スポンサードリンク

▼現在15期生まで存在するAKB48

増え続けるメンバー

増え続けるメンバー

大きなアイドル勢力となったAKB48。彼女たちは現在15期生まであり、人気を維持し続けている。新たな人気メンバーも輩出している。

超人気メンバーはやっぱり別格?

超人気メンバーはやっぱり別格?

前田敦子や、大島優子、篠田麻里子など超人気メンバーそしてAKB全盛期を支えたメンバーたち。そこからから遥かかけ離れた期生まであつまり時代の流れを感じる。おそらく10期生以降は超人気メンバーを仲間としてではなく、芸能人としてみてしまうほど距離があるのではないだろうか?

▼AKB48が16期生の募集を開始!!

16期メンバーも加入へ

16期メンバーも加入へ

なんとAKB48が16期生の応募をスタート。最近でも若いメンバーがセンターに立つなどのこともあるので、是非挑戦してみてほしい。

▼AKB48を象徴するのは一体何期生だ!?

アンケート

アンケート

では一体AKB48を代表するのは何期生なのか?様々な声が挙げられたが、その中でも回答が多かったものを上げていく。この期のメンバーたちが今のAKB48を作り上げているといっても過言ではないだろう。

①「1期生」「9期生」「14期生」

1期生

1期生

AKB48を代表する期では1期生は絶対に外せない期となっている。前田敦子や板野友美、高橋みなみ、篠田麻里子、小嶋陽菜、峯岸みなみなどAKB人気をつくった張本人たちが揃っている。メンバーの間でも神と崇められている。現在は峯岸みなみのみ在籍している状態。復活を望むファンも多いだろう。

9期生

9期生

総監督となった横山由依や絶大なカリスマ人気を誇る島崎遥香などを擁する9期生。AKB第二世代を担ったのは紛れもなく彼女たちであろう。

14期生

14期生

小島真子、西野美姫、岡田奈々の三銃士を揃える14期生。AKB人気が下火となったところに新たな風を吹かせてくれた。

②「1期生」「5期生」「9期生」

1期生

1期生

5期生

5期生

なんといっても5期生には指原莉乃が存在する。彼女こそAKB人気を持続させるためのキープレーヤーとして大きな存在となった。指原莉乃がいなければ世間的認知度はガクッと下がっただろう。そのほかにも北原里英など人気メンバーを揃えた期となった。

14期生

14期生

③「1期生」「2期生」「3期生」

1期生

1期生

2期生

2期生

大島優子を擁する2期生。1期生とタッグを組み今のAKB人気を作り上げた。大島優子をはじめとし、秋元才加、宮澤佐江などAKB人気を支えたメンバーが在籍。

3期生

3期生

渡辺麻友、柏木由紀を輩出した3期。1.2期とは路線変更し、アイドルらしいアイドルを目指した期でもあった。中でも渡辺麻友の存在は大きく世間にAKBの認知度を一気に広めた立役者であろう。

●影響力の面で考えると・・●

まとめ

まとめ

AKBへの影響力という面でみるとやはり③の「1期生」「2期生」「3期生」がAKBを代表する期ではないだろうか?

次点で5期生。やはり初動を経験したメンバーは世間的にも認知度もあり、代表と認識されている。最近の期生はどうしてもコアなファンのみにしか認知度はなく、代表という認識は世間的には薄いような気がする。

AKB48 1期のメンバー

AKB48 1期のメンバー

こじはるが卒業発表したので残るのは峯岸みなみだけ。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【2013年】第5回AKB48選抜総選挙を振り返る!【順位・結果】【1位:指原莉乃】

AKB48選抜総選挙の歴史を振り返るシリーズ。2013年に開催され、指原莉乃の首位奪取に誰もが驚愕した第5回…

AKB48オタク / 5943 view

AKB48グループメンバーに一番多い名前まとめ【最新版】

300人以上のメンバーを抱えるAKB48グループ。その中でも特に多い名前について調べてみました。AKB48グ…

AKB48オタク / 7508 view

整形「してない」AKBメンバーは?横山由依、松井珠理奈、北原里英、須藤凜々花らが潔白…

整形モンスターがやたらと取り沙汰される48グループですが、逆にファンが自身を持って「整形してない!」と言い切…

AKB48オタク / 19446 view

コスプレ!腐女子!AKBでオタクなメンバーTOP7をご紹介【画像付き】

オタク趣味を公言する48グループメンバーが多い中で、最もオタク度が濃いのは誰なのか!? メンバー自らが選んだ…

AKB48オタク / 9029 view

ファンが選ぶ「AKBINGO!」企画ランキングまとめ!!あなたは企画が好きですか?

AKBのバラエティ番組と言えばみんな大好き「AKBINGO」彼女たちの素顔が数多く見ることができ、番組がキッ…

maturiki48 / 9296 view

【汗かき女性】AKBで「汗っかき」なメンバーまとめ【画像付き】

汗かきはどこにでも存在するもの。それはアイドルの世界でも変わりません。今回は卒業生を含めた「汗かき」なAKB…

maturiki48 / 20729 view

松井珠理奈が宮脇咲良にパワハラ!仲良しエピソードも徹底調査

2018年の総選挙1位の松井珠理奈と3位の宮脇咲良ですが、松井珠理奈が宮脇咲良に説教やパワハラしたとの情報が…

sagada / 40550 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

maturiki48

AKB48グループなどのアイドルが好きでファン歴は長いです。AKB48グループや46グループ、その他アイドル全般について記事を書いています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【2012年】第4回AKB48選抜総選挙を振り返る!【順位・結果】【1位:大島優子】

AKB48選抜総選挙の歴史を振り返るシリーズ。2012年に開催され、大島優子が2度目の王座に輝いた第4回総選…

AKB48オタク / 7030 view

AKB新曲「あなたの代わりはいない」のMV公開!選抜メンバーやファンの感想まとめ【パ…

このたび、『パチスロAKB48 勝利の女神』のための新曲「あなたの代わりはいない」のMVが公開されました。既…

AKB48オタク / 4532 view

松井咲子の旦那はゾフィー上田航平!結婚と馴れ初め・子供・自宅まとめ

元AKB48メンバーの松井咲子さん。 今回は、松井咲子さんの結婚相手である元ゾフィー上田航平さんとの馴れ初…

さくら / 715 view

【顔選抜】坂道AKBの選抜メンバーとMV動画!センター平手友梨奈に対するファンの反応…

坂道AKBの選抜メンバーが発表されセンターは欅坂46平手友梨奈に決定。また坂道AKBの楽曲「誰のことを一番 …

akb48er / 4931 view

AKB48ドラフト2期生の注目メンバーまとめ【HKT松岡はな、AKB樋渡結依など勢い…

HKT新センター松岡はなやAKB樋渡結依など今AKBグループの中で勢いのあるドラフト2期生についてまとめまし…

NEW HORIZON / 9355 view

【歌唱力】AKBで歌が上手いメンバーTOP25!歌うま神7とは?【最新版】

アイドルとして歌唱力は必須のスキルである。300名を超えるAKB48グループの中で最も歌が上手い7人は誰なの…

maturiki48 / 24652 view

【マジギレ】AKB48グループ内で起きた喧嘩まとめ!あのメンバーが殴り合い!?【内部…

アイドルといえど女性!やはり内部での争いや喧嘩といったものは歴史あるAKBグループでなら数々存在する!小さな…

maturiki48 / 30725 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);