スポンサードリンク

元乃木坂の生駒里奈は漫画・アニメオタク!

二次元オタクで知られる生駒里奈

二次元オタクで知られる生駒里奈

漫画やアニメを愛する二次元オタクとして知られる、元乃木坂46の人気メンバー・生駒里奈。

元AKB48の「まゆゆ」こと渡辺麻友や、元SKE48の松井玲奈にも匹敵するオタクぶりで、交換留学の際には彼女らとも大いに友好を深めていました。

好きな漫画は、「NARUTO」「SKET DANCE」など少年ジャンプ系。漫画が大好きで400冊以上は所有している。「マギ」も好きで、アニメの放送が始まった際には漫画と見比べながら観ていた。ジャンプを読むのに夢中で、駅を乗り過ごしてしまったことがある。
漫画1000冊を有する生粋のオタク

漫画1000冊を有する生粋のオタク

上京してからの数年間で購入した分だけでも1000冊を超える漫画蔵書があるという生駒里奈。
ニワカがオタクキャラを売名に使っているパターンではなく、筋金入りのガチオタですね……。

「マンガ、大好きです! 2011年に上京してからの分だけでも、かなり買ったと思います。本屋さんに行って、5~6 冊買っちゃうこともよくあります。表紙を見てピンと来たら、すぐ買う。カンが外れたことはほとんどありません! どんなにお仕事が忙しいときもマンガを読 むとスッキリするし、いくら寝不足でもマンガを読まないと逆に眠れません。わたしにとって精神安定剤みたいな感じです。リアルなお話よりも、マンガならで はの、日常から少し離れたお話が好きですね。」

生駒里奈のアニメ好きがアダ!?タモリさんに失言

アニメ「おそ松さん」の話を持ち出す

アニメ「おそ松さん」の話を持ち出す

2016年6月10日放送の「ミュージックステーション」に出演した際、司会のタモリさんに「おそ松さんって知ってますか?」と問いかけた生駒里奈。
これに対して、「誰に向かって言ってるんだ!?」と彼女の発言を非難する声が上がり、ちょっとした炎上騒ぎになりました。

物議を醸したのは、10日放送のテレビ朝日系『ミュージックステーション』でのこと。乃木坂46として出演した生駒は、司会のタモリとのトーク時に、アニメ『おそ松さん』にハマッていることを説明。そして、タモリに対して「おそ松さん知ってますか?」と質問した。
アニメ『おそ松さん』は、赤塚不二夫さんの「おそ松くん」を土台に、松野家の6つ子が20歳を過ぎてもニート生活を送っているという設定で描かれるギャグアニメ。
タモリさん、原作者の親友なんですが……。

タモリさん、原作者の親友なんですが……。

アニメ「おそ松さん」のベースとなった人気漫画「おそ松くん」の作者、故・赤塚不二夫先生は、生前はタモリさんと深い親交があった仲。

生駒ちゃん、やっちまったな……!?

赤塚さんとタモリさんは下積み時代から深く交際し、2008年に赤塚さんが逝去された際には、タモリが白紙の弔辞を読み上げて話題になるなど、2人の絆の強さに胸を打たれた人は多い。
そうした背景の中での生駒の発言。ネット上では、赤塚さんとタモリの関係を把握していないのではとの疑いを持ったようで、「こういうのゾッとする」「タモさんのこと何も調べないのかな」「周りの人間が怒る」「こんなこと聞くなよ」などと厳しい声が挙がった。
あまりに失礼な発言だとして炎上

あまりに失礼な発言だとして炎上

知らなかったでは済まされない失言……。
たとえタモリさん本人が許しても周りの人間が怒るだろう、ともっともな意見もみられます。

タモリに赤塚作品知ってるか聞くとか侮辱だな
まぁ、赤塚不二夫宅に居候してた事なんて若い子は知らんよなw
この機会に色々勉強すればいいさ

まあ、おそ松「くん」とおそ松「さん」は別物なので……。

おそ松「さん」は原作のパロディ作品

おそ松「さん」は原作のパロディ作品

「おそ松さん」は、原作「おそ松くん」を題材に作られたパロディアニメであり、有り体に言えば「二次創作」のようなもの。
「おそ松くん」を知っていても「おそ松さん」を知らない人は当然大勢いるわけで、生駒ちゃんはそれをタモリさんに聞きたかったのでは?と解釈することはできます。

「『おそ松くん』が原作なんですけども、タモリさんは知ってましたか?」
これにタモリさんが「知ってる知ってる」と応じたため、「ほんとですか?おそ松『さん』ですよ?」と念押し。すると今度は「ん?『さん』じゃないよ、『くん』だよ」と返ってきたため、生駒さんは
「『くん』のほうは逆に若い子が知らなくて、『さん』を知ってから原作のほうを知ったっていうかんじなんですよ」「ギャグも満載で、大人が見ても面白いアニメです」
などと力説してみせた。タモリさんは笑顔を浮かべながら「おー、そんなふうになってんだ」「へぇぇ」と驚いた様子をみせた。
タモリさんが「おそ松くん」を知らないわけはないが、リメイク版である「おそ松さん」となれば、どこまで知っているか は微妙なところ。生駒さんはあくまで「おそ松さん」について知っているか尋ねたに過ぎず、ネット上では「失言ではない」「これは可哀想」といった同情コメ ントも多数寄せられている。
おれも30年来の赤塚ファンだがおそ松「さん」は知らなかったわ
おそ松くんは当然知っているだろうけど、おそ松さんってアニメがあることを知っているのか?って質問だろ
今おそ松くんが流行ってるの知ってますか?っていいたかったんだろうな
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

斉藤優里と白石麻衣の不仲エピソード4選!本当に仲が悪いのか徹底調査

元乃木坂46の白石麻衣と斉藤優里ですが、ネット上でこの2人の不仲エピソードがいくつか流れているようです。斉藤…

sagada / 18096 view

乃木坂46「今話したい誰かがいる」の選抜とセンター・PV動画・歌詞の意味を徹底分析!

白石麻衣と西野七瀬がセンター!乃木坂46の13th「今話したい誰かがいる」の選抜メンバーとフォーメーション・…

アイドルオタク / 5554 view

生駒里奈を嫌いな人が多いのは性格のせい?原因を徹底調査!

元乃木坂46の代表メンバーである生駒里奈ですが、ネット上は生駒里奈が嫌いという声が多数聞かれます。その嫌われ…

sagada / 17408 view

斎藤ちはるが不人気&選抜落ちで病む?出身高校・大学も調査

元乃木坂46の1期生・斎藤ちはるさん。グループ在籍当時、干されすぎて病んでしまったかのように見えるブログ記事…

cibone / 18530 view

中元日芽香が体調不良で活動休止!文春砲スキャンダル炸裂と勘違いされ風評被害

元乃木坂46の中元日芽香。グループ在籍当時、体調不良のため活動休止に入ると発表したことがありました。しかし文…

AKB48オタク / 5656 view

【貧乏】橋本奈々未のイケメン弟や父親・母親など家族まとめ!「君に届け」の作者・椎名軽…

家が貧乏という元乃木坂46橋本奈々未のイケメン弟や父親、母親など家族についてまとめています。また、大人気漫画…

geinou_otaku / 9036 view

星野みなみの身長や体重9kg太った理由!かわいい私服の画像もまとめてみた

乃木坂46の星野みなみ(身長152cm)ですが、過去にデビューから体重が9キロ太ったとカミングアウトしたこと…

geinou_otaku / 15424 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

AKB48オタク

AKB48ファン歴12年の古参オタクです。AKB48グループや46グループ関連の情報を記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

松村沙友理は尻でかい?身長・体重・太った噂まとめ【画像多数】

尻でかいのがコンプレックスという元乃木坂46の松村沙友理さんの身長と体重についてまとめました。松村沙友理さん…

マギー / 14116 view

樋口日奈の鼻は整形?大人の色気とかわいい印象を併せ持つメンバー【画像多数】

乃木坂46メンバーの樋口日奈さんに顔の整形疑惑が!実際はどうなのか画像で検証しました。樋口日奈さんは大人の色…

マギー / 11332 view

能條愛未の本名は?人気なく乃木坂46での選抜は少数【かわいい画像多数】

元乃木坂46の能條愛未さんは本名ではないとの噂が上がっていますが、真相はいかに?人気がなく選抜漏れが続いた理…

cibone / 11544 view

橋本奈々未の卒業・引退理由は彼氏&トイレ盗撮動画スキャンダル!?それとも結婚?気にな…

乃木坂46の橋本奈々未が卒業と芸能界引退を発表。卒業と引退理由はトイレ盗撮動画や熱愛彼氏とのスキャンダル?そ…

akb48er / 14181 view

西野七瀬に彼氏発覚のスキャンダル!?ソース有で事実確定?【高校時代のプリクラ画像あり…

元乃木坂46のエース西野七瀬に彼氏発覚のスキャンダル!?ソースを洗い出して事実関係をまとめてみました!ギャル…

geinou_otaku / 16583 view

市來玲奈がアナウンサーに!出身高校・大学・社交ダンス歴まとめ

元乃木坂46の市來玲奈さんの出身高校と大学についてまとめました!TBSの金スマ社交ダンス部で活躍していますが…

マギー / 8398 view

乃木坂46握手会の人気順ランキングTOP17を大発表【最新版・レポ付き】第1位はあの…

ファンが選んだ乃木坂46握手会の人気ランキングTOP17をレポ付きで紹介して行きます!乃木坂46握手会人気順…

アイドルオタク / 19045 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);