スポンサードリンク

能年玲奈のプロフィール

「あまちゃん」で大ブレイクした能年玲奈

「あまちゃん」で大ブレイクした能年玲奈

【プロフィール】
名前:能年玲奈(のうねんれな / のん)
生年月日:1993年7月13日
出身地:兵庫県神崎郡神河町
身長:164センチ
血液型:A型
職業:女優
ジャンル:テレビドラマ・映画・CM
活動期間:2006年 -

能年玲奈、洗脳されて事務所独立騒動に発展

【経緯①】能年玲奈、洗脳される

【経緯①】能年玲奈、洗脳される

洗脳された相手は、女性演出家で振付師の滝沢充子という人物。

この滝沢充子こそが、連日メディアで報道されていた“生ゴミ先生”です。

能年玲奈を洗脳したとされる滝沢充子

能年玲奈を洗脳したとされる滝沢充子

「魅力開発トレーナー」という肩書きで、能年玲奈のデビューから面倒を見ていた滝沢充子。

ネット上の書き込みによると、「それまで多くの新人の中に埋もれていた一女性タレントを2013年『NHK朝ドラヒロイン』へと変身させ、流行語大賞を獲るほどのムーブメントを起こすまでに彼女の魅力を開花させた」そうです。

「彼女は長年、能年に演技指導している先生です。指導は厳しく、能年に“あなたは女優をやらないと生ゴミね”と言い放ったことはファンの間では有名。能年からの信頼は厚く、“唯一の親友”としてテレビでも語られています」(能年の事務所関係者)
【経緯②】洗脳から新事務所設立に発展

【経緯②】洗脳から新事務所設立に発展

能年玲奈が代表取締役を務める個人事務所会社「三毛andカリントウ」を設立。

ちなみに、滝沢充子が取締役に名前を連ねている点から見ても、滝沢充子が能年玲奈を洗脳したという噂は間違いないでしょう。

すべての報道に共通しているのは、能年自身が代表取締役を務める個人事務所会社、三毛andカリントウを設立したという点だ。そして同社取締役に名を連ねるのが、能年の所属事務所レプロで演技指導を務めていた滝沢充子氏であり、能年がNHK連続テレビ小説『あまちゃん』ヒロインになるまで演技指導をして能年を育てた同氏に、能年は洗脳されているという。滝沢氏はすでにレプロとの契約は終了しているとされ、レプロが能年の個人事務所設立の事実をまったく知らされていなかったという。週刊誌記者は語る。
「昨年、週刊誌『フライデー』(講談社)にこの2人の手つなぎデートが報じられて以降、そのあまりの親密さに芸能記者の間では『あれは誰だ?』と話題になっていました。そして複数のメディアがほぼ同じタイミングで、能年が個人事務所を設立するという情報を嗅ぎつけたのです。そして、同時に情報を得たメディア同士で報道のタイミングを合わせる協定をはっていたそうですが、東スポが協定を破って先出ししたのです」
【経緯③】芸能界のタブーを犯してしまった

【経緯③】芸能界のタブーを犯してしまった

ただ、これだけであれば多くの芸能人もやっていること。
問題点は、それまで所属していた事務所「レプロエンタテインメント」に無断で設立した点です。

しかも、レプロとの契約期間が残っているにもかかわらず、新事務所を設立したことから、レプロは憤慨。

今後、「能年玲奈」という名前を用いる時は、レプロ側に許可を取るように言いました。

「芸能界では、ヘタに独立をすると干されるというのは常識。レプロから独立した時任はもちろん、同じくバーニング系列の事務所から独立した水野美紀も干されました。また、ジャニーズ事務所から退所した田原俊彦、諸星和己、赤西仁も同様でしたが、郷ひろみは干されませんでした。これは、郷が芸能界で強い影響力を持つバーニングに移籍したのが理由だといわれています」(同)
【経緯④】芸能界から干されることに……

【経緯④】芸能界から干されることに……

タブーを犯した罪は重く、テレビで能年玲奈の姿を見る機会は次第に減っていき、実質、干された形になりました。

能年玲奈、事実上の引退か?

「かんぽ生命」のCMのみ

「かんぽ生命」のCMのみ

一連の騒動以降、お茶の間で能年玲奈の姿を見ることができたのは「かんぽ生命」のCMのみ。

しかし、そのCMも終了してテレビからはほぼ完全に姿を消すことになりました。

「最近でもブログの更新はしていますが、本来の女優の仕事はまったくしていません。6月末に所属事務所との契約が切れるそうですが、もし契約が更新されないとなると、彼女は芸能界を引退せざるをえないことになるでしょう」(テレビ局関係者)

能年玲奈、「のん」に改名

「のん」への改名を発表しました

「のん」への改名を発表しました

レプロとの契約が正式に切れた2016年8月、マスコミを通じて「のん」への改名を発表しています。

改名の理由は、「能年玲奈の名前で契約していた所属事務所との関係を考慮した」と報道されました。

「『のん』って英語の小文字で書くと「non」になる。ニコッて笑ってる顔文字みたいになるんです」「私の本名は変わった名前なのに、『のん』って簡単だな~と誇らしい気持ちになるときがあります」「(同じ「のんちゃん」が愛称の岩尾望に向けて)『のんちゃん組合』を作って、組合長をやっていただきたいです!」「私は『のん』としか名乗れませんが、ファンの皆様がどうお呼びになるかは自由ですので! いぇい!」。
大切なのは、「のん」名義での出演作を増やし、作品をリリースすること。まずはファンに認めてもらい、そこを入り口にして一般層に浸透させられたら、メディアに取り上げられる機会も増えるでしょう。

芸能界からも心配の声が……

「事務所との兼ね合いもあったんでしょう」

「事務所との兼ね合いもあったんでしょう」

同じく改名騒動で加勢大周から“新加勢大周”に改名した加勢大周の話を持ち出してコメントしました。

お笑い芸人の土田晃之は、7月17日放送のラジオ番組「土田晃之の日曜のへそ」で、「前の事務所を辞めちゃったんですね。事務所との兼ね合いも、色々あったんでしょう。加勢大周さんの坂本一生問題と一緒でしょ」とコメント。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

二谷友里恵と郷ひろみの離婚原因や子供&平田修との再婚まで総まとめ

元女優であり、現在はトライグループの取締役を務めている二谷友里恵さんは郷ひろみさんと元夫婦であったことでもし…

kii428 / 66579 view

大久保桜子の高校と大学情報!似てる芸能人多数でかわいい!

注目の大型新人女優の大久保桜子さん。気になる高校や大学について紹介します。また美人系の顔で、似てる芸能人も多…

マギー / 13245 view

真木よう子が激やせ劣化?体重と痩せすぎ画像など情報まとめ

かっこいい雰囲気の女優、真木よう子さん。しかし、一時期激やせして劣化したとの声もささやかれていました。なぜ激…

kii428 / 13573 view

長谷川京子の学歴と若い頃!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

「ハセキョー」の愛称で知られる、長谷川京子さん。 今回は、長谷川京子さんの学歴や出身大学・高校・中学・小学…

さくら / 3994 view

清野菜名に似てる芸能人一覧!画像で比較&検証してみた

ブレイク中の若手女優、清野菜名さんには似てる芸能人をまとめました!吉瀬美智子さん、広瀬すずさん等々…画像で比…

cibone / 10085 view

石原真理子の若い頃や現在まとめ!昔はかわいいけど今は?【画像多数】

往年の清純派女優石原真理子。昔出版した書籍で若い頃の男性遍歴を暴露しましたが、お相手は一体誰だったのでしょう…

sagada / 20187 view

北川景子の身長&体重は? スタイル維持のダイエット方法まとめ!

タレントで女優の北川景子の身長や体重、そしてスタイルを維持するダイエット方法をまとめています。北川景子のダイ…

geinou_otaku / 38759 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

geinou_otaku

芸能人関係の情報に詳しい芸能オタクです。最新の芸能ニュースや気になる芸能人ネタを記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

鈴木杏樹と浜田雅功の仲や関係・エピソードまとめ

関西出身で女優の鈴木杏樹さんとお笑いコンビ「ダウンタウン」のツッコミ担当である、浜田雅功さん。実は、二人は過…

さくら / 288 view

【ぱるる朝ドラ】島崎遥香『ひよっこ』の演技が下手な理由!徹底調査!

元AKB48の島崎遥香ですが、卒業後は女優として活躍。朝ドラの『ひよっこ』に出演しヒール役を好演しました。し…

sagada / 5961 view

黒木瞳の夫と子供まとめ!結婚した旦那はエリート会社員【画像あり】

女優として大活躍の黒木瞳さん。元宝塚のトップスターとしても有名ですが、黒木瞳さんの夫は超エリート会社員で子供…

kii428 / 12199 view

葵わかなの本名と出身高校&慶応大学にAO入試で合格まとめ【画像多数】

女優として活躍中の葵わかなの経歴とプロフィール、本名や出身高校、そして慶應義塾大学総合政策学部にAO入試で合…

geinou_otaku / 6823 view

田中麗奈は韓国人で本名は鄭麗奈?噂の真相を徹底調査!

女優として大活躍の田中麗奈さん。元祖猫目美人とも言われ、大活躍ですよね。そんな田中麗奈さんが、在日韓国人なの…

kii428 / 34230 view

新木優子はハーフで韓国人?本名や幸福の科学との関係も総まとめ

コードブルー出演で知名度を上げた若手女優の新木優子さん。実は、韓国人のハーフなのではとの声もあります。本当な…

kii428 / 95143 view

蓮佛美沙子は韓国人?妹の杏沙子×家族の情報まとめ【親友はガッキー】

女優として活躍し、新垣結衣さんの親友で知られる蓮佛美沙子さん。今回はそんな蓮佛美沙子さんの韓国人疑惑、本名、…

アイドルオタク / 12714 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);