スポンサードリンク

▼朝ドラ「べっぴんさん」の芳根京子ってどんな子?

芳根京子のプロフィール

芳根京子のプロフィール

本名:芳根京子(よしね・きょうこ)
生年月日:1997/2/28
星座:うお座
血液型:A型
身長:158cm
出身地:東京
デビュー年:2013年
特技:ピアノ フルート 持久走 パソコン早打ち
趣味:料理 お菓子作り 犬の散歩

 『表参道高校合唱部!』(TBS系)でドラマ初主演を務めた芳根京子。同作では1000人以上の中からオーディションでヒロインに抜擢。10月17日公開の映画『先輩と彼女』でもヒロインを務めるなど、人気急上昇中。
素朴な感じの子かとも思いきや・・・

素朴な感じの子かとも思いきや・・・

こういった現代風な女子高生の役までこなします。かなり演技の幅が広く女優としての素質が垣間見えますね。

本人は東京出身なのですが、良い意味で都会や業界に染まっていないピュアさがある。取材でも変に構えもせず、真面目に受け答えをする姿が魅力的だと思いました。オーディションでよく受かるというのも、そういったピュアさと真面目さが理由かもしれません
『学校のカイダン』で主演した広瀬すずさんにつぎ、若手でゴールデン帯の主演を務めた芳根さんは、今年のドラマを語る上で外せない存在。今後、ドラマ業界を引っ張ってくれる存在になると期待

▼豪華出演者が繰り広げる壮大なドラマ

超豪華共演者たち!

超豪華共演者たち!

菅野美穂、生瀬勝久といった芸能界の豪華役者陣が終結!日本の朝を盛り上げていきます。こんな豪華な役者の方々に囲まれての主役は相当なプレッシャーではないでしょうか・・・

昭和9年。主人公・坂東すみれ(渡邉このみ)は、繊維会社を営む父の五十八(生瀬勝久)、姉のゆり(内田彩花)と一緒に神戸の洋館で暮らしていた。ある日、すみれは入院中の母・はな(菅野美穂)にあげようと、初めて刺しゅうに取り組むが上手くできず、はなに渡すことができずにいた。そんなある日、すみれは屋敷に出入りする靴屋の麻田(市村正親)の下を訪れる。真剣に靴作りに取り組む麻田の姿を目にしたすみれは「下手でも思いを込めてものを作ることが一番大事」という麻田の言葉を胸に刻みこむ。その後、はなに会いに行ったすみれは、幾度となく作り直した刺しゅうを手渡す。それを見たはなは「べっぴんやな。一生の宝物や」と喜ぶのだった。
共演者と

共演者と

●「オーディション荒らし」との異名も

オーディションでは会いたくないとまで言わせるほどに!

オーディションでは会いたくないとまで言わせるほどに!

そんな子いるんですね、、あの子がいたらオーディションは諦めるといわせるほどまで噂が広まっている彼女。それだけオーディションでは評価され続けているそう。

「『表参道高校合唱部!』もそうですが、ほとんどの仕事は彼女がオーディションで勝ち取ったもの。同世代の女優が集まるオーディションで、彼女の名前があると“あ、今回も彼女が合格で、うちの子はダメか”と若手女優の担当者が肩を落とすほど。そのため“オーディションで会いたくない女優NO.1”と言われています」(プロダクション関係者)
業界内では「オーディション荒らし」の異名を付けられるほどの“実力派”として、一目置かれているが、実は中学2年生の時に難病を患い、それを乗り越えての大役を掴んだ苦労人でもあった。

▼芳根京子は難病を乗り越え主役に大抜擢

若い年齢ながら努力を重ねてきたのでしょう・・・・

若い年齢ながら努力を重ねてきたのでしょう・・・・

「ギランバレー症候群」という難病を抱えていたそうです。しかし、今は完治しているそうですが、当時は不安で仕方なかったでしょう。その不安を抱えながら自分の夢へと突き進む彼女の精神力は、同年代の女性とは比べものにならないくらい強かったのではないでしょうか。

芳根だが、中学二年生の時に「ギランバレー症候群」という難病を患い「力が入らなくなる」症状に悩み「1年間くらいは普通に学校に通うことが難しい時期はありました」という。

●「ギランバレー症候群」という病気

ギランバレー症候群とは、筋肉を動かすなどの働きを持つ末梢神経が障害を起こすために、急に手足に力が入らなくなったり、手足がしびれたりする病気です。多くの場合、ギランバレー症候群を発症する1~2週間ほど前に、風邪や下痢といった感染症の症状を起こしていることがあります。
ギランバレー症候群は、近年芸能人も発症するなどで、テレビで取り上げられる事もある病気なので、名前だけは聞いたことがある人は多いと思います。難病の中で発症率が高いので、誰もがこの病気にかかる可能性がありますが、適切な治療で治せる病気です。
「少ない可能性ですが、この病気で亡くなった方もいると聞いて、そこから命の重さを自分で実感しました」と振り返ると「お芝居にというか、人として、自分はこんなにも周りの方に支えられているんだと。こんなにも周りの人に見られて普段の生きている中で、周りに対する思いがすごい感じた。そういう経験したからこそ、しっかりと自分を持とうと考えるようになった」と精神面での変化を明かした。

▼芳根京子は「花子とアン」にも脇役として出演していた!

実は朝ドラは初めてではなかった!?

実は朝ドラは初めてではなかった!?

なんと今回の「べっぴんさん」が朝ドラデビュー作ではなかった。彼女は過去に「花子とアン」という作品にも脇役として出演していた。脇役から一転、今回は主役として朝の顔なのでこれまでとは責任の重さが変わってくるでしょう。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

松嶋菜々子の過去の黒歴史まとめ!とある大物芸人との絡みが発覚!

女優として美しく、第一線を走り続けている松嶋菜々子。しかし彼女には黒歴史が存在します。それは、ある大物芸人と…

マギー / 22466 view

広末涼子の病気や障害と奇行とは?メンタルに関する話題まとめ

不倫と離婚問題で話題の広末涼子さんですが、メンタルの病気や障害と奇行などの噂もささやかれています。 今回は…

さくら / 1801 view

比嘉愛未の身長と体重!性格や学歴等プロフィールまとめ

女優として活躍している比嘉愛未さん。気になる身長や体重について調べてみました!美人なのに性格も優しくファンサ…

マギー / 9353 view

新木優子はハーフで韓国人?本名や幸福の科学との関係も総まとめ

コードブルー出演で知名度を上げた若手女優の新木優子さん。実は、韓国人のハーフなのではとの声もあります。本当な…

kii428 / 93940 view

高梨臨が彼氏の槙野智章と結婚!熱愛・結婚式・子供情報まとめ

2016年、ドラマや映画で大活躍の女優・高梨臨さんとサッカー選手の槙野智章さんに熱愛報道が出ました。2人はそ…

kii428 / 5445 view

戸田恵梨香と成田凌がフライデーの車に追突事故!熱愛情報まとめ

大人気ドラマコードブルーで共演した戸田恵梨香と成田凌に熱愛が発覚!発覚理由がなんと、ドライブデート中にフライ…

マギー / 6497 view

【熱愛】倉科カナと竹野内豊が結婚秒読み!? 実は極秘入籍の噂も浮上!

女優の倉科カナと俳優の竹野内豊の交際をフライデーがスクープ。実は極秘入籍・結婚しているという噂もある二人の交…

geinou_otaku / 8910 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

maturiki48

AKB48グループなどのアイドルが好きでファン歴は長いです。AKB48グループや46グループ、その他アイドル全般について記事を書いています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

木村文乃の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

結婚と出産を報告した女優の木村文乃さん。 今回は、木村文乃さんの学歴や出身大学・高校・中学・小学校をまとめ…

さくら / 1165 view

安藤サクラの家系図と家族!父親・母親・兄弟・姉・曽祖父まとめ

様々な賞を受賞し実力派女優として活躍している安藤サクラさん。実は、安藤サクラさんの家系図が凄いと話題になって…

さくら / 19025 view

【千眼美子】清水富美加の父親と母親も幸福の科学!?家族まとめ

突然の出家引退報道に世間を賑わせた清水富美加改め千眼美子。そんな清水富美加の父親や母親をはじめとした家族構成…

geinou_otaku / 17660 view

真中瞳は干された?消えた真実&旦那や結婚の噂まで総まとめ

真中瞳が干された理由は?テレビから消えた原因を徹底解説しています!現在は東風万智子に改名し女優として活躍して…

マギー / 20427 view

宝塚出身女優の歴代人気ランキングTOP30【最新版】

宝塚出身の女性は多方面で活躍していますがこちらではそんな宝塚出身の女性を紹介していきます。女優が主ですが女優…

KUNOTAN / 107632 view

多部未華子の目は整形?かわいいvsかわいくない論争がついに決着!

多部未華子の目の整形疑惑や、「かわいい」「かわいくない」など散々いわれる彼女のネット民の評判をまとめています…

geinou_otaku / 8184 view

原田知世と旦那の結婚と離婚原因&子供まとめ!現在もかわいいと話題

いつまでもかわいいと話題の女優、原田知世さん。結婚したのち、すぐに離婚したことで話題になりました。ここでは、…

kii428 / 25070 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);