スポンサードリンク

篠田麻里子さんのプロフィール

本名:篠田麻里子(しのだまりこ)

本名:篠田麻里子(しのだまりこ)

生年月日:1986年3月11日
身長:167cm
血液型:A型
出身地:福岡県糸島市
所属:サムデイ

篠田麻里子さんは元AKB48のメンバーです。2005年のAKB48の1期生オーディションに参加し、中島みゆきの「悪女」を歌いましたがオーディションは通過しませんでした。当時オーディションを受けたきっかけを「挑戦したのは10代最後を前に自分を変えるきっかけを作りたいと思ったから」とインタビューで語っています。

AKB48劇場の中にあるカフェの店員を運営から打診されて上京しました。2006年にAKB48劇場内の人気投票で、カフェ店員だった篠田麻里子さんがAKB48のメンバーを差し置いて1位となり、カフェで働き始めて半年後AKB48のメンバーに昇格した幻の1.5期生と言われています。

正式なメンバーになり4日で歌と振り付けを覚えすぐにステージに立ちました。このころに芸能事務所サムデイに所属しました。2013年7月22日に卒業するまでは、AKB48の最年長メンバーでした。2009年には「ギネ 産婦人科の女たち」というドラマで女優デビューをしました。

2010年6月の選抜総選挙で3位を獲得しまし、翌2011年6月の選抜総選挙では4位、9月のじゃんけん大会で優勝し、12月に発売されたシングル「上からマリコ」で初のセンターポジションを務めることとなりました。メンバーの名前が楽曲名に入っているのはAKB48内でも初めての出来事でした。

95.9万枚の初動売上となり当時AKB48の楽曲では当時3位の売り上げでした。同年、チームAのキャプテンに抜擢されました。2011年に「犬とあなたの物語」で映画デビューを果たしました。2012年の総選挙で5位になった篠田麻里子さんは最年長の為、日頃から卒業を噂されていました。この日のスピーチで「後輩に席を譲れという方もいるかもしれません。

でも、わたしは席を譲らないと上に立てないメンバーは、AKBでは勝てないと思います。
つぶすつもりで来てください。わたしはいつでも待っています」と名言を残しています。
2013年6月に行われた選抜総選挙で5位になりましたが、その時のスピーチで「7月の福岡ドーム公演を区切り」と発表、7月21日の福岡ドーム公演で「篠田麻里子AKB卒業セレモニー」を行いました。

2019年篠田麻里子さんが32歳の時に、3歳年下の一般人男性と結婚したことを発表しました。篠田麻里子さんが通っていた整体の先生に紹介され、複数人であっているうちにプロポーズされました。2020年に第一子女児の出産を報告し、6月から仕事復帰しています。2021年の日本マザーズ協会が主催する「第13回ベストマザー賞2021 芸能部門」に受賞しました。2022年、別居が報じられています。

篠田麻里子さんの学歴:小学校

篠田麻里子さんの出身小学校は不明です。地元の福岡県糸島市内のどこかと言われています。詳細な学校名は不明となっております。子供の頃はとても活発でおてんばな子供だったようではしゃいでいる写真が多くみられます。

小学校6年生の時に東京へ遊びに行った際にスカウトされましたが両親に反対されました。当時の将来の夢は宝塚歌劇団に入ることで習い事を14個もしていたといいます。小学生で多くの習い事をしているなんてとても頑張り屋さんですね。

篠田麻里子さんの学歴:中学

篠田麻里子さんの出身中学校は福岡県糸島市立前原西中学校です。在学中に海上保安庁に務める父の転勤の関係で沖縄県那覇市立石嶺中学校へ転校しています。こちらの中学校は安室奈美恵さんの出身中学でもあります。中学校ではテニス部に所属していました。

篠田麻里子さんの学歴:高校

篠田麻里子さんの出身高校は福岡県立糸島高等学校です。スポーツが得意で有名な高校で、同級生には阪神へドラフト1で入団した白仁田寛和選手もいました。篠田麻里子さんは在学中、中学に引き続きテニス部に所属していました。

高校時代の友人は篠田麻里子さんのことを「一匹狼」と言っており、自立心が強かったようです。オーディションを受けることも、カフェで働くことも周りに相談せずに決めて実行したそうです。

高校時代はスーパーでのアルバイト経験があります。精肉部門のレバーの処理を見て気分が悪くなってしまい1週間で辞めてしまいました。

篠田麻里子さんの学歴:大学

篠田麻里子さんは高校を卒業してから福岡市内の服飾系の専門学校に進学しました。学校名などの詳細は不明です。専門学校時代には福岡の中州にあるキャバクラ「ガイア」で源氏名は「涼」として働いていたそうです。キャバクラ時代はいつもお店のナンバー2でナンバー1にはなれなかったのだとか。キャバクラにAKB運営会社の社長が来て声をかけられ、オーディションに応募しました。

在学中にAKB48のオーディションを受け、AKB48劇場のカフェで働くため上京したため専門学校を中退しています。インタビューで「(AKB48のオーディションに落ちてしまったけど)福岡の実家から出てきてしまった手前帰れなかったから」と言っています。

まとめ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【みゃお】宮崎美穂の人気の変化!総選挙2016で復活・ホストとのスキャンダルで現在は…

かつてのスーパーエース候補だったにゃおことAKB宮崎美穂。2016年の総選挙では78位にランクインしたが、そ…

maturiki48 / 4235 view

【こじはる】小嶋陽菜の性格は良い?悪い?5つの特徴を徹底解説

元AKB48の人気メンバーこじはること小嶋陽菜さんの性格についてまとめました。小嶋陽菜さんの実際の性格につい…

マギー / 6405 view

相笠萌が太った?目は板野友美に似てるけど整形?検証画像あり

目が板野友美に似ているということからポストともちんとして話題になった相笠萌。この記事では、相笠萌が太ったとの…

geinou_otaku / 2447 view

川栄李奈の身長と体重は?太った?デビューから現在の画像まとめ

元AKB48の川栄李奈。卒業後は女優として活躍し、高評価を得ています。身長は小柄ですが、体重がちょっと増えや…

sagada / 3566 view

大島優子が逮捕寸前?税金対策で事務所「ビッグアイランド」を設立したがバレ方がやばすぎ…

元AKB48大島優子が節税目的で個人事務所の設立を行っていたことが2016年に判明しました。年収○○万円がな…

maturiki48 / 2339 view

AKB「ポニーテールとシュシュ」PVの都市伝説!監督が語る真相【動画あり】

AKB48を代表する名曲『ポニーテールとシュシュ』ですが、PVに都市伝説の噂があるようです。なんでも裏の物語…

sagada / 4680 view

【文春】前田敦子&佐藤健の現在は?お姫様抱っこ事件の真相とその後まとめ【画像多数】

佐藤健にお姫様抱っこをされている画像をスクープされた前田敦子の週刊文春砲の記事について、真相に迫っています。…

geinou_otaku / 37695 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

AKB48現役メンバーの劇場公演出演回数TOP7人!誰が一番劇場公演に出ているか?

AKB48の顔とも言える「劇場公演」。これまで数多くの劇場公演が行われてきたが、果たして今まで誰がAKB48…

maturiki48 / 5443 view

峯岸みなみが顔を整形?昔と現在の画像を徹底検証!

峯岸みなみさんに整形疑惑が浮上!鼻と顎を整形したって本当?峯岸みなみさんの昔と現在の顔を画像で比較して検証し…

cibone / 5968 view

【まゆゆ】渡辺麻友がドス顔に!総選挙2017問題のシーンまとめ

元AKB48の人気メンバー渡辺麻友ですが、2017年に行われた総選挙で見せたドス顔が話題になっています。アイ…

sagada / 2987 view

AKB久保怜音が選抜入り!ポスト小嶋陽菜?子供からオトナへの成長を画像で検証

AKB48研究生の「さとぴー」こと久保怜音の成長ぶりが凄いと話題に。幼さの残る顔立ちが特徴的だった彼女ですが…

AKB48オタク / 2107 view

相笠萌が太った?目は板野友美に似てるけど整形?検証画像あり

目が板野友美に似ているということからポストともちんとして話題になった相笠萌。この記事では、相笠萌が太ったとの…

geinou_otaku / 2447 view

顔面センター?前田敦子はかわいい!これ見てもかわいくないって言える?【画像大量】

元AKBで現在は女優として活躍する前田敦子ですが、顔のパーツが中央に寄りすぎていることから“顔面センター”と…

geinou_otaku / 6682 view

AKB48まとめんばー更新停止の理由!AKBの最大手2chまとめサイトを徹底解剖!

AKB48の最大手2chまとめサイト「AKB48まとめんばー」が2016年1月24日の更新を最後に更新停止。…

akb48matome / 3495 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング