スポンサードリンク

▼乃木坂46が2020年も紅白歌合戦出場!

乃木坂46が6回目の紅白歌合戦出場を決めた!

乃木坂46が6回目の紅白歌合戦出場を決めた!

2020年の紅白歌合戦に、乃木坂46の6回目となる出場が決定。2016年も大ブレイクを果たした乃木坂46。今やAKB46よりも人気があるのでは?とも言われており、近い将来本当にAKB48を追い抜くグループになっていくのではないだろうか?

今回はなぜ乃木坂46が紅白出場歌手に選ばれるのか?その理由をまとめてみた。

2016年 紅白出場者リスト

2016年 紅白出場者リスト

乃木坂46をはじめAKB関連では欅坂46とAKB48のみ。SKE48やNMB48は落選となった。今や坂道グループはAKB各支店よりも人気があるということか!?

▼乃木坂46が紅白歌手に選ばれる4つの理由

なぜ乃木坂46が選ばれるのか!?

なぜ乃木坂46が選ばれるのか!?

今回はなぜ乃木坂46が紅白歌合戦出場歌手に選ばれるのか?その4つの理由をまとめてみた。

●そもそもNHKが決めている紅白出場の基準

NHKが提示する基準

NHKが提示する基準

NHK側が紅白歌合戦の出場歌手を決定する基準として・・・

・「今年の活躍」
・「世論の支持」
・「番組の企画・演出」

があるそうだ。確かなことは定かではないがこの基準をもとに毎年歌手を選出しているとの情報が流出。そういった意味では確かに欅坂や乃木坂の方がAKB48グループよりも活躍した1年だったのかもしれない。

基本的に『紅白歌合戦』への出演については、創成期から統一見解となる明確な基準は設けていない。第65回に関しては、「今年の活躍」「世論の支持」「番組の企画・演出」の3点を中心に、「7歳以上の全国5000人を対象にNHKが行った『ランダムデジットダイヤリング』方式による調査の結果」、「『NHKのど自慢』の予選出場者の曲目」、「CD・カセット・DVDの売り上げ」、「有線・カラオケのリクエスト等についての調査」、「インターネットや携帯電話によるダウンロード等についての調査」の5つのデータを参考資料とし、出場歌手を決定したという。

①メンバーの卒業ソングで盛り上げを見せた2016年

理由①:2016年シングルは卒業ソングで大盛り上がり

理由①:2016年シングルは卒業ソングで大盛り上がり

「ハルジオンが咲く頃」「サヨナラの意味」が深川麻衣、そして橋本奈々未の卒業ソングとして売り出されたことからも、ファンの間では送り出すといった意味で大盛り上がり。売り上げ枚数も卒業が絡んだシングルは大きくその数字を伸ばした。

卒業ソングが多かった2016年。そういった戦略もあり、世間的には乃木坂46が盛り上がっているとの印象を与えることができたからなのではないだろうか?

乃木坂46 『ハルジオンが咲く頃』Short Ver. - YouTube

出典:YouTube

「ハルジオンが咲く頃」PV

深川麻衣・橋本奈々未という人気メンバーの卒業

深川麻衣・橋本奈々未という人気メンバーの卒業

2人の人気メンバーの卒業だからこそ、80万枚を越える売上を出すことができたのだろう。

乃木坂46 『サヨナラの意味』 - YouTube

出典:YouTube

「サヨナラの意味」PV

②目立ったスキャンダルがなかった

NHKはスキャンダルや不祥事を嫌う

NHKはスキャンダルや不祥事を嫌う

乃木坂46が紅白出場を逃した2014年。この年に乃木坂46の人気メンバーであった松村沙友理がスキャンダル報道された。そのこともあり、紅白出場確実と言われていた乃木坂46が急遽選ばれないという過去があった。

しかし2016年は目立ったスキャンダルや不祥事は乃木坂46になかったので、これが2016年出場を決めた大きな理由であろう。

③CD売上枚数が80万枚を超えるなどAKB48に追いつく人気の勢い

単純にCD売上などが凄かった・・・

単純にCD売上などが凄かった・・・

2016年に乃木坂46がリリースしたシングルは3曲。そのうち2曲は80万枚以上の売上を出すなど、単純にアーティストとしての功績が認められて今回の出場を決めたのだろう。

今やAKB48の飛ぶ鳥を落とす勢いで加速し続ける乃木坂46。彼女たちの躍進は今後も続いていくのだろうか?

④NHK番組への貢献

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

乃木坂46山下美月の握手会が神対応!エピソードまとめ

乃木坂46の山下美月さんの握手会が、アイドルのお手本のような神対応だと話題です!実際の山下美月さんの握手会の…

cibone / 263 view

齋藤飛鳥の私服やファッションがかわいい!画像15選まとめ

抜群のスタイルを誇る乃木坂46の齋藤飛鳥さんの私服やファッションを徹底調査。かわいい~クールなファッションに…

samax82 / 153 view

橋本奈々未の卒業・引退理由は彼氏&トイレ盗撮動画スキャンダル!?それとも結婚?気にな…

乃木坂46の橋本奈々未が卒業と芸能界引退を発表。卒業と引退理由はトイレ盗撮動画や熱愛彼氏とのスキャンダル?そ…

akb48er / 365 view

乃木坂46『ジコチューで行こう』選抜メンバーとフォーメーション・PV動画など総まとめ

乃木坂46の21枚目シングル『ジコチューで行こう!』。選抜メンバーやセンター、フォーメーションや立ち位置と序…

sagada / 147 view

群馬出身!白石麻衣の小学校・中学・高校など学生時代を総まとめ

元乃木坂46白石麻衣。出身は群馬県です。そんな白石麻衣は小学校、中学、高校ではどんな子だったのでしょうか?気…

sagada / 258 view

乃木坂46の「ヘビーローテーション」はるやまCMにファンから賛否両論!AKBの持ち歌…

乃木坂46が紳士服のはるやまのCMでAKB48の「ヘビーローテーション」を歌い、話題になっています。一般人気…

AKB48オタク / 105 view

【最新】乃木坂46の3期生全12名の人気順ランキングまとめ

今回は、乃木坂46の3期生の人気ランキングを紹介します。2016年に加入し、「インフルエンサー」から本格的に…

アイドルオタク / 137 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

maturiki48

AKB48グループなどのアイドルが好きでファン歴は長いです。AKB48グループや46グループ、その他アイドル全般について記事を書いています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

向井葉月は太いけどかわいい?身長と体重は?チアが面白い!

乃木坂46の三期生メンバー向井葉月ですが、身長と体重が気になるところです。また、太いけどかわいいと言われてい…

sagada / 180 view

井上小百合の性同一性障害の噂は性格が原因?その真相を検証!

2020年4月に乃木坂46を卒業した井上小百合さんですが、なんと性同一性障害の噂があるんです!噂の出所や本当…

マギー / 133 view

高山一実は剣道時代は太ってた?中学と高校を調べてみた【デブ画像あり】

高山一実さんの出身中学と高校について調べてみました。高山一実さんは学生時代に剣道を習っていましたが、その頃は…

マギー / 278 view

生駒里奈が卒業!本当の理由や今後の活動まとめ

乃木坂46を代表するメンバーの生駒里奈が2018年1月31日に卒業を発表しましたが、生駒里奈の本当の卒業理由…

sagada / 133 view

西野七瀬がnon-noモデルに公開処刑!?身長159cmのカワウソ顔は専業モデルより…

元乃木坂46の人気ビジュアルメンバー・西野七瀬。雑誌「non-no」のモデルとしても活躍する彼女ですが、同じ…

AKB48オタク / 416 view

乃木坂46『逃げ水』のフォーメーション・PV・歌詞の意味まとめ【センター・与田桃】

3期生である与田祐希さんと大園桃子さんがセンターを務め、乃木坂46史上最高売上を記録した18th『逃げ水』の…

アイドルオタク / 144 view

斎藤ちはるが不人気&選抜落ちで病む?出身高校・大学も調査

元乃木坂46の1期生・斎藤ちはるさん。グループ在籍当時、干されすぎて病んでしまったかのように見えるブログ記事…

cibone / 279 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);