スポンサードリンク

岩井由紀子さんのプロフィール

本名:岩井 由紀子(いわい ゆきこ)

本名:岩井 由紀子(いわい ゆきこ)

愛称:ゆうゆ
生年月日:1968年5月26日
出身地:神奈川県 横浜市
身長:151cm
血液型:O型
職業:アイドル、タレント、俳優
グループ:おニャン子クラブ
所属事務所:渡辺プロダクション

・元タレント、歌手、女優
・1987年から1994年までは「ゆうゆ」として活動。
・人気アイドルグループ『おニャン子クラブ』の元メンバーで会員番号は19番。

岩井由紀子さんは、神奈川県横浜市保土ケ谷区出身ですが生まれは神奈川県横浜市鶴見区です。

後に両親が離婚したために千葉県船橋市へ引っ越しをしていますが、岩井由紀子さん本人は「自分はハマっ子」と主張し続けていました。岩井由紀子さんの芸能活動のきっかけは、1985年当時、創刊された模型雑誌『モデルグラフィックス』(大日本絵画)の編集部に実姉が働いていました。

その誌面を飾るモデルとして、この頃からアイドルになりたかった妹、岩井由紀子さんを推薦したことがきっかけです。この雑誌の創刊号からグラビアモデルのユーユ(当時の表記)としてデビュー。グラビアモデルとしてデビューしていますが、水着やセクシーな衣装を着るものではなく誌面に登場するモデルガンやミリタリー系装備を紹介するモデルがメインだったそうです。以後誌面に掲載される作例に合わせてアニメのキャラクターやドイツ国防軍兵士等の格好をした岩井由紀子さんが誌面に登場していました。

1985年には、フジテレビのバラエティ番組「夕やけニャンニャン」のオーディションに合格。おニャン子クラブ会員番号19番として活動をスタートさせます。おニャン子クラブのファーストアルバム『KICK OFF』からジャケット写真に参加。「ゆうゆ」の愛称で人気となりました。

同じおニャン子クラブ会員番号16番の高井麻巳子さんと一緒に『うしろゆびさされ組』を結成し曲をリリースしています。1986年、おニャン子クラブの5thシングル「お先に失礼」ではフロントボーカルに抜擢された後も多くの楽曲でフロントボーカルを担当しています。

岩井由紀子さんは、中後期のおニャン子クラブの中心的存在となりました。1987年3月には「天使のボディーガード」でソロデビューも果たしています。同じ年の4月には、うしろゆびさされ組で一緒に活動していた高井麻巳子さんがおニャン子クラブを卒業すると同時にうしろゆびさされ組は、解散。同年9月にはおニャン子クラブも解散となりました。

解散後の岩井由紀子さんは、愛称の「ゆうゆ」を芸名とし活動を継続していますテレビ東京の『歌え!アイドルどーむ』ではメインMC、フジテレビの『クイズ!年の差なんて』でもレギュラー出演するなど、バラエティ番組を中心にバラドルとして活動しました。しかし、ソロとしての歌手活動は、リリースするレコードの売り上げが伸びることがなく低迷します。

そのことを事務所のスタッフからは厳しく叱咤をされたとお話されています。ここから1989年以降には、歌手活動を休止し1994年には芸名を本名の岩井由紀子に改名し活動を継続しています。1997年岩井由紀子さんは、青年実業家と結婚を機に芸能界を引退。その後に2児の母となっています。

岩井由紀子さんの学歴:小学校

岩井由紀子さんの出身小学校は、調べてみましたが公表されている情報はありませんでした。子供のころは、神奈川県横浜市保土ケ谷区に住み両親の離婚のタイミングで千葉県船橋市に引っ越しをしているので転校している可能性もありますね。

岩井由紀子さんの学歴:中学

岩井由紀子さんの出身中学は、船橋市立葛飾中学校です。この学校は、千葉県船橋市印内一丁目にある公立中学校です。

タレントの熊切あさ美さんもこの中学校の卒業生です。

岩井由紀子さんの学歴:高校

中学を卒業した岩井由紀子さんは、嘉悦女子高等学校に進学しています。この学校は、現在は中高一貫の私立中学、高等学校で現在は、かえつ有明高等学校となっています。岩井由希子さんが入学した当時は嘉悦女子高等学校、とういう名前で女子高でした。

2006年に創立100周年のタイミングで学校名を変更し共学化されキャンパスも移転しています。この学校の出身者には、高見知佳さんや坂上香織さん、などがいます。高校生のころ岩井由紀子さんはおニャン子クラブのオーディションに合格し会員番号19番としてデビューしています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

新田恵利の実家や家族!母親の介護・父親と兄弟まとめ

元アイドルグループ「おニャン子クラブ」のメンバーだった新田恵利さん。 今回は、新田恵利さんの実家や家族、父…

さくら / 925 view

SUPER☆GiRLSメンバー最新の人気順ランキング18人まとめ【歴代版】

SUPER☆GiRLSの歴代メンバーの人気順を様々な要素をもとにランキングしました。ここではSUPER☆Gi…

geinou_otaku / 24106 view

グラドル菊池梨沙の大学は?経歴とプロフィールまとめ【画像多数】

グラビアイドル菊池梨沙はTOKIO城島茂との熱愛で話題になりました。ここではグラドル菊池梨沙の経歴や大学など…

geinou_otaku / 6300 view

【エビ中】私立恵比寿中学のメンバー変遷まとめ

ももクロの妹分として活躍する「私立恵比寿中学(エビ中)」のメンバーの変遷を年表方式でまとめています。

geinou_otaku / 24068 view

熊切あさ美の学歴と若い頃!出身高校・中学・小学校まとめ

タレントでもありグラビアアイドルでもある熊切あさ美さん。 今回は、熊切あさ美さんの学歴(出身大学・高校・中…

さくら / 5359 view

Winkのヒット曲!活動休止の理由&現在の活動も調査!

二人組アイドルグループのWinkは現在どうしているのでしょうか。また当時のWinkのヒット曲や活動休止の理由…

totsu1102 / 23307 view

女性アイドルの髪型&前髪!かわいいランキングTOP25

女性アイドルのかわいい髪型&前髪を25名分たっぷりとご紹介!きっとあなたのお気に入りの女性アイドル風ヘアスタ…

cibone / 23404 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

LADYBABYの脱退メンバー&活動休止や解散理由を総まとめ

活動を休止宣言をしたLADYBABY(レディーベイビー)ですがその理由はなんだったのでしょうか?LADYBA…

totsu1102 / 29287 view

チームしゃちほこメンバー人気順ランキングTOP5!詳しいプロフィールも!

名古屋のご当地アイドルから始まり、人気上昇中のチームしゃちほこです。チームしゃちほこのメンバー内の人気順はど…

totsu1102 / 8119 view

道重さゆみの父親は宇部興産?母親/兄/姉など家族&実家まとめ

2014年にアイドルグループ、モーニング娘。と卒業し芸能活動を休止していた道重さゆみさん。 今回は、道重さ…

さくら / 702 view

都丸紗也華の彼氏はマホト?結婚や旦那・熱愛の噂の真相を徹底調査!結果は…

グラビアアイドルとして話題沸騰中の都丸紗也華に彼氏が発覚?都丸紗也華の彼氏の噂があるマホトという人物、そして…

totsu1102 / 20554 view

道重佐保は道重さゆみのはとこ!家族や親・大学も徹底調査

放課後プリンセスのメンバー道重佐保ですが、実はモーニング娘。の道重さゆみの「はとこ」とのこと。家族や親同士で…

sagada / 17797 view

はちみつロケットのメンバー人気順ランキングTOP7まとめ【かわいい】

2020年4月に解散となった「はちみつロケット」。ももいろクローバーZの妹分としてメジャーデビューした彼女た…

sagada / 6547 view

放課後プリンセスのメンバー人気順まとめ【プロフィール付き・最新版】

少し変わった設定のアイドルグループである放課後プリンセスです。放課後プリンセスのメンバー内での人気順はどのよ…

totsu1102 / 9420 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);