スポンサードリンク

黒柳徹子さんのプロフィール

本名:黒柳 徹子(くろやなぎ てつこ)

本名:黒柳 徹子(くろやなぎ てつこ)

生年月日:1933年8月9日
職業:女優、タレント、テレビ司会者、エッセイスト
所属事務所:有限会社吉田名保美事務所

黒柳徹子さんは、日本史上最初のテレビ出演者のひとりで、ニュースショーのキャスターや、トーク番組の司会を女性では初めて務めた人物です。

黒柳徹子さんは、子供の頃に叔父がアメリカからのお土産でパンダのぬいぐるみをもらったことがきっかけでパンダの研究を始めています。

黒柳徹子さんのパンダの研究は70年以上に及び、日本パンダ保護協会名誉会長を務めています。

テレビ出演をするようになった黒柳徹子さんは、その頃日本では知られていなかったパンダを紹介しました。

そして、黒柳徹子さんの尽力もあり1972年に、日中国交正常化の記念に2匹のパンダ「カンカン・ランラン」が日本に初上陸。

上野動物園に展示されると一気に日本でパンダブームが起りました。

黒柳徹子さんは、パンダが初めて日本に移送された日、仕事のリハーサルを抜け出して上野動物園の裏口でパンダの到着を長い時間まっていたそうです。

しかし、パンダを乗せたコンテナからは外から全く見えない状況になっており、黒柳徹子さんはパンダを見ることができませんでした。

パンダの到着を中継していたニュース番組に、パンダを待っている黒柳徹子さんの姿が映っていたそうです。

黒柳徹子さんの年収について

黒柳徹子さんのお財布事情について、調べてみました。

黒柳徹子さんは、長い間変わらずにテレビに出演し続けている方ですが、セレブな印象を与えるタイプではありません。

しかし、1981年から85年にわたって黒柳徹子さんは、芸能人俳優部門の長者番付(高額納税者)でトップに輝いていました。

1981年分の納税額は「1億9910万円」。

1986年には2位になりましたが、翌年には再び1位に返り咲き安定した高額収入を得ています。

この当時の所得税は最高で75%という高い税率で、しかも住民税の最高税額が18%でした。

これらを合わせると納税率93%という、信じられないくらいの課税率です。

ちなみに、現在は所得税の最高税率が45%。住民税は10%なので昔の収入と所得が大きく違います。

黒柳徹子さんの当時の年収は、納税額から計算しても2億5000万円前後はあると思われます。

現在も黒柳徹子さんのタレントの仕事は、昔と大きく変化はないので著書の印税やCMの出演料などを考えても2~3億円の年収があると考えられます。

黒柳徹子さんの収入源について

黒柳徹子さんの収入源を詳しくみていきます。

黒柳徹子さんと言えば長寿番組「徹子の部屋」。

「徹子の部屋」は1976年2月にスタート、音楽番組「ザ・ベストテン」は終了しましたがその代わりに「世界・ふしぎ発見!」に出演しています。

講演会などは、黒柳徹子さんが高齢になったこともあり少なくなりましたが、テレビCMへの出演や著書「窓ぎわのトットちゃん」は現在も世界中で販売されるほどのロングセラーになっています。

具体的なギャラは公表されていませんが、「徹子の部屋」1日分の出演料100~200万円と言われています。

年間の平日を250日としても数億という金額になります。

ただ、収録については1週間分を1~2日でまとめて収録しているようなので、黒柳徹子さんのギャラも年間契約のような形になっているかもしれません。

「窓ぎわのトットちゃん」の印税は、寄付しているそうなので所得にはなっていないようです。

黒柳徹子さんの自宅について

黒柳 徹子さんは、東京生まれの東京育ちです。

噂では、黒柳徹子さんの自宅は、都内に数カ所マンションを所有しているのでは?とも言わてれいます。

仕事やその日の気分に合わせて、寝泊りする場所を変えているのではないかと言われています。

西麻布や赤坂あたりに自宅があるという話もあります。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

蒼井優と大森南朋の熱愛や破局理由について情報まとめ 

女優の蒼井優さんと俳優の大森南朋さんは過去に熱愛報道がでていました。ここでは、蒼井優さんと大森南朋さんの熱愛…

kii428 / 22332 view

川島なお美の死因は胆管がん!腹水抜いて最期まで舞台に立つ

若干54歳という若さで亡くなった川島なお美さんの死因は胆管がんだったことが明かされています。腹水を抜く治療を…

マギー / 12091 view

満島ひかりの学歴と英語力!出身高校・中学・小学校まとめ

今は大女優として数々の作品に出演している満島ひかりさん、その学生時代も注目されています。 今回は、満島ひか…

さくら / 11124 view

伊藤歩が彼氏と結婚!?熱愛情報を総まとめ

女優として大活躍の伊藤歩さん。悪女役が似合う女優としても有名ですね。伊藤歩さんが彼氏と結婚との検索ワードが。…

kii428 / 7153 view

加藤あいの実家と家族(父親/母親/兄弟)を総まとめ

クールビューティーなイメージの女優加藤あいさん。 今回は、加藤あいさんのプロフィールと出身地や父親・母親・…

さくら / 13846 view

太田莉菜の浮気相手の若手俳優は柳俊太郎?落合モトキ?真相を徹底調査

女優やモデルとして活躍中の太田莉菜が若手俳優とゲス不倫したと噂されています。その浮気相手とは、ホットロードで…

geinou_otaku / 20342 view

綾瀬はるかの体重は?過去にビューティーコロシアムのダイエット企画に挑戦した黒歴史まと…

トップ女優として活躍している綾瀬はるかの黒歴史ともいえる体重激増時代、ビューティーコロシアムのダイエット企画…

geinou_otaku / 32039 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

沢尻エリカ「別に」理由と真相!干された時期と現在の名言も総まとめ

沢尻エリカの別に、発言から早10年。発言の理由と真相がアカされています。マスコミから総バッシングされ芸能界か…

マギー / 20879 view

武田梨奈の彼氏情報!キスシーンが悶絶するほどかわいい!

瓦割りのCMで一躍有名になった女優で空手家の武田梨奈さん!気になる彼氏情報について徹底調査しました!また、体…

マギー / 8620 view

キュウレンジャーが熱愛!大久保桜子と岐洲匠のスキャンダルまとめ

大久保桜子さんが「宇宙戦隊キュウレンジャー」で主人公を演じる岐洲匠さんとの熱愛を報じられました。今回はこの報…

アイドルオタク / 21086 view

伊藤歩と木村文乃が似てる!顔大きい噂や身長も徹底比較【画像多数】

現在女優として活躍中の伊藤歩さんと木村文乃さん。ふたりがそっくりだと話題になっています!ここでは、ふたりの画…

kii428 / 34463 view

観月ありさの旦那と子供・現在まとめ!結婚した青山光司に黒い噂も?

2015年にめでたく結婚した観月ありささん。セレブ婚として話題になりましたよね。ここでは、観月ありささんの旦…

kii428 / 39838 view

高畑充希の歌が上手い理由とは?CMで魅せた美声でコブクロファンからアンチ認定も!【動…

ドラマやCMで歌声を魅せる高畑充希さんの歌が上手な理由を紐解きました。また、そんな高畑充希さんが歌が上手と認…

マギー / 4339 view

高畑充希の彼氏は坂口健太郎!?2人の熱愛の真相まとめ

女優の高畑充希さんと俳優の坂口健太郎さんに熱愛報道がありました。この記事では、高畑充希さんと坂口健太郎さんの…

onigiri / 6620 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);