スポンサードリンク

青山愛さんのプロフィール

本名:青山 愛(あおやま めぐみ)

本名:青山 愛(あおやま めぐみ)

生年月日:1988年10月14日
出身地:広島県
職業:国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)職員

青山愛さんは、父親の仕事の関係で生後7か月から渡米し、7歳までアメリカ合衆国ニューヨーク州で生活し日本に帰国しています。

また、中学と高校の5年間をアメリカ合衆国テキサス州にて生活して高校2年生のときに日本へ帰国し、国際基督教大学高等学校へ編入学しています。

高校卒業後は、京都大学経済学部に入学。

大学2回生のときには、ペンシルベニア大学(アメリカ合衆国)へ1年間留学をしています。

他にもモンゴルでのボランティア体験やフランスでのホームステイ経験など、海外で生活している時間が多い経験を持っています。

2011年4月にテレビ朝日に入社。

アナウンサーとして活動していました。

入社した年の7月には「速報!甲子園への道」の関東ローカルパートでアナウンサーとしてデビューを果たしています。

報道番組やお天気キャスター、またバラエティ番組など幅広く活躍をしていた青山愛さんでしたが、2017年6月いっぱいの出演をもって退社することを報告。

併せて修士取得を目指して、ジョージタウン外交大学院へ進学することを発表しました。

同年8月からは日本財団国際フェローシップ第7期フェローとして渡米。

研究テーマは「国際社会のジェンダーイシューの考察および女性権利向上のための包括的広報戦略の立案」。

2020年2月からは、国連難民高等弁務官事務所 (UNHCR) の渉外担当官を務めています。

青山愛さんは、中学生の時から「いつかは国際機関で働いてみたい、国際公益のために働きたい」という憧れがずっとあったそうです。

2021年夏に開催された東京パラリンピックでは、難民選手団と一緒に選手村に滞在。

大会に出場する選手のサポートに努めていました。

青山愛さんの現在の仕事は国連職員

アナウンサーを辞めたあとの青山愛さんの現在の仕事を詳しく調べてみました。

青山愛さんは現在「UNHCR」というところで働いています。

「UNHCR」とは、国連難民高等弁護官事務所の略称で、1950年に設立された国際連合の難民問題に関する機関です。

世界中の難民の保護や支援に取り組んでいる機関ですね。

青山愛さんは、華やかな職業と言われるアナウンサーになり、社会の動きを最前線で伝える報道の仕事に就きたかったそうです。

しかし、実際はバラエティ番組や気象キャスターなどアイドル的な役どころの多かった青山愛さん。

自分が描いていたキャスター像とは、かけ離れた仕事だったのです。

また、アナウンサーといってもフリーランスで働くひとたちとは違い局に所属するアナウンサーは、仕事の内容に見合ったお給料ではありませんでした。

その為、同じテレビ番組に出演するタレントや、女優とは年収に大きな差があります。

アナウンサーの年収は、同世代の人よりは高いですが人気アナウンサーとなると毎日の仕事量は多く、さらに知性を磨く為の勉強も求められます。

その為、アナウンサーとしての仕事の現状と忙しさに対しての年収が見合わないことに少なからず不満があったのではないかとも言われています。

なので、テレビ朝日を退社後子供の頃から考えていた国際機関に携わる仕事を選んだのではないでしょうか。

最近の青山愛さんの活動としては、ロシアによる軍事侵攻が続くウクライナで「報告担当官」として務めています。

当時、青山愛さんは「UNHCR」の本部があるスイス、ジュネーブにいました。

そして、ウクライナへの侵攻開始直後から、緊急支援チームの一員としてウクライナの国内外に避難する人たちへの支援にあたるため、2022年4月以降ウクライナ国内に拠点を移して仕事をしいます。

侵攻開始直後、なんとかウクライナの人たちの力になりたいと、必死だった青山愛さんですが精神的に余裕がなくなることもあったといいます。

報告担当官としての仕事をするために、そこで亡くなった人がどんな人だったのか、犠牲になった一人ひとりのことについて考えるを避けてきたそうです。

なぜなら、そうしないと自分の感情をコントロールできなかったといいます。

それくらい、つらくて、厳しい情報が毎日あったのですね。

青山愛さんは結婚した?

それでは、青山愛さんは現在結婚しているのかどうか調べてみました。

青山愛さんは2023年に35歳となる年齢ですが、結婚していてもおかしくない年齢ですよね。

しかし、調べてみましたが、青山愛さんが現在結婚しているといった事実は確認できませんでした。

子供の頃から海外で生活していた青山愛さんなので、外国人とお付き合いすることが多いと過去にバラエティ番組に出演したときにお話しています。

海外生活の長い青山愛さんには、日本人男性よりも外国人男性の方があっているのかもしれませんね。

まとめ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

夏目三久の彼氏と熱愛スキャンダル&結婚についてまとめ【画像あり】

夏目三久さんの過去にあった元彼氏との熱愛スキャンダル、そして結婚についてをまとめてみました。夏目三久さんと元…

nhashimoto / 181 view

桑子真帆のかわいい髪型画像まとめ!過去には金髪の学生時代も⁉︎

NHK専属の人気アナウンサーである桑子真帆さん。髪型がおしゃれな桑子真帆さんですが、実は過去には金髪にされて…

nhashimoto / 171 view

宇賀なつみアナの彼氏遍歴&結婚・離婚と旦那情報!男関係を徹底まとめ

美人で彼氏の噂も絶えなかった元朝日テレビアナウンサーの宇賀なつみさん。2017年についに結婚となりましたが、…

マギー / 393 view

田中みな実の可愛いすっぴん&メイク方法!ブスと言われる理由も総まとめ

元TBSアナウンサーの田中みな実さんのすっぴんやメイク方法についてまとめています。男性からはかわいい!と評判…

マギー / 225 view

小林麻耶の現在は?噂の病気の病名&バイキング退席の真相まとめ

過去にフリーアナウンサーの小林麻耶が生放送中に途中退席しました。「パニック障害」を疑う声もありましたが、その…

geinou_otaku / 104 view

川田亜子の実家や家族!父親・母親・兄まとめ

元TBSアナウンサーの故・川田亜子さんですが、生い立ちと家族も注目されています。 今回は川田亜子さんの実家…

さくら / 2012 view

永島優美の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

元サッカー日本代表の永島昭浩さんの娘で、フジテレビアナウンサーの永島優美さん。「ユミパン」の愛称で親しまれて…

さくら / 180 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

久代萌美の実家と父親!コネ疑惑や彼氏との熱愛・結婚も総まとめ

フジテレビアナウンサーの久代萌美さんですが、実は実家が超お金持ちで父親があの東京ドーム代表取締役会長という噂…

マギー / 274 view

新井恵理那は韓国人?目が怖い&すっぴんやかわいい発言で炎上【画像付き】

フリーアナウンサーの新井恵理那さんに韓国人疑惑が!目付きが怖すぎるとネット上がざわつく事態となっています。か…

マギー / 114 view

宇垣美里アナのすっぴん画像&メイク術まとめ!素顔は微妙?かわいい?

元TBSの宇垣美里アナはとてもかわいいアナウンサーとして評判なのですっぴんが気になるという方も多いかと思いま…

nhashimoto / 159 view

丸岡いずみの歯は矯正?顔変わった?昔と現在の画像で比較検証!

丸岡いずみアナの歯が昔と違うとネット上がざわつく事態となっています。矯正失敗!?顔が変わった!昔の方がいい!…

マギー / 244 view

【カトパン】加藤綾子の歴代彼氏・結婚した旦那を総まとめ

フリーアナウンサーのカトパンこと加藤綾子さんは、綺麗で可愛いだけに熱愛報道されてきた歴代彼氏がスゴイ方たちば…

nhashimoto / 201 view

菊間千乃の父親/母親/兄弟など家族&実家まとめ

現在は弁護士・コメンテーターとして活躍している菊間千乃さん。 今回は、菊間千乃さんの父親・母親・兄弟など実…

さくら / 813 view

福島弓子の若い頃!実家は金持ち?父親と母親など家族もまとめ

元メジャーリーガーのイチロー選手の妻、福島弓子さん。福島弓子さんは、元TBSのアナウンサーでした。 今回は…

さくら / 288 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);