スポンサードリンク

愛子さまのプロフィール

愛子内親王(あいこないしんのう)

愛子内親王(あいこないしんのう)

全名:愛子(あいこ)
称号:敬宮(としのみや)
身位:内親王
敬称:殿下
お印:ゴヨウツツジ
生年月日:2001年12月1日
出身地:東京都千代田区千代田
皇居・宮内庁病院
父親:徳仁(今上天皇)
母親:皇后雅子
栄典:宝冠大綬章

愛子さまは2000年代に誕生した初の皇族であり、最年少の女性皇族、内廷皇族でもあります。お住まいは、東京都千代田区の皇居御所。天皇から「愛子」と命名され、「敬宮(読み:としのみや)」の御称号を受けられました。

名前の由来は、「人を愛する者は人恒に之を愛し、人を敬ふ者は人恒に之を敬ふ。」という『孟子』離婁下に拠っています。幼少期は、ご両親から「愛ちゃん」という愛称で呼ばれていました。

愛子さまの学歴:小学校

2008年3月に学習院幼稚園を卒園後、同年4月に学習院初等科に入学。2010年ごろの冬から風邪など体調不良が原因となり学校を欠席することが多かったそうです。

しかし、同年3月になって当時の東宮大夫から、「3月上旬に発生した初等科での児童同士のトラブルから体調不良となり、学校を欠席した」と発表され、学習院側も記者会見を開き同様の発表をしました。このことが当時大きく報道されることとなりました。

2011年秋からは、初等科への通学も平常な状態に戻り初等科5年生になると、「管弦楽部(チェロ)、バスケットボール部などの部活動にも積極的に参加されました。この頃から、愛子さまは成績が優秀だったそうです。通知表は常にオール5。漢字テストは毎回100点でした。

愛子さまの学歴:中学

2014年3月に学習院初等科を卒業し、同年4月に学習院女子中等科に入学。テニスとソフトボールを始めています。2016年夏には、夏休みに両親と一緒に地方公務に初めて同行されています。同年9月からは、胃腸が弱りふらつきなどの症状があったため学校を欠席しましたが、11月には学校に復帰。

中学に入学してから、午後2時に登校する毎日が続きます。定期試験や苦手科目の理数系の授業を休むように。しかし、1年生後半からは欠席や遅刻もだんだんと減り、2年生の球技大会では、ソフトボールに参加しました。愛子さまのこのときの守備は、ショート。なんと準優勝をしているそうです。

愛子さまの学歴:高校

2018年4月、学習院女子高等科に入学。2018年7月22日 - 8月9日の期間で、イギリスに短期留学されています。愛子さまは、チェロが得意で、2年生のときには卒業生の送別学芸会の劇のBGMをチェロで演奏されました。

バケットボールの試合にも出場したことがあるそうです。春休みには、仲の良いお友達と学習院高等学校野球部の試合を観戦、富士急ハイランドやディズニーランド、ボウリングやカラオケ、プリクラも楽しんでいたようです。

愛子さまは、学習院中等科・高等科の文化祭『八重桜祭』にダンスチーム『BLOOM』を結成して出場。ベラ・ソーンの『Call it whatever』とアヴリル・ラヴィーンの『What the hell』の曲でポンポンを持って踊った愛子さま。周囲から、「あいちゃーん!」と声援が飛んでいたそうです。

愛子さまの学歴:大学

2020年4月から、お父さまの母校でもある学習院大学文学部日本語日本文学科に入学。2024年3月に卒業予定です。愛子さまは、学習院女子高等科のトップクラスの学力で、偏差値72ほどだそうです。天皇家随一の頭脳の持ち主だと言われています。

大学への進学は、普段社会と触れ合うことが少ない皇族の方にとっては、結婚相手を選ぶことのできる数少ない場所となります。さらに、学習院大学に進学する学生は皇族にゆかりのある人も多いといいます。

このことから、愛子さまが結婚相手を探すには理想的な環境であると皇族側が考え、内部進学されたのではないかと言われています。英語が得意な愛子さまは、大学に入学後“オックスフォード大学に留学すること”については決めているようなので、日本の大学や生活についてこだわるよりも留学することに、強い意欲をお持ちのようですね。

まとめ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

森崎友紀は遠藤章造に二股された!?真相まとめ

美人料理研究科の森崎友紀さんが、ココリコの遠藤章造さんに二股されたとの噂が。二人ともモテモテえすが、いったい…

kii428 / 9323 view

Rの法則・赤沼葵の高校や親情報!山口達也をハニートラップで炎上!?

『Rの法則』メンバーだった赤沼葵の親や高校の情報を調査!山口達也をハニートラップにかけたとの噂でSNSが炎上…

sagada / 7751 view

小川満鈴の改名理由!結婚した旦那や妊娠疑惑も調査!

元ジュニアアイドルの小川満鈴(おがわみな)ですが、何度か改名しています。また、現在は結婚していますが、小川み…

sagada / 10376 view

久本雅美の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

お笑いタレントでありながら、女優、舞台、MCと活躍されている久本雅美さん。今回はそんな久本雅美さんのプロフィ…

さくら / 3982 view

菊川怜の父親や妹の学歴も凄い!実家・家族の情報まとめ

2017年4月に39歳で結婚を発表した菊川怜さん。美人なのに東大卒業と天は二物を与えすぎです!そんな菊川怜さ…

マギー / 29020 view

小日向しえ&田中直樹が離婚!子供の親権が父親に!沈黙を貫く理由や息子の現在

おしどり夫婦として知られていた小日向しえさんと田中直樹さんが2017年5月に離婚を発表!子どもの親権が父親に…

マギー / 28753 view

高嶋ちさ子の姉・兄・父・母など家族&実家を総まとめ

ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんの気になる実家と家族(父、母、兄弟、姉)について総まとめ!ダウン症であるお姉…

マギー / 14141 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

三上悠亜が顔の整形を否定!過去と現在を比較【画像あり】

セクシー女優の三上悠亜さんが以前に番組で整形疑惑を真っ向から否定しました。そこで、ここでは三上悠亜さんの顔の…

kii428 / 42689 view

酒井法子の生い立ち!父親の事故と薬の関わりも徹底紹介

酒井法子さんの数奇で不幸すぎる生い立ちや父親をまとめました。酒井法子さんの父親は3度の結婚や不穏な事故を起こ…

マギー / 10804 view

浜田ブリトニーの体重&ダイエット方法まとめ!痩せた秘訣が凄すぎる

ギャル漫画家先生として一時期テレビに引っ張りだこだった浜田ブリトニーさん。なんと激太りして体重がハンパないこ…

マギー / 10178 view

西内まりやの現在!彼氏と結婚して引退説・事務所退所も総まとめ【画像有】

女優やモデルとして活動する西内まりやさんはドラマが大コケしてから行方をくらませ、一時引退も囁かれていました。…

マギー / 27402 view

青木愛のすっぴんがかわいい!シンクロ歴&引退後の活動まとめ!

北京オリンピックにシンクロ日本代表として出場経験もある元シンクロ選手の青木愛。そんな青木愛のシンクロ歴や引退…

sagada / 6070 view

福原遥(まいんちゃん)の子役時代!昔と現在の画像を大量まとめ【劣化知らず!】

まいんちゃんこと福原遥の昔と現在の画像を大量にまとめています。子役時代から活躍している女優やタレントは、成長…

geinou_otaku / 20849 view

ほしのあきの現在の姿!昔・若い頃と今の画像まとめ

グラビアアイドルとして活躍していたほしのあきの現在の姿が良い意味でヤバいとファンが歓喜する事態となっています…

マギー / 17466 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);