スポンサードリンク

鮫島彩さんのプロフィール

名前:鮫島 彩(さめしま あや)

名前:鮫島 彩(さめしま あや)

生年月日:1987年6月16日
身長:163cm
出身地:栃木県
在学校名/最終学歴:常磐木学園高校
職業:女子サッカー日本代表「なでしこジャパン」の元選手
所属:大宮アルディージャVENTUS
ポジション:ミッドフィールダー(サイドハーフ)、ディフェンダー (サイドバック)

鮫島彩さんは、高校卒業後に東京電力マリーゼに入団しました。

その後、アメリカ合衆国、フランスリーグ、国内チームへと移籍を経て、現在はINAC神戸レオネッサで活躍しています。

U-18より日本代表チームに選出され、なでしこジャパンとしては、2011年FIFA女子ワールドカップで金メダルを獲得しています。

2012年ロンドンオリンピックでは銀メダルを獲得。

鮫島彩生い立ちについて

鮫島彩さんは、小学1年生のときに、近所にあった女子サッカーチームに所属しました。

この頃は、サッカーというより鬼ごっこをしているような雰囲気に、楽しそうだと思い入部を決めたそうです。

その後、小学5.6年生の時にジュベニールの全国少年少女サッカー大会で優勝し、二大会連続で最優秀選手に輝きました。

中学校の部活では、テニス部に所属し、サッカーチームと掛け持ちをして活動していました。

この頃は、サッカー選手になりたい、という思いはなかったそうです。

しかし、後に日本女子代表となる安藤梢選手も在籍していた地元クラブ「河内SCジュベニール」に所属した鮫島彩さんは、監督の阿満憲幸さんの指導を受けるとその頭角をめきめきとあらわしはじめました。

その後U-15の代表選手に選ばれ全国大会に出場。

鮫島彩さんの実力が認められ、宮城県仙台市にある常盤木学園高等学校にサッカー留学しています。

この常盤木学園高等学校の女子サッカー部は、全国高校女子最多の計17回の優勝を果たす女子サッカーの強豪校として有名な学校です。

高校部活動の大会とは別に、日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)のチャレンジリーグ(3部相当)にも参加するほどの、実力のある学校です。

鮫島彩さんは、この学校で1年生からレギュラーに起用されています。

第14回全日本高等学校女子サッカー選手権大会では背番号10を背負い準優勝を経験しました。

高校時代は、MFのポジションでスピードのあるドリブルを得意としています。

8度の全国大会出場だけでなく、3度の準優勝を経験した鮫島彩さんは一躍注目を集めることとなり、U-18で初めて日本代表に選ばれました。

これほど活躍していた鮫島彩さんですがこの時は、母親と同じように「看護師になりたい」という思いがあったそうです。

そのため、代表選手の練習に行くのがとても嫌だったそうです。

また、サッカーに対してそれほど前向きではなくレベルの高い練習や、チームでプレーすることを本人は望んでいなかったそうです。

しかい、高校を卒業した鮫島彩さんは大学へは進学せず、東京電力女子サッカー部マリーゼに加入します。

このチームでは、プロ契約をしていなかったので東京電力福島第一原発で事務員の仕事をしながら、女子サッカーチームで活躍していました。

過去に鮫島彩さんが所属していたチームはこちらです。
・東京電力マリーゼ
・ボストン・ブレイカーズ
・モンペリエHSC
・ベガルタ仙台
・INAC神戸レオネッサ

鮫島彩さんの実家について

鮫島彩さんの実家は、栃木県宇都宮市にあると考えられます。

詳しい場所や住所を確認することは、できませんでしたが鮫島彩さんのインスタなどをみると実家から送られてきた宇都宮餃子を食べる様子や、実家で鮫島彩さんの応援をする姿などが投稿されています。

鮫島彩さんの家族について

鮫島彩さんの家族構成は、ご両親と二人の兄と鮫島彩さんの5人家族です。

鮫島彩さんのお父さんは会社員で、お母さんは看護師をしています。

鮫島彩さんは、前にもお話したように高校生まではお母さんと同じ看護師を目指していました。

しかし、高校卒業の際に悩んだ結果、サッカー選手になることを選びました。

鮫島彩さんは、幼稚園の頃まで家の中でおとなしく折り紙で遊んでいるような女の子だったそうです。

鮫島彩さんの父親について

鮫島彩さんの父親は、鮫島俊裕さんで、会社員を務めながら栃木県にある女子サッカーチーム「河内SCジュベニ―ル」の代表も務めています。

鮫島彩さんは小学1年生のときから、このジュベニールでサッカーを始めています。

同じチームには、当時小学6年生だったの安藤梢さんも所属していました。

父、俊裕さんの教育方針は、「自分で自分の道を決めさせること」だと言います。

鮫島彩さんが進路などで悩んでいたときも、相談をされれば話は聞くそうですが「最終的に決めるのは本人だ」と常に鮫島彩さんにも伝え続けてきたそうです。

自分で決めたことに責任を持ってほしかったのかも知れませんね。

自分の意思で決めてサッカーを続けることで、鮫島彩さんは強い目標を持ち世界一の舞台に立つまでに成長していったのでしょう。

鮫島彩さんの母親について

鮫島彩さんの母親は、鮫島佳代子さんです。

鮫島彩さんの母親は、看護師として仕事をしています。

鮫島彩さんは、東日本大震災の時に、お母さんへ「うちらはこのまま合宿してていいのかな??おかしくない??」というメールを送ったそうです。

この時のメールに、お母さんがどのような返信をしたのかはわかりませんでしたが、きっと前向きなエールを送ったことでしょう。

その後、鮫島彩さんは気持ちを前向きに変えワールドカップ制覇の原動力となっています。

鮫島彩さんが、母親の手料理で特に好きなものは、「人参のグラッセ」や「卵焼き」だそうです。

鮫島彩さんの兄弟について

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

オグシオの小椋久美子と潮田玲子は不仲!解散理由や現在も総まとめ

こちらはかつて「オグシオ」として一世を風靡した元バトミントン選手の小椋久美子さんと潮田玲子さんの不仲説や現在…

KUNOTAN / 41346 view

木村沙織の結婚相手は日高裕次郎!旦那との結婚情報を総まとめ【画像あり】

2016年の大晦日に結婚を発表した女子バレーの木村沙織。バレー界のアイドル木村沙織を射止めた旦那とは元インド…

geinou_otaku / 11242 view

イナバウアー!荒川静香のトリノ金メダルまでの紆余曲折まとめ【荒川降ろし】

こちらの記事ではトリノ五輪で金メダルを獲得した元フィギュアスケーターの荒川静香さんに関する記事です。イナバウ…

KUNOTAN / 6308 view

吉田えり(ナックル姫)の現在!引退理由は愚行?実力も総まとめ

こちらでは女子プロ野球選手の吉田えりさんに関する記事です。 まずは吉田えりさんの簡単な経歴のご紹介と自身の武…

KUNOTAN / 21020 view

女子ゴルフ選手の人気かわいいランキングTOP21【最新版】

こちらでは女子ゴルフ選手の人気ランキングを発表していきます。女性ゴルファーのかわいい選手の画像がたくさんあり…

KUNOTAN / 17975 view

平野美宇の彼氏は伊野尾慧?ジャニーズファンから批判殺到の経緯まとめ

天才卓球少女の平野美宇さんジャニーズの伊野尾慧さんを好きだと公言。その後、テレビで共演することを知ったジャニ…

マギー / 6731 view

宮里藍の引退理由は?熱愛や結婚・子供情報&現在の様子まとめ

2017年、宮里藍さんが突然の現役引退を発表し、世界中に衝撃が走りました。早すぎる引退に噂の彼氏と結婚か?と…

マギー / 5824 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

奥原希望は彼氏いる?出身高校や大学も徹底調査!

こちらはバドミントン選手の奥原希望さんに関する記事です。奥原さんの出身高校、大学の紹介と彼氏の有無についてお…

KUNOTAN / 5792 view

オグシオの小椋久美子と潮田玲子は不仲!解散理由や現在も総まとめ

こちらはかつて「オグシオ」として一世を風靡した元バトミントン選手の小椋久美子さんと潮田玲子さんの不仲説や現在…

KUNOTAN / 41346 view

【筋肉美女】八木かなえの彼氏情報と現在!出身高校と大学もご紹介!

こちらでは重量挙げ選手の八木かなえ選手についての記事です。出身高校と大学のご紹介と彼氏の有無、そして現在の八…

KUNOTAN / 7481 view

吉田沙保里と深田恭子の仲や関係は?絶縁理由・現在まとめ

元レスリング選手の吉田沙保里さんと、女優の深田恭子さん。2人は、お互いを親友と呼びお互いのSNSにも仲の良い…

さくら / 2261 view

木佐彩子の学歴と若い頃!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

木佐彩子さんと言えば、朝の情報番組でキャスターを務めており人気がありました。 今回は、木佐彩子さんの学歴や…

さくら / 513 view

本橋麻里の夫と子供情報|結婚生活や旧姓で活動する理由も大公開

平昌オリンピックで銅メダリストとなったカーリングの本橋麻里さん。結婚しママとなった現在もカーリング界で活躍し…

マギー / 18915 view

高木美帆の筋肉が凄い!身長・体重・太もも大公開【画像付き】

こちらはスピードスケート選手の高木美帆選手に関する記事です。 世界的なアスリートらしい高木美帆選手の見事な太…

KUNOTAN / 17384 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);