スポンサードリンク

欅坂46のお辞儀が何かおかしい

欅坂46メンバーの「変なお辞儀」

欅坂46メンバーの「変なお辞儀」

若手センター・平手友梨奈を中心に大ブレイク中の欅坂46。
音楽番組で見かけることも多くなってきましたが、欅坂のメンバー達があちこちで披露している「お辞儀」が何かヘンだと話題になっています。

両手を体の前で合わせている

両手を体の前で合わせている

欅坂46のメンバーがお決まりのように毎回披露しているお辞儀のポーズ。
なぜか、体の前で両手を合わせ、肘を横に突き出したまま頭を下げています。

正しいお辞儀はこう

正しいお辞儀はこう

正しいお辞儀の作法では、脇を締めて、手は脚の横か前に添わせ、決して両手を前で合わせたりはしないのですが……。

「ひらがなけやき」の新メンバーも変なお辞儀

「ひらがなけやき」の新メンバーも変なお辞儀

新メンバーが揃って活動開始した「ひらがなけやき」こと「けやき坂46」のメンバーも、漢字欅と同じく、やはり両手を前で合わせて肘を付き出した変なお辞儀をしています。

欅坂46のお辞儀は韓国の「コンス」だった!?

韓国式礼法「コンス」

韓国式礼法「コンス」

両手を体の前で揃えるスタイルは、韓国式のお辞儀「コンス」。
欅坂46のお辞儀は、実はこの「コンス」なのでは!?と言われているのです。

あちらの国では正しい作法だが……

あちらの国では正しい作法だが……

立ち振る舞いの作法には、それぞれのお国柄が出るもの。
韓国の人が韓国式礼法を守るのはもちろん当たり前のことでしょうが、日本人が同じことをしていると「ん?」と思ってしまいます。

肘を張るのは日本の礼儀作法ではNG

肘を張るのは日本の礼儀作法ではNG

日本の礼儀作法では、立っていても座っていても、「肘を張る」というポーズは失礼にあたります。
こういう立ち方はしない方がいいですよ、平手ちゃん……。

日本の礼法の要点は「脇を締める」こと

日本の礼法の要点は「脇を締める」こと

両手を体の前で合わせる姿勢自体は、皇后美智子様がハンドバッグ持ちのスタイルに合わせてご考案されて以来、日本人女性の礼法として認められてきたものです。
しかし、日本の礼儀作法で大事なのは、脇を締めて、肘を横に突き出さないこと。
皇族方の立ち方はお上品ですね。

韓国式は大違い

韓国式は大違い

この姿勢は日本ではNGです。上の皇族方の写真と比べると何が違うかお分かりでしょう。

ネットでも欅坂46の韓国式お辞儀に非難轟々

欅坂のお辞儀は明らかに「コンス」のほう

欅坂のお辞儀は明らかに「コンス」のほう

脇を締めた美智子様流の上品なお辞儀ではなく、欅坂のポーズは肘を横に突き出した韓国式の「コンス」。

知ってか知らずか、日本の礼儀作法にそぐわないお辞儀をしてしまっている彼女らに対しては、ネット上のファンからも批判や嘲笑の声……。

この礼気持ち悪いわ
次から肘伸ばして全員で揃えて欲しい
これだけはっきりとコンスをするアイドルは中々ないな
こういうお辞儀すれば清楚感出ると思ったのかな
アホやな
優雅にも上品にも見えない

優雅にも上品にも見えない

少なくとも日本人の美的感覚からすると、肘を張った変なお辞儀をされると「お腹痛いの?」「トイレ行きたいの?」となってしまうようです。

近年、日本の接客現場を侵食する欅坂式お辞儀「コンス」

間違った作法が若者に教えられることも

間違った作法が若者に教えられることも

前述の通り、体の前で手を揃えるお辞儀は日本には本来無かったものなのですが、近年ではこの間違った作法を堂々と新入社員に指導してしまっている接客現場も少なくないようで……。

欅坂の運営サイドにも間違った常識が?

欅坂の運営サイドにも間違った常識が?

欅坂の運営サイドも間違った礼儀作法を信じ込んでおり、知らない内に「コンス」を教えてしまっているのでは!?との説が挙げられています。

もっとも、韓国が嫌いな人が多いネット界隈では、「韓国人の陰謀」「運営に韓国人がいる」などの憶測も飛び交っているようですが……。

スッチーや銀行員みたいに丁寧なお辞儀をすることでお嬢様感を出そうとしたけど
知識不足な大人しかいなかったからコンスしちゃってるんじゃない?
こういう挨拶をしなさいと言ってる人が在日なんだろ
大人達に支配されてるわ

君は君らしく生きていく自由があるんだ♪

もちろん、正しい教育をする現場もある

もちろん、正しい教育をする現場もある

同じ「手を前で揃える姿勢」でも、脇を締めるか肘を突き出すかでは大違い。
もちろん、その違いをちゃんとわかって指導している現場もあります。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

長濱ねる&彼氏のキス画像流出!ジャニーズとのスキャンダルの噂も浮上!?

元欅坂46の長濱ねると彼氏のキス画像が流出!ジャニーズとの交際の噂も!?気になるこの話題ついてまとめてみまし…

geinou_otaku / 29431 view

欅坂46『ガラスを割れ!』選抜&センター&フォーメーションまとめ!MVも注目!

デビュー以来快進撃を続ける欅坂46の新曲『ガラスを割れ!』の選抜メンバー、センター、フォーメーションをまとめ…

cibone / 8609 view

上村ひなのの学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

日向坂46のメンバー、三期生の上村ひなのさん。実は頭がいいとのウワサも。 今回は、上村ひなのさんの学歴や出…

さくら / 1446 view

平手友梨奈に路チュースキャンダルの噂!?その真相まとめ

突如浮上した、元欅坂46のエース平手友梨奈の路チュースキャンダル事件。しかし、よくよく調べてみると完全にデマ…

geinou_otaku / 7581 view

元櫻坂46渡辺梨加の肩幅が凄い!彼氏・大学・性格などベリカの気になる噂と魅力について…

元欅坂46・櫻坂46のメンバーでモデルとしても活動するベリカこと渡辺梨加の肩幅がすごいと話題に!性格は天然キ…

akb48matome / 10822 view

目が可愛い上村莉菜は彼氏いる?高校は柏?大学は?選抜発表後にブログで綴った熱い想いも…

目が可愛い欅坂46上村莉菜の通っていた高校は柏市にある?現在は大学に通っている?選抜発表後にブログに綴った熱…

koyata / 8380 view

長沢菜々香の握手会が神対応!性格と漫画が面白い!

2020年3月に欅坂46を卒業した長沢菜々香。握手会が神対応だったようですがどんな感じだったのでしょうか?そ…

sagada / 4327 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

AKB48オタク

AKB48ファン歴12年の古参オタクです。AKB48グループや46グループ関連の情報を記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

高本彩花の鼻と出っ歯が話題!可愛いと好評?【日向坂46】

欅坂46の下部組織である日向坂46のメンバー高本彩花さん。彼女の大きめの鼻と歯に注目が集まっています。今回は…

アイドルオタク / 10471 view

潮紗理菜がかわいい!高校と大学&あだ名の由来も徹底紹介

欅坂46のアンダーである「日向坂46」メンバーの潮紗理菜。かわいいと評判ですが、あだ名の内の一つは「サリマカ…

sagada / 8829 view

米谷奈々未の中学・高校・大学情報!卒アルがかわいくない?【かわいい画像多数】

元欅坂46の米谷奈々未さんが偏差値70超えの高校に通っていたという噂を聞きつけました!気になる中学・高校・大…

cibone / 6831 view

米谷奈々未と長濱ねるが不仲の理由~和解の現在まで総まとめ!

元欅坂46の米谷奈々未さんと長濱ねるさんが、かつて不仲だった理由〜和解済みの現在まで、2人の感動的なエピソー…

cibone / 15490 view

平手友梨奈の最新画像がスタイル抜群でかわいい!2020東京五輪の応援ソングを歌う夢は…

元欅坂46のセンター、平手友梨奈の最新ショットが「スタイル抜群で可愛い」と話題になっています。2020年の東…

AKB48オタク / 5827 view

清水理央は彼氏いる?スキャンダルの詳細まとめ

2022年9月に「日向坂46」の四期生として加入した清水理央さん。お披露目をされた直後に、彼氏疑惑が浮上して…

さくら / 1417 view

小林由依と今泉佑唯の仲は?衝突・喧嘩エピソードまとめ【ゆいちゃんず】

欅坂46内の人気コンビ「ゆいちゃんず」に不仲説が浮上していたようです。小林由依と今泉佑唯さんの衝突・喧嘩のエ…

cibone / 8731 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);