スポンサードリンク

蒼井優さんのプロフィールについて

名前:蒼井優(あおい ゆう)

名前:蒼井優(あおい ゆう)

本名:山里優(やまさとゆう)
生年月日:1985年8月17日
出身地:福岡県福岡市
身長:160cm
血液型 :A型
出身校:筑紫女学園高等学校、堀越高等学校、日本大学
職業:俳優

蒼井優さんは1999年、14歳でミュージカル『アニー』で芸能界デビュー。

2001年、16歳で『リリイ・シュシュのすべて』でスクリーンデビューしています。

2002年、「三井のリハウス」10代目リハウスガールに選出されCMに出演。

2006年、出演した映画『フラガール』で、第30回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞・新人俳優賞し、さらに『第49回ブルーリボン賞』主演女優賞など数多くの賞を受賞しています。

これ以降もNHK大河ドラマや、映画や舞台、ドラマ、CMなど幅広く活躍し続けています。

蒼井優さんは、2019年6月、お笑い芸人「南海キャンディーズ」の山里亮太さんと結婚を発表。

大女優とお笑い芸人の結婚として大変話題となりました。

その後、第一子を妊娠、出産しています。

現在出演している朝の連続テレビドラマ「ブギウギ」は、出産後の復帰作品となります。

蒼井優さんの学歴:小学校について

蒼井優さんの出身小学校は、福岡市立東箱崎小学校です。

蒼井優さんが小学校に通っていたころ、蒼井優さんのお父さんはPTA会長をしていたそうです。

蒼井優さんは、小学校時代アニメ「魔女の宅急便」だとても好きで家に赤いカチューシャと黒いワンピースがあることに気が付いたときには、「私はキキかもしれない」と本当に思ったそうです。

そして、ある日家でひとりになった時に、それを着てベランダにデッキブラシを持って出て『飛べ!』と言っていたそうです。

蒼井優さんは、小学生の頃は芸能活動をしていませんがミュージカル「アニー」に出演するためにミュージカルのオーディションを受けています。

この時は、女優になりたいわけではなく、将来はバレリーナになりたかったそうです。

蒼井優さんは、「アニー」に出たいという気持ちでオーディションに参加していたそうです。

蒼井優さんは、小学生の頃いじめられたことがありました。

そのとき、一番つらかったのは独りぼっちでいることだったと言います。

ひとりでいる自分を人に見られるのがしんどかったとも話しています。

蒼井優さんの学歴:中学について

蒼井優さんの出身中学は、筑紫女学園中学校です。

筑紫女学園中学校は福岡市にある私立校で、蒼井優さんは中学受験をしてこの学校に進学しています。

中学受験は、教育熱心だったお父さんの勧めからで。受験勉強はお父さんが付きっきりで指導をしてくれたそうです。

この学校の卒業生には、女優の小柳ルミ子さんや山本美月さんらがいます。

蒼井優さんは、部活動には所属していません。

子供の頃から習っていたクラッシクバレエを継続しています。

蒼井優さんは、この頃から地元のモデル事務所に所属していました。

中学校2年生の時に、応募者1万人の中から、ミュージカル舞台「アニー」のポリー役に選ばれ女優としての活動をスタートしています。

この役、5回目のオーディションへの挑戦で勝ち取ったものでした。

中学3年生の時には、ローティーン向けのファッション誌「ニコラ」のレギュラーモデルに起用。

しかし、この中学校は芸能活動を禁止していたため蒼井優さんは、母親と一緒に上京し東京都の江戸川区立葛西第三中学校に転校して卒業しています。

蒼井優さんの学歴:高校について

蒼井優さんの出身高校は、東京都にある堀越高校です。

堀越高校は、たくさんの芸能人が卒業している学校です。

同級生には山下智久さん、小池徹平さん、上戸彩さんなどがいました。

高校時代の蒼井優さんは、親友と一緒にクラスでいじめにあっている生徒と一緒に過ごすようにしていたそうです。

仲の良いグループから疎外されている子を見ると、一緒に学食に行ったり、放課後一緒に遊んだりしていました。

しばらく一緒に過ごすうちに、グループからのいじめが終息してくるとまたグループに戻す、といったことをしていたようです。

この時、蒼井優さんに声をかけてもらった生徒はとても救われたでしょう。

これは、蒼井優さんが小学校時代でいじめを経験したことから、とった行動だそうです。

蒼井優さん自身も、高校に入学する前から「どうしたらいじめに合わないか」を考えたと言っています。

そして、男子生徒と仲良くなること、グループに属さないことがターゲットにならない方法なのではと考えます。

そのため、蒼井優さんは高校3年間男子生徒と口を利くこともなく、親友とだけ遊ぶようにしていると本当にいじめに合うことがなかったそうです。

そして、高校生活はすごく楽しかったと話していました。

蒼井優さんの芸能生活は、高校2年生の時に三井のリハウスの10代目「リハウスガール」に起用され、一気に知名度が上がりました。

この「リハウスガール」は、宮沢りえさんや一色紗英さん、池脇千鶴さんらが過去に起用されている若手女優の登竜門とも言われています。

高校3年生の時には、上戸彩さん主演の「高校教師」に出演。

連続ドラマでは、はじめてのレギュラー出演でした。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

尾野真千子と高橋一生に復縁説!共演からの熱愛・破局と現在の状況まとめ

尾野真千子さんと高橋一生さんはドラマで共演した事が熱愛の馴れ初めだと言われています。結婚秒読みと言われた二人…

マギー / 8459 view

石原真理子と玉置浩二の破局原因!婚約破棄の裏側も総まとめ

お騒がせ女優の石原真理子さんと歌手の玉置浩二さんが昔付き合っていたことは有名ですよね。ここでは、改めて石原真…

kii428 / 16899 view

南野陽子の本名と家族!父親と母親や実家・元夫の韓国人説まとめ

南野陽子さんは夫・金田充史と離婚しましたが、旦那に韓国人説が浮上しています。 今回は、南野陽子さんの本名や…

さくら / 971 view

安藤桃子と旦那の離婚原因&子供や現在を総まとめ

安藤桃子さんが僧侶の旦那と極秘離婚!安藤桃子さんと夫の離婚現在、また子供と二人で高知に居住して監督業を続けて…

マギー / 71625 view

剛力彩芽のゴリ押し終了?現在消えた理由が芸能界の闇すぎる!

かつて、数々のCMに出演して注目を集めていた剛力彩芽ですが、ここ最近は「消えたのでは?」と話題。そこでこの記…

geinou_otaku / 45044 view

【ぱるる朝ドラ】島崎遥香『ひよっこ』の演技が下手な理由!徹底調査!

元AKB48の島崎遥香ですが、卒業後は女優として活躍。朝ドラの『ひよっこ』に出演しヒール役を好演しました。し…

sagada / 5963 view

新木優子は彼氏いる?出身高校や大学も総まとめ

ファミレスのCMや大人気ドラマコードブルーで人気急上昇中の若手女優新木優子さん。そんな新木優子さんの出身高校…

kii428 / 6089 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

吉岡里帆の出身高校や大学まとめ!京都市内・偏差値71の学校に通う超才女だった

いまやグラビアやドラマだけでなく、多くのCMに出演中の吉岡里帆の出身高校や大学などの学歴についてまとめていま…

geinou_otaku / 20353 view

大橋のぞみの高校は桜丘?引退理由や中学~大学までの学歴も徹底調査【画像あり】

子役として活躍していた大橋のぞみの芸能界引退理由や出身中学や高校、大学などを紹介しています。大橋のぞみの出身…

geinou_otaku / 20189 view

宮沢りえの母りえママの死因は?父と弟など家族情報を総まとめ

宮沢りえさんの父親・母親・弟など家族の情報をまとめました。宮沢りえさんの母りえママの死因などについても詳しく…

マギー / 29254 view

水谷趣里は古川琴音と似てる?身長と体重・比較まとめ

俳優、水谷豊さんと元キャンディーズの伊藤蘭さんとの娘で、女優の水谷趣里さん。デビュー当時から同じ女優の古川琴…

さくら / 717 view

深田恭子のすっぴん画像がかわいい!メイク時と変わらず賞賛の嵐!

女優として活躍中の深田恭子がインスタですっぴん姿を披露。メイク時もかわいいけどすっぴんもいいなど賞賛の嵐。画…

geinou_otaku / 8889 view

石原真理子の彼氏と男性遍歴!13人の名前を一挙公開!実は全部で16人だった!?

石原真理子が彼氏を実名暴露しました!自身の著書「ふぞろいな秘密」で男性遍歴を赤裸々に語ったのです。なんとそこ…

マギー / 62484 view

菅野美穂と堺雅人の子供情報!馴れ初めや結婚・現在まで総まとめ

大人気女優の菅野美穂さんと、大人気俳優の堺雅人さん。ビッグカップルが誕生したと、結婚報道のとき話題になりまし…

kii428 / 10090 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);