スポンサードリンク

福島弓子さんのプロフィール

旧姓:福島 弓子(ふくしま ゆみこ)

旧姓:福島 弓子(ふくしま ゆみこ)

本名:鈴木弓子(すずきゆみこ)
生年月日:1965年12月10日
出身地:島根県 松江市
身長:163cm
血液型:O型
職業:アナウンサー、実業家

福島弓子さんはTBSの元アナウンサーで現在は、実業家として活動しています。IYI Corporation.取締役CFO。福島弓子さんの姉は、元CBC→NHKアナウンサーでフリーアナウンサーの福島敦子さん。夫は、元プロ野球選手のイチロー(本名:鈴木 一朗)さんです。

義姪は、ファッションモデルの鈴木来海さん。義父は、実業家の鈴木宣之さんです。福島弓子さんの実父は、有限会社福島造船鉄工所を経営されていました。

イチローさんとは、1995年に数回にわたってTBSラジオで放送されていた『イチローの気持ちはいつもフルスイング』という番組で、福島弓子さんがアシスタントを務めていたことが出会いです。

この番組以降は、テレビでも対談することもあり、TBSがイチローさんにインタビューをするときには、イチローさんが必ず福島弓子さんを指名するようになったそうです。1997年の8月ごろから交際が始まり、1999年1月に結婚。福島弓子さんは、同年3月にTBSを退社しています。

12月3日には、福島弓子さんとイチローさんはアメリカ・サンタモニカ近郊にあるチャペルで、親族が立ち会いのもと挙式をされましたイチローさんは、福島弓子さんについてこの時「話すリズムとか価値観とか同じ空間にいて心地よく感じた」と話しています。

福島弓子さんは、イチローさんのことを「信頼感のある方と思った」と答えています。
結婚後の福島弓子さんは、芸能界から離れイチローさんのサポートに徹しています。イチローさんが現役を引退したときには、奥さんの福島弓子さんに対して「とにかく頑張ってくれました。僕はゆっくりしないけど、妻にはゆっくりしてもらいたい」と語っています。

スポーツ選手を支える奥様は大変だと想像しますが、あの年齢で活躍していたイチローさん。そして、野球に対してストイックなイチローさんを海外で支えていくのはとても大変だったと思います。

イチローさんのようなスター選手の食事は専用のコックに依頼することが多いといいます。しかし、イチローさんは専用のコックを雇うことなく、福島弓子さんが食事の管理をしていました。

食材は、各地から取り寄せ野菜嫌いのイチローさんが美味しく食べることができるように工夫したそうですまた、イチローさんがベストな状態で試合に出場できるように食事は逆算して出すなど細かいサポートまでしています。

昼食を食べるのは、球場に出かける30分間。トーストは、2分30秒焼く、など彼の習慣を計算しながら家事をするのはとても大変だったでしょう。

最近まで開催されていたワールドベースボールで日本代表の監督を務めていた栗山秀樹監督は、福島弓子さんの元彼とうわさされています。福島弓子さんと栗山監督が出会ったのは、1994年。スポーツ情報番組での共演がきっかけで交際がスタートしたようです。

交際後は、当時はプロ野球選手であった栗山監督が福島弓子さんの実家に挨拶行くなどしていて結婚が前提のお付き合いだったと思われますしかし、1995年に栗山監督から突然の婚約破棄をされてしまいます。

婚約破棄の理由は、栗山監督が当時テニスプレイヤーだった伊達公子さんを好きになったことです。栗山監督は、この時「99%は福島さんのことを考えているが、1%は伊達さんの事を考えている」と話したそうです。わざわざ伝える必要があるのか?と疑問ですが、こんなことを言われた女性側はどうしたらいいのでしょうね。しかも、結婚目前でこんなことを言われてしまったら別れるしかないでしょう。

福島弓子さんの学歴:小学

福島弓子さんの出身小学校は、松江市立朝日小学校です。福島弓子さんが小学生のころのエピソードを見つけることができませんでした。

福島弓子さんの学歴:中学

小学校を卒業した福島弓子さんは、松江市立第三中学校に進学し卒業しています。

福島弓子さんの学歴:高校

福島弓子さんは、島根県立松江南高等学校に入学。高校時代にはバレーボール部に所属していたそうです。

福島弓子さんの学歴:大学

高校を卒業した福島弓子さんは、慶應義塾大学文学部に進学。卒業後は、1989年4月にTBSへアナウンサー第25期生として入社しています。同期には小林豊さん、斎藤哲也さん、小笠原保子さん、原山理一郎さんがいます。

まとめ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

小林麻央の乳がん闘病の経緯!公表時の余命は5年生存率40%前後だった/死去までの経過…

乳がん闘病のフリーアナウンサー小林麻央の乳がんを公表してからの経過や余命と生存率、そして死去した現在までの経…

geinou_otaku / 14172 view

市來玲奈は広末涼子に似てる?早稲田大から女子アナへ

乃木坂46の元メンバーで日テレの女子アナになった市來玲奈さんが広末涼子に似ていると話題です。早稲田大学を卒業…

cibone / 6595 view

岩本乃蒼アナのノンノモデル時代が可愛い!前髪・髪型の変遷もまとめ【画像多数】

元ノンノ専属モデルの岩本乃蒼アナウンサーについてまとめました。前髪が一気に変わったとも話題になっています。

マギー / 13937 view

山本モナの旦那と子供まとめ!今現在は幼稚園のお受験戦争!

かつて不倫で世間を騒がせた山本モナさん。現在は結婚し素敵な旦那さんと三人の子供に囲まれた幸せな生活を送ってい…

マギー / 9414 view

葉山エレーヌの学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

元日本テレビアナウンサーの葉山エレーヌさん。父親が日本人、母親がフランス人のハーフであり、その美貌と女子アナ…

さくら / 3155 view

岩本乃蒼の高校や大学は?アナウンサーはコネ入社?デブだった過去をTVで告白も!

岩本乃蒼アナウンサーの出身高校と大学についてまとめました。岩本乃蒼アナはコネ入社疑惑もありますが、真相はどう…

マギー / 8167 view

狩野恵里モヤさま卒業理由は大竹一樹と不仲!?結婚式にも欠席!

狩野恵里さんがモヤさまを卒業した理由はさまぁ~ず大竹一樹と不仲だから!?結婚が理由で卒業だから不仲ではないと…

マギー / 13125 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

小林麻耶の現在は?噂の病気の病名&バイキング退席の真相まとめ

過去にフリーアナウンサーの小林麻耶が生放送中に途中退席しました。「パニック障害」を疑う声もありましたが、その…

geinou_otaku / 7659 view

加藤綾子の過去とギャル時代まとめ!昔の画像流出で嫌いなアナウンサー上位に!

加藤綾子の過去の黒歴史がヤバすぎる!ギャル時代にホストと交際していた事実が明らかに。フジテレビを経て現在はフ…

マギー / 15482 view

田中みな実の身長と体重・性格や学歴などプロフィールまとめ

元TBSアナウンサーの田中みな実さんの身長・体重・出身高校と出身大学などのプロフィールについてまとめました。…

マギー / 9261 view

大島由香里の身長と体重!性格や高校と大学など学歴も総まとめ

元フジテレビアナウンサーの大島由香里さんの身長や体重、学歴などのプロフィールなどについてまとめました。女子校…

マギー / 10444 view

有賀さつきの元旦那は和田圭!離婚原因と娘の現在を総まとめ

2018年1月、52歳の若さで急逝した有賀さつきさん。この記事では、有賀さつきさん元旦那の和田圭さんとの離婚…

マギー / 12382 view

小島慶子の性格はすぐ激怒ヒステリーBBA!?嫌いなアンチが多いことを告げられて半泣き…

元TBSアナウンサーで現在はフリーアナウンサーの小島慶子の性格についてまとめています。すぐ激怒する性格からヒ…

geinou_otaku / 11729 view

笹崎里菜のホステス内定取消裁判&アナウンサーとしての評判!嫌い・下手と厳しい声?

笹崎里菜さんには元ホステスという過去があり、日本テレビ入社前にそのことで裁判沙汰にまで発展していました。今回…

nhashimoto / 9903 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);