スポンサードリンク

けやき坂46(ひらがなけやき)が「日向坂46」に改名!

ひらがなけやきが独立!

ひらがなけやきが独立!

2016年の結成以来、通称「ひらがなけやき」として活動してきた「けやき坂46」が、「日向坂(ひなたざか)46」に改名することを発表しました!

これまで欅坂46(漢字欅)の妹分もしくはアンダーグループとして認識されていた彼女たちですが、独立した46グループになることが決まったのです。

アイドルグループ、けやき坂46が「日向坂(ひなたざか)46」に改名することが11日、ライブ動画配信のSHOWROOMで発表された。

 けやき坂46は欅坂46の関連グループとして2016年に結成。“ひらがなけやき”の愛称で知られ、当初は欅坂の二軍的立ち位置だったが、昨年だけで計6日間の日本武道館単独公演を成功させるなど単独で人気を集めてきた。
改名は、事前に用意されていた“5つのお知らせ”を言い終えた後、SHOWROOMで流されたサプライズ映像にてメンバーに伝えられた。新グループ名“日向坂46”を初めて知ったメンバーは、それぞれ発表と共に言葉にならない歓喜の声をあげて壇上で抱き合い、“日向坂! めっちゃいい”、“可愛い!”、“嬉しい”といった喜びの姿を報道陣に見せた。
由来は都内の地名から

由来は都内の地名から

「乃木坂」「欅坂」は都内にある実際の地名ですが、「日向坂」も実在します。場所は東京都内の港区、三田一丁目と二丁目の境界を走る坂で、こちらは「ひゅうがざか」と読みます。

乃木坂や欅坂のグループ名は都内の地名にちなんでおり、日向坂は読み方こそ異なるが、東京・三田の日向坂(ひゅうがざか)に由来。
2019年3月にデビューシングルを発売

2019年3月にデビューシングルを発売

改名のタイミングで、念願のデビューシングルもリリース!これまで彼女たちの楽曲を聴けるのは、欅坂46のシングルのカップリングだけだったので、ファンには本当に嬉しい朗報ですね。

日向坂46が改名した理由はなぜ?

さて、「けやき坂46」はなぜ「日向坂46」に改名したのでしょうか?
ここからはその理由を探っていきたいと思います。

日向坂46の改名理由①:欅坂46との差別化を図るため

「欅坂46」と「けやき坂46」で表記が違っても、検索すると人気の高い「欅坂46」の情報が先に出てきてしまいます。最初はあえて名前を揃えて二軍グループとして紹介することで注目度を高め、デビューのタイミングで「欅坂」と差別化を図る、というプランはおそらく最初から決まっていたのでしょう。

一方で、一般層からはまだ「欅坂46」と混同されることもあり、インターネットで「けやき坂」「けやき坂46」と検索しても、欅坂46が先に出てきてしまうことも多い。改名は、グループがさらにステップアップするためのラストピースだった。
欅坂と日向坂のロゴを比較

欅坂と日向坂のロゴを比較

乃木坂カラーの紫をベースに、欅坂46は黄緑、日向坂46は水色の三角形が重なっています。これは乃木坂を親または姉と考えて、欅坂と日向坂は双子のような関係性であることを示しているように見えます。

日向坂46の改名理由②:上村ひなのの加入・影山優佳の活動休止とも関係が?

影が抜けて日向に?

影が抜けて日向に?

先日、日向坂46(旧:けやき坂46)に加入した唯一の3期生の名前は「上村ひなの」さん。今後エースとして推されていく気配が漂っているメンバーで、「日向」と「ひなの」の類似性も気になるところです。

そして、昨年から休業しているのは1期生の「影山優佳」さん。

一部ファンの間では「影」が抜けて「日向」になった?と言われているようですが・・・

影山優佳の脱退フラグ?

影山優佳の脱退フラグ?

また、「日向坂46」の画数は20画。日向坂46のメンバーは影山さんも含めて21名であることから、1人抜けることが決まっているのでは?という反応もみられました。

上村ひなのさんの加入、影山優佳さんの休業との関係については、邪推だと思いたいですね。

日向坂46の場所・改名理由まとめ

・2019年2月、「けやき坂46」が「日向坂46」に改名した。読み方は「ひなたざか」。
・日向坂は都内港区に実在する坂の名前で、地名の読み方は「ひゅうがざか」。
・欅坂46(漢字欅)から独立し、差別化を図ることが改名理由であると考えられる。
・ファンの間では、上村ひなのの加入と影山優佳の休業も関係しているのではないかとの邪推もある。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

小池美波はかわいい笑顔と声が魅力!性格も徹底調査

欅坂46メンバーの小池美波。かわいい笑顔と声が魅力的でネット上でも話題ですが、性格はどんな感じか気になるとこ…

sagada / 167 view

欅坂46『ガラスを割れ!』選抜&センター&フォーメーションまとめ!MVも注目!

デビュー以来快進撃を続ける欅坂46の新曲『ガラスを割れ!』の選抜メンバー、センター、フォーメーションをまとめ…

cibone / 169 view

石森虹花はブサイク?最近可愛くなった?【かわいい画像まとめ】

不人気でブサイクと言われていた石森虹花さんが覚醒!?年々可愛くなっていると話題です。石森虹花さんの昔と現在の…

cibone / 178 view

上村莉菜が卒業?性格&ブログの更新ない理由を徹底調査!

欅坂46メンバーの上村莉菜ですが、どんな性格なのでしょうか?また、ブログの写真が元で欅坂46がバッシングされ…

sagada / 232 view

平手友梨奈のダンスは下手?上手い?GIF動画やネットの声まとめ

元欅坂46のメンバーで全シングルでセンターを務めていた平手友梨奈。そんな彼女のダンスが上手いのか下手なのかと…

totsu1102 / 212 view

欅坂46小林由依がかわいい!藤田ニコルに似てる?画像で比較検証!

欅坂46の小林由依さんとモデル・タレントの藤田ニコルさんがよく似ていると話題になっています。2人は本当に似て…

cibone / 191 view

今泉佑唯の脇がヤバイ?画像とともに噂を検証

元欅坂46の今泉佑唯さんの脇がヤバイ!と話題になっています。今泉佑唯さんの初期〜現在の画像とともに噂を検証し…

cibone / 210 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

小林由依と今泉佑唯の仲は?衝突・喧嘩エピソードまとめ【ゆいちゃんず】

欅坂46内の人気コンビ「ゆいちゃんず」に不仲説が浮上していたようです。小林由依と今泉佑唯さんの衝突・喧嘩のエ…

cibone / 144 view

欅坂46&日向坂46メンバーのあだ名一覧まとめ【中国でのニックネームも】

欅坂46の漢字欅とひらがなけやき(現・日向坂46)のメンバーのあだ名を紹介して行きたいと思います。今回は日本…

アイドルオタク / 97 view

平手友梨奈が髪型をショートにイメチェン!皆の声と歴代髪型まとめ

元欅坂46不動のセンターとして活躍した平手友梨奈。グループ在籍当時、5枚目シングル『風に吹かれても』で髪型を…

sagada / 136 view

今泉佑唯と小林由依が「ガラスを割れ」でセンターに!理由まとめ【ゆいちゃんず】

当時センターだった平手友梨奈さんが活動をセーブしていた際、音楽番組では今泉佑唯さんと小林由依さんが6thシン…

アイドルオタク / 190 view

志田愛佳は新潟出身!出身中学と高校も総まとめ

欅坂46の主要メンバーである志田愛佳は地元である新潟出身者の間では人気があるようです。また、志田愛佳の出身中…

sagada / 405 view

今泉佑唯の本名と家族構成・兄の情報まとめ!元欅坂46の注目メンバー

元欅坂46・今泉佑唯さんの本名などのプロフィールや家族構成をこのページでご紹介します!今泉佑唯さんのお兄さん…

sooo0523.s / 195 view

欅坂46が”鳥居坂46”から改名した理由&場所について大紹介!

人気アイドルグループ欅坂46が”鳥居坂46”から改名した理由と鳥居坂の場所について紹介していきます。

アイドルオタク / 269 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);