スポンサードリンク

眞子さまのプロフィール

名前:小室 眞子(こむろ まこ)

名前:小室 眞子(こむろ まこ)

旧姓:眞子内親王
生年月日:1991年10月23日
出身地:東京都千代田区千代田
配偶者:小室圭
両親:文仁親王妃紀子、秋篠宮文仁親王
兄弟姉妹:佳子内親王、悠仁親王
お印:モッコウバラ

眞子さまは、日本の元皇族で、現在はアメリカ合衆国ニューヨーク州の弁護士・小室圭さんの妻です。勲等は宝冠大綬章。皇籍を離脱する前の身位は内親王。秋篠宮文仁親王と同妃紀子さまの第1女子として誕生妹に佳子内親王、弟に悠仁親王がいらっしゃいます。

上皇と上皇后美智子さまの初孫となります。皇族時代のお住まいは、東京都港区元赤坂の赤坂御用地内にある秋篠宮邸。眞子という名前は、父・秋篠宮文仁親王により名づけられました。この名は、「天性のものを失わず、自然に、飾ることなく、ありのままに人生を歩む」という願いを込めて命名されたそうです。

2017年5月、「国際基督教大学時代の同級生で、法律事務所勤務の小室圭(こむろ けい)さんと婚約する準備が進められている」と報道されました。同日には、宮内庁からも婚約することを明らかにし同年秋以降に予定していた婚約内定発表を前倒しすることになりました。

順調にことが運ばれると思っていた眞子さまのご結婚ですが、その後に、「小室圭さんの母親と元婚約者との間に金銭問題が生じている」など家庭を巡る様々報道が相次ぐこととなります。

その報道を受けて、2018年2月、宮内庁は眞子内親王の納采の儀など、結婚関係諸儀式を延期すること発表。眞子さまはこのとき文書で「お気持ち」を公表されます。

「予期せぬ時期の報道をきっかけに、結婚に関わる様々な行事や結婚後の生活にむけて、二人で話し合い、それぞれの親や関係する人々と相談しながら準備を進めてきたが、現在予定している秋の結婚までに行う諸行事や結婚後の生活について、充分な準備を行う時間がないことを認識するようになったためだ」と説明しました。

2021年9月には、年内に結婚すると報道があり、結婚後は、小室圭さんの住居のあるニューヨークで新生活を始める見通しとされました。宮内庁は10月26日に眞子さまと小室圭さんが結婚することを発表。

同日に婚姻届を宮内庁の職員が代理で提出し、受理されたことを明らかにしました。眞子さまは、これをきっかけに皇籍を離脱、民間人として「小室 眞子(こむろ まこ)」となりました。

眞子さまの学歴:小学校

1998年4月、学習院初等科に入学。眞子さまは、多くの皇族の方たちと同じように学習院幼稚園から学習院初等科に進学されました。秋篠宮家では、子どもの自由な考えを尊重する教育方針で子育てをされたそうです。

眞子さまは、子どもの頃から真面目な性格だったそうで小学校時代は図書館で過ごすことが大好きだったようです。美術も好きで、小学校の卒業文集では古典絵画の修復作業について書かれたそうです。小学生の作文のテーマとは思えない内容ですよね。

眞子さまの学歴:中学

眞子さまは、学習院女子中に進学されます。こちらは、私立の女子校となります。中学生の頃は、部活動には参加されずに2005年頃からは、日本国内を中心としご両親の公務や接見に同行されることが多くなりました。

眞子さまの学歴:高校

中学卒業後は、同じく内部進学で学習院女子高等科に進学しています。2008年からは、単独公務も開始。高校では、スキー部と茶道部に入部しています。

高校時代は「まこしー」と友達から呼ばれ気さくな人柄がわかりますね。また、文化祭では有史の団体を立ち上げホラー映画を自主制作。ご自身は、ゾンビから逃げる役で出演されています。

眞子さまの学歴:大学

眞子さまは2009年11月に、国際基督教大学をAO入試で受験。合格したことが発表されました。その後、2010年に学習院女子高等科を卒業し、4月には、国際基督教大学教養学部アーツ・サイエンス学科に入学。同大学に入学することは、皇族の中で初となるそうです。

大学入学後は、雪面滑走競技部に入部。学園祭では、焼き鳥を自ら焼いて販売もしたそうです。同年7月から、海外英語研修としてアイルランド共和国に留学。1か月間、アイルランド国立大学ダブリン校で英語を勉強し、研修生の一員としてアイルランド大統領と懇談や、イギリスの北アイルランド地方へ訪問もされています。

2011年7月、東日本大震災の被災地では身分を隠してボランティア活動もされたとういうことです。2012年4月、3学年に進級、美術・文化財研究を専攻します。同年9月から2013年5月まで、イギリスのエディンバラ大学に留学。同大学で、美術史などを学ばれました。

2014年3月、国際基督教大学教養学部を卒業し、「学士(教養)」の学位を修得。卒業論文では、日本神話を題材とした絵画をテーマにした「明治時代における神話画の誕生、発展、そして葛藤」を発表しました。

2014年9月、レスター大学大学院博物館学研究科に入学し、日本を離れられました。2015年9月、同大学院の課程を修了し帰国されています。同年9月、国際基督教大学大学院アーツ・サイエンス研究科博士後期課程に入学。博物館学を中心に研究に取り組まれたそうです。

まとめ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

上原さくらの現在!大学卒業と私服コーデ・再々婚まとめ

女優・タレントとして活動する上原さくらさんは、2019年3月まで東海大学に大学生として通学していました。20…

tomo1234 / 8942 view

国生さゆり&黒田有の熱愛から破局原因まで情報を総まとめ

国生さゆりと熱愛の噂があったお笑い芸人の黒田有ですが現在は破局しているようです。国生さゆりとメッセンジャー黒…

totsu1102 / 9019 view

misonoの歴代彼氏まとめ!淳や岸田健作らと熱愛の真相も紹介

おバカキャラで何かと炎上しがちなmisonoさんですが、過去に熱愛が報じられた男性芸能人も多数!ロンブー淳さ…

マギー / 13276 view

高嶋ちさ子の旦那と子供の性格もヤバい!衝撃エピソードも!

ヴァイオリニストでタレントとしても活躍している高嶋ちさ子さんはかなりの毒舌家ですが、旦那さんもかなりキャラク…

マギー / 17455 view

紗栄子の歴代彼氏8人がセレブすぎる!イタリア人デザイナーやYOSHIとの関係とは?

ダルビッシュ有選手に前澤友作さん。セレブとの交際が取り沙汰されてきた紗栄子ですが、歴代彼氏もそうそうたる顔ぶ…

マギー / 55869 view

高岡由美子の現在!今の年齢・仕事・恋愛・自宅まとめ

女優の高岡早紀さんの妹であり、元Jリーガーの本田泰人さんの元嫁として有名な高岡由美子さん。 今回は高岡由美…

さくら / 5447 view

矢部美穂の父・母・妹2人まとめ!家族が面白すぎる

最近はお母さんもテレビに登場して新たな活躍をしている矢部美穂さんの面白すぎる家族についてまとめました!なんと…

マギー / 11025 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ベッキーの旦那は片岡治大!馴れ初めから結婚・子供を総まとめ

ゲス不倫から約2年半、ベッキーさんと巨人の2軍コーチ片岡治大さんの熱愛が発覚!その後、結婚もして子供も出産を…

マギー / 108444 view

稲村亜美「始球式」中学球児からの暴行騒動まとめ【動画あり】

神スイングで一躍有名になった稲村亜美さん。始球式の女王とも言われていますが、中学球児の前で始球式を行いもみく…

マギー / 6214 view

小保方晴子の現在の写真が別人!?婦人公論や昔との画像で比較検証!

STAP細胞で一躍時の人となった小保方晴子。久しぶりにメディアに登場した「婦人公論」にて「現在の写真が別人す…

geinou_otaku / 10603 view

筧美和子の彼氏はテラスハウスメンバー?枕疑惑も徹底調査!

テラスハウスの元メンバー筧美和子。退去後彼氏ができたのか気になるところです。テラスハウスメンバーが彼氏だった…

sagada / 10474 view

渡辺満里奈の旦那は名倉潤!子供や結婚生活など情報総まとめ

渡辺満里奈は旦那・ネプチューン名倉潤と仲が良いとよく言われています。渡辺満里奈と名倉潤の馴れ初めから結婚と子…

totsu1102 / 7944 view

はるな愛が彼氏と結婚間近?破局した?現在の熱愛情報まとめ

ニューハーフタレントとして活躍するはるな愛の彼氏スキャンダルをまとめています。半同棲中と報告していたハンカチ…

geinou_otaku / 6900 view

坂下千里子の旦那・子供まとめ!現在は離婚危機?

過去には8股疑惑も浮上したモテ女の坂下千里子さんの旦那と子供についてまとめました!現在は離婚危機とも噂されて…

マギー / 14174 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);