スポンサードリンク

黒柳徹子さんのプロフィール

本名:黒柳 徹子(くろやなぎ てつこ)

本名:黒柳 徹子(くろやなぎ てつこ)

生年月日:1933年8月9日
職業:女優、タレント、テレビ司会者、エッセイスト
所属事務所:有限会社吉田名保美事務所

黒柳徹子さんは、日本史上最初のテレビ出演者のひとりで、ニュースショーのキャスターや、トーク番組の司会を女性では初めて務めた人物です。

黒柳徹子さんは、子供の頃に叔父がアメリカからのお土産でパンダのぬいぐるみをもらったことがきっかけでパンダの研究を始めています。

黒柳徹子さんのパンダの研究は70年以上に及び、日本パンダ保護協会名誉会長を務めています。

テレビ出演をするようになった黒柳徹子さんは、その頃日本では知られていなかったパンダを紹介しました。

そして、黒柳徹子さんの尽力もあり1972年に、日中国交正常化の記念に2匹のパンダ「カンカン・ランラン」が日本に初上陸。

上野動物園に展示されると一気に日本でパンダブームが起りました。

黒柳徹子さんは、パンダが初めて日本に移送された日、仕事のリハーサルを抜け出して上野動物園の裏口でパンダの到着を長い時間まっていたそうです。

しかし、パンダを乗せたコンテナからは外から全く見えない状況になっており、黒柳徹子さんはパンダを見ることができませんでした。

パンダの到着を中継していたニュース番組に、パンダを待っている黒柳徹子さんの姿が映っていたそうです。

黒柳徹子さんの年収について

黒柳徹子さんのお財布事情について、調べてみました。

黒柳徹子さんは、長い間変わらずにテレビに出演し続けている方ですが、セレブな印象を与えるタイプではありません。

しかし、1981年から85年にわたって黒柳徹子さんは、芸能人俳優部門の長者番付(高額納税者)でトップに輝いていました。

1981年分の納税額は「1億9910万円」。

1986年には2位になりましたが、翌年には再び1位に返り咲き安定した高額収入を得ています。

この当時の所得税は最高で75%という高い税率で、しかも住民税の最高税額が18%でした。

これらを合わせると納税率93%という、信じられないくらいの課税率です。

ちなみに、現在は所得税の最高税率が45%。住民税は10%なので昔の収入と所得が大きく違います。

黒柳徹子さんの当時の年収は、納税額から計算しても2億5000万円前後はあると思われます。

現在も黒柳徹子さんのタレントの仕事は、昔と大きく変化はないので著書の印税やCMの出演料などを考えても2~3億円の年収があると考えられます。

黒柳徹子さんの収入源について

黒柳徹子さんの収入源を詳しくみていきます。

黒柳徹子さんと言えば長寿番組「徹子の部屋」。

「徹子の部屋」は1976年2月にスタート、音楽番組「ザ・ベストテン」は終了しましたがその代わりに「世界・ふしぎ発見!」に出演しています。

講演会などは、黒柳徹子さんが高齢になったこともあり少なくなりましたが、テレビCMへの出演や著書「窓ぎわのトットちゃん」は現在も世界中で販売されるほどのロングセラーになっています。

具体的なギャラは公表されていませんが、「徹子の部屋」1日分の出演料100~200万円と言われています。

年間の平日を250日としても数億という金額になります。

ただ、収録については1週間分を1~2日でまとめて収録しているようなので、黒柳徹子さんのギャラも年間契約のような形になっているかもしれません。

「窓ぎわのトットちゃん」の印税は、寄付しているそうなので所得にはなっていないようです。

黒柳徹子さんの自宅について

黒柳 徹子さんは、東京生まれの東京育ちです。

噂では、黒柳徹子さんの自宅は、都内に数カ所マンションを所有しているのでは?とも言わてれいます。

仕事やその日の気分に合わせて、寝泊りする場所を変えているのではないかと言われています。

西麻布や赤坂あたりに自宅があるという話もあります。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【整形】戸田恵梨香が歯茎を治療!?昔と現在の画像比較で検証

戸田恵梨香さんの歯茎が気になるとネット上でファンが困惑する事態に陥っています。美人なのにガミースマイルがブサ…

マギー / 38529 view

清水富美加は喫煙者でタバコすぱすぱ!酒もがばがば飲むと暴露される。

突然の幸福の科学に出家、芸能界引退報道で世間を賑わせた清水富美加さん。告白本の中でタバコを吸っていた喫煙者で…

マギー / 8445 view

松嶋菜々子の旦那と子供&現在の様子まとめ!反町隆史もドキドキの大胆衣装!

松嶋菜々子が女の勲章で妖艶な姿を大胆披露!?旦那の反町隆史もどきどきのシーンも満載ですが、その理由は子供の教…

マギー / 30026 view

蒼井優の学歴と若い頃!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

青い湯さん 今回は、蒼井優さんの学歴や出身大学・高校・中学・小学校・若い頃をまとめて紹介します。

さくら / 789 view

酒井若菜の休業理由は松尾スズキとの不倫?真相や現在を総まとめ

女優として活躍中の酒井若菜さんですが、2005年に1年間休業をされていました。その休業理由は松尾スズキさんと…

kii428 / 28714 view

川島なお美の夫&子供まとめ!旦那・鎧塚俊彦の現在を紹介

54歳という若さで亡くなった川島なお美さんの夫の鎧塚俊彦さんについてもまとめました!二人の間に子供はいたのか…

マギー / 16665 view

井上真央の身長と体重!性格や高校と大学など学歴も総まとめ

子役から活躍し、今や国民的女優となった井上真央さん。今年30代に入り、大人の魅力も増してきました。そんな井上…

kii428 / 22074 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

木南晴夏は韓国人でブサイク?家族構成も総まとめ

女優の木南晴夏さんに韓国人説が流れネット民がざわつく事態となっています。木南晴夏さんの韓国人説や家族について…

マギー / 11401 view

相武紗季の髪型画像まとめ!ロングでもショートでもかわいいと賞賛の嵐!

女優として活躍中の相武紗季の髪型をドラマ別にまとめています。ロングやショート、ボブ、ポニーテールなど様々な髪…

geinou_otaku / 6147 view

前田敦子と元旦那・勝地涼はデキ婚?馴れ初めや結婚・子供出産・離婚まで総まとめ

2018年に結婚を発表した前田敦子と勝地涼ですが、デキ婚疑惑も浮上していたようです。前田敦子と勝地涼の馴れ初…

sagada / 8107 view

伊東美咲は島田紳助の愛人?ヤンキー疑惑の真相も徹底調査

清純派女優として様々なメディアで活躍していた伊東美咲さん。そんな伊東美咲さんが、引退した島仇紳助さんの愛人だ…

kii428 / 10558 view

武井咲の彼氏はTAKAHIRO?結婚間近の噂も?熱愛情報まとめ

女優として活躍中の武井咲の歴代彼氏についてまとめています。武井咲の本命彼氏はやはりEXILEのTAKAHIR…

geinou_otaku / 6226 view

前田美波里の昔・若い頃が宝塚風で美人!画像や情報まとめ

舞台やミュージカルで活躍中の前田美波里さん。ハーフで宝塚風の外見で、とてもお綺麗ですよね!若い頃ももちろん綺…

kii428 / 10437 view

葉月里緒奈とイチローの交際報道まとめ!記者会見も開く事態に

芸能界きっての『魔性の女』の呼び声が高い、女優の葉月里緒奈さん。俳優との不倫やスピード結婚・離婚などで話題を…

ririto / 19340 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング