▼なぜ渡部麻友は絶対的センターになれないのか?

渡辺麻友は絶対的センターの称号を持つことはできるのか?

渡辺麻友は絶対的センターの称号を持つことはできるのか?

人気があるからセンターになる?普通のアイドルグループなら確かにそうかも知れない。センターやエースといった存在は一番人気のメンバーがなるものである。AKB48というアイドルグループが現れるまでは。センター争いが過激化する中、公平性を保つために「総選挙」というメンバーに順位をつけてセンターを決めようとする企画までも生まれてしまった。それほどAKB48でのセンターに居続けるということは困難を極め、多くのプレッシャーに耐える力をも持たねばならない。

絶対的エース前田敦子が卒業して以来、次期センターを決めるために様々な意見が飛び交ってきた。しかし未だ絶対的センター・エースと呼ばれるメンバーは現れていない。一番近いと言われている「渡辺麻友」でさえも。なぜ「渡辺麻友」は絶対的センターになれないのか?今回は最も可能性のある「渡辺麻友」が絶対的センターになれない理由を考察する。

★人気は申し分なしだが・・・★

「顔良し」「歌良し」「人気良し」。3拍子揃った渡辺麻友だが・・・

「顔良し」「歌良し」「人気良し」。3拍子揃った渡辺麻友だが・・・

2014年に開催された第6回AKB48選抜総選挙では1位に輝き「心のプラカード」でセンターを獲得するなど、世間の認知度とともに「指原莉乃」に劣らない人気を誇る渡辺麻友だが、、、なぜ彼女は「絶対的センター」を確立することができないのだろうか。以下で3つの考察を上げていく。前提として書いておきたいことが、AKB48では決して「ルックス」「人気度」だけではセンターに立つことはできないということだ。ではセンターになるには何が必要か?それは「言葉では表現できない何か」である。

考察①:渡部麻友は「アイドル感」が強すぎる

かわいすぎる?

かわいすぎる?

考察①として渡辺麻友は「アイドル感」が強すぎるという原因がある。彼女が絶対的エース・センターになれない理由はこれが一番大きいいだろう。なぜアイドルグループに所属しているのに、アイドル感たっぷりではだめなのか?それはAKB48が少し特殊だからである。AKB48ではあまり明るすぎる・眩しすぎるメンバーは脇を固める存在に回ることが多い。これは秋元康の采配なのか、世間の流れなのかは分からないがそのような傾向がある。少し負のオーラのようなものを漂わせ、良い意味で「人間臭さ」や「ミステリアスさ」のようなものを持ったメンバーが抜擢される。当然ルックスの印象なども必要ではあるが。渡辺麻友にはこれがかけてしまっている。「完璧すぎる」のだ。メイドカフェなら余裕で絶対的エースだろう。しかし、AKB48では彼女は眩しすぎるのだ。

確かにある意味完璧

確かにある意味完璧

負のオーラあり?

負のオーラあり?

かつて絶対手エース・センターとして不動の地位を築いていた前田敦子や今をときめく欅坂46の平手友理奈にもこの「負のオーラ」が備わっていた。このオーラを備えた人間がセンターをすることで、グループを引き締める効果をもたらす。「コンパクトになる」という言葉はおかしいかもしれないが、ひとつの団体としてまとまりを見せるようになるのだ。明るすぎる、アイドルすぎるメンバーでは、この現象を引き起こすことはできない。言葉では証明できないような「何か」が絶対的センターになるには必要なのだろう。

考察②:事務所の問題

「尾木プロダクション」に所属するまゆゆだが・・・

「尾木プロダクション」に所属するまゆゆだが・・・

高橋みなみや小嶋陽菜たちと同じ「尾木プロダクション」に席をおく渡辺麻友だが、まゆゆが絶対的センターになれない理由として、やはり事務所の力も大きいのではないだろうか?AKBグループのメンバーはそれぞれバラバラの事務所に所属している。ゆえに事務所の力によって若干ではあるとは願いたいのだが、ポジションやメディアの露出度に差が出てきてしまうのだ。

「前田敦子」「大島優子」は太田プロ

「前田敦子」「大島優子」は太田プロ

前田敦子や大島優子などの卒業メンバーは大手芸能事務所の「太田プロ」である。この事務所ではAKB48では「指原莉乃」、その他の芸能人では「ダチョウ倶楽部」や「有吉弘行」なども在籍している。このように見ると太田プロの力がAKB内でもかなり働いていたのではないだろうか?純粋に秋元康が決めたり、ファンの人気によって決まったりとなっていれば良いのだが。。。このあたりもセンターのポジション争いに関係してきているのだろう。

考察③:「センター交代制」が始まったから

こうしてみるとすでにセンター

こうしてみるとすでにセンター

「希望的リフレイン」という曲では「渡辺麻友」と「宮脇咲良」のWセンター制が採用された。各支店がこぞってWセンター制を取り入れているためであろう(宮脇咲良と兒玉遥、山本彩と渡辺美優紀など)。

Wセンター性からでも分かるように、まゆゆが絶対的センターではないという暗示がかかっている。Wセンターには選ばれたものの、まゆゆ1人では物足りないと感じられてのことだろう。

誰がセンターなのか

誰がセンターなのか

前田敦子卒業以来、センターの交代制が目立つようになってきた。Wセンターの件でもそうなのだが、センターにある一定のメンバーを固定しないといった方針である。これは一見誰でもチャンスがあるように見えて、誰も得しないパターンである。最近のAKB衰退の原因は「センターの流動化」にあるのではないだろうか?世間の人はテレビを見るたびに、これはどこのグループなのか?となってしまい、次第に興味もなくなっていくのだろう。

▼実はAKB48のオーディションに落選していた!?

落選の経験あり

落選の経験あり

関連するキーワード

関連するまとめ

宮澤佐江の男装がイケメン!性格や歌唱力も総まとめ【画像・動画】

いつもショートカットでボーイッシュな印象の宮澤佐江(みやざわさえ)。そんな彼女のイケメンすぎる男装画像・性格…

geinou_otaku / 12490 view

元AKB篠田麻里子の現在は?「PON!」卒業で芸能界引退の危機!?

6年間レギュラーを務めた「PON!」を卒業した元AKB48の篠田麻里子の現在についてまとめてみました。最近の…

geinou_otaku / 40637 view

樋渡結依が中学を退学?高校は日大二高?安達祐実に激似でかわいい!【画像あり】

時期エースとして期待されているひーわたんことAKB樋渡結依ですが、実は中学を退学していたとの噂や高校は日大二…

geinou_otaku / 29406 view

元AKB佐藤亜美菜の現在は?激太り・関東連合事件・合コンなどスキャンダルの多かった彼…

元AKB佐藤亜美菜の黒い噂を知っているだろうか?AKB時代は関東連合との未成年飲酒疑惑、そして合コンのスキャ…

koyata / 70334 view

【ひらりー】AKB平田梨奈の卒業理由は大学進学のため…残る12期生は5人【卒業公演】

英語ペラペラの帰国子女として知られたAKB48の「ひらりー」こと平田梨奈が、大学進学のため生誕祭で卒業発表。…

AKB48オタク / 13722 view

AKB48卒業が悔やまれたメンバー7人を厳選まとめ【元AKB】

もはやAKB48からのメンバーの卒業は風物詩になっている。今回はAKB48の卒業メンバーの中でも、「卒業が悔…

maturiki48 / 80038 view

元AKB成瀬理沙のAKB時代・卒業理由の病気・現在の活動をまとめてみた【画像・動画】

なるること成瀬理沙はAKBで現役中学生としては初の研究生からの昇格したメンバー。順風満帆だった彼女が卒業した…

koyata / 36319 view

【はるきゃん】石田晴香は性格最悪って本当!?卒業公演レポートもまとめ【画像・動画】

AKB48のはるきゃんこと石田晴香の性格が悪いと噂になっています。記事では彼女の性格がわかる過去の問題発言や…

geinou_otaku / 23784 view

【加藤玲奈】前髪がかわいい!AKBれなっちの画像や出身高校まとめ【髪型・茶髪】

ピザハットのCMで世間に知られるキッカケとなった加藤玲奈。前髪をイメチェンしてトリンドル玲奈に似ていると話題…

geinou_otaku / 11727 view

峯岸みなみ実家の父と母が経営のビアパブ「キリギリス」がお洒落だと話題に【画像あり】

AKB峯岸みなみの実家をご紹介!父と母は前に喫茶店「ティールームタネ」と経営していたが、現在はビアパブ「キリ…

maturiki48 / 19313 view

川栄李奈の身長と体重は?太った?デビューから現在の画像まとめ

元AKB48の川栄李奈。卒業後は女優として活躍し、高評価を得ています。身長は小柄ですが、体重がちょっと増えや…

ラグマン / 46015 view

小嶋陽菜のふんわり前髪!大人かわいい髪型の作り方を画像でご紹介

AKB48を長年支え続けている小嶋陽菜さん。「こじはる」の愛称で親しまれ、そのかわいさは、男性だけではなく女…

chokokuru / 22606 view

【Mステ】AKB「シュートサイン」の衣装が豆腐プロレスそのもの!茅野しのぶにまで批判…

2月10日の「ミュージックステーション」で初披露されたAKB新曲「シュートサイン」の衣装がプロレスそのもの……

AKB48オタク / 18093 view

柏木由紀が髪型をショートに!ゆきりんの大胆イメチェンに「ガッキー超え」と絶賛の声

AKB加入以来、一度も髪を短くしたことのなかった柏木由紀が、心機一転、ショートヘアへのイメチェンを披露! 美…

AKB48オタク / 10571 view

ハーフで可愛い奥真奈美の現在の画像が流出!AKB卒業理由や今の姿についてまとめました

元AKB奥真奈美はハーフで可愛いと人気のメンバーでした。その彼女がAKBを卒業した理由と今現在の姿についてま…

koyata / 90895 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【はるきゃん】石田晴香は性格最悪って本当!?卒業公演レポートもまとめ【画像・動画】

AKB48のはるきゃんこと石田晴香の性格が悪いと噂になっています。記事では彼女の性格がわかる過去の問題発言や…

geinou_otaku / 23784 view

慶応大学に通う竹内美宥の出身高校は?干された理由や卒業ガセ情報もあり!【画像あり】

AKBのみゆみゆこと竹内美宥の出身高校や通っている慶應大学、そして干された理由や卒業ガセ情報などまとめていま…

geinou_otaku / 25284 view

前田敦子のすっぴんがブサイク!?大量の画像で徹底検証!

元AKB48の絶対エース前田敦子ですがすっぴんブサイク疑惑が出ているようです。メイク後の顔でもブサイクと言わ…

ラグマン / 21585 view

元AKB川崎希が妊娠中!病院で不妊治療を行ったことを旦那のアレクがブログで報告!

元AKBの企業家でありタレントの川崎希が不妊治療中であることをブログで報告。旦那のアレクと共に病院に通ってい…

akb48matome / 92709 view

大島涼花の卒業は彼氏スキャンダルが原因?噂の真相に迫る!

AKB48の次世代ホープとして期待されていた大島涼花ですが、2017年3月23日に卒業を発表しました。卒業理…

ラグマン / 24116 view

【ゆきりん】柏木由紀の鼻は父親の遺伝?ニンニク鼻を整形したら超絶美少女!?

AKBゆきりんこと柏木由紀の鼻は父親の遺伝!?チャームポイントでもありウィークポイントでもある彼女のニンニク…

geinou_otaku / 53089 view

前田敦子のAKB卒業の理由は3つあった?徹底考察

元AKB48の前田敦子。在籍中は絶対エースとして活躍し続けました。しかし2012年3月に卒業を表明。当時の芸…

ラグマン / 23328 view

【ぱるる】島崎遥香が水着着ない理由に刺青・タトゥー説まで浮上…【少年マガジン・グラビ…

AKB48の「ぱるる」こと島崎遥香がまたやらかした!「少年マガジン」の神8グラビアで一人だけ水着を拒否し大炎…

AKB48オタク / 26043 view

【まゆゆ髪色】AKB渡辺麻友が明るい茶髪にイメチェン!似合う?似合わない?【生涯黒髪…

AKB48の「まゆゆ」こと渡辺麻友が、黒髪清純アイドル路線から一転して明るい茶髪に!ネット上では「似合わない…

AKB48オタク / 39751 view

【大学どこ】現役大学生のAKB48メンバーまとめ!【藤田奈那・竹内美宥・小林茉里奈・…

AKB48メンバーの中で大学に通いながらアイドル活動を行っているメンバーをピックアップ。受験や学業と両立しな…

maturiki48 / 45537 view

AKB西野未姫が面白い!リアクションだけではなくダンスも魅力!【動画・画像あり】

AKB48のリアクション女王・西野美姫が面白すぎると話題に!リアクションだけでなく彼女の魅力はダンスにもあっ…

maturiki48 / 11467 view

【まゆゆ】渡辺麻友はラミレス似?最近ブサイクな噂も画像で検証!

AKB48最後の神セブンであるまゆゆこと渡辺麻友。ラミレスに似ていること言われており、本人が認めたと噂されて…

ラグマン / 4998 view

AKB入山杏奈がメキシコ留学の理由!ドラマ「L.I.K.E」に抜擢されたワケとは?

AKB48入山杏奈さんがメキシコのドラマ「L.I.K.E」に出演するため、メキシコへ留学することになりました…

アイドルオタク / 764 view

篠田麻里子の現在の髪型・メイク・私服を徹底調査!30歳になり大人クールに!

元AKB48の篠田麻里子さんの最新の髪型、メイク、私服についてまとめました!30歳になり大人クールに磨きのか…

cibone / 10056 view

元AKBエース前田敦子の全盛期が神がかって可愛いすぎる件【画像・動画あり】

元AKB48エース前田敦子の全盛期が神がかって可愛いです。前田敦子の全盛期の画像や動画を集めてみました。

maturiki48 / 100708 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング