スポンサードリンク

川嶋あいさんのプロフィール

名前:川嶋あい

名前:川嶋あい

本名;川島愛
生年月日:1986年2月21日
出身地:福岡県福岡市早良区
趣味:マラソン
事務所:ダブルウィング

川嶋あいさんは日本の女性シンガーソングライターです。人見知りの性格を直すために習い始めたのが音楽教室でした。

2003年に「I WiSH」のボーカルとしてデビューし、「明日への扉」は当時中高生に大人気だった番組、恋愛バラエティーショーの「あいのり」の主題歌に起用されて大ヒットとなりました。街中でもよく聞きましたし、学校では「あいのり」を見ている女子中高生が口ずさんていました。川嶋あいさんは「IWiSH」の事を最大のライバルであり、目標であると語っています。2003年自身の活動開始後の目標の「渋谷公会堂でのライブ」を達成。2004年12月、沖縄でのファンツアーで後に目標に掲げた「47都道府県ライブ」を達成しました。その後ソロで活動に専念するために2005年3月24日に「IWiSH」を解散しました。2005年には初のフルアルバム「12個の歌」を発売しオリコンチャート5位を記録しました。

2008年には2か月間、ニューヨークに語学留学をしました。2009年にワシントンD.C.で行われた「全米桜まつり」の最終日のメイン歌手として出演しました。2009年にはニューヨークのブルックリン植物園で行われた「桜まつり2009」に、ニューヨークのセントラルパークで行われた「Japan Day」へ出演しました。この「Japan Day」のテーマソングは川嶋あいさんの楽曲「大丈夫だよ」でした。
阪神・淡路大震災の被災地での無料ライブや発展途上国での学校建設支援など多くの社会貢献活動にも取り組んでいます。

所属事務所は路上ライブをしていた時に知り合った元マネージャーが代表の「つばさエンタテイメントグループ」の「ダブルウィング」に所属しています。
漫画「ワンピース」の大ファンで2007年に公開された「劇場版ワンピースエピソードオブアラバスタ砂漠の王女と海賊たち」では主題歌と声優を務めています。他にも「クッキングパパ」や「こちら葛飾区亀有公園前派出所」など漫画が好きで両津勘吉宛に手紙を書いたこともあります。
趣味はマラソンとしており、2012年11月25日の「第二回神戸マラソン」にフレンドシップランナーとしてフルマラソンに挑戦し4時間10分という好記録で完走しました。2015年には「福岡マラソン2015」に出場して4時間5分で完走し自己ベストを更新しました。

川嶋あいさんの若い頃について

1999年の5月、中学2年生の時に作曲も担当した「十六恋ごころ/あなたに片思い」で演歌デビューをしましたが全く売れずに断念しました。北島三郎や鳥羽一郎、山川豊などの演歌歌手の前座を務めたこともありました。この頃から尊敬するアーティストは尾崎豊さんでした。

2001年に沖学園高等学校在学中に上京し、芸能活動に特化した堀越高校に転校しました。当時あまり仕事がなく高校は皆勤賞でした。当時はそのことをコンプレックスに思っていたとフジテレビの音楽番組で語っていました。当時の同級生は山下智久さん、上戸彩さん、酒井彩名さん、小池徹平さん、城田優さん、同じ福岡県出身の蒼井優さんなどでした。その後は歌手を志して2002年から路上ライブを始めました。2023年に「自主製作CD手売り5,000枚」という木H業を達成しました。路上ライブは2005年に1,000回に達し周囲に「路上の天使」と呼ばれていました。

川嶋あいさんの生い立ち

1986年2月21日に川嶋あいさんは福岡県福岡市で生まれました。

その時に既に父は行方不明で、母親は出産後体調を崩し入院、川嶋あいさんは乳児院にて育てられます。

その後、母親の体調は回復せず、川嶋あいさんが3歳の時に亡くなりました。川嶋あいさんは児童養護施設に引き取られて育ちます。

その後、川嶋家に養女として迎えられたと言われています。土木建設業の社長だった養父と養母の裕福な家庭で育ちました。音楽教室にも通わせてもらい、将来の夢は演歌歌手でした。中学校2年生の頃に演歌歌手デビューを果たしましたがうまくはいきませんでした。

養父がなくなり養母と暮らしていた川嶋あいさんは、東京の堀越高校へ通うために単身上京しました。高校1年生の2月に養母がなくなりました。

川嶋あいさんは路上ライブを始めるにあたり、目標を3つ掲げています。一つ目は「自主製作CD手売り5,000枚」です。この目標は1年で達成しました。2つめの目標は「路上ライブ1,000回」です。この目標は3年かけて達成しました。3年間で1,000回の路上ライブを達成したという事はほぼ毎日路上ライブをしていたという事になります。川嶋あいさんは路上ライブで実力をつけ、「IWiSH」でメジャーデビューを果たしました。

渋谷公会堂でのライブの時に「IWiSH」のボーカルaiは自分の事だと公開しました。

その後2005年にソロ活動に集中するために「IWiSH」を解散、災害の被災地にて路上ライブを行うなどしてきました。さらに川嶋あいさんはテレビで見たアフリカの貧困状況に胸を痛め、私財を投じて2005年にエチオピアに児童養護施設、さらに2006年に西アフリカのブルキナファソ、2008年にはカンボジアの学校建設を支援しました。「発展途上国の子供たちのためにできることをしていこう」という趣旨で仲間たちと国際協力NGO ALWを立ち上げました。

川嶋あいさんの実家について

川嶋あいさんの実家は福岡県福岡市内と言われています。川嶋あいさんが生まれた時、父親は行方不明でした。母親は体調不良でのちに亡くなりました。

生まれたころは乳児院、3歳までは児童養護施設で育っているので実家と呼べる家は養父母の家なのではないでしょうか。

川嶋あいさんの家族について

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

リトグリ麻珠の卒業理由!彼氏や妊娠疑惑&現在も総まとめ

Little Glee Monster(リトグリ)の元メンバーとして活躍していた麻珠の卒業理由を紹介していま…

ニャンパッド / 10176 view

谷村奈南は井岡一翔のさげまんで離婚?馴れ初めから現在まで総まとめ

歌手の谷村奈南さんとプロボクサーの井岡一翔さんが離婚しました。ネット上では谷村奈南さんがさげまん認定され炎上…

マギー / 10090 view

あいみょん人気曲ランキングTOP60!名曲・代表曲を厳選紹介【最新版】

過激なタイトルと歌詞で話題のシンガーソングライターあいみょん。今回はそんなあいみょんの人気曲をランキング形式…

sagada / 5482 view

青山テルマはヤンキー!?出身高校&大学も徹底調査!

青山テルマがバラエティ番組でヤンキーエピソードを披露すると、視聴者はドン引きする始末…。そんなヤンキー気質の…

geinou_otaku / 5882 view

Perfumeのっちの卒アル画像流出!出身高校と大学も調査【大本彩乃】

Perfumeのっちこと大本彩乃の卒アル画像や出身高校と出身大学をまとめています。

geinou_otaku / 17646 view

木村カエラの人気曲ランキングTop30!歌唱力を踏まえてご紹介

木村カエラの人気曲30曲を彼女の歌唱力を踏まえて紹介しました。かわいさ、かっこよさを上手く使いわける木村カエ…

ニャンパッド / 3940 view

KEIKOと小室哲哉の馴れ初めから結婚式・子供・現在まで総まとめ

globeのメンバーKEIKOと小室哲哉の馴れ初めや結婚披露宴、子供、離婚についてまとめました。2人のキュー…

マギー / 33219 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

YUIが現在は結婚して旦那との双子を出産!波乱万丈すぎる活動まとめ【画像あり】

「Good-bye days」が記録的な大ヒットとなったYUIのデビューから現在までの活動(旦那との結婚&出…

geinou_otaku / 13055 view

ファンが厳選!絢香の人気曲ランキング30選【歌動画あり】

女性シンガーソングライター絢香の人気曲をランキング形式で紹介していきます。透明感のある優しい歌声に酔いしれな…

ニャンパッド / 6096 view

青山テルマはヤンキー!?出身高校&大学も徹底調査!

青山テルマがバラエティ番組でヤンキーエピソードを披露すると、視聴者はドン引きする始末…。そんなヤンキー気質の…

geinou_otaku / 5882 view

YUIのアルバム全5枚を時系列順にご紹介

女性シンガーソングライターYUIのソロ活動を通して発表されたアルバム5枚をすべて時系列順に、人気の高い曲も押…

ニャンパッド / 5304 view

きゃりーぱみゅぱみゅの本名とすっぴん&昔の卒アル画像まとめ!衝撃の過去

きゃりーぱみゅぱみゅの本名(竹村桐子)や昔の卒アル画像、そしてかわいいすっぴん画像をまとめています。

geinou_otaku / 10880 view

鷲尾伶菜の本名や実家と家族!父親・母親・兄弟まとめ

歌手の鷲尾伶菜さんの実家や家族が注目されています。 今回は鷲尾伶菜さんの本名や実家、そして父親・母親・兄弟…

さくら / 772 view

倖田來未の旦那と子供情報!干された現在の活動も総まとめ

倖田來未が旦那と交際4ヶ月のスピード婚!しかも妊娠8週と言うことは交際1ヶ月で出来ちゃったという計算にも驚愕…

マギー / 8836 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);