スポンサードリンク

元AKB48篠田麻里子プロデュースブランド「ricori」が1年半で倒産・・

あなたは「ricori」を覚えてる?

あなたは「ricori」を覚えてる?

AKB48の元メンバーで、モデル・タレント・女優の篠田麻里子さん。彼女がAKB在籍中にファッションブランド「ricori(リコリ)」を立ち上げたことを覚えている人は、今となってはあまり多くないかもしれません。

2013年にスタートした「ricori」

2013年にスタートした「ricori」

「ricori」は篠田麻里子さんのプロデュースブランドとして2013年に始動しました。

高身長のモデル体型&クール美人であることから、AKB48の中でも女性からの支持が厚かった篠田さん。そんな彼女が立ち上げたブランドということで当初は大きな注目を集めていました。

AKB卒業後はファッションの道に進むのであろうと思われていた矢先、まさかの事態が起こってしまったのです。

翌2014年に全店閉店

翌2014年に全店閉店

立ち上げから約1年ほどで4店舗展開するなど順調な様子をみせていた「ricori」でしたが、2014年の7月に突然の全店閉店が発表されたのです。

13年7月にAKB48を卒業したタレント・篠田麻里子(28)がプロデュースし、1号店オープンから1年5カ月で全国に4店舗を展開するなど急拡大していたブランド「ricori(リコリ)」が7月15日をもって、全店閉店した。同ブランドの公式ツイッターで16日に発表され、公式HPも閉鎖状態となっている。東京、大阪など全4店舗は15日をもって突然閉店されたが、各店舗には問い合わせの電話が相次ぐなど、対応に大わらわとなっている。

「ricori全店閉館」に対する篠田麻里子の対応が炎上…

予告なしの突然の全店閉店に現場もネットも大混乱。そんな中、篠田麻里子さんが自身の公式twitterに投稿した内容が大きな炎上を引き起こしてしまいます。

41: エルボードロップ(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 18:50:54.46 ID:pNMASksx0.net
>>31
なにちょっと自分はそんなに関わってないですよ感出してんの
74: チキンウィングフェースロック(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 19:03:01.74 ID:2TifC9tI0.net
要約
私は去年までしか関わってないから今のricoriなんて知らない
186: フェイスロック(大阪府)@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 20:06:17.12 ID:neZ3UVXY0.net
今年の3月のインタビュー抜粋
― 今回は自身のブランドでのランウェイでしたが、心構えは違いましたか?
篠田:モデルにプロデューサー、2つの立場で出られて、立ち位置的にはおいしいですよね(笑)。なかなか経験できることではないと思うので本当に嬉しいです。

あれ!?
嘘つき篠田譲

2013年は「アドバイザー」としてricoriに関わっていて、2014年は自分の手を離れていた、という趣旨のツイートをしている篠田麻里子さん。

しかしSNSなどを辿ると、2014年の4月頃までは積極的にricoriの宣伝を行い、そこには「プロデュースしている」という発言もありました。

篠田さんはただのricoriの広告塔で、実質的にプロデュースには関わっていなかったという可能性は多いにあり得ます。しかし閉店を受けてのツイートがあまりにもあっさりとした内容だったため、結果的に篠田さんの株を下げてしまうことになってしまったようです。

さて、続いては「ricori」の倒産理由を探っていきたいと思います。

篠田麻里子プロデュース「ricori」の倒産理由は?

ブランディングの失敗&高額のテナント料?

ブランディングの失敗&高額のテナント料?

「週刊新潮」によると、新規ブランドにとって通例であるファッション誌とのコラボを行わなかったなど、ブランディングの失敗。加えて、出店エリアのテナント料の高さが原因ではないかと指摘されています。

「週刊新潮」(新潮社/同号)では、ファッション誌の編集者が閉店の理由について「新ブランドを立ち上げる時には、ファッション誌と“コラボ”するのが常識」にもかかわらず、それを怠ったことなどをあげている。また、ルミネエスト新宿店は好立地のためテナント料が高かったことが、経営を圧迫したとも指摘している。
窪田康氏のAKS退任が関係している?

窪田康氏のAKS退任が関係している?

また「週刊文春」の報道では別の見方がされています。2014年6月に、AKB48の運営会社であるAKSの社長を務めていた窪田康氏が突然退任したことがricoriの閉店に直接関係しているのではないかという内容です。

「週刊文春」(文藝春秋/7月31日号)は、AKB48の運営会社AKS社長、窪田康志氏の突然の退任が関係している報じている。かねてより、AKS内では窪田氏の放漫経営が問題となっており、業を煮やしたAKSの親会社であるパチンコメーカー京楽が、窪田氏の持つAKSの株を買取り、社長退任を決定したという。窪田氏の問題経営には不透明な資金の流れも含まれ、そのひとつとして、AKSからリゴレへの巨額な貸し付けがあったというのが、「文春」の見立てだ。さらに、窪田氏が篠田のブランドに大金を注ぎ込んだ理由として、かつて同誌が報じたように、2人が愛人関係にあったからとの見方もあるようだ。
ricoriの資本金は100万円だった

ricoriの資本金は100万円だった

国民的アイドルがプロデュースするファッションブランドであり、ルミネエストという好立地に1号店をオープンしたにも関わらずricoriの資本金はたった100万円でした。どこかが出資していたものの、資金繰りが追いつかず、出資元に見放されてしまったのでしょう。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

前田敦子と野田洋次郎の熱愛疑惑の真相は?噂の出所を徹底検証!

AKB48のレジェンドメンバー前田敦子。年末に紅白出場を果たしたRADWIMPSの野田洋次郎との熱愛疑惑が噂…

sagada / 4572 view

入山杏奈の手と頭の傷が酷い…握手会襲撃事件の怪我の経過まとめ【画像あり】

2014年5月に起こったAKB48握手会襲撃事件。被害に遭ったあんにんこと入山杏奈の右手と頭の傷の経過を画像…

geinou_otaku / 52724 view

【はるきゃん】石田晴香は性格最悪って本当!?卒業公演レポートもまとめ【画像・動画】

元AKB48のはるきゃんこと石田晴香の性格が悪いと噂になっています。記事では石田晴香の性格がわかる過去の問題…

geinou_otaku / 10038 view

宮澤佐江の彼氏事件&タバコ疑惑の真相まとめ!熱愛相手と別れて精神崩壊?

元AKBグループの宮澤佐江ですが、過去の彼氏事件の内容が濃すぎて面白いのでまとめてご紹介いたします。また、タ…

sagada / 16736 view

高橋みなみが激やせで豹変!身長と体重公開で世間も騒然!【痩せる前後の比較画像あり】

AKBの総選挙を務め、惜しまれつつ卒業した高橋みなみが激やせしたと世間は騒然!身長148.5cmに対し体重は…

geinou_otaku / 22948 view

板野友美の身長・体重は?スタイル維持の5つのダイエット法も公開!

元AKB48の人気メンバー、板野友美さんの身長・体重・ダイエット法をまとめてみました。過去に自身の体重を公開…

cuopu41 / 20765 view

元AKB横山由依は京都出身!高校・総選挙順位・性格・資格など総まとめ

AKB48の2代目総監督を務めていた横山由依。彼女の京都の出身高校、総選挙順位、性格など様々なエピソードをま…

ezjunjun / 9213 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

AKB48卒業が悔やまれたメンバー20人を厳選まとめ【元AKB】

もはやAKB48からのメンバーの卒業は風物詩になっている。今回はAKB48の卒業メンバーの中でも、「卒業が悔…

maturiki48 / 45143 view

伊豆田莉奈は顔がブサイク?でも面白い!AKBいずりな謎の魅力とは ※一部では可愛いと…

AKB48からCGM48に移籍した「いずりな」こと伊豆田莉奈が「ブサイク」すぎることで話題に!? でもいずり…

AKB48オタク / 9292 view

【デブ】AKB島田晴香が大食いでドン引きされる!?「有吉ゼミ」でギャル曽根に挑戦【は…

デブキャラで知られていた元AKB48の「はるぅ」こと島田晴香が、「有吉ゼミ」でギャル曽根と大食い対決!デブネ…

AKB48オタク / 6334 view

【島崎遥香】ぱるるの困り顔メイクのポイントまとめ!現在も人気健在

AKB48を卒業したぱるること島崎遥香さん。その愛くるしい顔立ちは「困り顔」として一大ブームを作りましたよね…

cibone / 10715 view

元AKB小野恵令奈の卒業理由は有岡大貴とのプリクラ流出&妊娠スキャンダルが理由!?【…

2010年7月、惜しまれつつAKB卒業を発表したえれぴょんこと小野恵令奈の卒業理由についてまとめています。有…

geinou_otaku / 32363 view

元AKB篠田麻里子の現在は?「PON!」卒業で芸能界引退の危機!?

6年間レギュラーを務めた「PON!」を卒業した元AKB48の篠田麻里子の現在についてまとめてみました。最近の…

geinou_otaku / 7053 view

渡辺麻友(まゆゆ)が総選挙2位で卒業発表!須藤凜々花の結婚宣言に全て持って行かれて可…

10年の長きにわたってAKB48を支え続けた渡辺麻友。「最後の総選挙」と宣言していた今回の順位発表にて、指原…

AKB48オタク / 4843 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);