スポンサードリンク

愛子さまのプロフィール

愛子内親王(あいこないしんのう)

愛子内親王(あいこないしんのう)

全名:愛子(あいこ)
称号:敬宮(としのみや)
身位:内親王
敬称:殿下
お印:ゴヨウツツジ
生年月日:2001年12月1日
出身地:東京都千代田区千代田
皇居・宮内庁病院
父親:徳仁(今上天皇)
母親:皇后雅子
栄典:宝冠大綬章

愛子さまは2000年代に誕生した初の皇族であり、最年少の女性皇族、内廷皇族でもあります。お住まいは、東京都千代田区の皇居御所。天皇から「愛子」と命名され、「敬宮(読み:としのみや)」の御称号を受けられました。

名前の由来は、「人を愛する者は人恒に之を愛し、人を敬ふ者は人恒に之を敬ふ。」という『孟子』離婁下に拠っています。幼少期は、ご両親から「愛ちゃん」という愛称で呼ばれていました。

愛子さまの学歴:小学校

2008年3月に学習院幼稚園を卒園後、同年4月に学習院初等科に入学。2010年ごろの冬から風邪など体調不良が原因となり学校を欠席することが多かったそうです。

しかし、同年3月になって当時の東宮大夫から、「3月上旬に発生した初等科での児童同士のトラブルから体調不良となり、学校を欠席した」と発表され、学習院側も記者会見を開き同様の発表をしました。このことが当時大きく報道されることとなりました。

2011年秋からは、初等科への通学も平常な状態に戻り初等科5年生になると、「管弦楽部(チェロ)、バスケットボール部などの部活動にも積極的に参加されました。この頃から、愛子さまは成績が優秀だったそうです。通知表は常にオール5。漢字テストは毎回100点でした。

愛子さまの学歴:中学

2014年3月に学習院初等科を卒業し、同年4月に学習院女子中等科に入学。テニスとソフトボールを始めています。2016年夏には、夏休みに両親と一緒に地方公務に初めて同行されています。同年9月からは、胃腸が弱りふらつきなどの症状があったため学校を欠席しましたが、11月には学校に復帰。

中学に入学してから、午後2時に登校する毎日が続きます。定期試験や苦手科目の理数系の授業を休むように。しかし、1年生後半からは欠席や遅刻もだんだんと減り、2年生の球技大会では、ソフトボールに参加しました。愛子さまのこのときの守備は、ショート。なんと準優勝をしているそうです。

愛子さまの学歴:高校

2018年4月、学習院女子高等科に入学。2018年7月22日 - 8月9日の期間で、イギリスに短期留学されています。愛子さまは、チェロが得意で、2年生のときには卒業生の送別学芸会の劇のBGMをチェロで演奏されました。

バケットボールの試合にも出場したことがあるそうです。春休みには、仲の良いお友達と学習院高等学校野球部の試合を観戦、富士急ハイランドやディズニーランド、ボウリングやカラオケ、プリクラも楽しんでいたようです。

愛子さまは、学習院中等科・高等科の文化祭『八重桜祭』にダンスチーム『BLOOM』を結成して出場。ベラ・ソーンの『Call it whatever』とアヴリル・ラヴィーンの『What the hell』の曲でポンポンを持って踊った愛子さま。周囲から、「あいちゃーん!」と声援が飛んでいたそうです。

愛子さまの学歴:大学

2020年4月から、お父さまの母校でもある学習院大学文学部日本語日本文学科に入学。2024年3月に卒業予定です。愛子さまは、学習院女子高等科のトップクラスの学力で、偏差値72ほどだそうです。天皇家随一の頭脳の持ち主だと言われています。

大学への進学は、普段社会と触れ合うことが少ない皇族の方にとっては、結婚相手を選ぶことのできる数少ない場所となります。さらに、学習院大学に進学する学生は皇族にゆかりのある人も多いといいます。

このことから、愛子さまが結婚相手を探すには理想的な環境であると皇族側が考え、内部進学されたのではないかと言われています。英語が得意な愛子さまは、大学に入学後“オックスフォード大学に留学すること”については決めているようなので、日本の大学や生活についてこだわるよりも留学することに、強い意欲をお持ちのようですね。

まとめ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

川村ゆきえが枕で消えた?浜田雅功との不倫&現在も総まとめ

かつてグラビア界を一世風靡していた川村ゆきえさんですが、現在消えたと話題となっており男性達がショックを隠しき…

マギー / 18145 view

浅田好未の顔変わった?昔と現在の画像で検証!

元パイレーツの浅田好未さん。顔が変わったとネットがざわつく事態となっています。そこで、昔と現在の画像を揃えて…

マギー / 20805 view

御伽ねこむの現在!整形劣化疑惑&卒アルも徹底調査【画像付き】

電撃結婚と出産で世間をざわつかせた御伽ねこむさん。神コスプレイヤーとして話題ですが、現在の劣化した画像が出回…

マギー / 19330 view

大渕愛子の旦那と子供情報!長男と次男のヘルメット問題で物議

弁護士でタレントの大渕愛子さんの旦那の金山一彦さんと子供についてまとめました!長男の成長や次男のヘルメット問…

マギー / 10340 view

松居一代が船越英一郎と川島なお美の浮気を暴露!情報まとめ

連日、YouTubeに動画をアップし続ける松居一代さん。爆弾発言が問題になっていますが、過去にも川島なお美さ…

kii428 / 12916 view

小松彩夏の実家や家族!父親・母親・兄2人まとめ

ブラビアアイドルやモデルとして活躍しながら、女優としても活動している小松彩夏さん。 今回は、小松彩夏さんの…

さくら / 3093 view

平愛梨と関東連合に黒い噂?工藤明夫とは?真相を徹底調査

先日サッカー選手の長友佑都さんと結婚した平愛梨さんですが、関東連合との黒い繋がりがあると噂されています。キー…

マギー / 13384 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

南明奈と濱口優の熱愛から結婚!子供誕生の現在までまとめ

2014年に熱愛が報じられたアッキーナこと南明奈と濱口優。熱愛発覚から数年が経ち、2018年5月25日に結婚…

sagada / 6661 view

川村ゆきえの現在!歴代彼氏・結婚や旦那と子供まとめ

ベテラングラビアアイドルの川村ゆきえですが、現在は女優業を中心に活動しています。川村ゆきえの歴代彼氏や「ba…

sagada / 9043 view

ギャル曽根の旦那と子供まとめ!結婚相手がイケメンすぎる【画像あり】

ギャル曽根が結婚できたのは努力のたまもの!?超イケメン旦那をゲットできたのも努力のおかげなんだとか。子供も3…

マギー / 13169 view

神田沙也加の元旦那は村田充!馴れ初めから結婚と子供・離婚原因を総まとめ

2021年に亡くなられた神田沙也加さん。2017年には村田充さんと電撃結婚したことでも話題となりました。神田…

マギー / 10844 view

ともさかりえの歴代旦那と息子情報!離婚原因ブログ全文を公開!

女優として活躍しているともさかりえさん。2022年に編集者の男性と結婚していますが、実はこれまでに2度の離婚…

マギー / 67856 view

愛子さまが笑わない? 発達障害やメンタルの病気を懸念する声も……

激やせが噂される愛子さまですが、それ以上に「笑わない」という噂。そこでこの記事では、愛子さまに噂される発達障…

geinou_otaku / 10814 view

稲田朋美は現在も若い頃もかわいい!昔の画像あり

元防衛大臣の稲田朋美。以前はネット保守のアイドルと呼ばれ「かわいい」などと人気を博しましたが現在の人気はいか…

sagada / 20287 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);