スポンサードリンク

▼乃木坂46が2020年も紅白歌合戦出場!

乃木坂46が6回目の紅白歌合戦出場を決めた!

乃木坂46が6回目の紅白歌合戦出場を決めた!

2020年の紅白歌合戦に、乃木坂46の6回目となる出場が決定。2016年も大ブレイクを果たした乃木坂46。今やAKB46よりも人気があるのでは?とも言われており、近い将来本当にAKB48を追い抜くグループになっていくのではないだろうか?

今回はなぜ乃木坂46が紅白出場歌手に選ばれるのか?その理由をまとめてみた。

2016年 紅白出場者リスト

2016年 紅白出場者リスト

乃木坂46をはじめAKB関連では欅坂46とAKB48のみ。SKE48やNMB48は落選となった。今や坂道グループはAKB各支店よりも人気があるということか!?

▼乃木坂46が紅白歌手に選ばれる4つの理由

なぜ乃木坂46が選ばれるのか!?

なぜ乃木坂46が選ばれるのか!?

今回はなぜ乃木坂46が紅白歌合戦出場歌手に選ばれるのか?その4つの理由をまとめてみた。

●そもそもNHKが決めている紅白出場の基準

NHKが提示する基準

NHKが提示する基準

NHK側が紅白歌合戦の出場歌手を決定する基準として・・・

・「今年の活躍」
・「世論の支持」
・「番組の企画・演出」

があるそうだ。確かなことは定かではないがこの基準をもとに毎年歌手を選出しているとの情報が流出。そういった意味では確かに欅坂や乃木坂の方がAKB48グループよりも活躍した1年だったのかもしれない。

基本的に『紅白歌合戦』への出演については、創成期から統一見解となる明確な基準は設けていない。第65回に関しては、「今年の活躍」「世論の支持」「番組の企画・演出」の3点を中心に、「7歳以上の全国5000人を対象にNHKが行った『ランダムデジットダイヤリング』方式による調査の結果」、「『NHKのど自慢』の予選出場者の曲目」、「CD・カセット・DVDの売り上げ」、「有線・カラオケのリクエスト等についての調査」、「インターネットや携帯電話によるダウンロード等についての調査」の5つのデータを参考資料とし、出場歌手を決定したという。

①メンバーの卒業ソングで盛り上げを見せた2016年

理由①:2016年シングルは卒業ソングで大盛り上がり

理由①:2016年シングルは卒業ソングで大盛り上がり

「ハルジオンが咲く頃」「サヨナラの意味」が深川麻衣、そして橋本奈々未の卒業ソングとして売り出されたことからも、ファンの間では送り出すといった意味で大盛り上がり。売り上げ枚数も卒業が絡んだシングルは大きくその数字を伸ばした。

卒業ソングが多かった2016年。そういった戦略もあり、世間的には乃木坂46が盛り上がっているとの印象を与えることができたからなのではないだろうか?

乃木坂46 『ハルジオンが咲く頃』Short Ver. - YouTube

出典:YouTube

「ハルジオンが咲く頃」PV

深川麻衣・橋本奈々未という人気メンバーの卒業

深川麻衣・橋本奈々未という人気メンバーの卒業

2人の人気メンバーの卒業だからこそ、80万枚を越える売上を出すことができたのだろう。

乃木坂46 『サヨナラの意味』 - YouTube

出典:YouTube

「サヨナラの意味」PV

②目立ったスキャンダルがなかった

NHKはスキャンダルや不祥事を嫌う

NHKはスキャンダルや不祥事を嫌う

乃木坂46が紅白出場を逃した2014年。この年に乃木坂46の人気メンバーであった松村沙友理がスキャンダル報道された。そのこともあり、紅白出場確実と言われていた乃木坂46が急遽選ばれないという過去があった。

しかし2016年は目立ったスキャンダルや不祥事は乃木坂46になかったので、これが2016年出場を決めた大きな理由であろう。

③CD売上枚数が80万枚を超えるなどAKB48に追いつく人気の勢い

単純にCD売上などが凄かった・・・

単純にCD売上などが凄かった・・・

2016年に乃木坂46がリリースしたシングルは3曲。そのうち2曲は80万枚以上の売上を出すなど、単純にアーティストとしての功績が認められて今回の出場を決めたのだろう。

今やAKB48の飛ぶ鳥を落とす勢いで加速し続ける乃木坂46。彼女たちの躍進は今後も続いていくのだろうか?

④NHK番組への貢献

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

北野日奈子は彼氏いる?裏垢流出の可能性も徹底調査

乃木坂46の2期生北野日奈子ですが、2017年に入ってからSNS裏垢流出の可能性が噂されているようです。今回…

sagada / 6582 view

<お嬢様>生田絵梨花の出身高校や大学!ピアノの腕前や姉が東大出身の噂も総まとめ【画像…

乃木坂の中心メンバーとして活躍していた生田絵梨花(いくたえりか)の高校や大学などをご紹介!また、ピアノの腕前…

geinou_otaku / 12870 view

乃木坂46『逃げ水』のフォーメーション・PV・歌詞の意味まとめ【センター・与田桃】

3期生である与田祐希さんと大園桃子さんがセンターを務め、乃木坂46史上最高売上を記録した18th『逃げ水』の…

アイドルオタク / 8560 view

モデル志望の岩本蓮加がかわいい!身長と体重&話題の足つぼマッサージまとめ

乃木坂46の3期生、岩本蓮加(いわもとれんか)さん。モデル志望とされている彼女の身長と体重、そしてNOGIB…

cibone / 7840 view

「吉本坂46」場所は実在する?結成の意味について徹底考察

坂道ファンや吉本芸人界隈に衝撃が走った「吉本坂46」発足のニュースについて徹底考察!結成の意味から「吉本坂」…

cibone / 5015 view

橋本奈々未と高校時代のヤンキー彼氏のプリクラ画像流出!Sexy Zone中島健人と熱…

元乃木坂46のメンバーである橋本奈々未(はしもとななみ)が高校時代に撮ったヤンキー彼氏とのプリクラ画像流出し…

geinou_otaku / 14890 view

和田まあやが川村真洋を文春に売った?処分は卒業・解雇?

元乃木坂46の川村真洋ですが、グループ在籍時に文春による熱愛スキャンダルが発覚しました。なんと情報を売ったの…

マギー / 12323 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

maturiki48

AKB48グループなどのアイドルが好きでファン歴は長いです。AKB48グループや46グループ、その他アイドル全般について記事を書いています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

秋元真夏が彼氏とずっきゅん妊娠!?スキャンダルまとめ

乃木坂46の人気メンバー秋元真夏。ぶりっ子キャラと握手会の神対応で人気を博しています。そんな秋元真夏ですが彼…

sagada / 7906 view

乃木坂46鈴木絢音の高校は?目は斜視の噂も画像で検証

乃木坂46の鈴木絢音さんの高校について調査しました。また目が死んでいると言われる彼女の「斜視」顔にも注目して…

cibone / 8346 view

乃木坂46「ハルジオンが咲く頃」の選抜・PV・歌詞の意味まとめ!センターは卒業した深…

聖母こと深川麻衣がセンター&卒業曲である乃木坂46の14thシングル「ハルジオンが咲く頃」の選抜メンバーやフ…

アイドルオタク / 4856 view

齋藤飛鳥はハーフで小顔!でも性格が悪いって本当?【かわいい画像まとめ】

モデルとしても活躍する乃木坂46あしゅりんこと齋藤飛鳥の小顔っぷりやハーフや性格、そしてかわいい画像について…

geinou_otaku / 15223 view

乃木坂46『逃げ水』のフォーメーション・PV・歌詞の意味まとめ【センター・与田桃】

3期生である与田祐希さんと大園桃子さんがセンターを務め、乃木坂46史上最高売上を記録した18th『逃げ水』の…

アイドルオタク / 8560 view

賀喜遥香がかわいい!身長や体重・BMI・水着・手の甲まとめ

乃木坂46のメンバーとして活躍中している賀喜遥香さん。2021年には、初のセンターに抜擢され人気急上昇中のア…

さくら / 4553 view

北野日奈子の彼氏情報!ジャニーズと合コン画像が流出!?

乃木坂46メンバーの北野日奈子の彼氏情報についてまとめました。北野日奈子とジャニーズJr.松田元太さんとの画…

マギー / 17913 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング