スポンサードリンク

中川翔子さんのプロフィール

芸名:中川 翔子(なかがわ しょうこ)

芸名:中川 翔子(なかがわ しょうこ)

旧芸名:中川 薔子
本名:中川 しようこ
生年月日:1985年5月5日
出身地東京都 中野区
身長:157cm
血液型:A型
職業:タレント
所属事務所:ワタナベエンターテインメント。
所属レーベル:Sony Records

名前については、中川翔子さんの戸籍上の名は「中川 しようこ」であり、「しょうこ」ではありません。名前について中川翔子さんは自身の著書『しょこ☆まにゅ』で書かれています。この本によれば、中川翔子さんを出産したときに母子ともに危険な状態だったそうです。そのため、二人ともしばらく入院することが決まり伯母が代理として出生届けの手続きをすることになりました。

出生届けに新生児の名前のを記入するときに「薔子(しょうこ)」として提出しようとしましたが、「薔」の字が常用漢字及び人名用漢字でなかったことが理由で受理されずませんでした。このことに対して叔母が窓口で憤慨。その場でひらがな字で「しょうこ」と書き殴り提出してしまったところ、「ょ」の字が大きくなってしまい戸籍では「しようこ」と間違って登録されてしまいました。

このことに中川翔子さんが気が付いたのは、成人になってから。戸籍を取る機械があり見直し際に「しようこ」と書かれていることが発覚します。家族も中川翔子さん本人に言われて初めて気が付いたそうです。本人含め、家族の人たちも大変驚いたことでしょう。

中川翔子さんは、過去に自身のTwitterで「改名したい」と考えたけど、名前の画数が最強なのでそのまま改名しないで放置しているとつぶやいています。バラエティアイドル、マルチタレント、歌手、YouTuberとして活躍しています。

中川翔子さんは、「しょこたん」の愛称で呼ばれ、2004年開始したブログ「しょこたん☆ぶろぐ」で注目を集めました。2006年には、歌手としてもデビュー。インターネット文化やオタク的な趣味がまだ一般的でなかった2000年代中盤から、マスメディアで2ちゃんねる用語の亜種(しょこたん語)を使い、漫画や特撮もの、カンフーオタクを公表し活動しています。

当時は、かわいらしい女の子がオタクを公言していることはとても珍しく、中川翔子さんがオタクと公表したことでオタク文化が注目され始めたといってもいいでしょう。2023年4月には、1年ほど交際していた一般男性と結婚をファンクラブ向けのメルマガで発表。お相手の方は、一般人ということで職業など公表されていませんが国際線のパイロットでは?と言われています。

中川翔子さんの学歴:小学校

中川翔子さんの出身小学校は、東京都 中野区立桃園第三小学校です。 この小学校は統合により2008年に閉校し、現在は中野区立桃花小学校となっています。

中川翔子さんの学歴:中学

小学校を卒業後、中川翔子さんは東京都東京文化中学校に進学。この中学は、中川翔子さんの母親の母校でもあります。中学校では部活動に参加はしていませんが、中学1年生の頃に祖母からパソコンをプレゼントしてもらい、放課後は家でパソコンに熱中していたそうです。

中学では、目立つ生徒を中心として生徒の中での階層ができあがっていましたが、中川翔子さんは、その中でも一人で絵を描いている生徒でした。そうして中学生活を送っていた中川翔子さんは、ボスグループから「オタク」「キモイ」と言われるようになってしまいます。

この頃にはすでに中川翔子さんは、子役として芸能活動をしていたので、このこともいじめの原因かもしれません。中川翔子さんに対しての陰口や悪口はどんどんエスカレートしていきます。それまでは、仲良くしていた友達もだんだんと離れていってしまったそうです。

そして、中川翔子さんはだんだんと不登校になり、引きこもりの生活となってしまいます。小学校時代は中川翔子さんが漫画やゲームの絵を描いてもみんなに認められていました。しかし、中学生になると違っていたそうです。いじめられていることを母親に言えずにいた中川翔子さん。学校に行けば陰口を言われて怯え、トイレで吐く。帰宅すると、部屋に引きこもるという生活が続いていました。

変わっていく中川翔子さんを見て母親は、たいへん心を痛め、やがて不登校になりました。毎日の授業だけでなく、卒業式も欠席しています。中川翔子さんは、精神的に最悪な時期には、自殺まで考えるようになっていたそうです。原因がわからない母親は、部屋に閉じこもる中川翔子さんに、馬乗りになって学校に行くよう責めたこともありました。

しかし、その後、母親は中川翔子さんがイジメられていたことを知り、娘の気持ちを理解したと言います。中川翔子さんは、インターネットとの出会いがイジメを克服した大きなきっかけだったとお話しています。

「明るい遺書」として、自分の好きな物と向き合って過ごす毎日をブログやSNSで発信しました。このことがきっかけで、明るい自分を取り戻すことができ、現在の仕事につながったと語っています。

中川翔子さんは、自分が命を絶つ事を思い止まった経験から、自分と同じようにいじめを受けている10代に対して自ら命を絶つ事を思い止まる様に、いじめ問題を扱う番組に積極的に出演していますまた、著書で伝える活動もしています。それまで、いじめは「いじめられる方にも原因がある」と言われていましたが、中川翔子さんは、自分の経験からいじめは加害者が悪いと言う立場を取っています。

中川翔子さんの学歴:高校

不登校を続けていた中川翔子さんは、東京都 サポート校 大原高等学院に入学します。通信制の高校で、資格取得で有名な大原学園が設置した学校です。中学校の頃は私立の中高一貫校に通学していましたが、母親のすすめでこの学校に進学しています。中学時代にいじめられていた同級生たちとそのまま高校に上がるのは、厳しいですよね。

母親も、このままでは中川翔子さんの人生も明るいものにならないと心配だったと思います。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

田中みな実の学歴と若い頃!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

TBSの元アナウンサーで現在は、フリーアナウンサーとして数々の番組に出演しているタレントの田中みな実さん。 …

さくら / 1386 view

ギャル曽根の旦那と子供まとめ!結婚相手がイケメンすぎる【画像あり】

ギャル曽根が結婚できたのは努力のたまもの!?超イケメン旦那をゲットできたのも努力のおかげなんだとか。子供も3…

マギー / 13170 view

重盛さと美の元ヤンキー&性格が腹黒い疑惑を徹底調査!

おバカキャラでおなじみの重盛さと美ですが、元ヤンキー疑惑と性格が腹黒い疑惑が出ているようです。今回は重盛さと…

sagada / 14153 view

中川翔子の父と母まとめ!父親は中川勝彦・母親はショーパブで働いてる?

中川翔子さんの気になる家族についてまとめました。父は当時アイドル的人気のミュージシャンの中川勝彦さん!母は一…

マギー / 29345 view

菊地亜美の姉まとめ!キャバ嬢で店の名前は江古田「EKD48」【画像あり】

バラエティ番組を中心に活躍している菊地亜美が姉の存在を暴露。しかもキャバ嬢でお店の名前が江古田の「EKD48…

geinou_otaku / 11414 view

小林香織とさかなクンが結婚!?馴れ初めや熱愛報道を総まとめ

サックス奏者の小林香織さんとさかなクンに熱愛報道が出ました!!馴れ初めはどのようなものなのでしょうか。また、…

kii428 / 15521 view

クォーター芸能人の美女ランキングTOP20【あの人もクォーター】

こちらでは意外と知られていないクオーターの芸能人ランキングを発表します。え?この人クオーターだったの?と思う…

KUNOTAN / 17321 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

佐野ひなこ・デスノート「ミサミサ」役がブサブサ!?戸田恵梨香との比較画像あり!

ドラマ版デスノートにミサミサ役で出演した佐野ひなこが、ミサミサならぬ“ブサブサ”と総ツッコミされている一件に…

geinou_otaku / 35644 view

細川ふみえの旦那は重婚!?壮絶な離婚理由と子供も総まとめ

重婚疑惑が報じられた細川ふみえさんですが、旦那さんと離婚しておりその理由が壮絶過ぎると話題となっています。ま…

マギー / 9221 view

佐藤栞里の性格や高校は?ゴリ押し具合に嫌いなアンチが急増中!?

笑ってこらえてや王様のブランチなどのMCとして活躍する佐藤栞里の性格や出身高校についてまとめています。最近で…

geinou_otaku / 11081 view

吉木りさの旦那は和田正人!結婚や子供など現在まで総まとめ

グラビアアイドルで人気の高い吉木りささんが、2017年のいい夫婦の日に俳優の和田正人さんと結婚をしました!馴…

マギー / 5666 view

SHELLYの本名は?ハーフで字が汚い?父・母・姉など家族まとめ

SHELLYの本名って何?ハーフだけど何人とのハーフなの?家族をまとめました。またハーフタレントだからなのか…

マギー / 34441 view

おのののかの身長と体重!スタイル維持ダイエット方法も総まとめ

グラビアアイドルやバラエティータレントとして大活躍のおのののあかさん。バツグンのスタイルでも知られていますが…

kii428 / 8823 view

【ミス東大】篠原梨菜の高校と彼氏情報!かわいくない疑惑も調査

2016年ミス東大の篠原梨菜。受賞をきっかけに芸能活動を開始しました。そんな篠原梨菜ですが、出身高校や彼氏の…

sagada / 5156 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);