スポンサードリンク

田畑智子さんのプロフィール

本名:田畑 智子(たばた ともこ)

本名:田畑 智子(たばた ともこ)

生年月日:1980年12月26日
出身地:京都府 京都市
身長:157cm
血液型:A型
職業:女優

田畑智子さんのご実家は、京都祇園の名店、老舗料亭です。
お父さまが亭主で、お母さまは、評判の美人女将だそうです。

ご実家の料亭の名は、『鳥居本(とりいもと)』。
名前を聞いても、ピンとこない方も多いかもしれませんが、料亭ののれんに書かれている鳥の絵柄を見れば知っている人もいるかも知れません。

田畑智子さんのご実家が、祇園さんとも呼ばれる八坂神社の大鳥居前下河原に初代田畑與兵衛が創業したと言われています。

その後、現在の東山区祇園町南側に場所うつし四代目田畑與兵衛が営業されています。

お店の名前の由来も、八坂神社の鳥居の元にあったことからと言われているそうです。

田畑智子さんのお父様は、8代目に当たられるそうです。
美人女将で有名な、田畑智子さんのお母様田畑洋子さんは、京都祇園で、№1とも呼び名の高い芸妓(げいぎ)さんでした。

その美しい芸妓さんである洋子さんと、老舗料亭の鳥居本の若旦那が結婚するとなったときは、当時、かなり話題になったそうです。

結婚後に田畑智子さんと、1つ上のお姉さんが誕生。
お二人とも、老舗料亭の娘ということもあり元元芸妓の祖母や両親から京都人として厳しく躾られたそうです。

家の中では「京言葉」と正座を求められ、習い事も数多く経験しています。

日本舞踊、三味線、ピアノ、水泳、英会話、絵画など英才教育だったようです。
私生活では、2011年に俳優の岡田義徳さんと知り合いその後、2人結婚され2人の子供に恵まれています。

田畑智子さんの学歴:小学校

田畑智子さんは、京都聖母学院小学校を卒業されています。
この学校は、私立の学校なので田畑智子さんは小学校受験をされてことになりますね。

また、カトリック系の学校でもあります。
田畑さんのご両親は、将来は家業を継ぐか舞妓にと考えていたそうです。

しかし、田畑智子さんが11歳の時に転機が訪れます映画監督の相米慎二さんが、俳優、中井貴一さんの娘役を演じる小学校高学年の女の子を探していました。

そして、祇園で飲んでいる際に「鳥居本」にそれくらいの年齢の女の子がいると話を聞き来店されたそうです。

挨拶に呼ばれたお座敷で田畑さんと対面した相米監督は、オーディションへの参加を声掛けします。
そこで、8,000人以上の応募者の中から映画『お引越し』(1993年公開)のヒロイン・漆場レンコ役に抜擢されることになります。

12歳の時、芸能事務所「カノックスフィルム」に所属。1992年公開の映画『お引越し』の主演女優としてデビュー。
新人賞を受賞しました。

田畑智子さんの学歴:中学

小学校卒業後は、同じ私立の聖母学院中学学校に進学しました。
そして、引き続き芸能活動を続けています。

田畑智子さんの学歴:高校

中学卒業後は、同じく聖母学院高等学校(現・京都聖母学院高等学校)に進学をしますが、時期は不明ですが、金光第一高等学校(現・金光大阪高等学校)に転学されています。

カトリック系の学校から、金光教の学校に転校している時期や理由はわかりませんでした。

高校時代は書道部に所属し、全国大会にも出場した経験があるそうです。
引き続き、高校時代も芸能活動を行い、様々な作品に出演されています。

田畑智子さんの学歴:大学

田畑智子さんは、龍谷大学文学部哲学科へ1999年4月に入学。しかし、2000年に中退しています。

大学では茶道部に所属していたという田畑智子さんですが、大学2年生の時に、NHK朝の連続テレビ小説「私の青空」のヒロインに抜擢されました。

芸能活動が忙しくなってしまった田畑智子さんは、大学を中退します。

また、このタイミングで活動拠点を関西から東京に移し、上京を決めました。

まとめ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【益戸育江】高樹沙耶が劣化?若い頃と現在の画像で比較検証!

先日高樹沙耶が大麻所持で逮捕されました。あれ?高樹沙耶ってこんな顔だった?若い頃の高樹沙耶と全然顔が違うんで…

マギー / 19551 view

瀧本美織の学歴と若い頃!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

今回は瀧本美織さんの学歴や小学校・中学・高校・大学、そして若い頃についてまとめて紹介します。

さくら / 437 view

大久保桜子が彼氏・岐洲匠と熱愛スクープ!文春砲まとめ

キュウレンジャーのグリーンを演じている大久保桜子さんに遂に文春砲が炸裂しました!お相手の彼氏とされるのは岐洲…

マギー / 21422 view

太田莉菜と松田龍平が離婚へ!結婚・子供・別居騒動など総まとめ

太田莉菜と松田龍平の馴れ初めから結婚、子供出産、そして突如浮上した太田莉菜のゲス不倫、離婚危機など一連の騒動…

geinou_otaku / 7568 view

徳武利奈の実家と家族(父親/母親/兄弟)を総まとめ【郷ひろみ嫁】

老若男女に人気のある郷ひろみさんの奥さんの徳武利奈さん。 今回はそんな徳武利奈さんの父親・母親・兄弟など実…

さくら / 9263 view

花澤香菜の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

大人気声優の花澤香菜さん。子役から芸能活動していますが、その学生時代も注目されています。 今回は、花澤香菜…

さくら / 2693 view

高岡早紀と布袋寅泰のフライデーW不倫を総まとめ

女優の高岡早紀さんとミュージシャンの布袋寅泰さんは2004年6月に二人でバーにいるところをフライデーにキャッ…

tomo1234 / 79388 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

剛力彩芽の彼氏は前澤友作!熱愛で可愛くなったって本当?

女優の剛力彩芽ですが、実業家の前澤友作との熱愛報道や破局報道、そして復縁騒動で世間を騒がせています。この件に…

sagada / 3527 view

沢口靖子がほくろ除去?若い頃と現在の画像で比較検証!

沢口靖子さんはとても綺麗な女優さんですが、若い頃からめちゃくちゃ美人さんだったってご存知ですか?ここでは沢口…

ririto / 9011 view

山本美月と旦那/瀬戸康史の馴れ初めと結婚式・子供について総まとめ

人気俳優で大活躍中の山本美月さん。2020年にイケメン俳優の瀬戸康史さんとご結婚されたとインスタグラムにて発…

さくら / 2080 view

金八先生出演の小嶺麗奈が関東連合と繋がり?現在は消えた?情報まとめ

小嶺麗奈さんは金八先生に出演していた超美人の実力派女優。いじめっ子役をやらせたら右に出る物はいない!という位…

マギー / 11197 view

鈴木砂羽の顔変わった?性格きつい件や土下座強要疑惑も総まとめ

鈴木砂羽の性格がキツいことが災いしてあの土下座強要、舞台降板激似発展したのではないかとネット上がざわつく事態…

マギー / 12397 view

石原真理子の彼氏と男性遍歴!13人の名前を一挙公開!実は全部で16人だった!?

石原真理子が彼氏を実名暴露しました!自身の著書「ふぞろいな秘密」で男性遍歴を赤裸々に語ったのです。なんとそこ…

マギー / 62368 view

石田ゆり子がポンコツぶりがかわいい!スナックあけぼの橋での魅力まとめ

女優として活躍している石田ゆり子の「スナックあけぼの橋」で見せるポンコツぶりがかわいいと話題になっているので…

geinou_otaku / 8147 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);