スポンサードリンク

元乃木坂の生駒里奈は漫画・アニメオタク!

二次元オタクで知られる生駒里奈

二次元オタクで知られる生駒里奈

漫画やアニメを愛する二次元オタクとして知られる、元乃木坂46の人気メンバー・生駒里奈。

元AKB48の「まゆゆ」こと渡辺麻友や、元SKE48の松井玲奈にも匹敵するオタクぶりで、交換留学の際には彼女らとも大いに友好を深めていました。

好きな漫画は、「NARUTO」「SKET DANCE」など少年ジャンプ系。漫画が大好きで400冊以上は所有している。「マギ」も好きで、アニメの放送が始まった際には漫画と見比べながら観ていた。ジャンプを読むのに夢中で、駅を乗り過ごしてしまったことがある。
漫画1000冊を有する生粋のオタク

漫画1000冊を有する生粋のオタク

上京してからの数年間で購入した分だけでも1000冊を超える漫画蔵書があるという生駒里奈。
ニワカがオタクキャラを売名に使っているパターンではなく、筋金入りのガチオタですね……。

「マンガ、大好きです! 2011年に上京してからの分だけでも、かなり買ったと思います。本屋さんに行って、5~6 冊買っちゃうこともよくあります。表紙を見てピンと来たら、すぐ買う。カンが外れたことはほとんどありません! どんなにお仕事が忙しいときもマンガを読 むとスッキリするし、いくら寝不足でもマンガを読まないと逆に眠れません。わたしにとって精神安定剤みたいな感じです。リアルなお話よりも、マンガならで はの、日常から少し離れたお話が好きですね。」

生駒里奈のアニメ好きがアダ!?タモリさんに失言

アニメ「おそ松さん」の話を持ち出す

アニメ「おそ松さん」の話を持ち出す

2016年6月10日放送の「ミュージックステーション」に出演した際、司会のタモリさんに「おそ松さんって知ってますか?」と問いかけた生駒里奈。
これに対して、「誰に向かって言ってるんだ!?」と彼女の発言を非難する声が上がり、ちょっとした炎上騒ぎになりました。

物議を醸したのは、10日放送のテレビ朝日系『ミュージックステーション』でのこと。乃木坂46として出演した生駒は、司会のタモリとのトーク時に、アニメ『おそ松さん』にハマッていることを説明。そして、タモリに対して「おそ松さん知ってますか?」と質問した。
アニメ『おそ松さん』は、赤塚不二夫さんの「おそ松くん」を土台に、松野家の6つ子が20歳を過ぎてもニート生活を送っているという設定で描かれるギャグアニメ。
タモリさん、原作者の親友なんですが……。

タモリさん、原作者の親友なんですが……。

アニメ「おそ松さん」のベースとなった人気漫画「おそ松くん」の作者、故・赤塚不二夫先生は、生前はタモリさんと深い親交があった仲。

生駒ちゃん、やっちまったな……!?

赤塚さんとタモリさんは下積み時代から深く交際し、2008年に赤塚さんが逝去された際には、タモリが白紙の弔辞を読み上げて話題になるなど、2人の絆の強さに胸を打たれた人は多い。
そうした背景の中での生駒の発言。ネット上では、赤塚さんとタモリの関係を把握していないのではとの疑いを持ったようで、「こういうのゾッとする」「タモさんのこと何も調べないのかな」「周りの人間が怒る」「こんなこと聞くなよ」などと厳しい声が挙がった。
あまりに失礼な発言だとして炎上

あまりに失礼な発言だとして炎上

知らなかったでは済まされない失言……。
たとえタモリさん本人が許しても周りの人間が怒るだろう、ともっともな意見もみられます。

タモリに赤塚作品知ってるか聞くとか侮辱だな
まぁ、赤塚不二夫宅に居候してた事なんて若い子は知らんよなw
この機会に色々勉強すればいいさ

まあ、おそ松「くん」とおそ松「さん」は別物なので……。

おそ松「さん」は原作のパロディ作品

おそ松「さん」は原作のパロディ作品

「おそ松さん」は、原作「おそ松くん」を題材に作られたパロディアニメであり、有り体に言えば「二次創作」のようなもの。
「おそ松くん」を知っていても「おそ松さん」を知らない人は当然大勢いるわけで、生駒ちゃんはそれをタモリさんに聞きたかったのでは?と解釈することはできます。

「『おそ松くん』が原作なんですけども、タモリさんは知ってましたか?」
これにタモリさんが「知ってる知ってる」と応じたため、「ほんとですか?おそ松『さん』ですよ?」と念押し。すると今度は「ん?『さん』じゃないよ、『くん』だよ」と返ってきたため、生駒さんは
「『くん』のほうは逆に若い子が知らなくて、『さん』を知ってから原作のほうを知ったっていうかんじなんですよ」「ギャグも満載で、大人が見ても面白いアニメです」
などと力説してみせた。タモリさんは笑顔を浮かべながら「おー、そんなふうになってんだ」「へぇぇ」と驚いた様子をみせた。
タモリさんが「おそ松くん」を知らないわけはないが、リメイク版である「おそ松さん」となれば、どこまで知っているか は微妙なところ。生駒さんはあくまで「おそ松さん」について知っているか尋ねたに過ぎず、ネット上では「失言ではない」「これは可哀想」といった同情コメ ントも多数寄せられている。
おれも30年来の赤塚ファンだがおそ松「さん」は知らなかったわ
おそ松くんは当然知っているだろうけど、おそ松さんってアニメがあることを知っているのか?って質問だろ
今おそ松くんが流行ってるの知ってますか?っていいたかったんだろうな
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

白石麻衣の性格は腹黒い?まいやん性悪と噂される根拠まとめ

乃木坂の絶対的エースとして活躍していた、まいやんこと白石麻衣の4つの性格についてまとめています。一部で「腹黒…

geinou_otaku / 9108 view

【画像大量】衛藤美彩のかわいい私服&ファッション15選まとめ

元乃木坂46のメンバーとして活躍していた衛藤美彩。ビジュアルレベルが非常に高く、『美人百花』という雑誌ではレ…

sagada / 6162 view

中田花奈の髪型ボブ画像がかわいい!選抜復帰はボブのおかげだった?

元乃木坂46メンバーの中田花奈。乃木坂時代、『インフルエンサー』にて3年半の時を経て選抜復帰し話題になりまし…

sagada / 7371 view

斎藤ちはるが不人気&選抜落ちで病む?出身高校・大学も調査

元乃木坂46の1期生・斎藤ちはるさん。グループ在籍当時、干されすぎて病んでしまったかのように見えるブログ記事…

cibone / 18203 view

北野日奈子の彼氏情報!ジャニーズと合コン画像が流出!?

乃木坂46メンバーの北野日奈子の彼氏情報についてまとめました。北野日奈子とジャニーズJr.松田元太さんとの画…

マギー / 18721 view

齋藤飛鳥の顔の大きさがヤバい!小顔でみんな公開処刑【画像多数】

乃木坂46の次世代エースとして期待されている齋藤飛鳥。小顔で知られていますが、顔の大きさがどれくらいなのか調…

sagada / 44255 view

生田絵梨花の彼氏はジャニーズ?幼なじみ?スキャンダルまとめ

元乃木坂46の人気メンバーで現在は女優として活躍する生田絵梨花。かわいい顔とプロ級のピアノの腕、そして純真無…

sagada / 14384 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

AKB48オタク

AKB48ファン歴12年の古参オタクです。AKB48グループや46グループ関連の情報を記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

斉藤優里と白石麻衣の不仲エピソード4選!本当に仲が悪いのか徹底調査

元乃木坂46の白石麻衣と斉藤優里ですが、ネット上でこの2人の不仲エピソードがいくつか流れているようです。斉藤…

sagada / 17734 view

山下美月がかわいい!整形?生田絵梨花と似てる画像あり

乃木坂46の3期生のエース候補であり、かわいいと話題の山下美月さん。そんな山下美月さんの整形疑惑や、生田絵梨…

cibone / 9675 view

白石麻衣が「うまズキッ!」で下ネタ発言!?競馬番組のクイズで馬名「ホーケイヨシダ」を…

白石麻衣が、地上波のTV番組で「ホーケイヨシダ」という馬名を言わされたことが話題になりました。清純派を売りと…

AKB48オタク / 7219 view

AKB「キャバすか学園」最終回に白石麻衣が登場!しかし老け顔がババアに見えてヤバイ?

AKB48グループのドラマ「キャバすか学園」の最終回に白石麻衣が登場!初回の西野七瀬と並んでサプライズゲスト…

AKB48オタク / 8069 view

畠中清羅の現在!旦那との結婚や出産・近況まとめ【元乃木坂46】

元乃木坂46の畠中清羅さんが電撃結婚!畠中清羅さんの結婚相手・旦那と子供の情報、現在の仕事の状況についてまと…

cibone / 25438 view

秋元真夏の性格は悪い?西野七瀬と不仲の真相も徹底調査!

乃木坂46の人気メンバー秋元真夏。当時人気ナンバーワンであった元メンバーの西野七瀬と不仲説があるです。もしか…

sagada / 10173 view

乃木坂46「ガールズルール」の選抜・PV動画・歌詞の意味など徹底分析!

乃木坂46の夏曲の代表「ガールズルール」の選抜メンバーとフォーメーション・PV動画・歌詞の意味・そして評判に…

アイドルオタク / 5958 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);