スポンサードリンク

工藤静香さんのプロフィール

本名:木村静香(きむらしずか)

本名:木村静香(きむらしずか)

生年月日:1970年4月14日
出身地:東京都 羽村市
血液型:B型
職業:アイドル、女優
グループ:おニャン子クラブ

工藤静香さんは、歌手・女優・タレント・宝飾デザイナー・画家など多くの肩書きを持っています。愛絵理(あえり)のペンネームで楽曲の作詞もされています。夫は俳優・歌手・タレントの木村拓哉さん。

長女は、フルート奏者、モデルのCocomi。次女は作曲家・モデルのKōkiです。

東京都出身ですが、生まれはお父さんの出身地の青森県だそうです。青森県出身で板前の父と、美容師の母、2歳年上のお兄さんの4人家族です。
ただ、お兄さんは、工藤さんが小学校高学年の頃にバイク事故にあい他界されています。
母の工藤武子さんは美容師でしたが、結婚のタイミングで父の小料理屋「津軽」を手伝っています。

父の工藤勘七さんは小料理屋を経営していますが、工藤静香さんの影響で油絵を描くようになり、1996年の二科展で親子で入賞されています。

2000年30歳のころ、当時SMAPのメンバーとして大活躍していた木村拓哉さんと結婚し、世間を騒がせました。また、そのとき工藤さんが妊娠されていたことも大きな話題となりました。

2001年長女・心美(ここみ、Cocomi)、2003年次女・光希(みつき、Kōki,)を出産します。

工藤静香さんの学歴:小学校

工藤さんの出身小学校は、東京都羽村市立の栄小学校です。運動が好きな工藤さんは、小学校時代はマラソンや水泳が好きだったそうです。幼少期には、「色」に対して強く興味を持ち、公園にある藤棚を見に行くのが好きだったそうです。

特に「夕焼けに染まる藤の感じが大好き」だったお話されています。小学2年生のときには、髪や服に興味を持ち「半ズボン」ばかり好んではいていたそうです。また校歌を皆で歌うのが好きで「“校歌をキレイに歌いたい”と思っていた」そうですが、この頃は、まだ歌手への憧れはありませんでした。

この頃のアイドルと言えば「食べない」「トイレもいかない」というイメージがあり、自分とは別世界の出来事だと思っていたのように思えたそうです。小学校高学年になると、自分で髪を“サーファーカット”にするために剃刀でヘアスタイルを変えたり、パーマをかけるなどおしゃれへの関心が強くなりました。

工藤静香さんの学歴:中学

小学校卒業後の工藤さんは、地元羽村市立第二中学校に進学します。中学時代はヤンキーで、年上の男性が車でお迎えに来るなどの逸話があるという情報もありますが、ヤンキーではなかったという情報もありました。工藤さんが芸能活動をしていることは、たしかにヤンキーのファンが多い印象はありましたね。

その影響もあり、工藤さんもヤンキーだということになったのかもしれません。中学2年生の時に、「ミス・セブンティーンコンテスト」出場。特別賞を受賞しました。このコンテストには、国生さゆりさん、渡辺満里奈さん、渡辺美里さん、松本典子さん、網浜直子さんなどもいたそうです。

最終ステージまで残った工藤さんは、他の出場者が素敵な洋服をきて化粧をしていることに衝撃を受けます。なぜなら、工藤さんはこの時「白い半ズボン」と兄のTシャツをアレンジした「赤いタンクトップ」を着ていたからです。特別賞を受賞後は、“セブンティーンクラブ”を結成。翌年には、レコードデビューを果たします。CMのタイアップまでありましたが、シングル2枚を出して解散。

工藤静香さんの学歴:高校

芸能活動を続けながら、工藤さんは東京都立板橋高等学校 普通科へ入学します。高校進学後は、事務所の勧めでフジテレビの『夕やけニャンニャン』のオーディションコーナー「ザ・スカウト アイドルを探せ!」に出演し合格しています。

おニャン子クラブの会員番号38番となります。おニャン子クラブは学業最優先がルールでしたが、工藤はあまり真面目に学校へ通うことが無くのちに日本音楽高等学校 音楽コースに編入しその後中退しています。

工藤静香さんの学歴:大学

高校中退後は、芸能活動も忙しく1989年には50万枚以上のセールスを誇るヒット曲をリリースしていました。進学は全く考えていなかったでしょう。『嵐の素顔』、『黄砂に吹かれて』、『恋一夜』の3曲は『オリコン』1位、『ベスト10』1位、『歌のトップテン』1位となっています。

まとめ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

『藍井エイル』アルバム曲ベスト5まとめ!おすすめの歌をチェック

藍井エイルさんのおすすめのアルバム曲をランキング形式でご紹介してみました。心に届く藍井エイルさんの力強い歌声…

rogi0718 / 3960 view

浜崎あゆみの現在の体型&衝撃のMステまとめ!声もルックスも限界!?

歌手として大ブームを起こした浜崎あゆみさん。しかし、体型は激太りして悲惨との噂も。また、Mステ出演時には全く…

kii428 / 16569 view

吉村由美の元旦那は西川貴教!子供や離婚理由&現在も総まとめ

元旦那の西川貴教さんと離婚後には一般人男性と再婚をしたPuffy吉村由美さん。子供が生まれるも離婚してバツ2…

マギー / 23602 view

シシドカフカの出身高校や大学は?学歴まとめ

美人ドラマーとして活躍しているシシドカフカさん。女優としても大活躍しています。ここでは、今話題のシシドカフカ…

kii428 / 5759 view

mihimaruGT・hirokoの結婚や旦那など現在まとめ!矢口真里と似てる!?

2013年に活動休止を発表したmihimaruGTのhirokoの結婚した旦那や出産など現在の様子についてま…

geinou_otaku / 14996 view

鈴木亜美の歴代彼氏まとめ!元カレは7人・現在の旦那とは交際期間半年の電撃婚!

小室ファミリーとして一世を風靡したアミーゴ事鈴木亜美さん。現在は結婚出産をし、一児の母として幸せな生活を送っ…

マギー / 52410 view

小柳ルミ子と大澄賢也の離婚原因と子供!結婚から現在まで総まとめ

大物歌手で女優と小柳ルミ子さんと当時無名のバックダンサーだった大澄賢也さんの馴れ初めや結婚、そして子供の情報…

マギー / 15762 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【ELT】持田香織の声が変わった!?歌唱力劣化で歌い方が激変!【動画あり】

Every Little Thingのボーカル持田香織の声が変わり「歌唱力が劣化した」「歌い方が変わった」と…

geinou_otaku / 17693 view

岡本真夜はブサイクなので顔出しNG?本人が衝撃の事実を告白!

岡本真夜の顔はブサイクだったからテレビ出演がNG理由だった?NHKの紅白歌合戦に初めてテレビ出演したときに見…

マギー / 12788 view

GIRL NEXT DOOR解散理由2つ&メンバーの経歴と現在まとめ

大型プロジェクトユニットGIRL NEXT DOORの5年間の活動を振り返りながら解散の経緯と理由を紹介して…

ニャンパッド / 30627 view

岡本真夜の歌が下手!TOMORROWが放送事故レベルだと話題に

岡本真夜さんのデビュー曲「TOMORROW」。歌詞は今聞いても泣けるくらい素敵ですが、どうやら最近は歌が下手…

マギー / 9756 view

YUKIの人気曲ランキングTOP40!カラオケでおすすめの曲まとめ

元JUDY AND MARYで現在はソロ歌手として活躍するYUKIの人気曲40曲をランキング形式でご紹介!カ…

cibone / 9846 view

あいみょん人気曲ランキングTOP60!名曲・代表曲を厳選紹介【最新版】

過激なタイトルと歌詞で話題のシンガーソングライターあいみょん。今回はそんなあいみょんの人気曲をランキング形式…

sagada / 5538 view

GIRL NEXT DOORの人気曲7選まとめ!動画あり

GIRL NEXT DOOR(ガルネク)のおすすめの人気曲を7曲紹介しています。2000年代後半avex全面…

ニャンパッド / 6354 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);