スポンサードリンク

眞子さまのプロフィール

名前:小室 眞子(こむろ まこ)

名前:小室 眞子(こむろ まこ)

旧姓:眞子内親王
生年月日:1991年10月23日
出身地:東京都千代田区千代田
配偶者:小室圭
両親:文仁親王妃紀子、秋篠宮文仁親王
兄弟姉妹:佳子内親王、悠仁親王
お印:モッコウバラ

眞子さまは、日本の元皇族で、現在はアメリカ合衆国ニューヨーク州の弁護士・小室圭さんの妻です。勲等は宝冠大綬章。皇籍を離脱する前の身位は内親王。秋篠宮文仁親王と同妃紀子さまの第1女子として誕生妹に佳子内親王、弟に悠仁親王がいらっしゃいます。

上皇と上皇后美智子さまの初孫となります。皇族時代のお住まいは、東京都港区元赤坂の赤坂御用地内にある秋篠宮邸。眞子という名前は、父・秋篠宮文仁親王により名づけられました。この名は、「天性のものを失わず、自然に、飾ることなく、ありのままに人生を歩む」という願いを込めて命名されたそうです。

2017年5月、「国際基督教大学時代の同級生で、法律事務所勤務の小室圭(こむろ けい)さんと婚約する準備が進められている」と報道されました。同日には、宮内庁からも婚約することを明らかにし同年秋以降に予定していた婚約内定発表を前倒しすることになりました。

順調にことが運ばれると思っていた眞子さまのご結婚ですが、その後に、「小室圭さんの母親と元婚約者との間に金銭問題が生じている」など家庭を巡る様々報道が相次ぐこととなります。

その報道を受けて、2018年2月、宮内庁は眞子内親王の納采の儀など、結婚関係諸儀式を延期すること発表。眞子さまはこのとき文書で「お気持ち」を公表されます。

「予期せぬ時期の報道をきっかけに、結婚に関わる様々な行事や結婚後の生活にむけて、二人で話し合い、それぞれの親や関係する人々と相談しながら準備を進めてきたが、現在予定している秋の結婚までに行う諸行事や結婚後の生活について、充分な準備を行う時間がないことを認識するようになったためだ」と説明しました。

2021年9月には、年内に結婚すると報道があり、結婚後は、小室圭さんの住居のあるニューヨークで新生活を始める見通しとされました。宮内庁は10月26日に眞子さまと小室圭さんが結婚することを発表。

同日に婚姻届を宮内庁の職員が代理で提出し、受理されたことを明らかにしました。眞子さまは、これをきっかけに皇籍を離脱、民間人として「小室 眞子(こむろ まこ)」となりました。

眞子さまの学歴:小学校

1998年4月、学習院初等科に入学。眞子さまは、多くの皇族の方たちと同じように学習院幼稚園から学習院初等科に進学されました。秋篠宮家では、子どもの自由な考えを尊重する教育方針で子育てをされたそうです。

眞子さまは、子どもの頃から真面目な性格だったそうで小学校時代は図書館で過ごすことが大好きだったようです。美術も好きで、小学校の卒業文集では古典絵画の修復作業について書かれたそうです。小学生の作文のテーマとは思えない内容ですよね。

眞子さまの学歴:中学

眞子さまは、学習院女子中に進学されます。こちらは、私立の女子校となります。中学生の頃は、部活動には参加されずに2005年頃からは、日本国内を中心としご両親の公務や接見に同行されることが多くなりました。

眞子さまの学歴:高校

中学卒業後は、同じく内部進学で学習院女子高等科に進学しています。2008年からは、単独公務も開始。高校では、スキー部と茶道部に入部しています。

高校時代は「まこしー」と友達から呼ばれ気さくな人柄がわかりますね。また、文化祭では有史の団体を立ち上げホラー映画を自主制作。ご自身は、ゾンビから逃げる役で出演されています。

眞子さまの学歴:大学

眞子さまは2009年11月に、国際基督教大学をAO入試で受験。合格したことが発表されました。その後、2010年に学習院女子高等科を卒業し、4月には、国際基督教大学教養学部アーツ・サイエンス学科に入学。同大学に入学することは、皇族の中で初となるそうです。

大学入学後は、雪面滑走競技部に入部。学園祭では、焼き鳥を自ら焼いて販売もしたそうです。同年7月から、海外英語研修としてアイルランド共和国に留学。1か月間、アイルランド国立大学ダブリン校で英語を勉強し、研修生の一員としてアイルランド大統領と懇談や、イギリスの北アイルランド地方へ訪問もされています。

2011年7月、東日本大震災の被災地では身分を隠してボランティア活動もされたとういうことです。2012年4月、3学年に進級、美術・文化財研究を専攻します。同年9月から2013年5月まで、イギリスのエディンバラ大学に留学。同大学で、美術史などを学ばれました。

2014年3月、国際基督教大学教養学部を卒業し、「学士(教養)」の学位を修得。卒業論文では、日本神話を題材とした絵画をテーマにした「明治時代における神話画の誕生、発展、そして葛藤」を発表しました。

2014年9月、レスター大学大学院博物館学研究科に入学し、日本を離れられました。2015年9月、同大学院の課程を修了し帰国されています。同年9月、国際基督教大学大学院アーツ・サイエンス研究科博士後期課程に入学。博物館学を中心に研究に取り組まれたそうです。

まとめ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【かわいい】有名コスプレイヤー人気ランキングTOP30【最新版】

近年コスプレイベントが各所で盛り上がっています。そんな中で特に目を引く存在となっているのがコスプレイヤーの皆…

KUNOTAN / 3343 view

美奈子と現在の旦那の間に子供誕生!再婚相手と第7子・8子出産まとめ

痛快!ビッグダディで有名になった美奈子さん。ビッグダディと離婚後に4度目の結婚をし、旦那である佐々木義人さん…

マギー / 343 view

酒井法子の息子や現在の情報まとめ!子供は芸能界志望

過去に覚醒剤使用で逮捕された女優の酒井法子さん。現在は芸能界復帰もされていますね。ここでは、酒井法子さんの現…

kii428 / 1144 view

西川史子の現在!病気やガンの疑い…休養理由や激やせの様子まとめ【画像多数】

西川史子が現在激やせしすぎてネット上がざわつく事態となっています。病気やがんが休養理由ではないかとの憶測も流…

マギー / 531 view

神田沙也加と松田聖子が不仲だった理由は?母・娘の確執が決定的な証拠画像アリ!

2021年に急逝された神田沙也加さんですが、長年、母親である松田聖子さんとの不仲や確執が噂されていました。母…

マギー / 379 view

倉持由香の旦那はプロゲーマー!結婚と子供・離婚の噂も総まとめ

人気のグラドル倉持由香さん。2019年11月にプロゲーマー・ふ~どさんと結婚していますが、倉持由香さんの過去…

アイドルオタク / 194 view

SHELLYと元旦那との結婚・離婚や子供・新パートナーとの事実婚を総まとめ

2014年にテレビディレクターと結婚したSHELLYさん。2人の子供にも恵まれ夫婦仲も良さそうでしたが、20…

マギー / 297 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

渡辺満里奈の旦那は名倉潤!子供や結婚生活など情報総まとめ

渡辺満里奈は旦那・ネプチューン名倉潤と仲が良いとよく言われています。渡辺満里奈と名倉潤の馴れ初めから結婚と子…

totsu1102 / 301 view

桐谷美玲の体重が痩せすぎ!原因は拒食症!?真相を調査!

「痩せすぎ……」と噂されている桐谷美玲の体重やその原因についてまとめています。桐谷美玲がガリガリなのは拒食症…

geinou_otaku / 493 view

加藤紗里の年齢&整形前卒アル画像!出身高校は安田女子か

加藤紗里の年齢は?魔女顔で整形疑惑浮上!整形外科のプロも認めた整形顔!整形前の卒アル画像流出でネットがざわつ…

マギー / 283 view

酒井法子の生い立ち!父親の事故と薬の関わりも徹底紹介

酒井法子さんの数奇で不幸すぎる生い立ちや父親をまとめました。酒井法子さんの父親は3度の結婚や不穏な事故を起こ…

マギー / 378 view

時東ぁみの歴代彼氏!ソナポケko-daiやDAISHIなど熱愛情報まとめ

メガネっ娘アイドルとして一世風靡した時東ぁみさんの歴代彼氏についてまとめました!なんと人気絶頂期の時に一般人…

マギー / 439 view

鈴木奈々が干された?消えた衝撃の理由と現在の仕事まとめ

鈴木奈々がテレビから干された!?2015年は女性部門テレビのべ出演NO1に輝くほど数多くのテレビ番組に出演し…

マギー / 312 view

坂下千里子が高校時代にモテ伝説!若い頃は8股と元彼に暴露される【画像付き】

毒舌キャラで人気の坂下千里子さんですが、高校時代は超モテモテだったことが明らかになりました!更に、若い頃は8…

マギー / 613 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);