スポンサードリンク

川嶋あいさんのプロフィール

芸名:川嶋 あい(かわしま あい)

芸名:川嶋 あい(かわしま あい)

本名:川島 愛
生年月日:1986年2月21日
出身地:福岡県 福岡市
血液型:AB型
職業:シンガーソングライター
所属事務所:つばさエンタテインメントグループ、ダブルウィング

川嶋あいさんは両親と本人の3人家族です。川嶋あいさんの実の父親は川嶋あいさんが生まれる時には、行方不明状態でした。そして、実の母親は川嶋あいさんを出産後に体調を崩し川嶋あいさんが3歳の時に死去しています。その後は、児童養護施設で育ち川嶋家の養子として養父母に引き取られています。

養父は、建設会社社長で裕福な環境で川嶋あいさんは育っていました。しかし、養父も川嶋あいさんが10歳の時に亡くなってしまいます。以降は、小さなアパートに引っ越し、母親と二人で暮らしています。なお川嶋あいさんは、小さい頃人見知りが激しかったために養母は音楽教室に川嶋あいさんを通わせます。

この音楽教室がきっかけで川嶋あいさんは、歌手になることを志すようになりました。演歌歌手になりたかった川嶋あいさんは、北島三郎さん、鳥羽一郎さん、山川豊さんなどの演歌歌手の公演の前座を務めたこともあるそうです。

川嶋あいさんは、2002年ごろから歌手になるために路上ライブをスタート。2003年に音楽グループ「I WiSH」のボーカルとしてデビュー。「明日への扉」がヒットします。ソロでの代表曲は「見えない翼」「My Love」などがあります。

デビュー後も川嶋あいさんは、路上ライブを続けており2005年には、ライブ回数が1,000回に達し、透明感のある川嶋あいさんの歌声は「路上の天使」と呼ばれていました。阪神・淡路大震災の被災地での無料ライブの開催や発展途上国での学校建設支援などの社会貢献活動に積極的に取り組んでいる川嶋あいさん。

テレビでアフリカの貧困状況を見て胸を痛め、私財を投じ2005年にエチオピアに児童養護施設、2006年に西アフリカのブルキナファソ、2008年にはカンボジアの学校建設を支援しています。現在も、チャリティー活動などを通して、発展途上国での学校建設に力を注ぎ、目標は100校建設することだとお話されています。

川嶋あいさんの学歴:小学校

川嶋あいさんの出身小学校は、福岡市立田隈小学校です。10歳の時には、ニューヨークのカーネギー・ホールの舞台に初めて立っています。

川嶋あいさんの学歴:中学

小学校を卒業した川嶋あいさんは、福岡県立沖学園中学校隆徳館コースに進学します。中学2年生の時には、『十六恋ごころ / あなたに片想い』で演歌歌手としてデビュー。しかし、全く売れずに数ヶ月後に活動を継続することをあきらめています。

中学時代は帰宅部で、部活動はしていません。幼い時から歌が得意だった川嶋あいさんは、中学生のときには作詞や作曲を自分でできるまでになっていました。中学時代は母子家庭で育っていた川嶋あいさんですが、この頃には養母が体調を崩してしまい、入院生活となってしまいます。

そのため川嶋あいさんはひとり暮らしとなり、お金もなかったことから家で毎食カップラーメンを食べて暮らしていたそうです。 病気を患っていた養母は、川嶋あいさんが16歳の時に亡くなっています。

川嶋あいさんの学歴:高校

川嶋あいさんは、内部進学で 沖学園高等学校に進学しました。高校時代も帰宅部で、部活動は参加していません。 しかし、この学校に通っていたのはわずかな期間でした。川嶋あいさんが中学3年生の時に、レコード会社に送ったデモテープが評価され、高校1年生の4月に上京しています。

そのため堀越高等学校に転校し高校2年生だった2003年3月に「I WISH」としてデビューしています。そして、デビュー曲「明日への扉」が大ヒットし仕事が多忙になり、クラーク記念国際高校の通信制課程に転校しています。

川嶋あいさんの学歴:大学

川嶋あいさんは、高校時代に歌手デビューをしているので大学には進学していません。2002年から四谷で始めた 路上ライブをその後渋谷に拠点を移し、そこで出会った学生からスタッフの申し出があり支援の輪が広がります。

キーボード弾き語りスタイルで路上ライブを継続し15歳のときに「自主制作CD手売り5,000枚」「路上ライブ1,000回」「渋谷公会堂でのワンマン・ライブ」を目標に活動をつづけました。この間にも「I WISH」としてデビューしますが路上活動を継続し2003年には渋谷公会堂でライブを実現します。このライブのときに、川嶋あいさんは、I WiSHのヴォーカル aiであること告白しています。

まとめ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

安室奈美恵のタトゥーが消えた!柄の意味や現在の様子まとめ

引退発表した安室奈美恵さんがタトゥーを入れていることは有名ですが、そのタトゥーが消えたとの噂が!安室奈美恵さ…

kii428 / 52 view

ファンが厳選!Flowerの人気曲ランキング15選【歌動画付き】

女性ダンスアーティストグループ Flowerの人気曲をランキング形式で15曲紹介していきます。E-girls…

ニャンパッド / 7 view

aikoの身長と鼻の整形疑惑まとめ!「かわいい」「かわいくない」論争に決着!【画像多…

歌手・aikoの身長や鼻の整形疑惑についてまとめています。長年、議論されてきた「かわいい」「かわいくない」論…

geinou_otaku / 8 view

広瀬香美と大沢たかおの馴れ初めや離婚理由&現在まで総まとめ

広瀬香美さんと大沢たかおさんの馴れ初めから現在までについて総まとめしました。二人の間に子供いるのか、また離婚…

マギー / 5 view

【家】浜崎あゆみ自宅写真が流出!犯人と逮捕の可能性も調査

過去に大人気アーティストだった浜崎あゆみさん。最近、浜崎あゆみさんの自宅写真をアップされ、本人が通報したこと…

kii428 / 16 view

ファンが選ぶ!大塚愛のアルバムおすすめ5枚まとめ

女性シンガーソングライターとして2000年頭に話題となった大塚愛のおすすめのアルバムを5つ紹介します。年月と…

ニャンパッド / 5 view

【ELT】Every Little Thingのアルバム8選!時系列順におすすめ曲も…

Every Little Thingのおすすめアルバム8選です。時系列順におすすめしたいアルバムを紹介しまし…

ニャンパッド / 52 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

Perfumeメンバーの人気順ランキング!2chの評判も総まとめ【最新版】

Perfumeのメンバーを人気順にランキングしているとともに、それぞれのメンバーの2chの評判をまとめていま…

geinou_otaku / 4 view

西野カナの本名&父親や母親など複雑すぎる家族構成まとめ!

10代を中心に絶大な人気を誇るアーティスト西野カナの本名や父親&母親をはじめとした家族構成をまとめています。…

geinou_otaku / 5 view

木村カエラと瑛太の子供情報!馴れ初めから結婚・現在まで総まとめ

人気歌手の木村カエラさんと人気俳優の瑛太さんのビッグカップル誕生は当時衝撃的でした。できちゃった婚も驚きまし…

マギー / 10 view

上原多香子の旦那TENNの遺書全文&死因!浮気相手との間に子供切望など総まとめ

上原多香子の旦那であるTENNの死因は首つり自殺でした。上原多香子さんは悲劇のヒロインと思われていましたが、…

マギー / 28 view

南野陽子と東山紀之の仲や関係!熱愛・破局原因まとめ

南野陽子さんは過去に東山紀之さんと熱愛の噂があったという情報があります。 今回は、南野陽子さんと東山紀之さ…

さくら / 4 view

【旦那】伊藤千晃の結婚相手は恵藤憲二!宮迫博之の元相方だった【画像あり】

結婚・出産・卒業を同時に発表したAAAの伊藤千晃。そんな彼女の旦那は実は元芸人で宮迫博之の元相方、恵藤憲二。…

geinou_otaku / 5 view

元E-girls鷲尾伶菜に熱愛彼氏!性格が悪くて嫌いになるファンが続出中!?

元Flower、E-girlsのメンバー鷲尾伶菜の熱愛彼氏や性格をあらわすエピソードを紹介しています。あまり…

geinou_otaku / 31 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);