スポンサードリンク

けやき坂46(ひらがなけやき)が「日向坂46」に改名!

ひらがなけやきが独立!

ひらがなけやきが独立!

2016年の結成以来、通称「ひらがなけやき」として活動してきた「けやき坂46」が、「日向坂(ひなたざか)46」に改名することを発表しました!

これまで欅坂46(漢字欅)の妹分もしくはアンダーグループとして認識されていた彼女たちですが、独立した46グループになることが決まったのです。

アイドルグループ、けやき坂46が「日向坂(ひなたざか)46」に改名することが11日、ライブ動画配信のSHOWROOMで発表された。

 けやき坂46は欅坂46の関連グループとして2016年に結成。“ひらがなけやき”の愛称で知られ、当初は欅坂の二軍的立ち位置だったが、昨年だけで計6日間の日本武道館単独公演を成功させるなど単独で人気を集めてきた。
改名は、事前に用意されていた“5つのお知らせ”を言い終えた後、SHOWROOMで流されたサプライズ映像にてメンバーに伝えられた。新グループ名“日向坂46”を初めて知ったメンバーは、それぞれ発表と共に言葉にならない歓喜の声をあげて壇上で抱き合い、“日向坂! めっちゃいい”、“可愛い!”、“嬉しい”といった喜びの姿を報道陣に見せた。
由来は都内の地名から

由来は都内の地名から

「乃木坂」「欅坂」は都内にある実際の地名ですが、「日向坂」も実在します。場所は東京都内の港区、三田一丁目と二丁目の境界を走る坂で、こちらは「ひゅうがざか」と読みます。

乃木坂や欅坂のグループ名は都内の地名にちなんでおり、日向坂は読み方こそ異なるが、東京・三田の日向坂(ひゅうがざか)に由来。
2019年3月にデビューシングルを発売

2019年3月にデビューシングルを発売

改名のタイミングで、念願のデビューシングルもリリース!これまで彼女たちの楽曲を聴けるのは、欅坂46のシングルのカップリングだけだったので、ファンには本当に嬉しい朗報ですね。

日向坂46が改名した理由はなぜ?

さて、「けやき坂46」はなぜ「日向坂46」に改名したのでしょうか?
ここからはその理由を探っていきたいと思います。

日向坂46の改名理由①:欅坂46との差別化を図るため

「欅坂46」と「けやき坂46」で表記が違っても、検索すると人気の高い「欅坂46」の情報が先に出てきてしまいます。最初はあえて名前を揃えて二軍グループとして紹介することで注目度を高め、デビューのタイミングで「欅坂」と差別化を図る、というプランはおそらく最初から決まっていたのでしょう。

一方で、一般層からはまだ「欅坂46」と混同されることもあり、インターネットで「けやき坂」「けやき坂46」と検索しても、欅坂46が先に出てきてしまうことも多い。改名は、グループがさらにステップアップするためのラストピースだった。
欅坂と日向坂のロゴを比較

欅坂と日向坂のロゴを比較

乃木坂カラーの紫をベースに、欅坂46は黄緑、日向坂46は水色の三角形が重なっています。これは乃木坂を親または姉と考えて、欅坂と日向坂は双子のような関係性であることを示しているように見えます。

日向坂46の改名理由②:上村ひなのの加入・影山優佳の活動休止とも関係が?

影が抜けて日向に?

影が抜けて日向に?

先日、日向坂46(旧:けやき坂46)に加入した唯一の3期生の名前は「上村ひなの」さん。今後エースとして推されていく気配が漂っているメンバーで、「日向」と「ひなの」の類似性も気になるところです。

そして、昨年から休業しているのは1期生の「影山優佳」さん。

一部ファンの間では「影」が抜けて「日向」になった?と言われているようですが・・・

影山優佳の脱退フラグ?

影山優佳の脱退フラグ?

また、「日向坂46」の画数は20画。日向坂46のメンバーは影山さんも含めて21名であることから、1人抜けることが決まっているのでは?という反応もみられました。

上村ひなのさんの加入、影山優佳さんの休業との関係については、邪推だと思いたいですね。

日向坂46の場所・改名理由まとめ

・2019年2月、「けやき坂46」が「日向坂46」に改名した。読み方は「ひなたざか」。
・日向坂は都内港区に実在する坂の名前で、地名の読み方は「ひゅうがざか」。
・欅坂46(漢字欅)から独立し、差別化を図ることが改名理由であると考えられる。
・ファンの間では、上村ひなのの加入と影山優佳の休業も関係しているのではないかとの邪推もある。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

けやき坂46メンバー人気順TOP5!”ひらがなけやき”と”漢字欅”の違いも解説

欅坂46には”ひらがなけやき(現・日向坂46)”と”漢字欅”という二つのグループが存在しました。今回は二つの…

sooo0523.s / 5655 view

欅坂46「尾関梨香」の性格が面白すぎる!異常な走り方「尾関スタイル」にはスタッフも驚…

清楚なイメージのある欅坂46に面白いアイドルがいると話題になった。それが今回ご紹介する「尾関梨香」。彼女の「…

maturiki48 / 2978 view

織田奈那の性格が面白い!出身中学と高校&ダサイ私服やすっぴん&美人でかわいい画像もま…

元欅坂46織田奈那の性格が面白い!通っていた中学校は富塚中学校?高校は浜松湖南高校?ダサイ私服や美人で可愛い…

koyata / 2368 view

欅坂46の「ナチス衣装」炎上騒動が鎮火へ?イスラエル大使館が欅坂メンバーを招待して和…

先日から「ナチス衣装」問題で揺れている欅坂46ですが、このたび、イスラエル大使館が欅坂メンバーをホロコースト…

AKB48オタク / 1774 view

小林由依と今泉佑唯の仲は?衝突・喧嘩エピソードまとめ【ゆいちゃんず】

欅坂46内の人気コンビ「ゆいちゃんず」に不仲説が浮上していたようです。小林由依と今泉佑唯さんの衝突・喧嘩のエ…

cibone / 3842 view

渡辺梨加の舌打ちが衝撃的!就活50社落ちたコミュ障害アイドル【画像・動画あり】

欅坂46(現在の櫻坂46)の人気メンバーとして活動していた渡辺梨加が、テレビの放送中に舌打ちをしたと話題に。…

geinou_otaku / 3013 view

【最新】欅坂46メンバー全36名の人気順ランキング2023歴代版【卒業生も含む】

欅坂46(現・櫻坂46)の全メンバーの2021年最新人気順をランキング形式でご紹介します。欅坂46全メンバー…

cibone / 26235 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

佐藤詩織の彼氏は超特急ユースケ?ブログで私信疑惑を徹底検証!

元欅坂46メンバーの佐藤詩織ですが、男性アイドルグループ超特急のメンバーであるユースケが彼氏ではないかという…

sagada / 2770 view

今泉佑唯の脇がヤバイ?画像とともに噂を検証

元欅坂46の今泉佑唯さんの脇がヤバイ!と話題になっています。今泉佑唯さんの初期〜現在の画像とともに噂を検証し…

cibone / 2539 view

守屋茜が軍曹の理由とは?特技のソフトテニス&性格が泣き虫な部分もまとめてご紹介!

櫻坂46(欅坂46から改名)の人気メンバーとして活躍していた守屋茜。今回は彼女のプロフィールや、軍曹と呼ばれ…

sooo0523.s / 2553 view

欅坂46菅井友香は彼氏いる?スキャンダルや文春に載る噂も調査!

人気急上昇中の欅坂46。その中でも、今年キャプテンに選ばれた菅井友香さんの彼氏疑惑や熱愛スキャンダルの噂など…

sooo0523.s / 3779 view

欅坂46志田愛佳と渡邉理佐のコンビ「ザ・クール」がカッコ可愛いと話題に!!

「ザ・クール」というコンビ名で欅坂46を引っ張っていた渡邉理佐と志田愛佳(2018年卒業)。女性も憧れてしま…

maturiki48 / 2744 view

欅坂46志田愛佳に彼氏&裏垢発覚スキャンダル!?真相を徹底調査!

元欅坂46のメンバー志田愛佳ですが、彼氏&裏垢発覚スキャンダルの噂があったようです。彼氏スキャンダルはアイド…

sagada / 3716 view

欅坂46小池美波がかわいい!中学・高校・彼氏は?ダンスは上手い?ハーフツイン茶髪で前…

欅坂46小池美波のハーフツインが超絶可愛いとファンの間で噂に!そんな彼女の中学・高校・彼氏の存在を調査!黒髪…

koyata / 2150 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング