スポンサードリンク

▼2016年上半期CMランキングが公開された

AKB48メンバーがランキングに全然いない・・

AKB48メンバーがランキングに全然いない・・

2016年上半期のCM起用ランキングが発表されたが、AKBグループのメンバーの名前が見えない。これほどまでに人気の下落が如実に現れるものなのだろうか?

CMランキングから見る、AKB人気衰退の原因一体何か??

人気メンバーとの違いは?

人気メンバーとの違いは?

●女性CMランキング1位は「マツコデラックス」

女性?

女性?

 メディアの調査、分析を行うニホンモニター社が、恒例の「2016上半期タレントCM起用社数ランキング」を発表した。女性タレント部門では、12社のマツコ・デラックス(NTTコミュニケーションズなど)が初の首位に。男性タレント部門では、昨年のCM王である嵐・相葉雅紀(池田模範堂など)が12社で首位に立ち、今年も快調なスタートを切った。
大らかな風貌と毒舌キャラで老若男女問わず高い人気を集めるマツコ・デラックスさんが、 昨年の年間10社から更に起用社数を伸ばして今年上半期で12社と、嵐の相葉雅紀さんと並び男女合わせてついにトップに。番組内での発言もたびたび話題となり、『マツコ絶賛』と紹介された商品は品薄状態になるなど、日本の経済にも影響を与え続けるマツコさん。毒がある中にも愛がある、常に本音で語る姿が多くの人の共感を呼ぶのだろう。「マツコさんが言うのなら・・・」の勢いに乗じて、下半期の起用社数も伸びそうだ。また、嵐の相葉雅紀さんが昨年の単独首位に続き、今年上半期も首位を堅守。櫻井翔さんと二宮和也さんが11社、松本潤さんは10社、大野智さんは9社と、もはや嵐のメンバー全員がCM界の顔と言っていいだろう。
毒舌だけど人気

毒舌だけど人気

女優の有村架純さん、広瀬すずさん、吉田羊さんが11社に起用され、存在感を示している。有村架純さんは朝ドラ「あまちゃん」でのブレイクの勢いが衰えず、更に来春の「ひよっこ」のヒロインに決まっており、下半期は更に争奪戦が激しくなるだろう。広瀬すずさん、吉田羊さんも共に昨年からの勢いをそのままに上位進出しており、下半期もCM界を賑わせそうだ。若手女優では松岡茉優さんが昨年5社から9社起用と大躍進を遂げた。女優業に加えバラエティ番組でも存在感を示しており、その活躍とCM起用が比例する結果となった。またスポーツ界ではレスリングの吉田沙保里さんが7社に起用されている。リオ五輪で四連覇へ挑む彼女の戦い如何では下半期の台風の目になるだろう。
有村架純

有村架純

●指原莉乃と大島優子が6社とCM契約●

指原莉乃

指原莉乃

指原莉乃ともとメンバーの大島優子が6社の契約をとっているものの、ランクインとはならなかった。これほどまでの人気メンバーでさえランクインできなかったのだ。ほかのメンバーにCMの仕事が回ってくることなど、ほとんどないと思っていいいだろう。

大島優子

大島優子

【女性ランキング2016年上半期】
1位:マツコ・デラックス
2位:有村架純
   広瀬すず
   吉田羊
5位 ローラ
6位 綾瀬はるか
   上戸彩
   桐谷美玲
   松岡茉優
10位 石原さとみ
   木村佳乃
   武井咲
   山本美月

▼AKB48がCMランキングで上位を取ったのは2014年

2014年はすごかった

2014年はすごかった

2014年のランキングでは、AKBグループがもっと多かった。
12社 大島優子、島崎遥香
11社 渡辺麻友
10社 小嶋陽菜

なぜこれほどまでに広告業界から見放されることになったのだろうか?

複数人で出ることも

複数人で出ることも

通信教育でも

通信教育でも

▼なぜAKB48はCMランキングから消えたのか?

AKB48がCMランキングから消えた理由①:コアなグループへの変化

みんなのアイドルからコア層へのアイドルへ

みんなのアイドルからコア層へのアイドルへ

「人気のバロメーターとも言うべきCM出演数ですが、AKBが“国民的アイドル”から、特定のファンが支えるコアなグループに変貌したことが、このランキングで一目瞭然です」(アイドル誌ライター)
その変化は、先月フジテレビで放送された選抜総選挙の生中継特番でも。19時から20時51分の平均視聴率が平均視聴率8.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と初めて1ケタとなり、さらにネット上では「テレビで中継するな」「ネット配信でいいだろ」といった批判が相次いだ。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

元AKB48の現在!卒業後に消えたメンバー20人とその後【悲惨】

AKB48グループ卒業その後は消えた、または現在は芸能活動がうまくいっていないメンバー20人をまとめてみた。…

maturiki48 / 10576 view

AKB48グループメンバーに一番多い名前まとめ【最新版】

300人以上のメンバーを抱えるAKB48グループ。その中でも特に多い名前について調べてみました。AKB48グ…

AKB48オタク / 379 view

AKBグループ卒業メンバーの現在~成功中の20人まとめ【元AKB48・元SKE48・…

AKB48・SKE48・NMB48・HKT48などAKBグループの看板から外れ、その後は個人として卒業後も活…

maturiki48 / 2666 view

AKB「紅白選抜」ランクインメンバーのお礼ツイートを一挙紹介!ただひとり無視を決め込…

2016年大みそかの「紅白選抜」にランクインした48グループメンバーのお礼ツイートを紹介!Twitterのア…

AKB48オタク / 184 view

AKB48本店と支店の格差まとめ!SKE48・NMB48・HKT48各グループの人気…

本店ことAKB48と、支店ことSKE48、NMB48、HKT48などの姉妹グループ。本店と支店の間には大きな…

cibone / 734 view

SDN48の解散理由&当時の人気メンバー6人まとめ

2012年12月にメンバー全員が卒業を発表、事実上の解散をしたSDN48の解散理由と、人気メンバーをまとめて…

geinou_otaku / 1418 view

仲川遥香の現在!JKT卒業もはるごんの人気が神すぎる!AKB48時代と一変

元AKB48はるごんの現在が凄すぎる!JKT48卒業発表も人気メンバーとして活躍する仲川遥香の現在やAKB時…

geinou_otaku / 852 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

maturiki48

AKB48グループなどのアイドルが好きでファン歴は長いです。AKB48グループや46グループ、その他アイドル全般について記事を書いています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【収入】秋元康の年収が凄い!!AKBの作詞・放送作家・文筆でこれだけの稼ぎが…

AKB48グループの総合プロデューサー秋元康の年収・収入が物凄いことになっているとの噂が浮上しました。一体、…

geinou_otaku / 343 view

元NGT48支配人・今村悦朗の経歴と現在!裏の外道経歴も暴露?

山口真帆暴行事件で話題のNGT48。元支配人の今村悦朗氏は責任を果たさず異動となりましたが、経歴や現在が気に…

sagada / 576 view

AKBチーム8の「ガチ恋口上」が痛くてドン引き!?大場美奈・松村香織も馬鹿にする【動…

SKEの大場美奈と松村香織(2019年卒業)が、SHOWROOM配信で「チーム8のガチ恋口上は笑っちゃう」と…

AKB48オタク / 419 view

松井珠理奈&平手友梨奈が坂道AKBで2ショット写真!珠理奈の上から目線発言が止まらな…

2017年、松井珠理奈と平手友梨奈が奇跡のツーショットを披露!「坂道AKB」としてミュージックステーションに…

AKB48オタク / 475 view

16歳未満は歌唱禁止!?過激な歌詞へのAKBメンバーの反応は?【口移しのチョコレート…

AKB48グループの歌詞にチラホラ見られる過激な表現。口移しのチョコレート・Innocence・制服が邪魔を…

AKB48オタク / 534 view

【実在】AKBのキラキラネームランキング一覧!「村川緋杏」「白雪希明」「佐藤妃星」な…

キラキラネームのAKBメンバーをレベル別ランキング一覧でご紹介します。「村川緋杏」「白雪希明」「佐藤妃星」な…

AKB48オタク / 758 view

秋元康が重病で引退へ!?激やせと病気の関係まとめ【AKB総合プロデューサー】

AKB48グループの総合プロデュースを務める秋元康の引退、そして激やせした理由が病気かどうかの噂について画像…

geinou_otaku / 625 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング