スポンサードリンク

乃木坂46「制服のマネキン」について紹介します!

乃木坂46「制服のマネキン」

乃木坂46「制服のマネキン」

乃木坂46「制服のマネキン」とは

乃木坂46の4thシングル「制服のマネキン」

乃木坂46の4thシングル「制服のマネキン」

「制服のマネキン」は、2012年12月19日にリリースされた乃木坂46の4thシングルです。

「制服のマネキン」(せいふくのマネキン)は、日本の女性アイドルグループ乃木坂46の楽曲。楽曲は秋元康が作詞、杉山勝彦が作曲した。

2012年12月19日に乃木坂46の4作目のシングルとしてN46Div.から発売された。楽曲のセンターポジションは生駒里奈が務めた。
初登場1位を記録した乃木坂46「制服マネキン」

初登場1位を記録した乃木坂46「制服マネキン」

乃木坂46「制服マネキン」は乃木坂46のシングルでは初めて売り上げ枚数が20万枚を突破しました。

また「HTC J butterfly HTL21」(HTC NIPPON)のCMソングに起用されており、乃木坂46が世に知られるようになったきっかけの作品でもあります。

本作は2012年12月31日付のオリコン週間CDシングルランキングで初登場1位を獲得した。

同週間ランキングにおける乃木坂46のシングルの1位獲得は「おいでシャンプー」から3作連続となり、デビュー年に3作のシングルですべて1位を獲得したのはKAT-TUN(2006年デビュー)以来6年ぶりである。

女性アーティスト(グループからのソロ・派生ユニットを除く)としては1975年デビューの岩崎宏美、2011年デビューのNMB48などによる2作連続1位が最高記録だったが乃木坂46は3作連続1位となり、日本歌謡界初の記録を達成した。

初週推定売上は23万2961枚を記録し、乃木坂46のシングルとして初の20万枚を突破した。

「制服マネキン」の評判

「制服マネキン」は代表曲との呼び声が高い曲

「制服マネキン」は代表曲との呼び声が高い曲

「制服マネキン」は乃木坂46ファンに非常に人気が高い曲です。

可愛らしい印象の曲が多い乃木坂46の曲の中では珍しく、社会に対するアンチテーゼを全面に押し出したカッコいい曲に仕上がりになっていて、ファンに好評です。

CMソングに起用され、またFNS歌謡祭で欅坂46とコラボするなど、ファン以外にも知られている曲なので、乃木坂46の代表曲に挙げる人も多いです。

203 名前:名無しさん@実況は禁止です :2013/09/18(水) 13:28:55.29 ID:6o+PVxnVQ
マネキンはアイドルアンチテーゼの歌として聴いてるな
だからアイドルが歌うからカッコいいと思った
100: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2015/05/12(火) 23:42:25.68 ID:QDTeITIt0.net
マネキンみたいな曲出せばもっと売れるだろうに

乃木坂46「制服マネキン」のフォーメーションを紹介

「乃木坂46」フォーメーション

「乃木坂46」フォーメーション

「制服マネキン」のフォーメーションは853です。

今作では七福神から八福神に増えていて福神のメンバーは、生田絵梨花さん、生駒里奈さん、星野みなみさん、桜井玲香さん、橋本奈々未さん、白石麻衣さん、松村沙友理さん、秋元真夏さんとなっています。

(センター:生駒里奈)

3列目:能條愛未、齋藤飛鳥、若月佑美、井上小百合、深川麻衣、市來玲奈、西野七瀬、高山一実

2列目:桜井玲香、橋本奈々未、白石麻衣、松村沙友理、秋元真夏

1列目:生田絵梨花、生駒里奈、星野みなみ
「制服マネキン」の3列目に起用された齋藤飛鳥

「制服マネキン」の3列目に起用された齋藤飛鳥

3列目には、齋藤飛鳥さん、能條愛未さんが、1stシングル「ぐるぐるカーテン」以来、7か月ぶりの選抜に復帰。

また前作で2列目に序列を上げた西野七瀬さんが3列目に下がっています。

「制服マネキン」2列目に起用された秋元真夏

「制服マネキン」2列目に起用された秋元真夏

2列目には、御三家に加え桜井玲香さんが抜擢されています。そして現在は福神の常連である人気メンバー秋元真夏さんが、この時に初めて選抜に選ばれました。

「制服マネキン」の1列目に起用された”生生星”

「制服マネキン」の1列目に起用された”生生星”

1列目は、生田絵梨花さん、生駒里奈さん、星野みなみさんの“生生星”体制に。初期の乃木坂46は、現在のお姉さん路線ではなく、幼さを前面に押し出したグループだったことが分かります。

35: 名無しさん 2017/05/25(木) 12:13:20.73 ID:FoW1lArv0.net
制服のマネキンのイントロで中央から出てくる生生星マジ最高
いや、生生星は「もう1度見たいね」と言われながら結局やらないのがベスト
生生星(+御三家)は「制服のマネキン」と「君の名は希望」で乃木坂の答えの1つをだして完結
今やってもあの空気はもう出せない

乃木坂46「制服のマネキン」の意味とは?

「制服マネキン」の解釈①

「制服マネキン」の解釈①

「制服マネキン」の歌詞を見ると、アイドルのように恋愛を禁止されている女の子に対して、男性が、恋愛を禁じている大人たちに服従せずに恋愛をしようと訴えているようです。

「感情を隠したら制服を着たマネキンだ」とありますが、恋愛感情を隠すのは、マネキンだと人形だと言っています。

これは恋愛感情を表現するのが人間らしいと言っているのではないでしょうか。「制服マネキン」は恋愛感情を表現することの重要性を歌った歌だと思います。

「制服マネキン」の解釈②

「制服マネキン」の解釈②

アイドルには恋愛禁止ルールが課せられることが多いですが、アイドル自らこういう歌を歌っているところが面白いです。

また、大人(権威)と戦う内容の曲が多い欅坂46の曲と通じるところがあります。もしかしたらこの曲が欅坂46に影響を与えているのかも知れません。

乃木坂46「制服のマネキン」のPVの解説

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

井上小百合の性格や彼氏スキャンダルとは?さゆにゃんの気になる噂まとめ【画像あり】

元乃木坂46のさゆにゃんこと井上小百合の性格や彼氏とのスキャンダル、そして卒業についてまとめています。201…

geinou_otaku / 12065 view

能條愛未の目が美しい!鼻が気になる?【かわいい画像まとめ】

2018年に卒業した元乃木坂46の能條愛未さんについてまとめました!チャームポイントのかわいい目と鼻がよくわ…

cibone / 7466 view

西野七瀬は歯がブサイク?歯列矯正の情報&ファンの声まとめ【画像多数】

元乃木坂46の人気メンバー西野七瀬ですが、ブサイク派とかわいい派で意見が割れています。また、歯列矯正のために…

sagada / 16521 view

久保史緒里の休業理由は太ったから?完全復帰まで総まとめ

乃木坂46の3期生メンバー久保史緒里。体調不良により休業していましたが、実は太ったのが休業理由ではないかとの…

sagada / 20007 view

乃木坂46「ガールズルール」の選抜・PV動画・歌詞の意味など徹底分析!

乃木坂46の夏曲の代表「ガールズルール」の選抜メンバーとフォーメーション・PV動画・歌詞の意味・そして評判に…

アイドルオタク / 5606 view

乃木坂46メンバー不仲ランキングTOP10!仲が悪いコンビ【最新版】

清楚系列女性アイドルグループ乃木坂46ですが、どのメンバーとどのメンバーが不仲なのか気になる方も多いはず。と…

sagada / 97398 view

元乃木坂46橋本奈々未の出身大学と高校!学歴を大紹介【ななみん】

乃木坂46の元メンバーは橋本奈々未さんは武蔵野美術大学を卒業しています。今回は橋本奈々未さんの出身高校や大学…

アイドルオタク / 8099 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

アイドルオタク

AKB48グループ・女優・モデルなどの可愛い女性芸能人が好きなアイドルオタクです。アイドルの握手会などの現場にも参戦しています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

乃木坂46の美人メンバーランキングTOP25【女性受け重視】

美人アイドルである乃木坂46。今回はそんな乃木坂46の中で、特に美人なメンバーTOP25を紹介します!筆者の…

アイドルオタク / 28332 view

阪口珠美とバナナマン日村の関係とは?父や中学・高校の情報も総まとめ

乃木坂46の注目の3期生、阪口珠美さんの気になることについてまとめました!バナナマン日村さんとの不思議な関係…

cibone / 12545 view

梅澤美波は彼氏いる?ジャニーズ玉森裕太ファンの噂も徹底調査

乃木坂46の三期生メンバー梅澤美波ですが、彼氏がいるか気になる方も多いと思われます。また、ジャニーズ&玉森裕…

sagada / 19514 view

<お嬢様>生田絵梨花の出身高校や大学!ピアノの腕前や姉が東大出身の噂も総まとめ【画像…

乃木坂の中心メンバーとして活躍していた生田絵梨花(いくたえりか)の高校や大学などをご紹介!また、ピアノの腕前…

geinou_otaku / 12849 view

乃木坂46「命は美しい」の選抜とセンター・PV動画・歌詞の意味を徹底分析!

西野七瀬がセンターの乃木坂46の11thシングル「命は美しい」の選抜メンバーとフォーメーション・PV動画・歌…

アイドルオタク / 6672 view

【なぜ】西野七瀬は乃木坂時代に握手会売上No.1!人気が出た4つの魅力まとめ

元乃木坂46の西野七瀬だが、現役時代はメンバーの中では握手会の売り上げが一番などその人気ぶりは止まることを知…

maturiki48 / 45254 view

乃木坂46「ぐるぐるカーテン」のPV・選抜やフォーメーション・歌詞の意味について大紹…

勢いに乗っている乃木坂46。今回は、そんな乃木坂46のデビュー曲である「ぐるぐるカーテン」の選抜やフォーメー…

アイドルオタク / 4243 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング