スポンサードリンク

岩井由紀子さんのプロフィール

本名:岩井 由紀子(いわい ゆきこ)

本名:岩井 由紀子(いわい ゆきこ)

愛称:ゆうゆ
生年月日:1968年5月26日
出身地:神奈川県 横浜市
身長:151cm
血液型:O型
職業:アイドル、タレント、俳優
グループ:おニャン子クラブ
所属事務所:渡辺プロダクション

・元タレント、歌手、女優
・1987年から1994年までは「ゆうゆ」として活動。
・人気アイドルグループ『おニャン子クラブ』の元メンバーで会員番号は19番。

岩井由紀子さんは、神奈川県横浜市保土ケ谷区出身ですが生まれは神奈川県横浜市鶴見区です。

後に両親が離婚したために千葉県船橋市へ引っ越しをしていますが、岩井由紀子さん本人は「自分はハマっ子」と主張し続けていました。岩井由紀子さんの芸能活動のきっかけは、1985年当時、創刊された模型雑誌『モデルグラフィックス』(大日本絵画)の編集部に実姉が働いていました。

その誌面を飾るモデルとして、この頃からアイドルになりたかった妹、岩井由紀子さんを推薦したことがきっかけです。この雑誌の創刊号からグラビアモデルのユーユ(当時の表記)としてデビュー。グラビアモデルとしてデビューしていますが、水着やセクシーな衣装を着るものではなく誌面に登場するモデルガンやミリタリー系装備を紹介するモデルがメインだったそうです。以後誌面に掲載される作例に合わせてアニメのキャラクターやドイツ国防軍兵士等の格好をした岩井由紀子さんが誌面に登場していました。

1985年には、フジテレビのバラエティ番組「夕やけニャンニャン」のオーディションに合格。おニャン子クラブ会員番号19番として活動をスタートさせます。おニャン子クラブのファーストアルバム『KICK OFF』からジャケット写真に参加。「ゆうゆ」の愛称で人気となりました。

同じおニャン子クラブ会員番号16番の高井麻巳子さんと一緒に『うしろゆびさされ組』を結成し曲をリリースしています。1986年、おニャン子クラブの5thシングル「お先に失礼」ではフロントボーカルに抜擢された後も多くの楽曲でフロントボーカルを担当しています。

岩井由紀子さんは、中後期のおニャン子クラブの中心的存在となりました。1987年3月には「天使のボディーガード」でソロデビューも果たしています。同じ年の4月には、うしろゆびさされ組で一緒に活動していた高井麻巳子さんがおニャン子クラブを卒業すると同時にうしろゆびさされ組は、解散。同年9月にはおニャン子クラブも解散となりました。

解散後の岩井由紀子さんは、愛称の「ゆうゆ」を芸名とし活動を継続していますテレビ東京の『歌え!アイドルどーむ』ではメインMC、フジテレビの『クイズ!年の差なんて』でもレギュラー出演するなど、バラエティ番組を中心にバラドルとして活動しました。しかし、ソロとしての歌手活動は、リリースするレコードの売り上げが伸びることがなく低迷します。

そのことを事務所のスタッフからは厳しく叱咤をされたとお話されています。ここから1989年以降には、歌手活動を休止し1994年には芸名を本名の岩井由紀子に改名し活動を継続しています。1997年岩井由紀子さんは、青年実業家と結婚を機に芸能界を引退。その後に2児の母となっています。

岩井由紀子さんの学歴:小学校

岩井由紀子さんの出身小学校は、調べてみましたが公表されている情報はありませんでした。子供のころは、神奈川県横浜市保土ケ谷区に住み両親の離婚のタイミングで千葉県船橋市に引っ越しをしているので転校している可能性もありますね。

岩井由紀子さんの学歴:中学

岩井由紀子さんの出身中学は、船橋市立葛飾中学校です。この学校は、千葉県船橋市印内一丁目にある公立中学校です。

タレントの熊切あさ美さんもこの中学校の卒業生です。

岩井由紀子さんの学歴:高校

中学を卒業した岩井由紀子さんは、嘉悦女子高等学校に進学しています。この学校は、現在は中高一貫の私立中学、高等学校で現在は、かえつ有明高等学校となっています。岩井由希子さんが入学した当時は嘉悦女子高等学校、とういう名前で女子高でした。

2006年に創立100周年のタイミングで学校名を変更し共学化されキャンパスも移転しています。この学校の出身者には、高見知佳さんや坂上香織さん、などがいます。高校生のころ岩井由紀子さんはおニャン子クラブのオーディションに合格し会員番号19番としてデビューしています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

篠崎愛の身長と体重は?現在は激やせして別人に!?【画像多数】

14歳のころからグラビアアイドルとして活躍している篠崎愛の身長や体重、そして激やせしている現在の画像などをま…

geinou_otaku / 527 view

芹那の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

かつてテレビで見ない日は無いというくらい、出演が多かったタレントの芹那さん。 今回はそんな芹那さんの学歴や…

さくら / 137 view

放課後プリンセスのメンバー人気順まとめ【プロフィール付き・最新版】

少し変わった設定のアイドルグループである放課後プリンセスです。放課後プリンセスのメンバー内での人気順はどのよ…

totsu1102 / 171 view

新潟アイドルNegiccoメンバーの人気順ランキング!プロフィールも公開【ねぎっこ】

新潟のご当地アイドルとして活動しているNegicco(なぎっこ)ですがメンバーの人気順やプロフィールをファン…

totsu1102 / 129 view

さくら学院・岡崎百々子が卒業後に留学する理由は?出身中学も調査

岡崎百々子がさくら学院を卒業して留学に行くことが明らかになりました!その理由や岡崎百々子の出身中学について調…

cibone / 138 view

金子理江の私服・ピアスがかわいい♡メイク方法もご紹介!

アイドルユニットLADYBABYとしても活躍する金子理江さんに注目!私服、ピアス、メイク方法までたっぷりご紹…

cibone / 240 view

渡辺満里奈の昔・若い頃がかわいい!現在の劣化は髪型が原因?【画像多数】

元おニャン子クラブの渡辺満里奈の昔・若い頃がかわいいと言われています。また現在は劣化していますが髪型が原因と…

totsu1102 / 609 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ピンクレディーの若い頃&解散理由や現在まとめ!ミーのエグい顔って何?

現在は解散してしまったピンクレディーですが若い頃はどのような人気だったのでしょうか。ピンクレディーの解散理由…

totsu1102 / 299 view

渡辺満里奈の昔・若い頃がかわいい!現在の劣化は髪型が原因?【画像多数】

元おニャン子クラブの渡辺満里奈の昔・若い頃がかわいいと言われています。また現在は劣化していますが髪型が原因と…

totsu1102 / 609 view

長月翠の目はアイプチ?アップ画像で検証

女性アイドルグループ「ラストアイドル」のメンバーとして活動する長月翠さんの目はアイプチを使用しているのではと…

tomo1234 / 121 view

【売れない】東京女子流がメンバー脱退で解散危機!人気ランキングも総まとめ

アイドルグループの東京女子流が売れなくて解散の危機が叫ばれています。さらにメンバー脱退でもう後がない・・・そ…

KUNOTAN / 148 view

戦慄かなの少年院入りの理由!高校・大学はどこか経歴も総まとめ

少年院入りなど壮絶な過去の持ち主である戦慄かなの。今回はそんな戦慄かなのの経歴や少年院に入った理由、高校・大…

sagada / 150 view

マジパン清水ひまわりの本名と身長&かわいい画像を大量まとめ

女性アイドルグループ、マジカル・パンチラインの人気メンバー清水ひまわり。高身長でモデル並みにかわいいと評判で…

sagada / 104 view

ジュニアアイドル歴代人気ランキングTOP12!現在の様子も総まとめ

特定の趣味の方から大人気のジュニアアイドルですが、歴代でどの子が一番人気か、そして現在どうしているのか気にな…

sagada / 2153 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);