スポンサードリンク

▼なぜ渡部麻友は絶対的センターになれなかったのか?

渡辺麻友が絶対的センターの称号を持てなかった理由とは・・?

渡辺麻友が絶対的センターの称号を持てなかった理由とは・・?

人気があるからセンターになる?普通のアイドルグループなら確かにそうかも知れない。
センターやエースといった存在は一番人気のメンバーがなるものである。AKB48というアイドルグループが現れるまでは。

センター争いが過激化する中、公平性を保つために「総選挙」というメンバーに順位をつけてセンターを決めようとする企画までも生まれてしまった。
それほどAKB48でのセンターに居続けるということは困難を極め、多くのプレッシャーに耐える力をも持たねばならない。

絶対的エース前田敦子が卒業して以来、次期センターを決めるために様々な意見が飛び交ってきた。
しかし未だ絶対的センター・エースと呼ばれるメンバーは現れていない。一番近いと言われている「渡辺麻友」でさえも。

なぜ「渡辺麻友」は絶対的センターになれなかったのか?今回はその理由を考察する。

★人気は申し分なしだが・・・★

「顔良し」「歌良し」「人気良し」。3拍子揃った渡辺麻友だが・・・

「顔良し」「歌良し」「人気良し」。3拍子揃った渡辺麻友だが・・・

2014年に開催された第6回AKB48選抜総選挙では1位に輝き「心のプラカード」でセンターを獲得するなど、世間の認知度とともに「指原莉乃」に劣らない人気を誇る渡辺麻友だが、、、なぜ彼女は「絶対的センター」を確立することができなかったのだろうか。以下で3つの考察を上げていく。前提として書いておきたいことが、AKB48では決して「ルックス」「人気度」だけではセンターに立つことはできないということだ。ではセンターになるには何が必要か?それは「言葉では表現できない何か」である。

考察①:渡部麻友は「アイドル感」が強すぎる

かわいすぎる?

かわいすぎる?

考察①として渡辺麻友は「アイドル感」が強すぎるという原因がある。彼女が絶対的エース・センターになれなかった理由はこれが一番大きいいだろう。なぜアイドルグループに所属しているのに、アイドル感たっぷりではだめなのか?それはAKB48が少し特殊だからである。AKB48ではあまり明るすぎる・眩しすぎるメンバーは脇を固める存在に回ることが多い。これは秋元康の采配なのか、世間の流れなのかは分からないがそのような傾向がある。少し負のオーラのようなものを漂わせ、良い意味で「人間臭さ」や「ミステリアスさ」のようなものを持ったメンバーが抜擢される。当然ルックスの印象なども必要ではあるが。渡辺麻友にはこれがかけてしまっている。「完璧すぎる」のだ。メイドカフェなら余裕で絶対的エースだろう。しかし、AKB48では彼女は眩しすぎるのだ。

確かにある意味完璧

確かにある意味完璧

負のオーラあり?

負のオーラあり?

かつて絶対手エース・センターとして不動の地位を築いていた前田敦子や今をときめく欅坂46の平手友理奈にもこの「負のオーラ」が備わっていた。このオーラを備えた人間がセンターをすることで、グループを引き締める効果をもたらす。「コンパクトになる」という言葉はおかしいかもしれないが、ひとつの団体としてまとまりを見せるようになるのだ。明るすぎる、アイドルすぎるメンバーでは、この現象を引き起こすことはできない。言葉では証明できないような「何か」が絶対的センターになるには必要なのだろう。

考察②:事務所の問題

「尾木プロダクション」に所属するまゆゆだが・・・

「尾木プロダクション」に所属するまゆゆだが・・・

高橋みなみや小嶋陽菜たちと同じ「尾木プロダクション」に席をおく渡辺麻友だが、まゆゆが絶対的センターになれなかった理由としては、やはり事務所の力も大きいのではないだろうか?AKBグループのメンバーはそれぞれバラバラの事務所に所属している。ゆえに事務所の力によって若干ではあるとは願いたいのだが、ポジションやメディアの露出度に差が出てきてしまうのだ。

「前田敦子」「大島優子」は太田プロ

「前田敦子」「大島優子」は太田プロ

前田敦子や大島優子などの卒業メンバーは大手芸能事務所の「太田プロ」である。この事務所ではAKB48では「指原莉乃」、その他の芸能人では「ダチョウ倶楽部」や「有吉弘行」なども在籍している。このように見ると太田プロの力がAKB内でもかなり働いていたのではないだろうか?純粋に秋元康が決めたり、ファンの人気によって決まったりとなっていれば良いのだが。。。このあたりもセンターのポジション争いに関係してきているのだろう。

考察③:「センター交代制」が始まったから

こうしてみるとすでにセンター

こうしてみるとすでにセンター

「希望的リフレイン」という曲では「渡辺麻友」と「宮脇咲良」のWセンター制が採用された。各支店がこぞってWセンター制を取り入れているためであろう(宮脇咲良と兒玉遥、山本彩と渡辺美優紀など)。

Wセンター性からでも分かるように、まゆゆが絶対的センターではないという暗示がかかっている。Wセンターには選ばれたものの、まゆゆ1人では物足りないと感じられてのことだろう。

誰がセンターなのか

誰がセンターなのか

前田敦子卒業以来、センターの交代制が目立つようになってきた。Wセンターの件でもそうなのだが、センターにある一定のメンバーを固定しないといった方針である。これは一見誰でもチャンスがあるように見えて、誰も得しないパターンである。最近のAKB衰退の原因は「センターの流動化」にあるのではないだろうか?世間の人はテレビを見るたびに、これはどこのグループなのか?となってしまい、次第に興味もなくなっていくのだろう。

▼実はAKB48のオーディションに落選していた!?

落選の経験あり

落選の経験あり

実はAKB48の2期生オーディションで落ちている

実はAKB48の2期生オーディションで落ちている

渡辺麻友はAKB48の3期生として加入したが、実は大島優子や宮澤佐江など人気メンバーを輩出した2期生オーディションに落選していた。AKB48において「期」というものは非常に重要で、違った期になるだけでその後のポジションや人気にも影響が出ないとも言えなくはない。もし、2期生に合格していたら彼女はどうなっていたのだろうか・・・

渡辺麻友は2017年に卒業!50thシングルではセンターを務める

渡辺麻友が50thシングルでセンターを務める!

渡辺麻友が50thシングルでセンターを務める!

卒業を発表した後の50thシングル「11月のアンクレット」でセンターポジションを務めた渡辺麻友。

演出として曲の最後にマイクを置いて背を向けるシーンがあり、まゆゆの卒業を彷彿とさせるものになった。

まさに最後のセンター曲としてふさわしいものになったのではないだろうか。

2017年12月31日にAKBを卒業した渡辺麻友

2017年12月31日にAKBを卒業した渡辺麻友

まゆゆの卒業コンサートは、2017年10月31日にさいたまスーパーアリーナでおこなわれた。
AKBとして最後の活動は、同年12月31日の第68回NHK紅白歌合戦。渡辺麻友らしい華やかな最後となった。

現在は女優として活躍しており、舞台やドラマでも主演を務めている。
今後の彼女の活動にも注目したい。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

河西智美の現在と消えた理由!AKB時代の黄金伝説逃亡やスキャンダルも総まとめ【画像大…

河西智美は黄金伝説リタイアが原因で現在は表舞台から干された?最近は消えた彼女のAKB時代の逃亡伝説やスキャン…

NEW HORIZON / 15230 view

ピアノが凄い!松井咲子の出身高校・大学まとめ【動画あり】

芸能界でも指折りのピアノ奏者として知られる松井咲子の出身高校や現在通っている大学などについてまとめています。…

geinou_otaku / 6369 view

川本紗矢の体重が太りすぎ!体型を大量画像で検証してみよう

AKB48本店の中堅メンバーの一人として存在感を誇っていた川本紗矢ですが、体型や顔がぽっちゃりしすぎて体重が…

AKB48オタク / 7191 view

元AKB光宗薫の水彩画など絵が凄いと話題に!作品を徹底紹介【画像付き】

元AKB48光宗薫さんのボールペン画と水彩画がすごいと話題です。今回は光宗薫さんの絵や作品について紹介します…

アイドルオタク / 10407 view

【怪我】AKB大川莉央が倒れて緊急搬送!膝の脱臼で復帰は絶望的か?【画像・動画あり】

AKB48の大川莉央が公演中に突然倒れ緊急搬送。一年前と同じ「右膝蓋骨脱臼」と診断され、今後の復帰は絶望的と…

AKB48オタク / 5214 view

篠田麻里子の旦那と子供!結婚相手の高橋勇太との馴れ初め・第一子出産・別居・不倫・離婚…

2019年に結婚を発表した元AKB48の「マリコ様」こと篠田麻里子さん。お相手の年下一般男性の旦那の正体(高…

cibone / 9748 view

大西桃香の高校と父親&彼氏スキャンダルの情報まとめ

AKB48チーム8メンバーの大西桃香の出身中学と高校、父親の死去、そして彼氏スキャンダルに関する情報をまとめ…

sagada / 18946 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

maturiki48

AKB48グループなどのアイドルが好きでファン歴は長いです。AKB48グループや46グループ、その他アイドル全般について記事を書いています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

AKB「Teacher Teacher」選抜メンバー&センターは?フォーメーション・…

総選挙シングルとして注目を集めたAKB48の52ndシングル「Teacher Teacher」の選抜メンバー…

cibone / 7641 view

秋元才加は相撲「高安」と付き合っていた?2人の関係まとめ

2016年、元AKB48の秋元才加が相撲観戦に訪れ、幼馴染の力士「高安」関に声援を送ったことで話題になりまし…

AKB48オタク / 5831 view

倉持明日香の現在は?かわいくない噂や卒業理由も総まとめ!

元AKB48チームBのキャプテンとして活躍した倉持明日香。そんな彼女ですが、実はかわいくないと噂が立っていま…

geinou_otaku / 11378 view

”女帝なる”倉野尾成美の高校や出身中学校&性格まとめ

AKB48チーム8の人気メンバー倉野尾成美さん。今回は倉野尾成美さんの性格、出身中学、出身高校について調べて…

アイドルオタク / 10366 view

峯岸みなみ&白濱亜嵐の熱愛スキャンダル~坊主謝罪とその後まとめ

2013年、当時AKB48のメンバーだった峯岸みなみが、GENERATIONSの白濱亜嵐の家にお泊まりすると…

sagada / 27619 view

【昔】篠田麻里子のキャバ嬢時代&整形疑惑を徹底調査!画像あり

AKB48のレジェンドメンバー篠田麻里子。神セブンとして長年AKB48の人気を支え続けてきましたが2013年…

sagada / 21307 view

【劣化】渡辺麻友が太った?まゆゆの現在・過去の画像を比較検証

AKB48を卒業して女優として活動していた”まゆゆ”こと渡辺麻友さんが、太って劣化したと話題になっていた時期…

cibone / 11071 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);