スポンサードリンク

眞子さまのプロフィール

名前:小室 眞子(こむろ まこ)

名前:小室 眞子(こむろ まこ)

旧姓:眞子内親王
生年月日:1991年10月23日
出身地:東京都千代田区千代田
配偶者:小室圭
両親:文仁親王妃紀子、秋篠宮文仁親王
兄弟姉妹:佳子内親王、悠仁親王
お印:モッコウバラ

眞子さまは、日本の元皇族で、現在はアメリカ合衆国ニューヨーク州の弁護士・小室圭さんの妻です。勲等は宝冠大綬章。皇籍を離脱する前の身位は内親王。秋篠宮文仁親王と同妃紀子さまの第1女子として誕生妹に佳子内親王、弟に悠仁親王がいらっしゃいます。

上皇と上皇后美智子さまの初孫となります。皇族時代のお住まいは、東京都港区元赤坂の赤坂御用地内にある秋篠宮邸。眞子という名前は、父・秋篠宮文仁親王により名づけられました。この名は、「天性のものを失わず、自然に、飾ることなく、ありのままに人生を歩む」という願いを込めて命名されたそうです。

2017年5月、「国際基督教大学時代の同級生で、法律事務所勤務の小室圭(こむろ けい)さんと婚約する準備が進められている」と報道されました。同日には、宮内庁からも婚約することを明らかにし同年秋以降に予定していた婚約内定発表を前倒しすることになりました。

順調にことが運ばれると思っていた眞子さまのご結婚ですが、その後に、「小室圭さんの母親と元婚約者との間に金銭問題が生じている」など家庭を巡る様々報道が相次ぐこととなります。

その報道を受けて、2018年2月、宮内庁は眞子内親王の納采の儀など、結婚関係諸儀式を延期すること発表。眞子さまはこのとき文書で「お気持ち」を公表されます。

「予期せぬ時期の報道をきっかけに、結婚に関わる様々な行事や結婚後の生活にむけて、二人で話し合い、それぞれの親や関係する人々と相談しながら準備を進めてきたが、現在予定している秋の結婚までに行う諸行事や結婚後の生活について、充分な準備を行う時間がないことを認識するようになったためだ」と説明しました。

2021年9月には、年内に結婚すると報道があり、結婚後は、小室圭さんの住居のあるニューヨークで新生活を始める見通しとされました。宮内庁は10月26日に眞子さまと小室圭さんが結婚することを発表。

同日に婚姻届を宮内庁の職員が代理で提出し、受理されたことを明らかにしました。眞子さまは、これをきっかけに皇籍を離脱、民間人として「小室 眞子(こむろ まこ)」となりました。

眞子さまの学歴:小学校

1998年4月、学習院初等科に入学。眞子さまは、多くの皇族の方たちと同じように学習院幼稚園から学習院初等科に進学されました。秋篠宮家では、子どもの自由な考えを尊重する教育方針で子育てをされたそうです。

眞子さまは、子どもの頃から真面目な性格だったそうで小学校時代は図書館で過ごすことが大好きだったようです。美術も好きで、小学校の卒業文集では古典絵画の修復作業について書かれたそうです。小学生の作文のテーマとは思えない内容ですよね。

眞子さまの学歴:中学

眞子さまは、学習院女子中に進学されます。こちらは、私立の女子校となります。中学生の頃は、部活動には参加されずに2005年頃からは、日本国内を中心としご両親の公務や接見に同行されることが多くなりました。

眞子さまの学歴:高校

中学卒業後は、同じく内部進学で学習院女子高等科に進学しています。2008年からは、単独公務も開始。高校では、スキー部と茶道部に入部しています。

高校時代は「まこしー」と友達から呼ばれ気さくな人柄がわかりますね。また、文化祭では有史の団体を立ち上げホラー映画を自主制作。ご自身は、ゾンビから逃げる役で出演されています。

眞子さまの学歴:大学

眞子さまは2009年11月に、国際基督教大学をAO入試で受験。合格したことが発表されました。その後、2010年に学習院女子高等科を卒業し、4月には、国際基督教大学教養学部アーツ・サイエンス学科に入学。同大学に入学することは、皇族の中で初となるそうです。

大学入学後は、雪面滑走競技部に入部。学園祭では、焼き鳥を自ら焼いて販売もしたそうです。同年7月から、海外英語研修としてアイルランド共和国に留学。1か月間、アイルランド国立大学ダブリン校で英語を勉強し、研修生の一員としてアイルランド大統領と懇談や、イギリスの北アイルランド地方へ訪問もされています。

2011年7月、東日本大震災の被災地では身分を隠してボランティア活動もされたとういうことです。2012年4月、3学年に進級、美術・文化財研究を専攻します。同年9月から2013年5月まで、イギリスのエディンバラ大学に留学。同大学で、美術史などを学ばれました。

2014年3月、国際基督教大学教養学部を卒業し、「学士(教養)」の学位を修得。卒業論文では、日本神話を題材とした絵画をテーマにした「明治時代における神話画の誕生、発展、そして葛藤」を発表しました。

2014年9月、レスター大学大学院博物館学研究科に入学し、日本を離れられました。2015年9月、同大学院の課程を修了し帰国されています。同年9月、国際基督教大学大学院アーツ・サイエンス研究科博士後期課程に入学。博物館学を中心に研究に取り組まれたそうです。

まとめ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

ベッキーの髪型がかわいい!活動再開後のイメチェンに成功?

一時期川谷氏との不倫騒動で活動自粛を余儀なくされていたベッキーですが最近になって活動を再開!そして活動に合わ…

KUNOTAN / 8495 view

和田アキ子の元旦那&結婚や離婚を総まとめ!子供がいない理由が壮絶過ぎる

和田アキ子さんの元旦那・小林甫さんとの結婚から離婚、そして再婚までを総まとめしています!現在の旦那・飯塚浩司…

マギー / 41626 view

絢子さまはかわいい?ブサイク?若い頃と現在まとめ【画像多数】

日本郵船の守谷慧さんと婚約を発表した高円宮絢子さまですが、ネット上では「かわいい」「ブサイク」と意見が分かれ…

マギー / 15420 view

荒牧陽子の現在!旦那や出産報告&最近のテレビ復帰まで総まとめ

こちらではものまねで一時大ブレイクしたタレントの荒牧陽子さんについての記事です。干されていた間に出産した荒牧…

KUNOTAN / 7778 view

あやまん監督の現在!彼氏や結婚&出産など最近の様子まとめ

あやまんJAPANのリーダーであるあやまん監督についての記事です。あやまんブームが去ってリーダーは現在どうし…

KUNOTAN / 24528 view

原千晶の夫や子供&若い頃や現在を総まとめ!結婚会見で衝撃事実を告白も!

現在オバサン化が止まらない原千晶さんの若い頃が超かわいかったのをご存じでしょうか!現在結婚をしていますが、結…

マギー / 10400 view

坂口杏里の身長と体重・激やせ画像!ダイエット後はガリガリに

2世タレントとして活躍後、某女優として転身した坂口杏里の身長や体重などをまとめています。また、役作りのために…

geinou_otaku / 17600 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

YOU(タレント)の学歴や若い頃&身長と体重!出身高校・中学・小学校まとめ

いつも自然体で飾らないところが魅力的なタレントのYOUさん。 今回は、YOUさんの学歴や出身大学・高校・中…

さくら / 7656 view

入澤優の高校や大学&退学理由まとめ!日本歯科大から帝京医学部へ

東大生と結婚したいという発言で注目されている入澤優さん。そんな入澤優さんが大学を退学したと話題になっています…

kii428 / 40680 view

ベッキーの身長や体重!性格や高校と大学など学歴も総まとめ

ベッキーの身長や体重、学歴などのプロフィールについてまとめました。以前は明るくて好感度の高いタレントでしたが…

マギー / 10598 view

ベッキー嫌い!復帰した現在も女性主婦層からはブーイングの嵐

ゲス不倫で大きく芸能生活が暗転してしまったベッキーです。不倫は人生を狂わせてしまいます。復帰を果たしましたが…

マギー / 13216 view

山尾志桜里の若い頃がかわいい!現在は美脚に惑わされた愛人の存在も

山尾志桜里議員の昔や現在の様子をまとめました。若い頃は初代アニーを演じ、その後も華麗なる経歴を持った議員でし…

マギー / 9702 view

リンチーリンの現在!AKIRAとの結婚式・ジェリーイェンとの破局など総まとめ

台湾一美しいモデルと言われているリンチーリンさんの現在や歴代彼氏が注目されています。リンチーリンさんと元彼氏…

マギー / 12375 view

ダレノガレ明美のダイエット方法・身長・体重まとめ!24kg痩せた秘訣5つを大公開!

ダレノガレ明美の身長や体重、そして24キロも痩せたといわれる過酷なダイエット方法についてまとめています。ダレ…

geinou_otaku / 6558 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);