スポンサードリンク

蒼井優さんのプロフィールについて

名前:蒼井優(あおい ゆう)

名前:蒼井優(あおい ゆう)

本名:山里優(やまさとゆう)
生年月日:1985年8月17日
出身地:福岡県福岡市
身長:160cm
血液型 :A型
出身校:筑紫女学園高等学校、堀越高等学校、日本大学
職業:俳優

蒼井優さんは1999年、14歳でミュージカル『アニー』で芸能界デビュー。

2001年、16歳で『リリイ・シュシュのすべて』でスクリーンデビューしています。

2002年、「三井のリハウス」10代目リハウスガールに選出されCMに出演。

2006年、出演した映画『フラガール』で、第30回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞・新人俳優賞し、さらに『第49回ブルーリボン賞』主演女優賞など数多くの賞を受賞しています。

これ以降もNHK大河ドラマや、映画や舞台、ドラマ、CMなど幅広く活躍し続けています。

蒼井優さんは、2019年6月、お笑い芸人「南海キャンディーズ」の山里亮太さんと結婚を発表。

大女優とお笑い芸人の結婚として大変話題となりました。

その後、第一子を妊娠、出産しています。

現在出演している朝の連続テレビドラマ「ブギウギ」は、出産後の復帰作品となります。

蒼井優さんの学歴:小学校について

蒼井優さんの出身小学校は、福岡市立東箱崎小学校です。

蒼井優さんが小学校に通っていたころ、蒼井優さんのお父さんはPTA会長をしていたそうです。

蒼井優さんは、小学校時代アニメ「魔女の宅急便」だとても好きで家に赤いカチューシャと黒いワンピースがあることに気が付いたときには、「私はキキかもしれない」と本当に思ったそうです。

そして、ある日家でひとりになった時に、それを着てベランダにデッキブラシを持って出て『飛べ!』と言っていたそうです。

蒼井優さんは、小学生の頃は芸能活動をしていませんがミュージカル「アニー」に出演するためにミュージカルのオーディションを受けています。

この時は、女優になりたいわけではなく、将来はバレリーナになりたかったそうです。

蒼井優さんは、「アニー」に出たいという気持ちでオーディションに参加していたそうです。

蒼井優さんは、小学生の頃いじめられたことがありました。

そのとき、一番つらかったのは独りぼっちでいることだったと言います。

ひとりでいる自分を人に見られるのがしんどかったとも話しています。

蒼井優さんの学歴:中学について

蒼井優さんの出身中学は、筑紫女学園中学校です。

筑紫女学園中学校は福岡市にある私立校で、蒼井優さんは中学受験をしてこの学校に進学しています。

中学受験は、教育熱心だったお父さんの勧めからで。受験勉強はお父さんが付きっきりで指導をしてくれたそうです。

この学校の卒業生には、女優の小柳ルミ子さんや山本美月さんらがいます。

蒼井優さんは、部活動には所属していません。

子供の頃から習っていたクラッシクバレエを継続しています。

蒼井優さんは、この頃から地元のモデル事務所に所属していました。

中学校2年生の時に、応募者1万人の中から、ミュージカル舞台「アニー」のポリー役に選ばれ女優としての活動をスタートしています。

この役、5回目のオーディションへの挑戦で勝ち取ったものでした。

中学3年生の時には、ローティーン向けのファッション誌「ニコラ」のレギュラーモデルに起用。

しかし、この中学校は芸能活動を禁止していたため蒼井優さんは、母親と一緒に上京し東京都の江戸川区立葛西第三中学校に転校して卒業しています。

蒼井優さんの学歴:高校について

蒼井優さんの出身高校は、東京都にある堀越高校です。

堀越高校は、たくさんの芸能人が卒業している学校です。

同級生には山下智久さん、小池徹平さん、上戸彩さんなどがいました。

高校時代の蒼井優さんは、親友と一緒にクラスでいじめにあっている生徒と一緒に過ごすようにしていたそうです。

仲の良いグループから疎外されている子を見ると、一緒に学食に行ったり、放課後一緒に遊んだりしていました。

しばらく一緒に過ごすうちに、グループからのいじめが終息してくるとまたグループに戻す、といったことをしていたようです。

この時、蒼井優さんに声をかけてもらった生徒はとても救われたでしょう。

これは、蒼井優さんが小学校時代でいじめを経験したことから、とった行動だそうです。

蒼井優さん自身も、高校に入学する前から「どうしたらいじめに合わないか」を考えたと言っています。

そして、男子生徒と仲良くなること、グループに属さないことがターゲットにならない方法なのではと考えます。

そのため、蒼井優さんは高校3年間男子生徒と口を利くこともなく、親友とだけ遊ぶようにしていると本当にいじめに合うことがなかったそうです。

そして、高校生活はすごく楽しかったと話していました。

蒼井優さんの芸能生活は、高校2年生の時に三井のリハウスの10代目「リハウスガール」に起用され、一気に知名度が上がりました。

この「リハウスガール」は、宮沢りえさんや一色紗英さん、池脇千鶴さんらが過去に起用されている若手女優の登竜門とも言われています。

高校3年生の時には、上戸彩さん主演の「高校教師」に出演。

連続ドラマでは、はじめてのレギュラー出演でした。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

松下由樹の彼氏情報!結婚せず独身の2つの理由も徹底紹介

現在も女優として活躍されている松下由樹さん。現在も独身を貫く松下由樹さんですが、実は彼氏と結婚寸前までいって…

kii428 / 313 view

ともさかりえの若い頃は?身長や体重・スタイル・ダイエット方法まとめ

ドラマや映画、CMなどで目にすることの多い、女優・ともさかりえさん。 今回はともさかりえさんさんの若い頃や…

さくら / 242 view

田畑智子の実家と家族!父親・母親・兄弟まとめ【京都の老舗料亭】

女優の田畑智子さんの実家は京都の料亭ですが、家族も注目されています。 今日はそんな田畑智子さんの出身地や実…

さくら / 582 view

田中麗奈の旦那や結婚&子供の情報まとめ!夫はイケメン医師

女優として大活躍の田中麗奈さん。アジアでも大活躍ですよね。そんな田中麗奈さんが結婚されました。ここでは旦那さ…

kii428 / 241 view

上戸彩が激やせで劣化!現在の体重と身長も総まとめ【画像あり】

上戸彩ですが出産後にテレビ復帰してからの激やせが心配になるレベルです!劣化しすぎている理由の原因は夫のHIR…

マギー / 811 view

伊藤歩と木村文乃が似てる!顔大きい噂や身長も徹底比較【画像多数】

現在女優として活躍中の伊藤歩さんと木村文乃さん。ふたりがそっくりだと話題になっています!ここでは、ふたりの画…

kii428 / 500 view

兄と弟は医者!藤吉久美子の若い頃&実家と家族情報まとめ

藤吉久美子さんの若い頃がy党美人でかわいいとネットがざわつく事態となっています。また、実家が代々産婦人科で家…

マギー / 327 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

満島ひかりはハーフ? 弟・満島真之介や妹・父親・母親など家族まとめ

女優として活躍いている満島ひかりはハーフ?満島ひかりの弟(満島真之介)やプロバスケットボール選手の次男、モデ…

geinou_otaku / 268 view

川島海荷の顔が変わった!整形疑惑を昔と現在の画像で徹底比較!結果は…

子役から清純派女優へと成長を遂げた川島海荷。最近顔が変わったとネット上でざわつく事態となっています。整形疑惑…

マギー / 534 view

黒木華の彼氏は?極秘結婚や旦那がいる噂も徹底調査!

黒木華さんの熱愛がフライデーされ彼氏が発覚!しかも既に極秘結婚をしているとの情報も。気になる旦那はいったい誰…

マギー / 261 view

YOU(タレント)の本名や家族(父親/母親/兄弟)&実家まとめ

バラエティや俳優、歌手として活躍しているタレントのYOUさんます。 今回は、そんなYOU(タレント)さんの…

さくら / 1013 view

綾瀬はるかの彼氏は松坂桃李? 大沢たかお? 歴代彼氏を総まとめ

大沢たかおや松坂桃李など、綾瀬はるかの豪華すぎる歴代彼氏をまとめています。綾瀬はるかと元カレ達の交際の全貌を…

geinou_otaku / 128 view

前田敦子と元旦那・勝地涼はデキ婚?馴れ初めや結婚・子供出産・離婚まで総まとめ

2018年に結婚を発表した前田敦子と勝地涼ですが、デキ婚疑惑も浮上していたようです。前田敦子と勝地涼の馴れ初…

sagada / 135 view

高岡早紀の次男が事件!息子2人の情報を総まとめ

女優の高岡早紀さんには二人の息子さんがいることが明らかとなっていますが、次男が事件を起こしたとしてメディアに…

tomo1234 / 667 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);