スポンサードリンク

酒井法子さんのプロフィールについて

本名:酒井 法子(さかい のりこ)

本名:酒井 法子(さかい のりこ)

生年月日:1971年2月14日
出身地:福岡県福岡市
血液型:B型
職業:俳優、歌手、タレント
所属事務所は:株式会社スマイル

酒井法子さんは福岡県福岡市生まれた後、埼玉県狭山市の叔母の家で小学校低学年まで育てられています。

1985年、オーディション企画「’86 ミスヘアコロン・イメージガール・コンテスト」に出場し「BOMB!賞」を受賞。

実は、このコンテストに「BOMB!賞」というものは準備されていませんでした。

しかし、芸能事務所「サンミュージック」の専務が酒井法子さんを見初め、「『彼女の』才能を試してみたい」と急遽用意されたものだそうです。

これがきっかけで、酒井法子さんは芸能界デビューすることになりました。

芸能界初めての仕事は、テレビドラマ 『春風一番!』の出演でした。

同時期に雑誌 『Momoco』に登場し、モモコクラブのNo.1482となっています。

アイドルとして活躍をした酒井法子さんの活動は幅広く、芸能活動のほかにもイラストレーター、漫画家としても活動していました。

少女漫画雑誌『週刊少女コミック』に漫画の連載を持った経験もあります。

中学生の頃に酒井法子さんが生み出したキャラクター『のりピーちゃん』は、交通安全ポスターにも起用され、そのキャラクターグッズも酒井法子さん自身のショップ 「NORI-P HOUSE」で販売されました。

その後も、富士山の8合目の山小屋にグッズ店を開店。

5合目の山小屋にも、富士山2号店がオープンさせています。

また同じ年には「のりピーハウスレーシングチーム」というチーム名でN1耐久レースにも参加。

チーム監督として酒井法子さんは着任していました。

1990年、酒井法子さんは台湾での芸能活動をスタート。

香港、中国本土など、中国語圏各地において、人気と知名度を上げて行きました。

1993年、出演したドラマ 『ひとつ屋根の下』、1995年に『星の金貨』がヒット。

同ドラマの主題歌となったシングルCD『碧いうさぎ』は初のミリオンセラーとなりました。

この大ヒットで、デビュー9年目で初めて 『第46回NHK紅白歌合戦』に出場しています。

プライベートでは、1998年当時プロサーファーだった高相祐一さんと結婚。

同時に妊娠3カ月であることが公表され、翌年7月にハワイで長男を出産し芸能活動を休止しています。

2000年に、芸能活動を再開した酒井法子さんは、洋服ブランドのプロデュース、日中文化スポーツ交流年・文化親善大使となり様々なイベントに参加。

また、最高裁判所制作の裁判員制度のPR映画『審理』に主演するなど、芸能人としてのステータスを高めていました。

しかし、2009年に夫とともに覚醒剤取締法違反事件を起こし、有罪判決を受けることとなりました。

2010年6月に、離婚調停を経て夫と離婚が成立し執行猶予が開けるのを待ち芸能界に復帰しています。

酒井法子さんの学歴:小学校について

酒井法子さんの出身小学校は、福岡市内の公立校の大名(だいみょう)小学校です。

酒井法子さんの家族は、両親と本人の3人家族でしたがのちに両親が離婚し父親に引き取られています。

その語、父親が再婚し弟と妹ができています。

また、酒井法子さんが生まれた時には実父は、覚せい剤取締法違反で服役中でした。

小学校時代の酒井法子さんは、歌が好きでピンクレディに夢中だったそうです。

酒井法子さんの学歴:中学について

酒井法子さんは、福岡市の公立校の舞鶴中学校に進学しています。

ソフトボール部に所属し、3年生時には、9番右翼手で福岡県大会に出場し、準優勝しています。

当時、この中学のソフトボール部は強豪で、練習も非常に厳しかったそうです。

酒井法子さんは、中学3年生のときに資生堂が主催した「ミスヘアコロン・イメージガール・コンテスト」に出場しています。

このコンテストに参加したのがきっかけで、サンミュージックにスカウトされて芸能事務所入りしています。

福岡市から上京した酒井法子さんは、当時のサンミュージック社長、相澤秀禎氏の自宅で下宿生活をスタート。

学校も東京都内の世田谷区立千歳中学校に転校しています。

酒井法子さんの学歴:高校について

酒井法子さんの出身校は、堀越高校です。

酒井法子さんはすでに芸能事務所に入り、芸能活動を開始していたので同校の芸能コースに進学しました。

高校1年生のときにアイドル雑誌「モモコ」のオーディションで「ミスVHD賞」を受賞。

グラビアアイドルとして本格的にデビューしています。

翌年には「モモコ」の人気アイドルたちで構成された深夜番組「モモコクラブ」のレギュラーに起用され、番組内で「のりピー」という愛称で呼ばれ、酒井法子さんのトレードマークだった「のりピー語」もこのとき生まれています。

酒井法子さんの学歴:大学について

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

広末涼子と佐藤健の不倫を徹底解説!夫不在の間に密会か

昨今芸能人や政治家の不倫問題が取りざたされています。今回は広末涼子さんと佐藤健さん、鳥羽周作さんとの不倫報道…

マギー / 115785 view

比嘉愛未の母も美人!実家&家族情報まとめ【画像多数】

女優の比嘉愛未さんの実家が琉球王朝の末裔だったことが判明しました!品ある美人は血筋にあったんですね。家族写真…

マギー / 14572 view

宝塚男役!歴代の人気ランキングTOP40【イケメン】【最新版】

こちらでは宝塚歌劇団でかつて活躍してきた女優または現役で活動している女優の中で人気の男役をランキングでご紹介…

KUNOTAN / 68439 view

武井咲の指毛ボーボー画像はこれ!ティファニーの指輪が台無しすぎる!?

女優の武井咲が2016年に放送されたドラマ「せいせいするほど、愛してる」の第9話において、指がアップになった…

geinou_otaku / 15188 view

黒柳徹子の年収や収入源・自宅まとめ!驚愕の収入

1976年から47年に渡って続いている「徹子の部屋」の司会者、黒柳徹子さん。 今回は、黒柳徹子さんの年収や…

さくら / 1300 view

【キュウレンジャー】大久保桜子がかわいい!似てる芸能人まとめ【ハミィ】

現在絶賛放送中の「宇宙戦隊キュウレンジャー」でハミィ役を演じている大久保桜子さん。今回はかわいいと評判の大久…

アイドルオタク / 7390 view

能年玲奈の父親や母親・妹はどんな人?家族まとめ【父が交通事故で逮捕!?】

洗脳&事務所独立騒動で世間を賑わせた能年玲奈の父親や母親、妹など家族について画像と共にまとめています。父が交…

geinou_otaku / 29718 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

米倉涼子の旦那と離婚原因!モラハラの真相や子供の有無も総まとめ

ドクターXでの快進撃が止まらない米倉涼子さんですが、今でも結婚と離婚についての話題が数多く触れられています。…

マギー / 40573 view

土屋太鳳の姉・土屋炎伽は元富士通チア!年齢や身長・彼氏と結婚の噂も調査

朝ドラ女優として大ブレイし現在活躍中の土屋太鳳さん。お姉さんの土屋炎伽さんは明治大学卒業後は富士通チアガール…

kii428 / 17639 view

中条あやみが登坂広臣との熱愛を匂わせアピール?真相まとめ

モデル、女優として注目度の高い中条あやみさんが彼氏の存在を匂わせアピールしていると話題です。そのお相手は、三…

マギー / 8153 view

黒島結菜と高良健吾の馴れ初め・共演で熱愛?破局原因まとめ

女優の黒島結奈さんですが、以前は俳優の高良健吾さんと熱愛の噂がありました。 今回は、黒島結奈さんと高良健吾…

さくら / 490 view

伊藤裕子の現在!バセドウ病で劣化した噂まとめ【画像多数】

伊藤裕子がバセドウ病で老けた!?絶世の美女と言われたあの伊藤裕子さんですが、半年ぶりに出演したテレビで見せた…

マギー / 26723 view

剛力彩芽の髪型ベリーショートとロングの画像まとめ!作り方もご紹介

ショートヘアが似合う剛力彩芽さんの画像まとめました。ベリーショートだけでなく、剛力彩芽さんのロングヘア時代の…

マギー / 8156 view

安田成美の若い頃の顔が違う?学歴など情報まとめ

女優や歌手として活躍されている安田成美さんの若い頃の顔が違うと話題になっています。また、安田成美さんの出身高…

kii428 / 22861 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);