スポンサードリンク

光宗薫のプロフィール

光宗薫の基本情報

光宗薫の基本情報

名前:光宗 薫(みつむね かおる)
愛称:かおる
生年月日:1993年4月26日
出身地:大阪府
身長:168 cm
血液型:O型

宗光薫の経歴

宗光薫の経歴

2011年にAKB48のメンバーとしてデビューすると、「美人すぎる新人」として脚光を浴び、その年の紅白に出場し、2012年に大ヒットドラマ「ATARU」で連続ドラマに初出演するなど大活躍。しかし2012年10月24日に体調不良のため、AKB48の活動を辞退しています。

AKB48卒業後は、女優として活動していて、「劇場版 ATARU」などの映画に出演。映画「女子カメラ」では初主演を務めました。また、ボールペン画による個展「スーパー劣等生」を開催するなど、持ち前の画力を活かし、芸術家としても活動しています。

光宗薫が芸能活動を一時休止することを発表

宗光薫が芸能活動の一時休止を発表

宗光薫が芸能活動の一時休止を発表

モデル、女優、画家として活動していた光宗薫さんですが、2017年9月21日に体調不良のため、10月以降は芸能活動を一時休止することを発表しています。

突然ではありますが、2017年10月より芸能活動を休止致します。今日までの約6年間、多くの経験をさせていただきました。

私は10代の頃から摂食障害、強迫的な症状に悩んでおり、一時的に拘束してもらわなければ生活が儘ならない状態を繰り返しています。ですが様々な表現に携わるこの仕事を続けたいという私の強い希望の下、周りの方々にサポートしていただき現在まで続けることが出来ていました。

それでも近年は状態が落ち着かず、強い気持ちを持つ程バランスが取れなくなり好きな活動も徐々に辛いだけのものに変わっていました。

そこで、再び愛を持って活動が出来るまでお休みをいただく事に決めました。

応援して下さった方々に感謝します。この先も、よろしくお願い致します。

光宗薫

光宗薫がカミングアウトした摂食障害とは?

摂食障害であることをカミングアウトした宗光薫

摂食障害であることをカミングアウトした宗光薫

宗光薫は、活動を休止する理由の1つに摂食障害であることを明かしています。

摂食障害には食事をほとんどとらなくなってしまう拒食症、極端に大量に食べてしまう過食症があります。

拒食症では、食事量が減る、低カロリーのものしか食べないことから体重が極端に減る、やせて生理がこなくなるといった症状があります。

過食症は、いったん食べ始めるとやめられない、むちゃ食いしては吐く、食べすぎたことを後悔し、憂うつになるなどの症状がみられます。拒食症から、過食症になることもあります。

「やせたい」という強い思いがあるため、本人はなかなか治療したがりません。しかし、低栄養から様々な体の不調につながり、死に至ることもある病気ですから、治療の重要性を伝えることが必要です。

摂食障害は、様々なストレスが要因となっていることも多く、周囲の人の理解やサポートがとても大切です。

人それぞれ症状は違うそうですが、芸能人では、ともさかりえさんや、遠野なぎこさん、釈由美子さんが摂食障害だったことをカミングアウトしています。

光宗薫が患っているという強迫性障害とは?

強迫性障害も患っている宗光薫

強迫性障害も患っている宗光薫

宗光薫さんは、強迫性障害も患っているとのことです。

強迫性障害(Obsessive-Compulsive Disorder; OCD)は不安障害の一型で、その病態は、強迫観念と強迫行為に特徴づけられます。

強迫観念は無意味ないし不適切、侵入的と判断され、無視や抑制しようとしてもこころから離れない思考や衝動およびイメージなどで、強迫行為はおもに強迫観念に伴って高まる不安を緩和および打ち消すための行為で、そのばかばかしさや、過剰であることを自ら認識してやめたいと思いつつも、駆り立てられる様に行う行為です。
光宗薫が患っている強迫性障害には様々な種類が

光宗薫が患っている強迫性障害には様々な種類が

強迫性障害には、汚染への心配など様々な種類があるそうです。

汚染の心配-掃除や洗浄 40-45%
人や自分を傷つける心配(攻撃的-確認) 30%
正確性の追求-確認や儀式行為 30%
数字へのこだわり-数を数える 15%
対称性へのこだわり(魔術的思考)-儀式行為 10%
無用なものへのこだわり-保存 5-10%
その他 20%
強迫性障害だったハワード・ヒューズ

強迫性障害だったハワード・ヒューズ

彼はドアノブを除菌されたハンカチで覆わないと触れなかったり、手を洗い始めると肌が擦り切れ血をだすまでその動作をやめられなくなり、手の洗浄や入浴が一切できなくなったという話がある。そのため、彼の髪と髭は伸び放題で、体は垢にまみれ異臭を放っていたという。

光宗薫がトイレで自殺未遂!?

自殺未遂を起こした噂がある光宗薫

自殺未遂を起こした噂がある光宗薫

光宗薫さんは以前、番組収録後にトイレで自殺未遂を起こしたことがあるという噂があり、かなり重い症状のようです。

「最初にそういうタレントの面倒を見たときは、単に太ることを気にしている子だとしか思っていなかったんですが、番組収録後にトイレで自殺未遂をされたことがあります。医師によると、摂食障害で栄養失調になると思考能力が下がって、不安感が高まり、うつ状態になるので、自殺願望も起こりやすいそうです。だから基本、タレント活動は復帰を前提にしないほうがいい。万が一、自殺や自殺未遂があった場合、仕事関係者も責任に問われるでしょうし、簡単に復帰させられるものではありません」

光宗薫は現在どうしてる?

2018年から活動を再開させた光宗薫さん

2018年から活動を再開させた光宗薫さん

2018年9月、約1年ぶりにツイッターを更新した光宗薫さん。
2019年にはボールペン画の個展も開催しています。

去年10月から活動休止中の元AKB48でモデルの光宗薫さんが芸能活動の再開を発表しました。体調不良のため活動を休止していましたが、およそ1年ぶりにTwitterを更新。来年1月から銀座の画廊でボールペン画の個展を開催することを発表しました。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

前田亜美の現在!AKB卒業後のあーみんはオスカー所属・今後の活動まとめ【新事務所は競…

AKB48を卒業した前田亜美(あーみんですが、現在は事務所「オスカープロモーション」に所属して活動をしていま…

NEW HORIZON / 140 view

本田仁美はかわいい?かわいくない?身長とダンスの実力も調査

AKB48/IZ*ONEの本田仁美さんのかわいさに今注目が集まっています!かわいくないという声もありますが、…

cibone / 154 view

小笠原茉由の総選挙辞退理由と順位!NMB48からAKB48移籍後の圏外がトラウマに?

2016年をもってAKB48を卒業したまーちゅんこと小笠原茉由。第8回の総選挙では辞退を発表しました。小笠原…

geinou_otaku / 83 view

武藤十夢の大学や大学院・父親まとめ!気象予報士の合格も徹底紹介

武藤十夢は2017年に成城大を卒業し、大学院へ進学。2019年には気象予報士の国家試験に合格しています。父も…

geinou_otaku / 108 view

【逆さ坂】田名部生来センターのじゃんけん選抜曲のジャケットが酷い!?老人に変身する演…

2016年のじゃんけん大会で優勝した元AKA48田名部生来(たなべみく)。彼女をセンターに据えたAKA48の…

AKB48オタク / 123 view

市川愛美の彼氏マホトとの熱愛画像や授業妨害から謝罪までの経緯まとめ!卒業の噂って本当…

AKB市川愛美がユーチューバーMAHOTOと熱愛スキャンダル疑惑や学校で授業妨害をして謝罪するまでの経緯、そ…

geinou_otaku / 167 view

河西智美が現在は痩せた!?身長・体重・ダイエット3つの秘訣まとめ

元AKB48人気メンバーの河西智美さんが現在は痩せて可愛くなっていると話題になっています。写真集問題やドタキ…

cuopu41 / 237 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

アイドルオタク

AKB48グループ・女優・モデルなどの可愛い女性芸能人が好きなアイドルオタクです。アイドルの握手会などの現場にも参戦しています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

元AKB平田梨奈の出身高校は「日出高校」と特定!4月にはソロライブも

2016年8月にAKB48を卒業した「ひらりー」こと平田梨奈。このたび、Twitterで高校卒業をファンに報…

AKB48オタク / 139 view

AKB田名部生来の卒業理由と今後!じゃんけん大会2016優勝を花道に劇場を去る

AKB48の古参メンバーの一人、田名部生来が4月8日の公演で卒業発表。昨年の「じゃんけん大会」優勝でも話題に…

AKB48オタク / 101 view

【文春砲】AKB大和田南那と西野未姫のスキャンダルまとめ!ジャニーズ樋口裕太(植草裕…

元AKB48の大和田南那と西野未姫にジャニーズとの熱愛スキャンダルが発覚!少年隊植草克秀の息子・樋口裕太ら二…

AKB48オタク / 432 view

【ひらりー】AKB平田梨奈の卒業理由は大学進学のため【卒業公演】

英語ペラペラの帰国子女として知られたAKB48の「ひらりー」こと平田梨奈が、大学進学のため生誕祭で卒業発表。…

AKB48オタク / 182 view

【文春】AKB宮崎美穂の現在!彼氏スキャンダルとその後や卒業まとめ【画像あり】

AKB48のエース候補メンバーとして注目を集めていた宮崎美穂。2016年に文春によりホストとのお泊まりスキャ…

sagada / 792 view

台湾出身・馬嘉伶の日本語が面白い!家族も大紹介【おったまげ】

台湾出身のメンバー馬嘉伶さん。面白い日本語で大ブレイクし、人気急上昇中のメンバーです。今回は、馬嘉伶さんの面…

アイドルオタク / 156 view

【48th】AKB新曲「願いごとの持ち腐れ」選抜メンバー発表!センターは宮脇咲良&松…

AKB48の記念すべき48枚目のシングル「願いごとの持ち腐れ」の選抜メンバーなど詳細が発表されました。NHK…

AKB48オタク / 110 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);