スポンサードリンク

元乃木坂の生駒里奈は漫画・アニメオタク!

二次元オタクで知られる生駒里奈

二次元オタクで知られる生駒里奈

漫画やアニメを愛する二次元オタクとして知られる、元乃木坂46の人気メンバー・生駒里奈。

元AKB48の「まゆゆ」こと渡辺麻友や、元SKE48の松井玲奈にも匹敵するオタクぶりで、交換留学の際には彼女らとも大いに友好を深めていました。

好きな漫画は、「NARUTO」「SKET DANCE」など少年ジャンプ系。漫画が大好きで400冊以上は所有している。「マギ」も好きで、アニメの放送が始まった際には漫画と見比べながら観ていた。ジャンプを読むのに夢中で、駅を乗り過ごしてしまったことがある。
漫画1000冊を有する生粋のオタク

漫画1000冊を有する生粋のオタク

上京してからの数年間で購入した分だけでも1000冊を超える漫画蔵書があるという生駒里奈。
ニワカがオタクキャラを売名に使っているパターンではなく、筋金入りのガチオタですね……。

「マンガ、大好きです! 2011年に上京してからの分だけでも、かなり買ったと思います。本屋さんに行って、5~6 冊買っちゃうこともよくあります。表紙を見てピンと来たら、すぐ買う。カンが外れたことはほとんどありません! どんなにお仕事が忙しいときもマンガを読 むとスッキリするし、いくら寝不足でもマンガを読まないと逆に眠れません。わたしにとって精神安定剤みたいな感じです。リアルなお話よりも、マンガならで はの、日常から少し離れたお話が好きですね。」

生駒里奈のアニメ好きがアダ!?タモリさんに失言

アニメ「おそ松さん」の話を持ち出す

アニメ「おそ松さん」の話を持ち出す

2016年6月10日放送の「ミュージックステーション」に出演した際、司会のタモリさんに「おそ松さんって知ってますか?」と問いかけた生駒里奈。
これに対して、「誰に向かって言ってるんだ!?」と彼女の発言を非難する声が上がり、ちょっとした炎上騒ぎになりました。

物議を醸したのは、10日放送のテレビ朝日系『ミュージックステーション』でのこと。乃木坂46として出演した生駒は、司会のタモリとのトーク時に、アニメ『おそ松さん』にハマッていることを説明。そして、タモリに対して「おそ松さん知ってますか?」と質問した。
アニメ『おそ松さん』は、赤塚不二夫さんの「おそ松くん」を土台に、松野家の6つ子が20歳を過ぎてもニート生活を送っているという設定で描かれるギャグアニメ。
タモリさん、原作者の親友なんですが……。

タモリさん、原作者の親友なんですが……。

アニメ「おそ松さん」のベースとなった人気漫画「おそ松くん」の作者、故・赤塚不二夫先生は、生前はタモリさんと深い親交があった仲。

生駒ちゃん、やっちまったな……!?

赤塚さんとタモリさんは下積み時代から深く交際し、2008年に赤塚さんが逝去された際には、タモリが白紙の弔辞を読み上げて話題になるなど、2人の絆の強さに胸を打たれた人は多い。
そうした背景の中での生駒の発言。ネット上では、赤塚さんとタモリの関係を把握していないのではとの疑いを持ったようで、「こういうのゾッとする」「タモさんのこと何も調べないのかな」「周りの人間が怒る」「こんなこと聞くなよ」などと厳しい声が挙がった。
あまりに失礼な発言だとして炎上

あまりに失礼な発言だとして炎上

知らなかったでは済まされない失言……。
たとえタモリさん本人が許しても周りの人間が怒るだろう、ともっともな意見もみられます。

タモリに赤塚作品知ってるか聞くとか侮辱だな
まぁ、赤塚不二夫宅に居候してた事なんて若い子は知らんよなw
この機会に色々勉強すればいいさ

まあ、おそ松「くん」とおそ松「さん」は別物なので……。

おそ松「さん」は原作のパロディ作品

おそ松「さん」は原作のパロディ作品

「おそ松さん」は、原作「おそ松くん」を題材に作られたパロディアニメであり、有り体に言えば「二次創作」のようなもの。
「おそ松くん」を知っていても「おそ松さん」を知らない人は当然大勢いるわけで、生駒ちゃんはそれをタモリさんに聞きたかったのでは?と解釈することはできます。

「『おそ松くん』が原作なんですけども、タモリさんは知ってましたか?」
これにタモリさんが「知ってる知ってる」と応じたため、「ほんとですか?おそ松『さん』ですよ?」と念押し。すると今度は「ん?『さん』じゃないよ、『くん』だよ」と返ってきたため、生駒さんは
「『くん』のほうは逆に若い子が知らなくて、『さん』を知ってから原作のほうを知ったっていうかんじなんですよ」「ギャグも満載で、大人が見ても面白いアニメです」
などと力説してみせた。タモリさんは笑顔を浮かべながら「おー、そんなふうになってんだ」「へぇぇ」と驚いた様子をみせた。
タモリさんが「おそ松くん」を知らないわけはないが、リメイク版である「おそ松さん」となれば、どこまで知っているか は微妙なところ。生駒さんはあくまで「おそ松さん」について知っているか尋ねたに過ぎず、ネット上では「失言ではない」「これは可哀想」といった同情コメ ントも多数寄せられている。
おれも30年来の赤塚ファンだがおそ松「さん」は知らなかったわ
おそ松くんは当然知っているだろうけど、おそ松さんってアニメがあることを知っているのか?って質問だろ
今おそ松くんが流行ってるの知ってますか?っていいたかったんだろうな
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

相楽伊織に彼氏スキャンダル疑惑!高校・大学など経歴も総まとめ

元乃木坂46の相楽伊織さんの高校や大学、気になる彼氏スキャンダルの噂までまとめました。これを読めば相楽伊織さ…

cibone / 14802 view

橋本奈々未の髪型!過去から現在まで/かわいい・美しい画像もまとめ

乃木坂46加入当初から卒業にかけて、さらに美しくなった元メンバーの橋本奈々未。今回は橋本奈々未の髪型の変化(…

maturiki48 / 15221 view

西野七瀬の卒業理由は文春スキャンダル?真相を調査!

西野七瀬さんが乃木坂46からの卒業を発表しましたが、その理由は週刊文春に報道されたスキャンダルではないかと言…

cibone / 7390 view

【電影少女】野村周平が西野七瀬に炎上行為!乃木坂ファンが激怒した言動とは?

『電影少女』で共演の野村周平さんと西野七瀬さんが炎上?乃木坂46が怒り狂っているという野村さんの発言とは?騒…

cibone / 5387 view

乃木坂46中元日芽香が卒業!理由は体調不良と妹・BABYMETAL中元すず香との格差…

「ひめたん」の愛称で親しまれた中元日芽香(ひめか)が、このたび乃木坂46からの卒業を発表。以前から体調不良に…

AKB48オタク / 6584 view

秋元真夏と白石麻衣は仲良し?不仲?エピソードから検証!

乃木坂46のバラエティー担当・秋元真夏と、2020年に卒業した美の女・神白石麻衣。仲良しと言われていますが、…

sagada / 9869 view

吉田綾乃クリスティーはハーフ?歯並びが悪いけどかわいい【画像多数】

乃木坂46の3期生、吉田綾乃クリスティーさんはハーフじゃないって本当?真相を調査しました!気になる歯並びとか…

cibone / 5883 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

AKB48オタク

AKB48ファン歴12年の古参オタクです。AKB48グループや46グループ関連の情報を記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

乃木坂46の18thセンターは大園桃子・与田祐希!当時の選抜メンバーは驚きの3期生推…

乃木坂46の18thシングルの選抜メンバーが発表!加入したばかりの3期生から、大園桃子と与田祐希の二人がWセ…

AKB48オタク / 7305 view

生田絵梨花の姉とは?桜蔭高校出身?東京大学進学説についても検証!

ハイスペックアイドルとしても知られていた元乃木坂46の生田絵梨花さんですが、お姉さんは東京大学出身とハイスペ…

マギー / 24702 view

乃木坂46の3期生まとめ!メンバーの過去の所属事務所やグループなど経歴、特別賞の受賞…

先日決定した乃木坂46の3期生のプロフィールや過去所属していた事務所やグループなど、その他特別賞をまとめまし…

NEW HORIZON / 10872 view

乃木坂46「サヨナラの意味」の売上が過去最高&15作連続でオリコン1位!橋本奈々未が…

橋本奈々未の卒業ソングである「サヨナラの意味」がオリコン1位に!今やAKB48を追い越す勢いで成長を続ける乃…

maturiki48 / 4083 view

乃木坂46の歌が上手いメンバー&下手なメンバーランキングTOP5を紹介

ミリオンヒットを連発し、日本レコード大賞の大賞を獲得するなど№1アイドルの地位に就いた乃木坂46。今回はそん…

アイドルオタク / 16539 view

久保史緒里の休業理由は太ったから?完全復帰まで総まとめ

乃木坂46の3期生メンバー久保史緒里。体調不良により休業していましたが、実は太ったのが休業理由ではないかとの…

sagada / 20540 view

西野七瀬は大阪出身!小学校・中学・高校時代まとめ

元乃木坂46エースとして活躍していた西野七瀬ですが、大阪出身で関西弁がかわいいと評判です。そんな西野七瀬は小…

sagada / 35835 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);