スポンサードリンク

中川翔子さんのプロフィール

芸名:中川 翔子(なかがわ しょうこ)

芸名:中川 翔子(なかがわ しょうこ)

旧芸名:中川 薔子
本名:中川 しようこ
生年月日:1985年5月5日
出身地東京都 中野区
身長:157cm
血液型:A型
職業:タレント
所属事務所:ワタナベエンターテインメント。
所属レーベル:Sony Records

名前については、中川翔子さんの戸籍上の名は「中川 しようこ」であり、「しょうこ」ではありません。名前について中川翔子さんは自身の著書『しょこ☆まにゅ』で書かれています。この本によれば、中川翔子さんを出産したときに母子ともに危険な状態だったそうです。そのため、二人ともしばらく入院することが決まり伯母が代理として出生届けの手続きをすることになりました。

出生届けに新生児の名前のを記入するときに「薔子(しょうこ)」として提出しようとしましたが、「薔」の字が常用漢字及び人名用漢字でなかったことが理由で受理されずませんでした。このことに対して叔母が窓口で憤慨。その場でひらがな字で「しょうこ」と書き殴り提出してしまったところ、「ょ」の字が大きくなってしまい戸籍では「しようこ」と間違って登録されてしまいました。

このことに中川翔子さんが気が付いたのは、成人になってから。戸籍を取る機械があり見直し際に「しようこ」と書かれていることが発覚します。家族も中川翔子さん本人に言われて初めて気が付いたそうです。本人含め、家族の人たちも大変驚いたことでしょう。

中川翔子さんは、過去に自身のTwitterで「改名したい」と考えたけど、名前の画数が最強なのでそのまま改名しないで放置しているとつぶやいています。バラエティアイドル、マルチタレント、歌手、YouTuberとして活躍しています。

中川翔子さんは、「しょこたん」の愛称で呼ばれ、2004年開始したブログ「しょこたん☆ぶろぐ」で注目を集めました。2006年には、歌手としてもデビュー。インターネット文化やオタク的な趣味がまだ一般的でなかった2000年代中盤から、マスメディアで2ちゃんねる用語の亜種(しょこたん語)を使い、漫画や特撮もの、カンフーオタクを公表し活動しています。

当時は、かわいらしい女の子がオタクを公言していることはとても珍しく、中川翔子さんがオタクと公表したことでオタク文化が注目され始めたといってもいいでしょう。2023年4月には、1年ほど交際していた一般男性と結婚をファンクラブ向けのメルマガで発表。お相手の方は、一般人ということで職業など公表されていませんが国際線のパイロットでは?と言われています。

中川翔子さんの学歴:小学校

中川翔子さんの出身小学校は、東京都 中野区立桃園第三小学校です。 この小学校は統合により2008年に閉校し、現在は中野区立桃花小学校となっています。

中川翔子さんの学歴:中学

小学校を卒業後、中川翔子さんは東京都東京文化中学校に進学。この中学は、中川翔子さんの母親の母校でもあります。中学校では部活動に参加はしていませんが、中学1年生の頃に祖母からパソコンをプレゼントしてもらい、放課後は家でパソコンに熱中していたそうです。

中学では、目立つ生徒を中心として生徒の中での階層ができあがっていましたが、中川翔子さんは、その中でも一人で絵を描いている生徒でした。そうして中学生活を送っていた中川翔子さんは、ボスグループから「オタク」「キモイ」と言われるようになってしまいます。

この頃にはすでに中川翔子さんは、子役として芸能活動をしていたので、このこともいじめの原因かもしれません。中川翔子さんに対しての陰口や悪口はどんどんエスカレートしていきます。それまでは、仲良くしていた友達もだんだんと離れていってしまったそうです。

そして、中川翔子さんはだんだんと不登校になり、引きこもりの生活となってしまいます。小学校時代は中川翔子さんが漫画やゲームの絵を描いてもみんなに認められていました。しかし、中学生になると違っていたそうです。いじめられていることを母親に言えずにいた中川翔子さん。学校に行けば陰口を言われて怯え、トイレで吐く。帰宅すると、部屋に引きこもるという生活が続いていました。

変わっていく中川翔子さんを見て母親は、たいへん心を痛め、やがて不登校になりました。毎日の授業だけでなく、卒業式も欠席しています。中川翔子さんは、精神的に最悪な時期には、自殺まで考えるようになっていたそうです。原因がわからない母親は、部屋に閉じこもる中川翔子さんに、馬乗りになって学校に行くよう責めたこともありました。

しかし、その後、母親は中川翔子さんがイジメられていたことを知り、娘の気持ちを理解したと言います。中川翔子さんは、インターネットとの出会いがイジメを克服した大きなきっかけだったとお話しています。

「明るい遺書」として、自分の好きな物と向き合って過ごす毎日をブログやSNSで発信しました。このことがきっかけで、明るい自分を取り戻すことができ、現在の仕事につながったと語っています。

中川翔子さんは、自分が命を絶つ事を思い止まった経験から、自分と同じようにいじめを受けている10代に対して自ら命を絶つ事を思い止まる様に、いじめ問題を扱う番組に積極的に出演していますまた、著書で伝える活動もしています。それまで、いじめは「いじめられる方にも原因がある」と言われていましたが、中川翔子さんは、自分の経験からいじめは加害者が悪いと言う立場を取っています。

中川翔子さんの学歴:高校

不登校を続けていた中川翔子さんは、東京都 サポート校 大原高等学院に入学します。通信制の高校で、資格取得で有名な大原学園が設置した学校です。中学校の頃は私立の中高一貫校に通学していましたが、母親のすすめでこの学校に進学しています。中学時代にいじめられていた同級生たちとそのまま高校に上がるのは、厳しいですよね。

母親も、このままでは中川翔子さんの人生も明るいものにならないと心配だったと思います。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

加藤紗里の彼氏&狩野英孝で売名成功まとめ!タレントの地位を確立

お騒がせタレントとして人気の加藤紗里さん。彼女が一躍有名になったのがあの騒動。加藤紗里さん彼氏の狩野英孝が川…

マギー / 9720 view

絢子さまはかわいい?ブサイク?若い頃と現在まとめ【画像多数】

日本郵船の守谷慧さんと婚約を発表した高円宮絢子さまですが、ネット上では「かわいい」「ブサイク」と意見が分かれ…

マギー / 15458 view

レプロの闇!ブラックな噂まとめ【能年玲奈・マギー・新垣結衣・清水富美加】

清水富美加の出家騒動で問題になった所属事務所・レプロエンターテイメントの闇な部分。そこでこの記事では、レプロ…

geinou_otaku / 48951 view

市川紗椰と彼氏・野島卓に交際報道!FLASHの記事内容まとめ

フィギュアマニアでも有名なモデルの市川紗椰さん。なんとリアル彼氏が出来ました!そのお相手が、ユアタイムで共演…

マギー / 11641 view

和田アキ子の元旦那&結婚や離婚を総まとめ!子供がいない理由が壮絶過ぎる

和田アキ子さんの元旦那・小林甫さんとの結婚から離婚、そして再婚までを総まとめしています!現在の旦那・飯塚浩司…

マギー / 41731 view

芹那と大倉忠義の熱愛・破局原因まとめ!元彼氏と噂の小池徹平・長友佑都との交際報道の真…

ジャニーズ事務所の大倉忠義との熱愛をスクープされた芹那。そんな2人の熱愛と破局原因となった芹那の交際アピール…

geinou_otaku / 16560 view

瀧本美織の彼氏遍歴!藤ヶ谷太輔との熱愛で現在は干された?

朝ドラのヒロインも務めた経験のある女優の瀧本美織さん。今までに数々の俳優さんや藤ヶ谷太輔さんとの熱愛の噂があ…

kii428 / 36817 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

森口博子のすっぴんがかわいい!メイクのポイントもまとめ

奇跡のアラフィフと言われるほど抜群の美しさをほっこる森口博子さん。なんとすっぴんもかわいいと話題となっていま…

マギー / 15800 view

瀧本美織が現在消えた理由は藤ヶ谷太輔?今は尾上松也と交際か

美少女でイケメン、男装もよく似合う瀧本美織さんですが、最近テレビで見なくなり消えたと話題になっています。理由…

マギー / 9288 view

河北麻友子の実家や父親情報!学歴や英語力も総まとめ

河北麻友子の実家はニューヨークの超セレブ住宅街だったことが判明し、本物のお嬢様だと話題になっています。親も会…

マギー / 6760 view

桜井日奈子のかわいい画像大量まとめ!かわいくないってこれ見ても言える!?【岡山の奇跡…

“岡山の奇跡”と言われている桜井日奈子のかわいい画像をまとめています。かわいくない……という噂もあるので検証…

geinou_otaku / 10603 view

松本伊代とヒロミの子供がイケメン!馴れ初めや結婚生活まとめ

松本伊代さんとヒロミさんはいいまでもラブラブ夫婦!そんな2人の馴れ初めについて調べてみました!結婚はハワイで…

マギー / 17008 view

ホラン千秋はハーフ!父と母&高校と大学で堪能な英語まとめ

昨今希に見るハーフタレントブームですが、その中のホラン千秋さんについて今回はスポットを当てていきたいと思いま…

マギー / 18118 view

【ハーフ】ダレノガレ明美の父親・母親・実家まとめ!金持ちではなかった過去を告白!

タレントでハーフモデルのダレノガレ明美の父親や美人すぎる母親、実家を公開しています。そして、実家が金持ちと言…

geinou_otaku / 16802 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);