スポンサードリンク

▼なぜ渡部麻友は絶対的センターになれなかったのか?

渡辺麻友が絶対的センターの称号を持てなかった理由とは・・?

渡辺麻友が絶対的センターの称号を持てなかった理由とは・・?

人気があるからセンターになる?普通のアイドルグループなら確かにそうかも知れない。
センターやエースといった存在は一番人気のメンバーがなるものである。AKB48というアイドルグループが現れるまでは。

センター争いが過激化する中、公平性を保つために「総選挙」というメンバーに順位をつけてセンターを決めようとする企画までも生まれてしまった。
それほどAKB48でのセンターに居続けるということは困難を極め、多くのプレッシャーに耐える力をも持たねばならない。

絶対的エース前田敦子が卒業して以来、次期センターを決めるために様々な意見が飛び交ってきた。
しかし未だ絶対的センター・エースと呼ばれるメンバーは現れていない。一番近いと言われている「渡辺麻友」でさえも。

なぜ「渡辺麻友」は絶対的センターになれなかったのか?今回はその理由を考察する。

★人気は申し分なしだが・・・★

「顔良し」「歌良し」「人気良し」。3拍子揃った渡辺麻友だが・・・

「顔良し」「歌良し」「人気良し」。3拍子揃った渡辺麻友だが・・・

2014年に開催された第6回AKB48選抜総選挙では1位に輝き「心のプラカード」でセンターを獲得するなど、世間の認知度とともに「指原莉乃」に劣らない人気を誇る渡辺麻友だが、、、なぜ彼女は「絶対的センター」を確立することができなかったのだろうか。以下で3つの考察を上げていく。前提として書いておきたいことが、AKB48では決して「ルックス」「人気度」だけではセンターに立つことはできないということだ。ではセンターになるには何が必要か?それは「言葉では表現できない何か」である。

考察①:渡部麻友は「アイドル感」が強すぎる

かわいすぎる?

かわいすぎる?

考察①として渡辺麻友は「アイドル感」が強すぎるという原因がある。彼女が絶対的エース・センターになれなかった理由はこれが一番大きいいだろう。なぜアイドルグループに所属しているのに、アイドル感たっぷりではだめなのか?それはAKB48が少し特殊だからである。AKB48ではあまり明るすぎる・眩しすぎるメンバーは脇を固める存在に回ることが多い。これは秋元康の采配なのか、世間の流れなのかは分からないがそのような傾向がある。少し負のオーラのようなものを漂わせ、良い意味で「人間臭さ」や「ミステリアスさ」のようなものを持ったメンバーが抜擢される。当然ルックスの印象なども必要ではあるが。渡辺麻友にはこれがかけてしまっている。「完璧すぎる」のだ。メイドカフェなら余裕で絶対的エースだろう。しかし、AKB48では彼女は眩しすぎるのだ。

確かにある意味完璧

確かにある意味完璧

負のオーラあり?

負のオーラあり?

かつて絶対手エース・センターとして不動の地位を築いていた前田敦子や今をときめく欅坂46の平手友理奈にもこの「負のオーラ」が備わっていた。このオーラを備えた人間がセンターをすることで、グループを引き締める効果をもたらす。「コンパクトになる」という言葉はおかしいかもしれないが、ひとつの団体としてまとまりを見せるようになるのだ。明るすぎる、アイドルすぎるメンバーでは、この現象を引き起こすことはできない。言葉では証明できないような「何か」が絶対的センターになるには必要なのだろう。

考察②:事務所の問題

「尾木プロダクション」に所属するまゆゆだが・・・

「尾木プロダクション」に所属するまゆゆだが・・・

高橋みなみや小嶋陽菜たちと同じ「尾木プロダクション」に席をおく渡辺麻友だが、まゆゆが絶対的センターになれなかった理由としては、やはり事務所の力も大きいのではないだろうか?AKBグループのメンバーはそれぞれバラバラの事務所に所属している。ゆえに事務所の力によって若干ではあるとは願いたいのだが、ポジションやメディアの露出度に差が出てきてしまうのだ。

「前田敦子」「大島優子」は太田プロ

「前田敦子」「大島優子」は太田プロ

前田敦子や大島優子などの卒業メンバーは大手芸能事務所の「太田プロ」である。この事務所ではAKB48では「指原莉乃」、その他の芸能人では「ダチョウ倶楽部」や「有吉弘行」なども在籍している。このように見ると太田プロの力がAKB内でもかなり働いていたのではないだろうか?純粋に秋元康が決めたり、ファンの人気によって決まったりとなっていれば良いのだが。。。このあたりもセンターのポジション争いに関係してきているのだろう。

考察③:「センター交代制」が始まったから

こうしてみるとすでにセンター

こうしてみるとすでにセンター

「希望的リフレイン」という曲では「渡辺麻友」と「宮脇咲良」のWセンター制が採用された。各支店がこぞってWセンター制を取り入れているためであろう(宮脇咲良と兒玉遥、山本彩と渡辺美優紀など)。

Wセンター性からでも分かるように、まゆゆが絶対的センターではないという暗示がかかっている。Wセンターには選ばれたものの、まゆゆ1人では物足りないと感じられてのことだろう。

誰がセンターなのか

誰がセンターなのか

前田敦子卒業以来、センターの交代制が目立つようになってきた。Wセンターの件でもそうなのだが、センターにある一定のメンバーを固定しないといった方針である。これは一見誰でもチャンスがあるように見えて、誰も得しないパターンである。最近のAKB衰退の原因は「センターの流動化」にあるのではないだろうか?世間の人はテレビを見るたびに、これはどこのグループなのか?となってしまい、次第に興味もなくなっていくのだろう。

▼実はAKB48のオーディションに落選していた!?

落選の経験あり

落選の経験あり

実はAKB48の2期生オーディションで落ちている

実はAKB48の2期生オーディションで落ちている

渡辺麻友はAKB48の3期生として加入したが、実は大島優子や宮澤佐江など人気メンバーを輩出した2期生オーディションに落選していた。AKB48において「期」というものは非常に重要で、違った期になるだけでその後のポジションや人気にも影響が出ないとも言えなくはない。もし、2期生に合格していたら彼女はどうなっていたのだろうか・・・

渡辺麻友は2017年に卒業!50thシングルではセンターを務める

渡辺麻友が50thシングルでセンターを務める!

渡辺麻友が50thシングルでセンターを務める!

卒業を発表した後の50thシングル「11月のアンクレット」でセンターポジションを務めた渡辺麻友。

演出として曲の最後にマイクを置いて背を向けるシーンがあり、まゆゆの卒業を彷彿とさせるものになった。

まさに最後のセンター曲としてふさわしいものになったのではないだろうか。

2017年12月31日にAKBを卒業した渡辺麻友

2017年12月31日にAKBを卒業した渡辺麻友

まゆゆの卒業コンサートは、2017年10月31日にさいたまスーパーアリーナでおこなわれた。
AKBとして最後の活動は、同年12月31日の第68回NHK紅白歌合戦。渡辺麻友らしい華やかな最後となった。

現在は女優として活躍しており、舞台やドラマでも主演を務めている。
今後の彼女の活動にも注目したい。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

AKB清水麻璃亜は元カレに根性焼きされた!?真相を徹底調査!

AKB48、Team8の清水麻璃亜ですが、ヤフーで検索すると「根性焼き」「元カレ」というワードがそれぞれ予測…

sagada / 10672 view

【髪型】AKBチーム8の小栗有以がツインテールで可愛さ倍増!ゆいゆいの魅力が伝わる画…

「2万年に一人の美少女」と称されるAKB48チーム8のエース「ゆいゆい」こと小栗有以が、SHOWROOM配信…

AKB48オタク / 7763 view

元AKB前田敦子の髪型画像&スタイリング術まとめ!

元AKB48の絶対エース前田敦子。あだ名はあっちゃんです。AKB現役時代は前下がりボブがトレードマークでした…

sagada / 11264 view

【島崎遥香】ぱるる卒業後はピース綾部と熱愛!?秋元康に「連絡先だけは交換するな」と言…

AKBぱるること島崎遥香の好きな芸能人にピースの綾部が挙げらているが、果たしてぱるる卒業後に二人は熱愛するの…

maturiki48 / 6151 view

大和田南那と高橋海人が熱愛!SNSの匂わせ&真相まとめ

2018年8月25日に週刊文春により大和田南那と高橋海人の熱愛疑惑が報じられました。大和田南那の過去のSNS…

sagada / 5351 view

元AKB光宗薫の水彩画など絵が凄いと話題に!作品を徹底紹介【画像付き】

元AKB48光宗薫さんのボールペン画と水彩画がすごいと話題です。今回は光宗薫さんの絵や作品について紹介します…

アイドルオタク / 10229 view

顔面センター?前田敦子はかわいい!これ見てもかわいくないって言える?【画像大量】

元AKBで現在は女優として活躍する前田敦子ですが、顔のパーツが中央に寄りすぎていることから“顔面センター”と…

geinou_otaku / 13683 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

maturiki48

AKB48グループなどのアイドルが好きでファン歴は長いです。AKB48グループや46グループ、その他アイドル全般について記事を書いています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

AKB小嶋陽菜の最後のMステまとめ!「スカート、ひらり」「ハート型ウイルス」そして1…

AKBを卒業した「こじはる」小嶋陽菜。2017年3月31日、アイドルとして最後のミュージックステーション出演…

AKB48オタク / 6803 view

【ゆかるん】佐々木優佳里のメンヘラ発言が面白いww総選挙の順位を上げてるけど人気の理…

メンヘラアイドルのAKBゆかるんこと佐々木優佳里、彼女の問題発言やかわいい画像をまとめました。総選挙の順位や…

geinou_otaku / 6869 view

横山由依が太った?デブやブサイク疑惑&体重を総まとめ

AKB48グループの2代目総監督を務めていた横山由依ですが、ネット上でデブやら太ったやら言われており、体重が…

sagada / 12215 view

ファンが厳選!AKB48の人気曲ランキングTOP50まとめ【動画付き】

国民的アイドルグループAKB48。AKB48には名曲がたくさんあります。今回はAKB48の人気曲ランキングT…

アイドルオタク / 3238 view

元AKB篠田麻里子の現在は?「PON!」卒業で芸能界引退の危機!?

6年間レギュラーを務めた「PON!」を卒業した元AKB48の篠田麻里子の現在についてまとめてみました。最近の…

geinou_otaku / 6896 view

川崎希の年収!なぜ金持ち?ブランドや会社概要・旦那アレクなど総まとめ【画像あり】

元AKB川崎希が起こしたブランドや運営する株式会社アンティミンス、そしてなぜ金持ちなのか?の理由や年収につい…

koyata / 59881 view

大場美奈の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

2023年1月に、プロ野球選手の石川柊太さんとの結婚を発表し話題になった大場美奈さん。この記事では、大場美奈…

さくら / 1987 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング