スポンサードリンク

安藤桃子さんのプロフィール

本名:安藤 桃子(あんどう ももこ)

本名:安藤 桃子(あんどう ももこ)

別名義:安藤 モモ子
生年月日:1982年3月19日
出身地:東京都
職業:映画監督

安藤桃子さんは東京都出身で、安藤桃子さんの家族は、妹のいる姉妹と両親の4人家族です。父親は、俳優の奥田瑛二さんで奥田瑛二さんも映画監督、画家、声優、ナレーターと多岐にわたって活躍しています。母親は、安藤和津さんはタレント活動やエッセイストとして活動されています。母方の曽祖父は、戦前に首相を務めた犬養毅です。

安藤和津さんは東京柳橋で、犬養健さんの妾の子として誕生し、のちに実子として認知されます。そして妹は、女優の安藤サクラさん。安藤桃子さんは助監督、二女の安藤サクラさんは女優として父親の作品に参加し家族共演することも多いようです。

安藤桃子さんの義弟にあたる安藤サクラさんの夫は、柄本佑さんです。柄本佑さんの父親は俳優の柄本明さん。母親は、女優の角替和枝さんです。家族だけで、映画が撮れるほどですね。

安藤桃子さんの監督デビューは、2010年に安藤モモ子名義で制作した映画「カケラ」。2011年には、小説「0.5ミリ」を出版し、作家デビューも果たしています2014年には、小説「0.5ミリ」を映画化、自身で監督・脚本を務め、主演には妹の安藤サクラさんを起用し姉妹共作を実現しています。

2014年3月に安藤桃子さんは、修行僧の男性と結婚。相手の方の情報は結婚報道のときにはあまり公開されていませんでしたが、2018年の離婚の際に情報が出ています旦那さんと職業「修行僧」は、山で鹿などを狩りその皮をなめしたりできる人だそうです。

結婚した当初安藤桃子さんは、旦那さんをみて「とても心強く、この人が一緒なら何があっても生き残れる」と思ったとお話されていました。しかし、2018年旦那さんと離婚していたことを明らかにしました。2人の間には、この頃3歳の娘さんがいたそうで親権は安藤桃子さんが持っています。今は、高知県で娘さんと暮らしているそうです。

安藤桃子さんの学歴:小学校

安藤桃子さんの出身小学校は、学習院初等科です。学習院大学の系列学校で都内でも名門小学校として有名な学校ですね。安藤桃子さんは、小学受験をして入学しています。10歳の安藤桃子さんに対して父親の奥田瑛二さんは「俺は10歳で役者になると決めた。お前もいま、将来の夢をきめろ」と言い、安藤桃子さんは「絵を描く人」と答えたそうです。

また、安藤桃子さんは子供の時に海でおぼれたことがありこのことがトラウマで海には近寄らない生活を送っていました。しかし、大人になって高知県に移住してからはそのトラウマも解消されたそうです。

安藤桃子さんの学歴:中学

学習院初等科を卒業した安藤桃子さんは、内部進学で学習院女子中等科に進んでいます。この頃から、習字を習い始めたそうです。また、いじめのようなことも経験しているとお話されています。

安藤桃子さんの学歴:高校

中等科卒業後は、同じく学習院高等科に内部進学しています。安藤桃子さんは、高等科に進学後高校1年生からイギリスに留学。これ以降海外で暮らすようになります。日本の高校にいた頃の安藤桃子さんは、クラスでも少し浮いていた様子。自分だけの世界を持っていたファンタジーの中にいるようだったとお話しています。先生の話を聞くことなく何度か親が呼び出されることもあったそうです。

安藤桃子さんの学歴:大学

高校からイギリスに留学した安藤桃子さんは、ロンドン大学芸術学部に入学し次席で卒業しています。ロンドン大学は、イギリスの国立大学で最難関の大学といわれる有名な大学です。

ロンドン留学中には、父の奥田英瑛二さんが映画製作で資金難になり学費や生活費の免除がなくなったことがありました。

この時、住む場所もなくなってしまった安藤桃子さんはスーパーの袋をひとつ持って友達の家を泊まり歩いていたそうです。また、大学時代に父親の監督作品で美術助手として参加し、これがきっかけで映画監督の道を目指すようになりました。

そのために、ロンドン大学を卒業した後にニューヨーク大学に進み映画製作について学んでいます。ニューヨーク大学卒業後は、監督助手として働き始めました2010年の28歳のときに満島ひかりさんと中村映理子さん主演の映画「カケラ」で監督デビューを果たします。この映画は、パリで開催された「キノタヨ映画祭」で「最優秀映像賞」を受賞しています。

まとめ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【映画】人気ディズニーアニメの都市伝説&裏話をたっぷりお届け

日本だけでなく、世界中から支持されるディズニーアニメ映画。そんなディズニー映画の都市伝説や裏話をご紹介します…

イチコ / 5639 view

「天空の城ラピュタ」の都市伝説を徹底考察&8つの秘密を大紹介

1986年に公開された人気ジブリ映画『天空の城ラピュタ』は、宮崎駿が監督を務めました。今回は、『天空の城ラピ…

イチコ / 26765 view

【名作映画】邦画ランキング!ジャンル別おすすめBEST5・全30作品をご紹介します♪

今回はおすすめの邦画を人気・評価を元に5作品ずつジャンル別にランキング形式でご紹介します。 歴代の名作や授賞…

イチコ / 6202 view

火垂るの墓の都市伝説5つ&海外からの評価を総まとめ

1988年公開のアニメ映画『火垂るの墓』は、戦争を描いたアニメとして高く評価されています。そんな『火垂るの墓…

イチコ / 6849 view

人気のディズニーアニメ映画おすすめランキングTOP40を一挙大公開!!【ネタバレ注意…

世界中で愛されるディズニーアニメ映画。数多くあるディズニーアニメの中でも、おすすめの40作品をランキング形式…

イチコ / 3463 view

スタジオジブリ作品の都市伝説や裏設定を総まとめ!これを読めばジブリが数倍楽しめる!!

子どもから大人まで魅了するスタジオジブリの作品。これを読めばもっと楽しくなる、ジブリ作品7つをご紹介します。…

イチコ / 24462 view

白石麻衣が本郷奏多とキスシーン!映画「闇金ウシジマくん3」出演で今後は女優の道へ?【…

「まいやん」こと白石麻衣が映画「闇金ウシジマくん」で本郷奏多とのキスシーンを披露!崩れ落ちるファン、女優とし…

AKB48オタク / 9082 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【映画】ディズニーアニメの日本興行収入ランキング!トップ12を一挙大公開【ネタバレ注…

世界中にファンを持つディズニーアニメ。今回はそんなディズニーアニメ映画の日本での興行収入はどうなっているので…

イチコ / 7148 view

ジブリ映画『おもひでぽろぽろ』の都市伝説や声優を総まとめ

1991年公開の映画『おもひでぽろぽろ』は、大人に人気のジブリ作品です。そこで今回は、『おもひでぽろぽろ』の…

イチコ / 6844 view

ジブリ『思い出のマーニー』の都市伝説&謎10選を徹底考察

2014年公開のスタジオジブリ作品『思い出のマーニー』。感動する作品として人気ですが、様々な謎が存在します。…

イチコ / 17459 view

名作映画!邦画の興行収入ランキングBEST50を一挙大公開します♪【最新版】

名作の映画も多い「邦画の興行収入」をランキング形式で一挙大公開します。何を観ようか悩んだ時の参考になればと思…

イチコ / 6668 view

【名作映画】邦画ランキング!ジャンル別おすすめBEST5・全30作品をご紹介します♪

今回はおすすめの邦画を人気・評価を元に5作品ずつジャンル別にランキング形式でご紹介します。 歴代の名作や授賞…

イチコ / 6202 view

スタジオジブリ作品の都市伝説や裏設定を総まとめ!これを読めばジブリが数倍楽しめる!!

子どもから大人まで魅了するスタジオジブリの作品。これを読めばもっと楽しくなる、ジブリ作品7つをご紹介します。…

イチコ / 24462 view

松井玲奈と新川優愛の小顔対比がヤバイ!?映画「めがみさま」W主演の二人の比較画像

6月10日公開予定の映画「めがみさま」の完成披露試写会が行われ、ダブル主演を務める松井玲奈と新川優愛が他のキ…

AKB48オタク / 8885 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);