スポンサードリンク

けやき坂46(ひらがなけやき)が「日向坂46」に改名!

ひらがなけやきが独立!

ひらがなけやきが独立!

2016年の結成以来、通称「ひらがなけやき」として活動してきた「けやき坂46」が、「日向坂(ひなたざか)46」に改名することを発表しました!

これまで欅坂46(漢字欅)の妹分もしくはアンダーグループとして認識されていた彼女たちですが、独立した46グループになることが決まったのです。

アイドルグループ、けやき坂46が「日向坂(ひなたざか)46」に改名することが11日、ライブ動画配信のSHOWROOMで発表された。

 けやき坂46は欅坂46の関連グループとして2016年に結成。“ひらがなけやき”の愛称で知られ、当初は欅坂の二軍的立ち位置だったが、昨年だけで計6日間の日本武道館単独公演を成功させるなど単独で人気を集めてきた。
改名は、事前に用意されていた“5つのお知らせ”を言い終えた後、SHOWROOMで流されたサプライズ映像にてメンバーに伝えられた。新グループ名“日向坂46”を初めて知ったメンバーは、それぞれ発表と共に言葉にならない歓喜の声をあげて壇上で抱き合い、“日向坂! めっちゃいい”、“可愛い!”、“嬉しい”といった喜びの姿を報道陣に見せた。
由来は都内の地名から

由来は都内の地名から

「乃木坂」「欅坂」は都内にある実際の地名ですが、「日向坂」も実在します。場所は東京都内の港区、三田一丁目と二丁目の境界を走る坂で、こちらは「ひゅうがざか」と読みます。

乃木坂や欅坂のグループ名は都内の地名にちなんでおり、日向坂は読み方こそ異なるが、東京・三田の日向坂(ひゅうがざか)に由来。
2019年3月にデビューシングルを発売

2019年3月にデビューシングルを発売

改名のタイミングで、念願のデビューシングルもリリース!これまで彼女たちの楽曲を聴けるのは、欅坂46のシングルのカップリングだけだったので、ファンには本当に嬉しい朗報ですね。

日向坂46が改名した理由はなぜ?

さて、「けやき坂46」はなぜ「日向坂46」に改名したのでしょうか?
ここからはその理由を探っていきたいと思います。

日向坂46の改名理由①:欅坂46との差別化を図るため

「欅坂46」と「けやき坂46」で表記が違っても、検索すると人気の高い「欅坂46」の情報が先に出てきてしまいます。最初はあえて名前を揃えて二軍グループとして紹介することで注目度を高め、デビューのタイミングで「欅坂」と差別化を図る、というプランはおそらく最初から決まっていたのでしょう。

一方で、一般層からはまだ「欅坂46」と混同されることもあり、インターネットで「けやき坂」「けやき坂46」と検索しても、欅坂46が先に出てきてしまうことも多い。改名は、グループがさらにステップアップするためのラストピースだった。
欅坂と日向坂のロゴを比較

欅坂と日向坂のロゴを比較

乃木坂カラーの紫をベースに、欅坂46は黄緑、日向坂46は水色の三角形が重なっています。これは乃木坂を親または姉と考えて、欅坂と日向坂は双子のような関係性であることを示しているように見えます。

日向坂46の改名理由②:上村ひなのの加入・影山優佳の活動休止とも関係が?

影が抜けて日向に?

影が抜けて日向に?

先日、日向坂46(旧:けやき坂46)に加入した唯一の3期生の名前は「上村ひなの」さん。今後エースとして推されていく気配が漂っているメンバーで、「日向」と「ひなの」の類似性も気になるところです。

そして、昨年から休業しているのは1期生の「影山優佳」さん。

一部ファンの間では「影」が抜けて「日向」になった?と言われているようですが・・・

影山優佳の脱退フラグ?

影山優佳の脱退フラグ?

また、「日向坂46」の画数は20画。日向坂46のメンバーは影山さんも含めて21名であることから、1人抜けることが決まっているのでは?という反応もみられました。

上村ひなのさんの加入、影山優佳さんの休業との関係については、邪推だと思いたいですね。

日向坂46の場所・改名理由まとめ

・2019年2月、「けやき坂46」が「日向坂46」に改名した。読み方は「ひなたざか」。
・日向坂は都内港区に実在する坂の名前で、地名の読み方は「ひゅうがざか」。
・欅坂46(漢字欅)から独立し、差別化を図ることが改名理由であると考えられる。
・ファンの間では、上村ひなのの加入と影山優佳の休業も関係しているのではないかとの邪推もある。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

長沢菜々香の握手会が神対応!性格と漫画が面白い!

2020年3月に欅坂46を卒業した長沢菜々香。握手会が神対応だったようですがどんな感じだったのでしょうか?そ…

sagada / 4509 view

平手友梨奈が太った&ハゲた?劣化疑惑を画像で検証

元欅坂46不動のエース平手友梨奈ですが、太った&ハゲたなどとネット上で言われているようです。また、平手友梨奈…

sagada / 8542 view

鈴本美愉の不人気の理由!性格や握手会に問題あり?情報まとめ

元欅坂46のメンバー鈴本美愉さんが不人気と言われていた理由を検証しました。どうやら握手会での対応や性格に何か…

cibone / 11222 view

欅坂46渡邉理佐と西野七瀬が似てる!non-noモデルで2人は仲良し?

欅坂46の渡邉理佐さんと乃木坂46の西野七瀬さん、共にnon-no専属モデルとして活躍する2人がよく似ている…

cibone / 6303 view

石森虹花はブサイク?最近可愛くなった?【かわいい画像まとめ】

不人気でブサイクと言われていた石森虹花さんが覚醒!?年々可愛くなっていると話題です。石森虹花さんの昔と現在の…

cibone / 6120 view

織田奈那の性格が面白い!出身中学と高校&ダサイ私服やすっぴん&美人でかわいい画像もま…

元欅坂46織田奈那の性格が面白い!通っていた中学校は富塚中学校?高校は浜松湖南高校?ダサイ私服や美人で可愛い…

koyata / 5543 view

欅坂46が人気の4つの秘訣まとめ!ファンが好きになってしまう理由とは

なぜこれほどまでに欅坂46に引き寄せられる人が増加しているのだろうか?デビューシングル発売から異常なまでの勢…

maturiki48 / 6233 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

欅坂46メンバーのカラーまとめ!ペンライト(サイリウム)の色を徹底紹介!

シングルが大ヒットを連発するなど勢いに乗る欅坂46。今回はそんな欅坂46のメンバーのペンライト(サイリウム)…

アイドルオタク / 11009 view

【可愛い】長濱ねるの身長・体重は?足が太い?最近太った?【画像あり】

元欅坂46・けやき坂46のメンバーである長濱ねるさん。ふんわりとしたかわいいビジュアルで人気メンバーとして活…

cibone / 56319 view

齊藤京子の高校は?大学や彼氏情報も大公開【卒アル画像あり】

欅坂46の下部組織である日向坂46の人気メンバーである齊藤京子さん。今回はそんな齊藤京子さんの出身高校・大学…

アイドルオタク / 18130 view

元櫻坂46守屋茜はダンス下手?出身高校や彼氏・性格・お嬢様で実家金持ちの噂もまとめ【…

元櫻坂46の守屋茜はグループの中でもダンスが下手だった?通っていた高校と彼氏の存在、意外な性格やお嬢様で実家…

koyata / 8446 view

鈴本美愉の不人気の理由!性格や握手会に問題あり?情報まとめ

元欅坂46のメンバー鈴本美愉さんが不人気と言われていた理由を検証しました。どうやら握手会での対応や性格に何か…

cibone / 11222 view

長濱ねるの性格が悪くて嫌い?その理由まとめ【炎上】

愛らしいルックスと知性派キャラで人気だった元欅坂46の長濱ねるさん。そんな長濱ねるさんですが、性格が悪いとい…

アイドルオタク / 20682 view

平手友梨奈のダンスは下手?上手い?GIF動画やネットの声まとめ

元欅坂46のメンバーで全シングルでセンターを務めていた平手友梨奈。そんな彼女のダンスが上手いのか下手なのかと…

totsu1102 / 7939 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);