スポンサードリンク

▼吉田朱里がYoutuberになり大人気に!

プロフィール

プロフィール

愛称:アカリン
生年月日:1996年8月16日
血液型:AB型
出身地:大阪府
身長:163.5cm
趣味:オシャレ(メイク、ファッション、ネイル)
特技:ホッピング

元NMB48の人気メンバー

元NMB48の人気メンバー

NMB48の1期生として加入し、ルックスの良さからも高い人気を誇っていた吉田朱里。

「後輩のチャンスを奪いたくない」として10周年の節目を迎えた2020年にNMB48からの卒業を発表し、2020年12月の卒業公演をもって活動を終了した。卒業後も芸能活動を続けており、コスメブランドのプロデュースなどにも力を入れている。

みんな!アカリンを見習って発信だ!

みんな!アカリンを見習って発信だ!

吉田朱里はNMB48在籍中の2016年にYouTubeの公式チャンネルを開設したことで、注目と人気を集めることに成功した。

彼女はなぜYoutubeで発信を始めたのか?その効果は?などをまとめていきます!

NMB48の“アカリン”こと吉田朱里が今、女性人気が高まっている。その理由のひとつが「アカリンの女子力動画」。自分で撮影と編集をこなし、メイクテクやヘアアレンジ動画をYouTubeにアップするなど、YouTuberとして活動。ライブや握手会などNMB48の活動が忙しさを極める中、アカリンは合間合間で撮影をし、仕事の休憩時間には動画編集に熱中
AKB48グループ随一の“美脚”の持ち主であり、その磨かれた美貌はメンバーからもお墨付き。その女子力の高さで同性からの人気が高まっている吉田。

▼吉田朱里が自らの強みを活かした戦略で知名度アップ!

「女子力お化け」を上手く利用して有名に!

「女子力お化け」を上手く利用して有名に!

アカリンは非常に女子力が高いとメンバーのあいだでも有名だった。自身もそこのことを強みであると感じており、Youtubeでもその強みを生かして人気を獲得していった。人間誰にでも存在する強みだが、アイドルとして人気を獲得していくには個人の強みをどうすれば発揮できるかを考えなければならないのだ。

夜のスキンケア♡吉田朱里 - YouTube

出典:YouTube

動画

●視聴者の声を反映させた動画作り

コメントやリプライを元に動画を作成

コメントやリプライを元に動画を作成

ファンからのコメントなどを元に動画を作成することで、視聴者が求めているものを動画として提供している。そうすることで彼女がもつ媒体でのコミュニケーションはさらに活発となり、人気も自動的に上がっていく。こういったファンからの声に忠実に答えてあげてることも重要なことであろう。

とりあえず・・かわいい

とりあえず・・かわいい

「#アカリンの女子力動画リク」というハッシュタグがその一つ。ファンや視聴者は、「吉田朱里にこんな動画を作って欲しい!」「〇〇の方法を教えてほしい!」などといった要望をこのハッシュタグとともに発信すれば、吉田がそれを読んで動画作りの参考にしてくれるという。
まさにインターネット的な双方向のコミュニケーションであり、双方向のコンテンツ作りだ。ファンや視聴者はこのハッシュタグによって、より吉田朱里を身近に感じ、女子力動画への期待も高まるだろう。

▼なぜ吉田朱里はYoutubeを始めたのか?

カメラの用意をしているNMB吉田朱里

カメラの用意をしているNMB吉田朱里

モデルさんや女優さんに憧れていたのですが、私は飛び抜けてスタイルが良いわけでもなく、めちゃくちゃ可愛いわけでもないし、じゃあ何だろうと思った時、女の子たちにとって身近な存在ならなれると思って。一番近いところで何かできたらいいなって思っている中、Twitterのフォロワー数も伸ばしたいと考えていた時期だったので、好きなメイクの動画を編集してアップしてみようと始めました。そしたら意外と広まり私自身も楽しくなって、もっと色々な人に見てもらいたいと思う中、色々なメイク動画をYouTubeにアップしている人がたくさんいることを知って。「自分でやったら楽しそうやな」と思い、YouTubeではじめました。

●吉田朱理が参考にしているYoutuberは?

【ダイソー】しっかりフルメイク【100均コスメ】 fulully make up with products of Daiso - YouTube

出典:YouTube

吉田朱里が師匠としているYoutuber「みきぽん」さん。

人気のコレ使ってみた! 〜ビフェスタうる落ち水クレンジング〜 - YouTube

出典:YouTube

またまた参考にしているという「関根リサ」さん。

HIKAKINやはじめしゃちょー

HIKAKINやはじめしゃちょー

日本を代表するYoutuberたちの動画も参考にしているようだ。ジャンルは違えど彼らの動画編集技術を真似することで自ずと動画のクオリティも上がってくる。そういった勉強熱心なところも吉田朱里のYoutuberとしての成功の秘訣ではないだろうか?

河西美希さん(みきぽんさん)と連絡をとっていて、機材からYouTubeの仕組みなど、たくさんのことを教えてもらいました。みきぽんさんは、私の先生です。しかも、みきぽんさんの動画ってメチャクチャ面白いんですよ!ほかにも関根リサさんや、海外のテイラーさん、くまみきさんなどを見ていたり、美容とは関係ないけど、はじめしゃちょーさんやHIKAKINさんの編集テクニックなども見て勉強しています。

●動画センスは努力の賜物だった!

サムネイルも非常に拘っている

サムネイルも非常に拘っている

Youtubeで重要となるサムネイルにも非常に拘っており、人気Youtuberたちの動画やサムネイルをよく勉強していることが分かる。

彼女は、ブログ、グーグルプラス、トークアプリ「755」、Twitter、Instagramと、様々なSNSでファンに向けて積極的に発信してきた。一つ一つのSNSでファンと丁寧なコミュニケーションをとり、試行錯誤を重ねていた。彼女の、ファンの求めるものに答える「カン」や、ファンを巻き込む「センス」は、この努力の上に成り立つものなのであることは間違いない。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

山本彩(さや姉)の握手会対応!レポや人気の3つの理由まとめ

元NMB48エース山本彩の握手会は、ファンの列が会場外まで伸びてしまうほどの人気だった。当時の握手会対応・レ…

maturiki48 / 6786 view

元NMB植村梓の現在!彼氏スキャンダル&舌にピアス疑惑まとめ【画像あり】

「ポスト山田菜々」としてNMB48に加入した植村梓さん。当時噂されていたスキャンダルや彼氏、舌ピアスについて…

cibone / 17975 view

【みるきー】元NMB渡辺美優紀の現在は?Instagramで「人生やり直せるならオタ…

2016年8月、多くのファンに惜しまれながらNMB48を卒業した「みるきー」こと渡辺美優紀。自ら「無職になる…

AKB48オタク / 10077 view

元NMB木下百花の現在!髪型や私服がイケメン!なぜ運営側に自由にされていたのかを考察…

元NMB48の暴れん坊将軍「木下百花」がなぜアイドル時代に自由にさせてもらっていたのかを考察してみた。木下百…

maturiki48 / 9205 view

【さや姉の元彼氏】山本彩お泊まりプリクラ画像が流出!相手は同じ中学の同級生?

元NMB48さや姉こと山本彩にまさかのお泊まりプリクラ写真流出事件が勃発。昔の彼氏や真相についてまとめてみま…

geinou_otaku / 10252 view

生い立ちが壮絶!須藤凜々花の父と母まとめ!父親と死別・母親はがん?

元NMB48メンバーの須藤凜々花。2017年の総選挙で結婚を発表し、後の会見で卒業を宣言しました。今回はそん…

sagada / 9600 view

NMB48チームBⅡのセンター・キャプテンは?注目メンバーからおすすめ曲までご紹介!

2016年秋の組閣を経て、2017年1月から始動したNMB48チームBⅡ。組閣前の原型を留めていない!?と波…

cibone / 4169 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

maturiki48

AKB48グループなどのアイドルが好きでファン歴は長いです。AKB48グループや46グループ、その他アイドル全般について記事を書いています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

元NMB村上文香が有本祐とのUSJデート画像流出!現在はNHK大津のキャスター!出身…

元NMB48村上文香が元ジャニーズJr.有本祐と熱愛!なんとUSJデートのスキャンダル!彼女の出身高校や大学…

koyata / 13155 view

NMB48水着曲「まさかシンガポール」のMVフル動画公開!新アルバム「難波愛~今、思…

NMB48の久々の水着曲「まさかシンガポール」のフルサイズMV動画が解禁され、ファンは大いに盛り上がっていま…

AKB48オタク / 6688 view

上西恵&川上礼奈の同居疑惑まとめ!仲良し画像も大量に投下!【けいっち&れなぴょん】

けいっち&れなぴょんコンビで人気だった上西恵と川上礼奈の仲や同居にまつわる噂についてまとめました。仲良し画像…

geinou_otaku / 5318 view

NMB48チームMのセンター・キャプテンは?注目メンバーからおすすめ曲までまとめ

6周年公演でチーム組閣を行ったNMB48。チームMは中心メンバーの白間美瑠と木下百花は残留するも他のメンバー…

cibone / 5357 view

NMB矢倉楓子は貧乏?母親と弟など家族情報まとめ【母子家庭】

NMB48一の貧乏!?元メンバー矢倉楓子さんの貧乏エピソードをまとめました。一家の大黒柱として家族を想って仕…

cibone / 5439 view

NMB48チームNのセンター・キャプテンは?注目メンバーからオススメ曲までまとめ

2017年1月から始動したNMB48山本チームN。山本彩を筆頭にダンススキルの高いメンバーを揃え、パフォーマ…

cibone / 5611 view

太田夢莉の離れ目がかわいい!アイプチ使用の有無も画像で検証【万年ちゃん】

「1万年に1人の美少女」こと元NMB48の太田夢莉さんの可愛さの秘訣は「離れ目」!?太田夢莉さんのアイプチ使…

cibone / 7116 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング