スポンサードリンク

田中理恵さんのプロフィール

本名:田中 理恵(たなか りえ)

本名:田中 理恵(たなか りえ)

生年月日:1987年6月11日
出身地:和歌山県 岩出市
身長:157cm
職業:体操競技選手
所属マネージメント事務所:株式会社フィルブロード

田中理恵さんは、日本の元体操選手で、2020年には東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会で理事を務めていました。

和歌山県の出身で、身長157cmで体操選手の中では大柄な身長です。

身長は、平均的な数字なのですが足のサイズは、なんと19㎝。

足の小ささは、本人のTwitterでもつぶやかれているので本当のサイズなのです。

田中理恵さんの家族は、兄の田中和仁さん、弟の田中佑典さんと両親の5人家族です。

お兄さんと弟さん、2人とも体操選手です。

2010年のロッテルダム世界選手権では、日本人女子として初のロンジン・エレガンス賞を受賞しています。

大学卒業後の田中理恵さんは、日本体育大学研究員を経て、2013年より日本体育大学児童スポーツ教育学部助教に就任し2017年3月末に同大学を退職しています。

同じ年の2017年1月1日には、一般男性と結婚を発表。

9月24日には、第1子の妊娠を発表し、2018年2月22日に第1子となる女児を出産しています。

その後、2023年5月24日には、第2子男児の出産をしました。

田中理恵さんの体操について

田中理恵さんは、元体操選手です。幼い頃から体操を始め、1997年に全日本ジュニア体操競技選手権で優勝しました。



2000年にシニアデビューし、2001年には世界体操競技選手権で団体総合で銀メダルを獲得。2004年のアテネオリンピックでは、個人総合で8位、団体総合で銅メダルを獲得しました。2008年の北京オリンピックでは、個人総合で7位、団体総合で銅メダルを獲得しました。2012年のロンドンオリンピックでは、団体総合で銅メダルを獲得しました。



田中理恵さんの活躍は、多くの人々に勇気と希望を与えました。現在は、タレントやコメンテーターとして活動し、体操の普及に努めています。

田中理恵さんの学歴:小学校

田中理恵さんの出身小学校は、地元和歌山市内の公立校の紀伊小学校です。

田中理恵さんは、6歳の頃から体操を始め、体操だけでなくほかにもダンス、水泳、ピアノを始めています。

田中理恵さんの家族は、体操一家で父親は体操クラブも開校し、母親も体操選手でした。

そのため、小学校時代から体操の英才教育を受け、学校が終わると夜の10時まで練習。

母親が田中理恵さんの体重の管理をおこない、食べ物のカロリーも必ず計算していたそうです。

例えば、トンカツからは衣が外されていたり、酢豚ではなく酢鶏だったりとこの頃から好きなものを自由に食べることができなかったと田中理恵さんは、お話しています。

田中理恵さんの学歴:中学

田中理恵さんは小学校を卒業後、地元和歌山市内の公立校の紀伊中学校に進学しました。

中学時代の田中理恵さんは、体操選手として頭角をだんだんと現していきます。

中学生時代には毎年、全国大会で活躍し中学3年生の時には個人総合3位となっています。

この頃から、2年後に迎えるアテネオリンピックを視野に入れるようになりました。

田中理恵さんの学歴:高校

田中理恵さんの出身高校は、和歌山北高校体育科です。

現在は和歌山北高校北校舎となっているこの高校は、県立高校ながら普通科と、体育科を設置していてスポーツがとても盛んな学校です。

特に体操部は、県内でも強豪の学校です。

田中理恵さんの兄弟は、全員この高校の体操部出身です。

また、父親もこの学校の教諭として勤務していました。

中学時代は、体操選手としては大きく成長し結果をのこしてきた田中理恵さんでしたが、一転、高校時代は左足首の故障により低迷してします。

目標としていたアテネオリンピックの出場も逃してしまい、思うように練習ができないことで体操への情熱がだんだんと薄れていきます。

そのストレスで、菓子パンや唐揚げなど隠れて食べてしまい体重が10㎏も増加。

そのため、新しい技もできなくなり、やる気もなくなったと当時の事をお話しています。

さらに、高校2年生になると体操や家族への反発心から髪を茶髪に染め、練習を1か月間ボイコットしたりもしていました。

田中理恵さんの学歴:大学

田中理恵さんは高校卒業後、日本体育大学に進学しています。

暗黒時代を過ごした高校生でしたが、好きな体操を辞めることはできずに基礎練習などは続けていました。

そのときに、日本体育大学体操部の指導者から声をかけられたことで、この大学に入学しています。

大学時代は4年間寮生活を送り、体操に取り組んでいました。

高校生の時に故障していた左足の手術も受け、以降は成績も上がるようになります。

田中理恵さんは、世界選手権や北京オリンピックには出場することはできませんでしたが、体操選手として手ごたえをつかんだそうです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

大林素子の彼氏や結婚情報&好きなタイプまとめ

元バレーボール選手の大林素子さんについての記事です。あまり浮いた噂がほとんどない印象の大林素子さんですが過去…

KUNOTAN / 21080 view

【かわいい】女子スノーボード選手人気ランキングTOP21【最新版】

こちらでは女子スノーボード選手の人気ランキングを発表します。スノーボード選手はおしゃれでかわいい選手がたくさ…

KUNOTAN / 37089 view

浅尾美和の旦那と子供&結婚生活を総まとめ!現在は岐阜で美容院

惜しまれつつも現役引退をした元ビーチバレーボール選手の浅尾美和さん、現在は結婚して旦那さんと子供と岐阜で生活…

マギー / 7606 view

高梨沙羅の二重の目と鼻は整形?化粧効果?顔の変化の真相を検証【昔と現在の比較画像あり…

スキージャンプの選手として大活躍中の高梨沙羅さん。きれいになったと評判です。でもなんか目や鼻が昔と違うような…

KUNOTAN / 12053 view

福原愛の実家や父・母・兄など家族まとめ! 死別した父親との確執が闇すぎる!

愛ちゃんこと福原愛の実家や父親、母親、兄など家族についてまとめています。また旦那の実家や義姉についてもまとめ…

geinou_otaku / 34399 view

宮里藍の引退理由は?熱愛や結婚・子供情報&現在の様子まとめ

2017年、宮里藍さんが突然の現役引退を発表し、世界中に衝撃が走りました。早すぎる引退に噂の彼氏と結婚か?と…

マギー / 5818 view

かわいい女子サッカー選手人気ランキングTOP20【美女限定】【最新版】

こちらでは女子サッカー選手人気ランキングを発表します!国内選手から海外選手まで、またベテラン選手から若手の注…

KUNOTAN / 149298 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

浜口京子と吉田沙保里の仲は?栄和人との関係性も総まとめ

現在栄和人監督のパワハラ問題で何かと注目を浴びている女子レスリング界。女子レスリング界で既に引退をしている浜…

マギー / 13018 view

伊調馨の父・母・姉など家族情報まとめ!母親の死因とは?

こちらではレスリング選手の伊調馨さんの家族についての記事です。伊調さんの姉の伊調千春さんをはじめお父さん、そ…

KUNOTAN / 7739 view

坂本花織が歯並びを矯正!顔がかわいいとファン急増中!

平昌オリンピック女子フィギュアスケート代表に選ばれた坂本花織さん。笑顔がとてもかわいいとファン急増中!歯並び…

マギー / 11197 view

伊藤美誠が顔でかい&ブスと話題に?かわいい画像も大量まとめ!

卓球日本女子代表の伊藤美誠が「顔でかい」「生意気」と話題になっています。そこで、そう言われている理由を徹底的…

geinou_otaku / 10467 view

【筋肉美女】八木かなえの彼氏情報と現在!出身高校と大学もご紹介!

こちらでは重量挙げ選手の八木かなえ選手についての記事です。出身高校と大学のご紹介と彼氏の有無、そして現在の八…

KUNOTAN / 7465 view

【かわいい】女子野球選手人気ランキングTOP20【最新版】

こちらでは女子野球選手の人気ランキングを発表します!全体的にボーイッシュな雰囲気な選手が多いのですがそんな中…

KUNOTAN / 42810 view

伊調馨と吉田沙保里に不仲説!栄監督が原因?情報まとめ

レスリング業界のツートップとも言われる伊調馨さんと吉田沙保里さん。しかし、不仲説が浮上しており原因は栄監督と…

kii428 / 10381 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);