スポンサードリンク

酒井法子さんのプロフィールについて

本名:酒井 法子(さかい のりこ)

本名:酒井 法子(さかい のりこ)

生年月日:1971年2月14日
出身地:福岡県福岡市
血液型:B型
職業:俳優、歌手、タレント
所属事務所は:株式会社スマイル

酒井法子さんは福岡県福岡市生まれた後、埼玉県狭山市の叔母の家で小学校低学年まで育てられています。

1985年、オーディション企画「’86 ミスヘアコロン・イメージガール・コンテスト」に出場し「BOMB!賞」を受賞。

実は、このコンテストに「BOMB!賞」というものは準備されていませんでした。

しかし、芸能事務所「サンミュージック」の専務が酒井法子さんを見初め、「『彼女の』才能を試してみたい」と急遽用意されたものだそうです。

これがきっかけで、酒井法子さんは芸能界デビューすることになりました。

芸能界初めての仕事は、テレビドラマ 『春風一番!』の出演でした。

同時期に雑誌 『Momoco』に登場し、モモコクラブのNo.1482となっています。

アイドルとして活躍をした酒井法子さんの活動は幅広く、芸能活動のほかにもイラストレーター、漫画家としても活動していました。

少女漫画雑誌『週刊少女コミック』に漫画の連載を持った経験もあります。

中学生の頃に酒井法子さんが生み出したキャラクター『のりピーちゃん』は、交通安全ポスターにも起用され、そのキャラクターグッズも酒井法子さん自身のショップ 「NORI-P HOUSE」で販売されました。

その後も、富士山の8合目の山小屋にグッズ店を開店。

5合目の山小屋にも、富士山2号店がオープンさせています。

また同じ年には「のりピーハウスレーシングチーム」というチーム名でN1耐久レースにも参加。

チーム監督として酒井法子さんは着任していました。

1990年、酒井法子さんは台湾での芸能活動をスタート。

香港、中国本土など、中国語圏各地において、人気と知名度を上げて行きました。

1993年、出演したドラマ 『ひとつ屋根の下』、1995年に『星の金貨』がヒット。

同ドラマの主題歌となったシングルCD『碧いうさぎ』は初のミリオンセラーとなりました。

この大ヒットで、デビュー9年目で初めて 『第46回NHK紅白歌合戦』に出場しています。

プライベートでは、1998年当時プロサーファーだった高相祐一さんと結婚。

同時に妊娠3カ月であることが公表され、翌年7月にハワイで長男を出産し芸能活動を休止しています。

2000年に、芸能活動を再開した酒井法子さんは、洋服ブランドのプロデュース、日中文化スポーツ交流年・文化親善大使となり様々なイベントに参加。

また、最高裁判所制作の裁判員制度のPR映画『審理』に主演するなど、芸能人としてのステータスを高めていました。

しかし、2009年に夫とともに覚醒剤取締法違反事件を起こし、有罪判決を受けることとなりました。

2010年6月に、離婚調停を経て夫と離婚が成立し執行猶予が開けるのを待ち芸能界に復帰しています。

酒井法子さんの学歴:小学校について

酒井法子さんの出身小学校は、福岡市内の公立校の大名(だいみょう)小学校です。

酒井法子さんの家族は、両親と本人の3人家族でしたがのちに両親が離婚し父親に引き取られています。

その語、父親が再婚し弟と妹ができています。

また、酒井法子さんが生まれた時には実父は、覚せい剤取締法違反で服役中でした。

小学校時代の酒井法子さんは、歌が好きでピンクレディに夢中だったそうです。

酒井法子さんの学歴:中学について

酒井法子さんは、福岡市の公立校の舞鶴中学校に進学しています。

ソフトボール部に所属し、3年生時には、9番右翼手で福岡県大会に出場し、準優勝しています。

当時、この中学のソフトボール部は強豪で、練習も非常に厳しかったそうです。

酒井法子さんは、中学3年生のときに資生堂が主催した「ミスヘアコロン・イメージガール・コンテスト」に出場しています。

このコンテストに参加したのがきっかけで、サンミュージックにスカウトされて芸能事務所入りしています。

福岡市から上京した酒井法子さんは、当時のサンミュージック社長、相澤秀禎氏の自宅で下宿生活をスタート。

学校も東京都内の世田谷区立千歳中学校に転校しています。

酒井法子さんの学歴:高校について

酒井法子さんの出身校は、堀越高校です。

酒井法子さんはすでに芸能事務所に入り、芸能活動を開始していたので同校の芸能コースに進学しました。

高校1年生のときにアイドル雑誌「モモコ」のオーディションで「ミスVHD賞」を受賞。

グラビアアイドルとして本格的にデビューしています。

翌年には「モモコ」の人気アイドルたちで構成された深夜番組「モモコクラブ」のレギュラーに起用され、番組内で「のりピー」という愛称で呼ばれ、酒井法子さんのトレードマークだった「のりピー語」もこのとき生まれています。

酒井法子さんの学歴:大学について

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

川島海荷の顔が変わった!整形疑惑を昔と現在の画像で徹底比較!結果は…

子役から清純派女優へと成長を遂げた川島海荷。最近顔が変わったとネット上でざわつく事態となっています。整形疑惑…

マギー / 19918 view

浅見れいなの学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

ファッション誌「SEVENTEEN」の人気モデルとして活躍し、今は女優の浅見れいなさん。 今回は、浅見れい…

さくら / 3557 view

音花ゆりの本名&宝塚家族まとめ!父と母・妹は相武紗季

相武紗季さんのお姉さんとしても有名な音花ゆりさん。この記事では、音花ゆりさんの本名や父・母・妹の相武紗季さん…

マギー / 17230 view

有村架純の身長と体重などスタイル&ダイエット方法まとめ

女優として大活躍している有村架純さんですがスタイルがいいですよね。役作りのために体重を増量したり減量したりす…

さくら / 6803 view

知念里奈と旦那・井上芳雄に子供誕生!馴れ初めや結婚生活まとめ

知念里奈の再婚相手の旦那でありミュージカル界のプリンスである井上芳雄との馴れ初めから結婚までを総まとめ!前夫…

マギー / 8921 view

三田佳子と黒木瞳の確執まとめ!過保護のカホコで冷戦状態に

三田佳子さんと黒木瞳さんが共演していた過保護のカホコですが、好調の内にドラマが終了しました。しかし、2人に確…

マギー / 5721 view

石原さとみの顔は整形?眉毛&メイクの変化を昔と今の画像で検証!

世界で最も美しい顔100人に4年連続でランクインするなど、ワールドワイドな美貌を持つ石原さとみ。昔はゲジゲジ…

geinou_otaku / 7171 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

石原さとみの顔は整形?眉毛&メイクの変化を昔と今の画像で検証!

世界で最も美しい顔100人に4年連続でランクインするなど、ワールドワイドな美貌を持つ石原さとみ。昔はゲジゲジ…

geinou_otaku / 7171 view

高畑充希の身長・体重は?ダイエットと美容法「2つの秘訣」を大公開!

朝ドラ「とと姉ちゃん」のヒロイン役に抜擢され、近年増々人気を高める若手女優、高畑充希さん。最近はメディアの露…

cuopu41 / 9520 view

清水富美加と彼氏・飯田祐馬の熱愛まとめ【元交際相手ロックバンドA】

芸能界を電撃引退した清水富美加さんの出家の原因の彼氏として元交際相手ロックバンドのAさんが浮上。その後、清水…

マギー / 8463 view

安藤桃子の妹は安藤サクラ!父と母など家族総まとめ

映画監督の安藤桃子さんの家族についてまとめています。父は俳優の奥田瑛二さん、母は安藤和津さん、妹は今世界的評…

マギー / 5226 view

木南晴夏の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

今回は木南晴夏さんの学歴や出身大学・高校・中学・小学校をまとめて紹介します。

さくら / 713 view

有村架純の彼氏は岡本圭人や高橋海人!歴代彼氏を総まとめ【フライデーキス画像あり】

女優として活躍している有村架純の歴代彼氏をまとめています。キス写真をフライデーにすっぱ抜かれた岡本圭人との関…

geinou_otaku / 31400 view

小松菜奈の身長・体重は?ダイエットやスタイル維持の秘訣も大公開!

中島哲也監督映画「渇き」で鮮烈な女優デビューを果たした小松菜奈さんの身長・体重、そしてスタイルからダイエット…

cuopu41 / 34518 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);