということ」発売!…

元乃木坂46リーダー桜井玲香さんの身長や体重、太ももは出すのにヘソは出さない噂などをまとめました。2017年…

マギー / 7451 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

アイドルオタク

AKB48グループ・女優・モデルなどの可愛い女性芸能人が好きなアイドルオタクです。アイドルの握手会などの現場にも参戦しています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【最新】乃木坂46全メンバー人気順!歴代78名の人気ランキング+αまとめ【2024年…

乃木坂46メンバーの最新の人気ランキングをまとめました。記事の前半から中盤で乃木坂46歴代メンバーの人気順7…

cibone / 71997 view

伊藤万理華の現在!乃木坂46卒業理由とその後【まりっか】

私服がおしゃれだった乃木坂46の元メンバー・伊藤万理華さん。2019年に乃木坂46からの卒業を発表しましたが…

アイドルオタク / 8546 view

【文春】能條愛未と戸谷公人の熱愛報道!匂わせ疑惑やネットの声などを振り返る

乃木坂46の元メンバーとして活躍していた能條愛未。過去に元仮面ライダーディエンドの戸谷公人との熱愛が週刊文春…

sagada / 12278 view

井上小百合の性格や彼氏スキャンダルとは?さゆにゃんの気になる噂まとめ【画像あり】

元乃木坂46のさゆにゃんこと井上小百合の性格や彼氏とのスキャンダル、そして卒業についてまとめています。201…

geinou_otaku / 12394 view

元乃木坂46橋本奈々未とソニー村松俊亮氏に文春砲!しかし「一般人のプライベートを追い…

乃木坂46を今年2月に卒業したばかりの橋本奈々未に、大物とのスキャンダルが発覚!? 乃木坂の元締めであるソニ…

AKB48オタク / 10209 view

鈴木絢音は飛行機・ガンプラ好き!タモリ倶楽部の炎上も総まとめ

乃木坂46の鈴木絢音さんが飛行機好きアイドルとして「タモリ倶楽部」に出演!その反応はいかに?ガンプラ好きとい…

cibone / 9212 view

中田花奈と手越祐也がスキャンダル!情報まとめ

乃木坂46のメンバーとして活動していた中田花奈さん。スキャンダルのイメージとは無縁でしたが、アイドル喰いの手…

アイドルオタク / 11692 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);