スポンサードリンク

※この記事は2016年11月に作成、2019年新たに編集したものです。

すでに卒業してしまったメンバーが多いのですが、当時の様子を振り返ってみると面白いです。それでは見ていきましょう。

▼今のAKB48グループは特定メンバーの人気やメディア露出に頼りきり・・・

今やAKBグループの「人気」は特定メンバーに握られている?

今やAKBグループの「人気」は特定メンバーに握られている?

AKB48グループの人気は今や特定のメンバーによって支えれられているとの声が挙がっている。今回は今AKBグループを卒業されるとグループ全体への影響が大きすぎるメンバーをまとめてみた!彼女たちが今のAKB48グループを支えているといっても過言ではないだろう。

▼今、卒業されたら非常に大きな痛手となるAKBグループメンバーは一体?

前田敦子や大島優子などの大物メンバーの卒業

前田敦子や大島優子などの大物メンバーの卒業

前田敦子や大島優子など大物メンバーの卒業はAKB48グループの人気に大きな影響を与えると言われていたが、未だミリオンヒットを連発し続けているため、なんとか日本のトップアイドル集団として君臨し続けている。

しかし、続々と有名なメンバーが卒業したことにより、今のAKB48グループは売上の多くはコアなファンによって支えられている。一般認知が高いメンバーは数少なくなってきており、こういったメンバーが卒業してしまうとAKBグループは本当に一部のファンだけのアイドルとなっていってしまうだろう。

●秋元康もAKB48グループに興味なくなるのでは?

「やすす」の興味もなくなっちゃう?

「やすす」の興味もなくなっちゃう?

最近では総合プロデューサーの秋元康でさえAKB48グループに興味を示さなくなってきているとの噂が。乃木坂46や最近誕生した欅坂46の勢いが非常にすごいため、そちらに力を注いでいるようだ。AKBグループから秋元康のお気に入りメンバーが卒業してしまうと、もはや秋元康からも見放されるグループになりかねない。

①HKT48指原莉乃

やはり女帝「指原莉乃」の卒業が一番痛い

やはり女帝「指原莉乃」の卒業が一番痛い

舞台、映画、バラエティ、歌番組、冠番組など今のAKB48グループが出演できているのはなんといっても指原莉乃の存在が大きいだろう。前田敦子や大島優子などの超人気メンバーが去った今、指原莉乃のおかげでAKBグループは人気を保てていると言っても過言ではない。彼女の卒業はAKBグループの「終わり」を意味するほどの影響があるのではないだろうか。

2年前は大島優子がスタッフやメンバーを食わせてたように
今は指原が食わせてる

次はだれが食わせるんだ
さっしー卒業で一番影響あるのはメディア露出
恐らく今の半分以下になる
そして世間から段々忘れられていく
モー娘化の加速は避けられない
実はこれが一番ヤバい
追記※2019年4月に卒業

追記※2019年4月に卒業

選抜総選挙で3年連続1位を獲得し、AKBグループを牽引する存在として活躍してきた指原莉乃。
2019年、ついに彼女が卒業する事態となった。

彼女以上に存在感を発揮するメンバーは、今後現れるのだろうか。

②AKB48渡辺麻友

「まゆゆ」の卒業で新規ファンが減る?

「まゆゆ」の卒業で新規ファンが減る?

「まゆゆ」こと渡辺麻友がもし今卒業してしまうと、これもかなりの影響が出ると予想される。特に新規ファンの獲得において、彼女の卒業は相当な影響をもたらすはずだ。ドラマやバラエティなどで渡辺麻友を知り、彼女経由でAKBグループを好きになる人も多い。そんな彼女が卒業してしまえば新規ファン増加の推移が平坦なものになるか、下がっていってしまうだろう。

人気メンバーの小嶋陽菜や島崎遥香などが卒業を控えるなか、渡辺も写真集のタイトルのように「知らないうちに」卒業を準備している…なんてことはないのか聞いてみると「全然、準備はしてないです」ときっぱり否定しながらも「頭の片隅にはずっとあって。いつかは卒業する…と。その日に向けて一人でこの世界で生き残るための準備はしなくては、と思ってます」と胸の内を明かした。
 その「いつか」がいつになるのかはわからない。だがアイドルとしての看板を下ろすときが必ずくる。だからこそ、今回の写真集を通して「アイドル“まゆゆ”としてではなく、人間“渡辺麻友”を見せられたような、生まれ変わったような気持ちです。これを機にいろんな魅力をもっともっと出して、アイドルとしての私だけでなく素の私も好きになってもらいたい」と呼びかけている。

【独占公開】渡辺麻友、”卒業”の二文字は「頭の片隅にはずっとある」 『知らないうちに』発売記念握手会 - YouTube

出典:YouTube

追記※2017年にAKB48を卒業

追記※2017年にAKB48を卒業

2017年いっぱいでAKB48を卒業した渡辺麻友。ファンが多いメンバーなだけに、彼女の卒業はかなり惜しいものとなった。

トップの卒業はAKBにどのような影響を与えるのだろうか・・・?

③AKB48柏木由紀

メンバーからの信頼力はピカイチか?「柏木由紀」

メンバーからの信頼力はピカイチか?「柏木由紀」

柏木由紀の卒業もAKBグループにとって大きな影響を与えるはずだ。彼女のファン集客力はグループNO.1と言っても過言ではないだろう。ソロでもコンサートを行ったりと多方面にAKB48グループの存在を広報していっている。

またNGT48と兼任もしており、メンバーからの相談役にもなっている。メンバー内からの信頼も厚いため、彼女の卒業により「内側」からの崩壊もあり得るのではないだろうか?

 卒業メンバーが多数参加したデビュー10周年記念シングルや劇場10周年記念公演では、大島優子さんや前田敦子さんといったグループから羽ばたいていったOGたちを「自分もそうなりたいなって思って、見ていた部分もあった」という柏木さんだが、一方で「NGTが軌道に乗るまでは……」「まだまだNGT、AKBでできることがあるかなっていうのはある」と揺れる思いものぞかせた。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

水着サプライズ2017の売上が好調発進!初登場でオリコンランキング1位に

8月3日に発売された2017年度の「水着サプライズ」が、オリコンの週間「本」ランキングの写真集部門で初登場1…

AKB48オタク / 514 view

AKBで私服がダサいメンバーまとめ!「ダサ7」をご紹介!

ファッション界ではおしゃれな人もいれば、そうでない人もいる。AKBグループのメンバー内でもおしゃれ神7もいれ…

maturiki48 / 1723 view

AKB48を代表するのは何期生のメンバー?ネットの声まとめ

一体AKB48を代表するのは何期生なのか?様々な声が挙げられたが、その中でも回答が多かったものを上げていく。…

maturiki48 / 2477 view

【動画】AKB48の面白すぎるハプニング集6選【前田敦子・大島優子・島崎遥香・高城亜…

AKBで起きた面白い&可愛いハプニングを集めてみました!びっくりするようなことから、かわいそうになることまで…

maturiki48 / 1009 view

AKBグループ卒業メンバーの現在~成功中の20人まとめ【元AKB48・元SKE48・…

AKB48・SKE48・NMB48・HKT48などAKBグループの看板から外れ、その後は個人として卒業後も活…

maturiki48 / 6263 view

AKBグループ卒業生の「勝ち組」7人まとめ!秋元才加・松井玲奈・岩佐美咲・鬼頭桃菜な…

全てのアイドルに等しく訪れる「卒業」の時。しかし、卒業後も芸能界で輝き続けられるかどうかは、人によって差が激…

AKB48オタク / 2346 view

AKBファンが身分証偽造で逮捕!写真会・握手会・コンサート等での不正行為は厳しく処分…

AKB48の写真撮影会に他人名義の身分証で入場しようとしたとして逮捕者が出ました。最近は運営もガチで厳しくな…

AKB48オタク / 553 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

maturiki48

AKB48グループなどのアイドルが好きでファン歴は長いです。AKB48グループや46グループ、その他アイドル全般について記事を書いています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

AKB「シュートサイン」に乃木坂&欅坂46が参戦!坂道AKBにファンから賛否両論の声

2017年3月15日発売のAKB48の47thシングル「シュートサイン」に、乃木坂46&欅坂46とのコラボ曲…

AKB48オタク / 578 view

マジすか学園2のオススメ見所ポイントをご紹介!初代マジすか学園と比較した時の反応は・…

マジすか学園1に続くストーリーとして描かれたマジすか学園2。今回はそんなマジすか学園2の見所をご紹介!ぜひマ…

maturiki48 / 491 view

歴代「マジすか学園」の評判と主題歌オープニングシーンをまとめてみた!!

AKBグループ総出演のヤンキー学園ドラマ「マジすか学園」。1〜5までシリーズ化されているが、それぞれ賛否両論…

maturiki48 / 730 view

【2014年】第6回AKB48選抜総選挙を振り返る!【順位・結果】【1位:渡辺麻友】

AKB48選抜総選挙の歴史を振り返るシリーズ。2014年に開催され、王道アイドル「まゆゆ」こと渡辺麻友の1位…

AKB48オタク / 584 view

【給料】AKB48年収の神7ランキングを発表【指原莉乃・小嶋陽菜・高橋みなみ・渡辺麻…

AKB48グループの年収神7を発表!!ネットから集めた情報を元に年収ランキングをつけてみました。彼女たちが芸…

maturiki48 / 4892 view

批判の多い「マジすか学園3」の3つの見所・ポイントをご紹介!実はこんなにも面白かった…

今回は「学園」というタイトルが付いておきながら舞台が学園ではなく「監獄」である「マジすか学園3」の見所をご紹…

maturiki48 / 784 view

【動画】AKBグループ隠れた10の神曲まとめ【ヲタが厳選】

AKBグループにはまだまだ世間に知られていない神曲がたくさんあります。その中でもヲタがガチで選んだ聞いて欲し…

maturiki48 / 3047 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング