スポンサードリンク

荒川静香さんのプロフィールについて

本名:荒川静香

本名:荒川静香

生年月日:1981年12月29日
出身地:神奈川県鎌倉市
趣味:グルメ・バイク

フィギュアスケート選手として活躍された荒川静香さん。5歳のときに遊びに行った勝山スケーティングクラブで、同年代の子どもが上手に滑るのをみて興味を持ったことがきっかけとなり、「ちびっこスケート教室」に入会。

小学校から本格的にスケートを始め、天才少女として有名になります。1998年には長野オリンピックで13位、2004年には世界選手権で優勝しました。この2004年のドイツ・ドルトムントで、3回転を連続で決めるコンビネーションジャンプを披露。技術点で満点となる6.0を獲得しています。

そして、2006年にはトリノ冬季オリンピック女子シングルに出場。ショートプログラム、フリーの演技ともに自己ベストの得点で、アジア勢初の金メダルを獲得しました。このとき披露した得意技、「イナバウワー」が印象に残っている方も多いのではないでしょうか。

荒川静香さんは、2006年5月にアマチュアからの引退を表明し、プロスケーターへ転向。会見の席で、「今後は自身の演技力の向上やスケート界を広くサポートしていきたい」と語られました。2007年4月には、小学校から高校まで練習拠点としていた「アイスリンク仙台」でスケート教室を開きます。

2012年9月には、史上最年少の30歳で日本スケート連盟の理事に就任。翌年2013年には外科医のご主人と結婚され、2014年に長女、2018年に長男を出産されています。

ちなみに、長女の出産後たった1ヶ月で、グランプリファイナルの解説者として仕事に復帰されたというのには驚きです。2021年3月には、復興推進委員会委員に就任されました。

荒川静香さんの学歴:小学校について

荒川さんの出身小学校は、宮城県宮城郡にある、利府町立しらかし台小学校です。

荒川静香さんは、1歳4カ月のときに仙台市に移住しました。

幼少期は水泳、体操、書道、そろばん、ピアノなど様々な習い事に取り組んでいました。
3歳から始めた水泳では、6歳までに全泳法を覚えたそうです。

小学校は、仙台市立台原小学校に入学し、5年生まで在籍。10歳のときに宮城県宮城郡利府町に移り、利府町立しらかし台小学校に転校し卒業しました。

荒川静香さんが本格的にフィギュアスケートを始めたのは小学校入学後。小学1年生のとき、オレンジワン泉(現・アイスリンク仙台)のスケートクラブ「泉DLLアカデミー」に入会し、なんと3年生で3回転ジャンプを習得したというのには驚きです。

6年生のときに全日本ジュニア選手権に初出場し、7位となっています。

荒川静香さんの学歴:中学について

荒川静香さんの出身中学校は、利府町立しらかし台中学校。

中学1年生のときに、5種類の3回転ジャンプをマスター。1994年に初めての国際大会であるトリグラトロフィーに出場し、優勝しています。

さらに、1994年から1996年にかけて、全日本ジュニア選手権で史上初の3連覇を果たし、注目を集めます。

1996年、中学3年生のときにシニアの第65回全日本選手権に特例出場し、村主章枝さんに次いで2位に入りました。

ちなみに、利府町に約10年間住んでいた縁から、利府町の観光大使にも就任されています。

荒川静香さんの学歴:高校について

荒川静香さんの出身高校は、宮城県仙台市青葉区小松島にある東北高等学校。男女共学の私立高校で、偏差値は39~59ほど。県下では、アイスホッケーやフィギュアスケートが盛んなことで有名な学校です。

1997年にジュニアからシニアに移りました。第66回全日本選手権でライバルの村主章枝さんらと競り合い、高校1年生で初優勝し、1枠しかない1998年長野オリンピックの代表の座を勝ち取ります。

長野オリンピックでは、SPでフリップがダブルとなり、14位。フリーではルッツが2回とも2回転と失敗し、総合で13位に終わりました。

荒川静香さんの学歴:大学について

荒川静香さんは、早稲田大学教育学部を卒業。偏差値68ほど。

自己推薦入試で進学し、初めて親元を離れ東京での生活を始めます。卒業論文は、「スポーツとマスコミの考察」。

元々マスコミが苦手でしたが、研究することで取材する側の気持ちが理解できるようになったと話されています。2004年に大学を卒業し、東京都のプリンスホテルに所属。

まとめ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

なでしこ川澄奈穂美の私服がかわいい!大量の画像で検証

女子サッカー選手の川澄奈穂美さんについての記事です。かわいいと評判の川澄奈穂美さんの私服画像など素顔に迫りま…

KUNOTAN / 9954 view

キムヨナの現在が別人!整形前と後の比較画像を徹底まとめ

キムヨナに整形疑惑勃発!昔と現在の画像を比較して徹底検証しています。現役引退後は更に別人のようになってしまい…

マギー / 39436 view

潮田玲子のポエムにドン引き!?性格や問題の全文まとめ

こちら記事はかつて「オグシオ」として話題になった元バドミントン選手の潮田玲子さんについての記事です。今回は主…

KUNOTAN / 17067 view

浜口京子と吉田沙保里の仲は?栄和人との関係性も総まとめ

現在栄和人監督のパワハラ問題で何かと注目を浴びている女子レスリング界。女子レスリング界で既に引退をしている浜…

マギー / 11361 view

伊達公子と元旦那に子供いない理由&離婚原因や再婚まとめ!

元プロテニスプレーヤーの伊達公子は2016年に元旦那であるミハエル・クルムと離婚しています。この記事では、元…

geinou_otaku / 39063 view

滝沢ななえの現在&ビーチバレーの噂まとめ!同性愛告白で話題に

元バレーボール選手の滝沢ななえさんは現在はどうしているのでしょうか?また滝沢さんを検索するとヒットするワード…

KUNOTAN / 7944 view

田中理恵(体操)の学歴と若い頃!出身大学・高校・中学・小学校・若い頃まとめ

日本元代表の体操選手として注目を集めていた田中理恵さん。 今回は、田中理恵さんの学歴や出身大学・高校・中学…

さくら / 1181 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

”千葉すず”の現在&放送禁止用語の内容まとめ

元水泳選手の千葉すずさんについての記事です。はっきり言う性格が災いしたのか生放送で放送禁止用語を発言してしま…

KUNOTAN / 14237 view

キムボルムの顔は整形でかわいい?性格がブサイクとネット炎上

スピードスケート界の妖精とも言われているキムボルム選手!顔がとてもかわいいですよね!整形大国の韓国なのに素で…

マギー / 5934 view

上村愛子の現在!結婚した旦那や子供不妊&離婚危機の真相を総まとめ

こちらでは元モーグル選手の上村愛子さんについての記事です。旦那である皆川賢太郎さんと結婚した後の上村愛子さん…

KUNOTAN / 7822 view

浅田真央の父と母まとめ! DVで逮捕された父親など壮絶家族の悲惨ストーリー

フィユアスケートの浅田真央の父親や母親など、家族についてまとめています。母親の病死に父親のDV逮捕など壮絶な…

geinou_otaku / 10146 view

【画像大量】平野美宇がかわいい!へそ出しや海外の反応の総まとめ

卓球女子のホープ平野美宇。国内ではかわいいと評判ですが、海外の反応は?また、試合中のへそ出しが以前から話題に…

sagada / 11848 view

小平奈緒がかわいい!オカリナに似てる?画像で検証

平昌オリンピックで金メダルを獲得した小平奈緒選手!リンクを降りたらかわいい!とネット上で萌えるファンが続出し…

マギー / 4151 view

筋肉女子!中井りんの身長・体重・ベンチプレス・握力まとめ【画像多数】

コチラの記事は女性格闘家の中井りんさんの肉体に関する記事です。中井さんの身長や体重・ベンチプレスや握力などの…

KUNOTAN / 17276 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング