スポンサードリンク

水谷趣里さんのプロフィールについて

芸名:趣里(しゅり)

芸名:趣里(しゅり)

名前:水谷趣里(みずたに しゅり)
生年月日:1990年9月21日
出身地:東京都
身長:158cm
趣味:フィギュアスケート、映画鑑賞
特技:クラシックバレエ、英語、ギター

水谷趣里さんは、俳優の水谷豊さんと伊藤蘭さんの娘です。

小さい頃は、父の仕事がそれほど多くなく、送迎は父の役目で、自転車に乗せて幼稚園に連れていってもらっていたそうです。
4歳からクラシックバレエを習い始めています。

幼いころから両親のドラマや歌番組を見て演技に興味を抱いていた一方で、両親と同じ道に進むのであれば「二世」となることから生半可な覚悟ではできないという重圧も感じていた中で、「でもお前は大丈夫だから頑張れ。女優を続けていけ」と強い後押しによって女優を目指すことになります。

2011年、オーディションに合格し『3年B組金八先生ファイナル〜「最後の贈る言葉」4時間SP』で女優デビューをして、実年齢より5歳下の役を演じました。

デビュー後も「アクターズクリニック」やアメリカの演技学校の短期ワークショップにて演技のレッスンを重ねていました。

「自分のことはすべて自分で決めなさい」という両親の教育方針もあり、自ら進んで多くの舞台や映画、テレビドラマに出演して地道に経験を重ねていきます。

2014年劇団オーストラ・マコンドーに加入します。
その後フリーを経て、2015年より現在の事務所のトップコートに所属します。

2016年にはNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』への出演で注目を集めます。
2017年4月期のテレビドラマ『リバース』での狂気的な妻の熱演は話題となりまさした。
2018年、映画『生きてるだけで、愛。』で主演を務め、第33回高崎映画祭最優秀主演女優賞第42回日本アカデミー賞新人俳優賞おおさかシネマフェスティバル2019主演女優賞を受賞しました。

2023年11月父・豊さんと2人で新会社(Trysome Bros.LLC合同会社)を立ち上げていたことを週刊文春で報じられました。

業務執行社員は父・水谷豊さんと水谷趣里さんの2人で、代表社員は父・水谷豊さんです。

水谷趣里さんの学歴:小学校について

水谷趣里さんの出身小学校は東京都私立桐朋小学校です。
お友達に誘われて4歳から東京都世田谷区砧に本部を置く井上バレエ団でクラシックバレエを習い始めました。

内気な性格だったため、練習や周りの子に馴染めず、当初はいやいやながら通っていたそうです。
しかし、小学1年生で初舞台を踏み、小学5年生でチャイコフスキーの「くるみ割り人形」の主役・クララを演じてから「一流のバレリーナになりたい」という夢を持ち始めました。
小学生で具体的な将来の夢を持つことは意外と少ないですが、本気だったようです。

ちなみに、当時から両親が俳優として活躍していましたが、多少興味はあったものの、芸能界への憧れなどは一切無かったそうです。

女優となった今でも「痩せ過ぎ」といわれることの多いですが、子供の頃から太った経験はなく、本当にバレリーナ向けの体型だったようです。

水谷趣里さんの学歴:中学について

水谷趣里さんの出身中学校は東京都桐朋女子中学校です。
小学校と同じく「学校法人桐朋学園」が設置しており、普通科は中高一貫の女子高です。

桐谷女子中学校は、桐朋小学校や桐朋学園小学校を卒業した女子児童が内部進学できます。

幼稚園から大学まで、ずっと桐朋学園に通う人も多いようです。
中学校時代はバレエ一色の生活だったようです。

学校の部活動に所属せず、幼少期から学んできたバレエ団で練習の日々を送っていました。

中学2年生の頃には「本場のヨーロッパで学びたい」という気持ちが芽生え、中学3年生になると東京都内のインターインターナショナルスク―ルに3か月間在籍していました。

桐朋女子中学校に通いながら、海外留学のために英語を勉強していたようです。

バレエ留学となると費用も掛かりますし、日本を離れることになりますが、父の水谷豊さんと母の伊藤蘭さんも「娘に好きなことをさせてあげたい」と容認していたようです。

水谷趣里さんの学歴:高校について

水谷趣里さんの出身高校はイギリスのArts Educational Schools(アーツ・エデュケーショナル・スクール)です。
政府が補助する特別奨学金制度もある学校で、テレビ、映画、ミュージカルなどの専門的な教育を受けることができます。

水谷趣里さんは見事オーディションに合格し、高校時代は夢のバレエ留学を実現しました。
午前中に授業を受け、午後からはバレエのレッスンに明け暮れていたようです。

ただ、英語力はまだ不足していたため、日常会話やレッスンにおいても予想以上に苦労は大きかったと語られていました。

また、レッスン中に大ケガを負ってしまいます。
アキレス腱断裂に加え足首の剥離骨折により、憧れのバレリーナを断念することになり失意のどん底で帰国することにしばらく立ち直れなかったそうです。

その後、新たな道を探すため大学進学を目指すようになり、猛勉強をして高等学校卒業程度認定試験に合格しています。

水谷趣里さんの学歴:大学について

水谷趣里さんの出身大学は明治学院大学 文学部芸術学科です。
イギリス留学の経験があったため英語は問題なかったようですが、その他の苦手科目は予備校に通って無事合格できたみたいです。

大学時代もリハビリとバレエの練習は続けていました。
ただ、大ケガ前よりも上手に踊ることは困難だと悟り、バレリーナを完全に諦めて新たな目標を真剣に探すようになったそうです。

アルバイトを経験しながら就職活動も始めていたそうです。

ただ、表現者としての道を理想としていただけに、両親と同じ芸能界でのお仕事にも強く興味を持つようになったと語っていました。

そして、芸能活動に専念するため中退しました。

まとめ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

女優の人気ランキング100選・2024最新版!1位から100位まで徹底紹介

可愛くて綺麗な女優さんがたくさんいますよね。そんな女優さんの人気ランキングが気になります。ここでは、そんな女…

kii428 / 1554 view

【最新版】女優の年収ランキングTOP42【日本人】

日本で活躍している女優30名の年収ランキングを発表します。 一番収入・給料が多い女優は誰なのか予想してみて下…

KUNOTAN / 2464 view

兄と弟は医者!藤吉久美子の若い頃&実家と家族情報まとめ

藤吉久美子さんの若い頃がy党美人でかわいいとネットがざわつく事態となっています。また、実家が代々産婦人科で家…

マギー / 599 view

紗栄子の実家は超お金持ちでお嬢様!父の情報も総まとめ

ダルビッシュ有さんやZOZOTOWNの経営者など、数々のお金持ちの男性と熱愛報道が出ている紗栄子さん。実は紗…

kii428 / 2184 view

武田梨奈の実家&家族まとめ!父・母・兄弟を徹底紹介

アクション女優で海外でも注目を浴びている武田梨奈さん。テレビで実家が晒され凄いことになっています!家族も紹介…

マギー / 925 view

松下奈緒の彼氏は誰?熱愛や結婚の噂をまとめました!

容姿端麗で、ピアニストと女優二つの顔を持つ松下奈緒さん。気さくな性格で共演者からの評判もとってもいいようです…

kii428 / 417 view

相楽樹が石井裕也監督と結婚!旦那との馴れ初めから現在まで総まとめ

女優の相楽樹さんが彼氏の石井裕也監督と電撃結婚!馴れ初めから結婚~現在までを総まとめしました。子供が相楽樹さ…

マギー / 446 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

南果歩と渡辺謙の子供&離婚の現在まとめ!旦那の不倫で結婚生活に終止符

おしどり夫婦で知られる南果歩さんと渡辺謙さん。お二人は2005年に再婚しましたが、現在は離婚しています。南果…

ririto / 413 view

中越典子の現在&消えた理由を徹底まとめ

一時期飛ぶ鳥を落とす勢いで大人気女優の中越典子さん。最近はテレビの露出が減り、ネット上では消えたとも言われて…

マギー / 378 view

榮倉奈々はタバコ吸う?性格悪い?ブスorかわいい説も徹底調査!【画像多数】

女優として活躍する榮倉奈々のタバコの噂を画像で徹底検証しています。また、性格が悪いエピソードや、ブスやかわい…

geinou_otaku / 598 view

北川景子の食べ方が汚い?タバコ喫煙疑惑も?真相を調査!

モデルや女優として活躍中の北川景子の食べ方や箸の持ち方が「変」だと噂が浮上……それに対してファンが悲鳴をあげ…

geinou_otaku / 241 view

観月ありさはクォーター?ハーフ?本名や家族情報まとめ

10代から活躍し、現在も主演女優として第一線で活躍されている観月ありささん。ここでは、観月ありささんの本名や…

kii428 / 329 view

鈴木杏樹の父は山口組組長のあの人物?家族の謎を徹底検証!

女優で司会者の鈴木杏樹さんの父など家族についてご紹介します。プライベートに謎が多いのですが、父親については様…

マギー / 1663 view

石原真理子の若い頃や現在まとめ!昔はかわいいけど今は?【画像多数】

往年の清純派女優石原真理子。昔出版した書籍で若い頃の男性遍歴を暴露しましたが、お相手は一体誰だったのでしょう…

sagada / 502 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);