スポンサードリンク

▼朝ドラ「べっぴんさん」の芳根京子ってどんな子?

芳根京子のプロフィール

芳根京子のプロフィール

本名:芳根京子(よしね・きょうこ)
生年月日:1997/2/28
星座:うお座
血液型:A型
身長:158cm
出身地:東京
デビュー年:2013年
特技:ピアノ フルート 持久走 パソコン早打ち
趣味:料理 お菓子作り 犬の散歩

 『表参道高校合唱部!』(TBS系)でドラマ初主演を務めた芳根京子。同作では1000人以上の中からオーディションでヒロインに抜擢。10月17日公開の映画『先輩と彼女』でもヒロインを務めるなど、人気急上昇中。
素朴な感じの子かとも思いきや・・・

素朴な感じの子かとも思いきや・・・

こういった現代風な女子高生の役までこなします。かなり演技の幅が広く女優としての素質が垣間見えますね。

本人は東京出身なのですが、良い意味で都会や業界に染まっていないピュアさがある。取材でも変に構えもせず、真面目に受け答えをする姿が魅力的だと思いました。オーディションでよく受かるというのも、そういったピュアさと真面目さが理由かもしれません
『学校のカイダン』で主演した広瀬すずさんにつぎ、若手でゴールデン帯の主演を務めた芳根さんは、今年のドラマを語る上で外せない存在。今後、ドラマ業界を引っ張ってくれる存在になると期待

▼豪華出演者が繰り広げる壮大なドラマ

超豪華共演者たち!

超豪華共演者たち!

菅野美穂、生瀬勝久といった芸能界の豪華役者陣が終結!日本の朝を盛り上げていきます。こんな豪華な役者の方々に囲まれての主役は相当なプレッシャーではないでしょうか・・・

昭和9年。主人公・坂東すみれ(渡邉このみ)は、繊維会社を営む父の五十八(生瀬勝久)、姉のゆり(内田彩花)と一緒に神戸の洋館で暮らしていた。ある日、すみれは入院中の母・はな(菅野美穂)にあげようと、初めて刺しゅうに取り組むが上手くできず、はなに渡すことができずにいた。そんなある日、すみれは屋敷に出入りする靴屋の麻田(市村正親)の下を訪れる。真剣に靴作りに取り組む麻田の姿を目にしたすみれは「下手でも思いを込めてものを作ることが一番大事」という麻田の言葉を胸に刻みこむ。その後、はなに会いに行ったすみれは、幾度となく作り直した刺しゅうを手渡す。それを見たはなは「べっぴんやな。一生の宝物や」と喜ぶのだった。
共演者と

共演者と

●「オーディション荒らし」との異名も

オーディションでは会いたくないとまで言わせるほどに!

オーディションでは会いたくないとまで言わせるほどに!

そんな子いるんですね、、あの子がいたらオーディションは諦めるといわせるほどまで噂が広まっている彼女。それだけオーディションでは評価され続けているそう。

「『表参道高校合唱部!』もそうですが、ほとんどの仕事は彼女がオーディションで勝ち取ったもの。同世代の女優が集まるオーディションで、彼女の名前があると“あ、今回も彼女が合格で、うちの子はダメか”と若手女優の担当者が肩を落とすほど。そのため“オーディションで会いたくない女優NO.1”と言われています」(プロダクション関係者)
業界内では「オーディション荒らし」の異名を付けられるほどの“実力派”として、一目置かれているが、実は中学2年生の時に難病を患い、それを乗り越えての大役を掴んだ苦労人でもあった。

▼芳根京子は難病を乗り越え主役に大抜擢

若い年齢ながら努力を重ねてきたのでしょう・・・・

若い年齢ながら努力を重ねてきたのでしょう・・・・

「ギランバレー症候群」という難病を抱えていたそうです。しかし、今は完治しているそうですが、当時は不安で仕方なかったでしょう。その不安を抱えながら自分の夢へと突き進む彼女の精神力は、同年代の女性とは比べものにならないくらい強かったのではないでしょうか。

芳根だが、中学二年生の時に「ギランバレー症候群」という難病を患い「力が入らなくなる」症状に悩み「1年間くらいは普通に学校に通うことが難しい時期はありました」という。

●「ギランバレー症候群」という病気

ギランバレー症候群とは、筋肉を動かすなどの働きを持つ末梢神経が障害を起こすために、急に手足に力が入らなくなったり、手足がしびれたりする病気です。多くの場合、ギランバレー症候群を発症する1~2週間ほど前に、風邪や下痢といった感染症の症状を起こしていることがあります。
ギランバレー症候群は、近年芸能人も発症するなどで、テレビで取り上げられる事もある病気なので、名前だけは聞いたことがある人は多いと思います。難病の中で発症率が高いので、誰もがこの病気にかかる可能性がありますが、適切な治療で治せる病気です。
「少ない可能性ですが、この病気で亡くなった方もいると聞いて、そこから命の重さを自分で実感しました」と振り返ると「お芝居にというか、人として、自分はこんなにも周りの方に支えられているんだと。こんなにも周りの人に見られて普段の生きている中で、周りに対する思いがすごい感じた。そういう経験したからこそ、しっかりと自分を持とうと考えるようになった」と精神面での変化を明かした。

▼芳根京子は「花子とアン」にも脇役として出演していた!

実は朝ドラは初めてではなかった!?

実は朝ドラは初めてではなかった!?

なんと今回の「べっぴんさん」が朝ドラデビュー作ではなかった。彼女は過去に「花子とアン」という作品にも脇役として出演していた。脇役から一転、今回は主役として朝の顔なのでこれまでとは責任の重さが変わってくるでしょう。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

遠野なぎこが激太り!摂食障害で太った情報総まとめ【画像付き】

女優の遠野なぎこさんが激太りしたと話題になっており、摂食障害が原因とも言われています。遠野なぎこが太った原因…

kii428 / 2204 view

川口春奈の顔変わった原因は整形?昔から現在までの画像で徹底検証!

女優として活躍中の川口春奈の「顔が変わった」「整形した?」と話題になっています。子どものころからの画像を年代…

geinou_otaku / 2107 view

川島海荷と彼氏の手つなぎデートをフラッシュが報道!相手や詳細まとめ【画像付き】

川島海荷に初ロマンス!フラッシュに手つなぎデートをスクープされました。しかし、彼氏とされた人は実は既婚者!不…

マギー / 821 view

石原さとみと山下智久の熱愛から破局原因までを総まとめ

石原さとみさんと山下智久さんの熱愛から破局までを徹底検証!総まとめしてみました!2020年10月に突如結婚を…

マギー / 10120 view

ユンソナの子供が暴力事件で釈明!息子や現在まで総まとめ

タレントとして活躍されていたユンソナさんですが、息子が暴力事件を起こしたことで釈明しました。ここでは、ユンソ…

kii428 / 1788 view

米倉涼子の身長と体重!スタイルと美脚の秘訣ダイエットまとめ

スタイル抜群の米倉涼子さん、気になる身長や体重についてまとめました!抜群のプロポーションの秘訣のダイエット方…

マギー / 1068 view

檀れいと及川光博の離婚原因は子供?馴れ初めから結婚~現在まで総まとめ

元タカラジェンヌで現在は女優の檀れいは及川光博と結婚していましたが離婚を発表しましたが、子供が原因でしょうか…

sagada / 2004 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

maturiki48

AKB48グループなどのアイドルが好きでファン歴は長いです。AKB48グループや46グループ、その他アイドル全般について記事を書いています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

綾瀬はるかの彼氏は松坂桃李? 大沢たかお? 歴代彼氏を総まとめ

大沢たかおや松坂桃李など、綾瀬はるかの豪華すぎる歴代彼氏をまとめています。綾瀬はるかと元カレ達の交際の全貌を…

geinou_otaku / 717 view

【のん】能年玲奈の洗脳引退&改名して復帰の現在までの流れまとめ【新事務所設立で干され…

洗脳騒動から新事務所設立、そして事実上の引退の危機まで追いやられた能年玲奈。“のん”へ改名して再起をかけまし…

geinou_otaku / 2359 view

伊東美咲の現在が衝撃!?劣化を画像で検証&最近の活動まとめ

以前、女優として大活躍していた伊東美咲さん。現在は結婚もされて、子育て中心の生活をおくっているようです。そん…

kii428 / 5487 view

吉永小百合がタモリとの共演を拒否?その理由やエピソードまとめ

吉永小百合さんの大ファンでサユリストを公言しているタモリさん。実は吉永小百合さんから共演拒否されていたって本…

マギー / 1639 view

美山加恋の現在は?身長や彼氏・大学について情報まとめ

天才子役と言われた美山加恋さん。最近はきれいになったと話題になっています。ここでは、美山加恋さんの現在や身長…

kii428 / 1398 view

松嶋菜々子の過去の黒歴史まとめ!とある大物芸人との絡みが発覚!

女優として美しく、第一線を走り続けている松嶋菜々子。しかし彼女には黒歴史が存在します。それは、ある大物芸人と…

マギー / 3596 view

田中美佐子の若い頃がかわいい!昔の画像や性格まとめ

女優やバラエティー番組で活躍している田中美佐子さん。若い頃から第一線で活躍されていますが、若い頃がとてもかわ…

kii428 / 3927 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング