スポンサードリンク

元AKB48篠田麻里子プロデュースブランド「ricori」が1年半で倒産・・

あなたは「ricori」を覚えてる?

あなたは「ricori」を覚えてる?

AKB48の元メンバーで、モデル・タレント・女優の篠田麻里子さん。彼女がAKB在籍中にファッションブランド「ricori(リコリ)」を立ち上げたことを覚えている人は、今となってはあまり多くないかもしれません。

2013年にスタートした「ricori」

2013年にスタートした「ricori」

「ricori」は篠田麻里子さんのプロデュースブランドとして2013年に始動しました。

高身長のモデル体型&クール美人であることから、AKB48の中でも女性からの支持が厚かった篠田さん。そんな彼女が立ち上げたブランドということで当初は大きな注目を集めていました。

AKB卒業後はファッションの道に進むのであろうと思われていた矢先、まさかの事態が起こってしまったのです。

翌2014年に全店閉店

翌2014年に全店閉店

立ち上げから約1年ほどで4店舗展開するなど順調な様子をみせていた「ricori」でしたが、2014年の7月に突然の全店閉店が発表されたのです。

13年7月にAKB48を卒業したタレント・篠田麻里子(28)がプロデュースし、1号店オープンから1年5カ月で全国に4店舗を展開するなど急拡大していたブランド「ricori(リコリ)」が7月15日をもって、全店閉店した。同ブランドの公式ツイッターで16日に発表され、公式HPも閉鎖状態となっている。東京、大阪など全4店舗は15日をもって突然閉店されたが、各店舗には問い合わせの電話が相次ぐなど、対応に大わらわとなっている。

「ricori全店閉館」に対する篠田麻里子の対応が炎上…

予告なしの突然の全店閉店に現場もネットも大混乱。そんな中、篠田麻里子さんが自身の公式twitterに投稿した内容が大きな炎上を引き起こしてしまいます。

41: エルボードロップ(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 18:50:54.46 ID:pNMASksx0.net
>>31
なにちょっと自分はそんなに関わってないですよ感出してんの
74: チキンウィングフェースロック(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 19:03:01.74 ID:2TifC9tI0.net
要約
私は去年までしか関わってないから今のricoriなんて知らない
186: フェイスロック(大阪府)@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 20:06:17.12 ID:neZ3UVXY0.net
今年の3月のインタビュー抜粋
― 今回は自身のブランドでのランウェイでしたが、心構えは違いましたか?
篠田:モデルにプロデューサー、2つの立場で出られて、立ち位置的にはおいしいですよね(笑)。なかなか経験できることではないと思うので本当に嬉しいです。

あれ!?
嘘つき篠田譲

2013年は「アドバイザー」としてricoriに関わっていて、2014年は自分の手を離れていた、という趣旨のツイートをしている篠田麻里子さん。

しかしSNSなどを辿ると、2014年の4月頃までは積極的にricoriの宣伝を行い、そこには「プロデュースしている」という発言もありました。

篠田さんはただのricoriの広告塔で、実質的にプロデュースには関わっていなかったという可能性は多いにあり得ます。しかし閉店を受けてのツイートがあまりにもあっさりとした内容だったため、結果的に篠田さんの株を下げてしまうことになってしまったようです。

さて、続いては「ricori」の倒産理由を探っていきたいと思います。

篠田麻里子プロデュース「ricori」の倒産理由は?

ブランディングの失敗&高額のテナント料?

ブランディングの失敗&高額のテナント料?

「週刊新潮」によると、新規ブランドにとって通例であるファッション誌とのコラボを行わなかったなど、ブランディングの失敗。加えて、出店エリアのテナント料の高さが原因ではないかと指摘されています。

「週刊新潮」(新潮社/同号)では、ファッション誌の編集者が閉店の理由について「新ブランドを立ち上げる時には、ファッション誌と“コラボ”するのが常識」にもかかわらず、それを怠ったことなどをあげている。また、ルミネエスト新宿店は好立地のためテナント料が高かったことが、経営を圧迫したとも指摘している。
窪田康氏のAKS退任が関係している?

窪田康氏のAKS退任が関係している?

また「週刊文春」の報道では別の見方がされています。2014年6月に、AKB48の運営会社であるAKSの社長を務めていた窪田康氏が突然退任したことがricoriの閉店に直接関係しているのではないかという内容です。

「週刊文春」(文藝春秋/7月31日号)は、AKB48の運営会社AKS社長、窪田康志氏の突然の退任が関係している報じている。かねてより、AKS内では窪田氏の放漫経営が問題となっており、業を煮やしたAKSの親会社であるパチンコメーカー京楽が、窪田氏の持つAKSの株を買取り、社長退任を決定したという。窪田氏の問題経営には不透明な資金の流れも含まれ、そのひとつとして、AKSからリゴレへの巨額な貸し付けがあったというのが、「文春」の見立てだ。さらに、窪田氏が篠田のブランドに大金を注ぎ込んだ理由として、かつて同誌が報じたように、2人が愛人関係にあったからとの見方もあるようだ。
ricoriの資本金は100万円だった

ricoriの資本金は100万円だった

国民的アイドルがプロデュースするファッションブランドであり、ルミネエストという好立地に1号店をオープンしたにも関わらずricoriの資本金はたった100万円でした。どこかが出資していたものの、資金繰りが追いつかず、出資元に見放されてしまったのでしょう。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【こじはる卒業】小嶋陽菜・にゃんにゃん仮面の総選挙スピーチまとめ!ついにAKB48卒…

こじはること小嶋陽菜がついにAKB48を卒業!2016年第8回選抜総選挙ではにゃんにゃん仮面として参加、結果…

akb48er / 1327 view

【えれぴょん】小野恵令奈の引退理由&現在の活躍や彼氏遍歴まとめ【歌舞伎町のバー勤務?…

元AKB小野恵令奈のAKB48卒業理由や芸能界引退の理由、現在の様子、そして彼氏遍歴をまとめています。えれぴ…

geinou_otaku / 3834 view

成瀬理沙の現在!AKB時代・卒業理由の病気・結婚も総まとめ【画像・動画あり】

なるること成瀬理沙はAKBで現役中学生としては初の研究生からの昇格したメンバー。順風満帆だった成瀬理沙が卒業…

koyata / 4670 view

矢作萌夏の過去は地下アイドル!当時の芸名や活動まとめ

元AKB48チームKのメンバーとして活躍していた矢作萌夏さん。AKBメンバー最速でソロコンサートを開催した逸…

cibone / 1496 view

【みゃお】宮崎美穂の人気の変化!総選挙2016で復活・ホストとのスキャンダルで現在は…

かつてのスーパーエース候補だったにゃおことAKB宮崎美穂。2016年の総選挙では78位にランクインしたが、そ…

maturiki48 / 2560 view

木崎ゆりあの性格は?仲の良いメンバーは?かわいい画像大量まとめ

元SKE48およびのAKB48の人気メンバーとして活躍していた木﨑ゆりあ。彼女の性格や出身中学などについてま…

geinou_otaku / 1465 view

元AKB前田敦子の髪型画像&スタイリング術まとめ!

元AKB48の絶対エース前田敦子。あだ名はあっちゃんです。AKB現役時代は前下がりボブがトレードマークでした…

sagada / 2272 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

AKB加藤玲奈は目と髪型が変わった?昔から現在の画像時系列まとめ

AKB48のれなっちこと加藤玲奈。顔がかわいいと評判で、そのかわいさは秋元康のお墨付き。そんな加藤玲奈ですが…

sagada / 2121 view

AKB倉野尾成美は勝気な性格が魅力!女帝なるちゃんのエピソード&元モデルなどの経歴ま…

AKB48チーム8倉野尾成美は勝気な性格が魅力のメンバー!女帝なるちゃんの勝気なエピソード、元モデルなどの経…

NEW HORIZON / 2253 view

【こじはる劣化】小嶋陽菜のお腹が凄い!太った?水着のせい?修正なしだから?激太り疑惑…

こじはること小嶋陽菜のお腹がブヨブヨだと話題になっています。太ったことが原因?それともハイウエストの水着のせ…

akb48er / 17266 view

【3連単】小嶋陽菜(こじはる)の競馬予想がすごい!当たらない競馬予想家以上に信頼性あ…

度々ネットニュースなどで取り上げられる、元AKB48小嶋陽菜の競馬予想の的中率が高いです。そこで、これまでの…

ezjunjun / 1237 view

元AKB野呂佳代が痩せた?現在の体重、彼氏や結婚の可能性についての噂まとめ!【画像あ…

バラエティタレントとして大活躍の元AKB・SDNの野呂佳代。彼女がダイエットして痩せた方法や現在の体重、彼氏…

koyata / 4163 view

横山由依の卒アルとすっぴんがかわいい!エクステでイメチェンした姿も公開

元AKB48の「ゆいはん」こと横山由依の卒アルやすっぴん写真が可愛いと話題に。エクステを装着してイメチェンし…

AKB48オタク / 2431 view

【みゃお】宮崎美穂の人気の変化!総選挙2016で復活・ホストとのスキャンダルで現在は…

かつてのスーパーエース候補だったにゃおことAKB宮崎美穂。2016年の総選挙では78位にランクインしたが、そ…

maturiki48 / 2560 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング