スポンサードリンク

田中理恵さんのプロフィール

本名:田中 理恵(たなか りえ)

本名:田中 理恵(たなか りえ)

生年月日:1987年6月11日
出身地:和歌山県 岩出市
身長:157cm
職業:体操競技選手
所属マネージメント事務所:株式会社フィルブロード

田中理恵さんは、日本の元体操選手で、2020年には東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会で理事を務めていました。

和歌山県の出身で、身長157cmで体操選手の中では大柄な身長です。

身長は、平均的な数字なのですが足のサイズは、なんと19㎝。

足の小ささは、本人のTwitterでもつぶやかれているので本当のサイズなのです。

田中理恵さんの家族は、兄の田中和仁さん、弟の田中佑典さんと両親の5人家族です。

お兄さんと弟さん、2人とも体操選手です。

2010年のロッテルダム世界選手権では、日本人女子として初のロンジン・エレガンス賞を受賞しています。

大学卒業後の田中理恵さんは、日本体育大学研究員を経て、2013年より日本体育大学児童スポーツ教育学部助教に就任し2017年3月末に同大学を退職しています。

同じ年の2017年1月1日には、一般男性と結婚を発表。

9月24日には、第1子の妊娠を発表し、2018年2月22日に第1子となる女児を出産しています。

その後、2023年5月24日には、第2子男児の出産をしました。

田中理恵さんの体操について

田中理恵さんは、元体操選手です。幼い頃から体操を始め、1997年に全日本ジュニア体操競技選手権で優勝しました。



2000年にシニアデビューし、2001年には世界体操競技選手権で団体総合で銀メダルを獲得。2004年のアテネオリンピックでは、個人総合で8位、団体総合で銅メダルを獲得しました。2008年の北京オリンピックでは、個人総合で7位、団体総合で銅メダルを獲得しました。2012年のロンドンオリンピックでは、団体総合で銅メダルを獲得しました。



田中理恵さんの活躍は、多くの人々に勇気と希望を与えました。現在は、タレントやコメンテーターとして活動し、体操の普及に努めています。

田中理恵さんの学歴:小学校

田中理恵さんの出身小学校は、地元和歌山市内の公立校の紀伊小学校です。

田中理恵さんは、6歳の頃から体操を始め、体操だけでなくほかにもダンス、水泳、ピアノを始めています。

田中理恵さんの家族は、体操一家で父親は体操クラブも開校し、母親も体操選手でした。

そのため、小学校時代から体操の英才教育を受け、学校が終わると夜の10時まで練習。

母親が田中理恵さんの体重の管理をおこない、食べ物のカロリーも必ず計算していたそうです。

例えば、トンカツからは衣が外されていたり、酢豚ではなく酢鶏だったりとこの頃から好きなものを自由に食べることができなかったと田中理恵さんは、お話しています。

田中理恵さんの学歴:中学

田中理恵さんは小学校を卒業後、地元和歌山市内の公立校の紀伊中学校に進学しました。

中学時代の田中理恵さんは、体操選手として頭角をだんだんと現していきます。

中学生時代には毎年、全国大会で活躍し中学3年生の時には個人総合3位となっています。

この頃から、2年後に迎えるアテネオリンピックを視野に入れるようになりました。

田中理恵さんの学歴:高校

田中理恵さんの出身高校は、和歌山北高校体育科です。

現在は和歌山北高校北校舎となっているこの高校は、県立高校ながら普通科と、体育科を設置していてスポーツがとても盛んな学校です。

特に体操部は、県内でも強豪の学校です。

田中理恵さんの兄弟は、全員この高校の体操部出身です。

また、父親もこの学校の教諭として勤務していました。

中学時代は、体操選手としては大きく成長し結果をのこしてきた田中理恵さんでしたが、一転、高校時代は左足首の故障により低迷してします。

目標としていたアテネオリンピックの出場も逃してしまい、思うように練習ができないことで体操への情熱がだんだんと薄れていきます。

そのストレスで、菓子パンや唐揚げなど隠れて食べてしまい体重が10㎏も増加。

そのため、新しい技もできなくなり、やる気もなくなったと当時の事をお話しています。

さらに、高校2年生になると体操や家族への反発心から髪を茶髪に染め、練習を1か月間ボイコットしたりもしていました。

田中理恵さんの学歴:大学

田中理恵さんは高校卒業後、日本体育大学に進学しています。

暗黒時代を過ごした高校生でしたが、好きな体操を辞めることはできずに基礎練習などは続けていました。

そのときに、日本体育大学体操部の指導者から声をかけられたことで、この大学に入学しています。

大学時代は4年間寮生活を送り、体操に取り組んでいました。

高校生の時に故障していた左足の手術も受け、以降は成績も上がるようになります。

田中理恵さんは、世界選手権や北京オリンピックには出場することはできませんでしたが、体操選手として手ごたえをつかんだそうです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

高梨沙羅の二重まぶたはメイク?整形?昔のすっぴん画像と比較検証

スキージャンプの高梨沙羅に整形疑惑が浮上しています。すっぴん時代と比べてぱっちりした二重まぶたの化粧に「ケバ…

geinou_otaku / 185 view

吉田沙保里の父・母・兄の情報!実家と家族を総まとめ

レスリングの吉田沙保里選手の実家と家族をまとめました。なんでも実家は近所では有名な存在とのこと。吉田沙保里選…

KUNOTAN / 189 view

浅田舞に金髪&クラブ通いの過去!実は性格悪くて嫌いなアンチ急増中!?

浅田真央の姉、浅田舞の性格や金髪&クラブ通いの過去をカミングアウトした一件、ネット民の反応をまとめています。…

geinou_otaku / 272 view

リプニツカヤと羽生結弦の関係!仲が良すぎで一時は熱愛疑惑も

こちらではフィギュアスケート選手としておなじみの羽生結弦さんとロシアのフィギュアスケート選手であるリプニツカ…

KUNOTAN / 167 view

坂本花織が歯並びを矯正!顔がかわいいとファン急増中!

平昌オリンピック女子フィギュアスケート代表に選ばれた坂本花織さん。笑顔がとてもかわいいとファン急増中!歯並び…

マギー / 228 view

石川佳純のへそチラ&私服のかわいい画像を大量まとめ!

卓球女子日本代表として活躍する石川佳純。そんな彼女がプレー中に見せるへそチラ、そしてかわいい(?)私服画像が…

geinou_otaku / 384 view

なでしこ川澄奈穂美の私服がかわいい!大量の画像で検証

女子サッカー選手の川澄奈穂美さんについての記事です。かわいいと評判の川澄奈穂美さんの私服画像など素顔に迫りま…

KUNOTAN / 273 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

伊藤有希がした高梨沙羅への”ある態度”が感動!二人の仲の良さが話題に

平昌オリンピックに出場した女子スキージャンプ選手の伊藤有希さんが、同じくスキージャンプ選手の高梨沙羅さんへし…

tomo1234 / 155 view

高木菜那がかわいい!前髪を整える姿や身長など情報まとめ

スピードスケート選手で、オリンピックメダリストの高木菜那さんは前髪を直すふとした仕草が可愛いと話題になりまし…

kii428 / 126 view

筋肉女子!中井りんの身長・体重・ベンチプレス・握力まとめ【画像多数】

コチラの記事は女性格闘家の中井りんさんの肉体に関する記事です。中井さんの身長や体重・ベンチプレスや握力などの…

KUNOTAN / 592 view

浜口京子の彼氏&結婚を総まとめ!父アニマル浜口が障害か

レスリング一筋で青春を過ごしてきた浜口京子さん。男性に免疫がなく彼氏の存在は明らかにされていませんよね。そし…

マギー / 171 view

吉田沙保里と大久保嘉人の仲や関係・不倫はデマ?真相を調査

元プロサッカー選手大久保義人さんと、女子レスリング元日本代表の吉田沙保里さんが不倫関係にあるのでは?と週刊誌…

さくら / 107 view

川澄奈穂美の若い頃と現在!ヒゲや顔が変わった真相もまとめ

元サッカー女子日本代表でワールドカップ優勝メンバーでもあった川澄奈穂美さん。 今回は、川澄奈穂美さんの若い…

さくら / 706 view

澤穂希は韓国人でブサイク? 結婚後は別人な美人に変身!?【画像多数】

元なでしこジャパンの澤穂希に韓国人という噂が浮上したので検証しています。また、しばしばブサイクいじりをされる…

geinou_otaku / 347 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);