スポンサードリンク

篠田麻里子(しのだまりこ)

Profile

Profile

職業:女優・モデル・タレント
所属:サムデイ
生年月日:1986年3月11日
血液型:A型
出身地:福岡県

元AKB48”神セブン”のひとり

元AKB48”神セブン”のひとり

AKB48劇場内カフェ勤務から、秋元康プロデユーサーのプッシュを受けて正規メンバーになった篠田麻里子さん。そのルックスの良さと抜群のスタイルを活かして、初期からAKB48のビジュアル担当として絶大なる人気を博していました。
全盛期には最年長メンバーとして「マリコ様」と慕われていたりと、お姉さんキャラとしてしても有名でした。

女性アイドルグループAKB48の元メンバーで、卒業した2013年7月22日時点ではAKB48の最年長メンバーであり、「お姉さんキャラ」として知られた。AKB48劇場内カフェ勤務から秋元康の打診を受けて正規メンバーになったという“特例”でもあり、同グループ在籍中から単体での活動が多かった。
グループ加入にあたっては、オーディションに落選したものの、その後秋元康氏から直接引き抜きを受けるという“シンデレラ・ストーリー”を地で行った篠田
モデルとしても活動

モデルとしても活動

AKB48在籍時より、人気ファッション雑誌『MORE』の専属モデルとしても活躍されていました。アイドルでありながらもともと女性人気も高かった彼女。この『MORE』のオーディションの際には7キロもの減量に取り組むなど、アイドル以外の活動にも積極的に手を広げている印象でしたね。

AKB48在籍時は、長身を武器にビジュアル担当メンバーとして活躍。2011年にNTTドコモによって調査された『憧れる長身美人の若手芸能人ランキング』では、香里奈、長谷川潤に次ぐ3位にランクインするなど、そのスタイルの良さには定評があった篠田
もともと篠田は『女性ファンが付きやすい』と運営側もプッシュしており、ちょうど今の乃木坂46のように、女性ファッション誌への露出を強化するなど、グループを超えた活躍を期待されていたメンバーでした。

篠田麻里子がAKB48を卒業

2013年に卒業を発表

2013年に卒業を発表

そんな人気メンバーの一人だった篠田麻里子さんですが、2013年にAKB48からの卒業を発表。それまで最年長キャラとして年下メンバーを鼓舞していた存在でしたが、この卒業を機にかねてから活動していたモデル・女優として本格的に専念する道を歩み始めます。

AKB48の最年長メンバー・篠田麻里子(27)が、総選挙5位に選ばれたスピーチで、グループを卒業することを電撃発表した。
「昨年は総選挙で潰すつもりできてくださいとスピーチしましたが、そのあとにたくさんの後輩たちが期待に応えようと頑張っている姿を感じ取れる一年でした。今日もこんなにも後輩たちがすごい頑張っていると、すごいうれしかったし、AKB48グループはまだまだ上に行けるんだなと実感しました。勢いのある後輩の姿を見ていると一つの決断をしようと思いました。私、篠田麻里子はAKB48を卒業します。本当に・・・、潰されたとかの話ではなくて後輩たちの勢いのある背中みてたら本当にうれしくなったし、AKB48に悔いはありません。ありがとうございます。でも、後輩たちが一歩踏み出そうとしているので、私も一歩踏み出すことにします。卒業は地元でしようと思っていたので急ではありますが、来月の福岡ドームで卒業させてください。卒業しても陰でメンバーを支えて行きたいと思います。ファンのみなさんがいたからです。わたしにとって応援して下さったファンのみなさまは宝ものです。卒業は毎年、今年だと思って、今年のみんなの勢いをみて後輩に背中を押してもらった気分です。昨年の潰すつもりできてくださいと発言をしたんですけど、一年間みんなを見て、席を譲るのも私らしいかなと思って」
モデル・女優・タレントとして活動

モデル・女優・タレントとして活動

AKB48卒業後は、スタイルを活かしたモデル活動を中心に自身のファッションブランドを立ち上げたり、また女優・タレントとしても様々なメディアに登場しています。AKB48全盛期時代ほどの勢いは無いですが、着実に新しいステップを踏んでいるかのように見えましたが…。

AKB48の篠田麻里子がファッションブランド「ricori(リコリ)」を立ち上げ、プロデューサー兼デザイナーに就任することが29日、わかった。2013年春夏コレクションよりデビューする。
競馬番組も担当し、競馬マニアや中高年なども含めて幅広い層に支持されている。篠田は「今年に入って休みがない」と語るほどの人気者となった。[18]篠田本人のブログを信じるならば、確かにほとんど休みは無く、忙しい時には睡眠時間が1~2時間という日もある。ちなみに、今欲しいものは睡眠時間。本人曰く「眠いと不機嫌になる」
2008年11月からは女性誌『MORE』の専属モデル活動を継続。各種テレビ番組やテレビコマーシャル、雑誌などを舞台に幅広い活動を展開している。

篠田麻里子の卒業は”解雇”だった!?

”解雇”の噂の真相は

”解雇”の噂の真相は

そんなAKB48時代人気を集め、卒業後も順調かと思われた篠田麻里子さんですが、「感動の卒業スピーチ」から一転、その卒業は実は”解雇”だったのではないかという噂がささやかれています。

イベント出演が発表された卒業生メンバーの中には、AKB運営サイドから本当にクビを言い渡された者が存在しているという。
「潰すつもりで」と大口叩いたのに…

「潰すつもりで」と大口叩いたのに…

第4回の総選挙で、後輩たちに対して「潰すつもりで来てください」と人気メンバーとして立ちはだかると同時に、強く鼓舞した篠田麻里子さん。ところが、翌年の総選挙でアッサリと卒業を発表したその変わり身の速さに、「不自然な卒業では?」と疑いを持つファンも多かったようです。

5位の篠田麻里子は、「らしい」コメント。AKB48の最年長が後輩に「つぶすつもりできてください。心強い後輩が出てきたら、私は笑顔で卒業します」と、エールを送った。さらに「後輩に席を譲れと言う方もいるかもしれません。でも私は、席を譲らないと上に上がれないメンバーはAKBでは勝てないと思います」ときっぱり。
「2013年に卒業した篠田麻里子ですよ。同年6月に行われた選抜総選挙で『1つの決断をしようと思いました』と卒業宣言し、翌月のコンサートをもってグループを卒業した篠田ですが、実は運営サイドから解雇を通達されていたんです。前年の総選挙では、後輩たちに向かって『潰すつもりで来てください』と見栄を切り、『心強い後輩が出てきたならば、私は笑顔で卒業したいと思っています』としていた篠田ですが、その翌年にあっさりと卒業してしまった原因は、ほかならぬ“クビ”だったためです」(AKB運営関係者)
”解雇”の原因は口の軽さ!?

”解雇”の原因は口の軽さ!?

事実上の”クビ”の原因としてささやかれている要因のひとつが、篠田麻里子さんの「口の軽さ」にあるようです。もともとAKB48の運営スタッフやトップのおじ様方との食事会に出席するなど、権力者との距離が近かったという彼女。そこで知った機密事項を、メンバーや他のスタッフに漏らしてしまったとか…。

「当時篠田は、運営サイドの上層部、それこそ秋元氏から窪田康志AKS前社長まで、トップ陣営とも連絡を取り合ったり、食事に行くほどの仲でした。しかし、そこで彼らがついしゃべってしまった機密事項を、篠田はほかのメンバーやスタッフに言いふらしてしまったそうなんです。そのことが問題視されるようになり、何度か篠田本人も注意を受けたようですが、その悪癖に改善はなく、所属のサムデイや直属のバーニングプロダクションとも調整を行った結果、強制的に卒業させられることになってしまいました」
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

元AKB河西智美の顔が変わった?昔と現在の画像で比較検証!

元AKB48のお騒がせメンバー河西智美の顔が変わったと話題になっています。今回は河西智美の整形疑惑について昔…

アイドルオタク / 410 view

【まゆゆ】渡辺麻友の熱愛彼氏スキャンダルまとめ!本命は羽生結弦!?鈴木勤は?

元AKB48まゆゆこと渡辺麻友の熱愛彼氏スキャンダルをまとめています。今のところ本命はフィギュアの羽生結弦?…

geinou_otaku / 698 view

【どこ】有名大学出身のAKBメンバーまとめ【藤田奈那・竹内美宥・小林茉里奈・篠崎彩奈…

AKB48メンバーの中で大学に通いながらアイドル活動を行っていたメンバーをピックアップ。受験や学業と両立しな…

maturiki48 / 906 view

大和田南那が永瀬廉との熱愛匂わせ?裏垢&疑惑の真相まとめ

元AKB48大和田南那がジャニーズ「King&Prince」永瀬廉との熱愛を匂わせたという疑惑が以前に出たこ…

sagada / 847 view

【デブ】AKB島田晴香が大食いでドン引きされる!?「有吉ゼミ」でギャル曽根に挑戦【は…

デブキャラで知られていた元AKB48の「はるぅ」こと島田晴香が、「有吉ゼミ」でギャル曽根と大食い対決!デブネ…

AKB48オタク / 292 view

【まゆゆ】渡辺麻友の写真集「知らないうちに」が連続重版!全国で売り切れ続出の大ヒット…

2016年10月25日に発売された「まゆゆ」こと元AKB48渡辺麻友の写真集「知らないうちに」が驚異の大ヒッ…

AKB48オタク / 286 view

AKB握手会襲撃事件の犯人・梅田悟の現在!川栄李奈と入山杏奈の怪我の状況もまとめ

AKB48握手会襲撃事件の犯人の「梅田悟」は実は発達障害だった…いじめられた過去、監視委現実をAKBに刃を向…

maturiki48 / 957 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

岩立沙穂の高校と大学&彼氏情報まとめ!武藤十夢と仲が良すぎる

AKB48メンバーの岩立沙穂ですが、高校と大学はどこに通っていたのか気になる方も多いはず。また、岩立沙穂の彼…

sagada / 339 view

渡辺麻友のすっぴんが微妙?まゆゆ風眉毛メイクも大公開!【画像多数】

AKB48の総選挙で1位の座に輝いたこともある渡辺麻友。かわいいルックスで大人気です!きっとメイクを真似した…

sagada / 477 view

顔面センター?前田敦子はかわいい!これ見てもかわいくないって言える?【画像大量】

元AKBで現在は女優として活躍する前田敦子ですが、顔のパーツが中央に寄りすぎていることから“顔面センター”と…

geinou_otaku / 299 view

AKB入山杏奈のすっぴんが美しい!本当にメイクなし?画像まとめ

AKB48の人気メンバー入山杏奈。時々すっぴんを公開していますが、本当にノーメイクなのか疑いたくなるほど美し…

sagada / 291 view

【やった】増田有華とISSAの熱愛スキャンダルの真相&現在の活動まとめ【週刊文春・画…

元AKB増田有華は歌が上手くソロデビューをした事もあるメンバー。そんな彼女は過去に舞台で共演したDA PUM…

koyata / 1260 view

【ゆきりん】柏木由紀のインスタ裏アカ流出!投稿された内容まとめ

女性からも人気のあるゆきりんこと柏木由紀。そんな彼女のインスタが流出し、裏アカで投稿された内容が話題となって…

sooo0523.s / 792 view

AKBチーム8・歌田初夏がかわいい!でも初の公演でイジメ被害か?【画像多数】

AKB48・チーム8の新たな愛知県代表として、2016年6月にお披露目された「はっつ」こと歌田初夏(うただ …

AKB48オタク / 295 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);