
田畑智子の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ
女優で、今は2人の子供を育てるママでもある田畑智子さん。今回は田畑智子さんのプロフィールと学歴、小学校、中学、高校、大学をまとめてご紹介します。
田畑智子さんのプロフィール
田畑智子さんのご実家は、京都祇園の名店、老舗料亭です。
お父さまが亭主で、お母さまは、評判の美人女将だそうです。
ご実家の料亭の名は、『鳥居本(とりいもと)』。
名前を聞いても、ピンとこない方も多いかもしれませんが、料亭ののれんに書かれている鳥の絵柄を見れば知っている人もいるかも知れません。
田畑智子さんのご実家が、祇園さんとも呼ばれる八坂神社の大鳥居前下河原に初代田畑與兵衛が創業したと言われています。
その後、現在の東山区祇園町南側に場所うつし四代目田畑與兵衛が営業されています。
お店の名前の由来も、八坂神社の鳥居の元にあったことからと言われているそうです。
田畑智子さんのお父様は、8代目に当たられるそうです。
美人女将で有名な、田畑智子さんのお母様田畑洋子さんは、京都祇園で、№1とも呼び名の高い芸妓(げいぎ)さんでした。
その美しい芸妓さんである洋子さんと、老舗料亭の鳥居本の若旦那が結婚するとなったときは、当時、かなり話題になったそうです。
結婚後に田畑智子さんと、1つ上のお姉さんが誕生。
お二人とも、老舗料亭の娘ということもあり元元芸妓の祖母や両親から京都人として厳しく躾られたそうです。
家の中では「京言葉」と正座を求められ、習い事も数多く経験しています。
日本舞踊、三味線、ピアノ、水泳、英会話、絵画など英才教育だったようです。
私生活では、2011年に俳優の岡田義徳さんと知り合いその後、2人結婚され2人の子供に恵まれています。
田畑智子さんの学歴:小学校
田畑智子さんは、京都聖母学院小学校を卒業されています。
この学校は、私立の学校なので田畑智子さんは小学校受験をされてことになりますね。
また、カトリック系の学校でもあります。
田畑さんのご両親は、将来は家業を継ぐか舞妓にと考えていたそうです。
しかし、田畑智子さんが11歳の時に転機が訪れます映画監督の相米慎二さんが、俳優、中井貴一さんの娘役を演じる小学校高学年の女の子を探していました。
そして、祇園で飲んでいる際に「鳥居本」にそれくらいの年齢の女の子がいると話を聞き来店されたそうです。
挨拶に呼ばれたお座敷で田畑さんと対面した相米監督は、オーディションへの参加を声掛けします。
そこで、8,000人以上の応募者の中から映画『お引越し』(1993年公開)のヒロイン・漆場レンコ役に抜擢されることになります。
12歳の時、芸能事務所「カノックスフィルム」に所属。1992年公開の映画『お引越し』の主演女優としてデビュー。
新人賞を受賞しました。
田畑智子さんの学歴:中学
小学校卒業後は、同じ私立の聖母学院中学学校に進学しました。
そして、引き続き芸能活動を続けています。
田畑智子さんの学歴:高校
中学卒業後は、同じく聖母学院高等学校(現・京都聖母学院高等学校)に進学をしますが、時期は不明ですが、金光第一高等学校(現・金光大阪高等学校)に転学されています。
カトリック系の学校から、金光教の学校に転校している時期や理由はわかりませんでした。
高校時代は書道部に所属し、全国大会にも出場した経験があるそうです。
引き続き、高校時代も芸能活動を行い、様々な作品に出演されています。
田畑智子さんの学歴:大学
田畑智子さんは、龍谷大学文学部哲学科へ1999年4月に入学。しかし、2000年に中退しています。
大学では茶道部に所属していたという田畑智子さんですが、大学2年生の時に、NHK朝の連続テレビ小説「私の青空」のヒロインに抜擢されました。
芸能活動が忙しくなってしまった田畑智子さんは、大学を中退します。
また、このタイミングで活動拠点を関西から東京に移し、上京を決めました。
生年月日:1980年12月26日
出身地:京都府 京都市
身長:157cm
血液型:A型
職業:女優