スポンサードリンク

女性お天気キャスターとは

天気予報を教えてくれる綺麗なお姉さん

天気予報を教えてくれる綺麗なお姉さん

一般的に「女性お天気キャスター」と聞くと、画像のような方を思い浮かべる方が多いはず。

気象予報士の資格の有無など細かい分類もあるようですが、今回そのあたりはあまり深く考えず、単純にテレビ番組などで天気予報を教えてくれる綺麗なお姉さんということにいたします。

女性お天気キャスターのランキング方法

オリコンニュースをベースにランキング

オリコンニュースをベースにランキング

まずはオリコンニュースの「好きなお天気キャスターランキング」から女性お天気キャスターをピックアップし、歴代平均順位を算出(小数点第2位以下四捨五入)。

これをベースにネット上の意見や、「楽しいニュース」主催の「気象予報士ランキング」などを参考にして最終ランキングを決定しました。

女性お天気キャスター歴代ランキングTOP42

女性お天気キャスター歴代ランキングTOP1~10

歴代1位:皆藤愛子(かいとう あいこ)

歴代1位:皆藤愛子(かいとう あいこ)

愛称:愛ちゃん
出身地:千葉県四街道市
生年月日:1984年1月25日
血液型:B型
最終学歴:早稲田大学第一文学部
所属事務所:セント・フォース

オリコンニュースの女性お天気キャスターランキングでは第1回~第4回まで連続1位を獲得。まさに女性お天気キャスター界のレジェンドです。2005年から2009年まで『めざましテレビ』のお天気キャスターを務めていました。

歴代2位:長野美郷(ながの みさと)

歴代2位:長野美郷(ながの みさと)

出身地:愛知県西加茂郡三好町(現・みよし市)
生年月日:1986年11月27日
血液型:O型
最終学歴:上智大学経済学部
所属事務所:セント・フォース

『めざましテレビ』の5代目お天気キャスター。オリコンニュースの女性お天気キャスターランキングは平均1.6位です。

歴代3位の阿部華也子よりも低い平均順位ですが、1位を合計3回獲得していることを重視した結果この順位となりました。

歴代3位:阿部華也子(あべ かやこ)

歴代3位:阿部華也子(あべ かやこ)

出身地:大分県
生年月日:1996年6月18日
血液型:B型
最終学歴:早稲田大学文学部在学中
所属事務所:セント・フォース

『めざましテレビ』の7代目お天気キャスター。オリコンニュースの女性お天気キャスターランキングは平均1.3位です。

歴代4位:岡副麻希(おかぞえ まき)

歴代4位:岡副麻希(おかぞえ まき)

出身地:大阪府富田林市
生年月日:1992年7月29日
血液型:A型
最終学歴:早稲田大学文化構想学部
所属事務所:セント・フォース

2015年~2017年まで『めざましどようび』のお天気キャスターを務め、明るいキャラクターと健康的な黒い肌で人気を博していました。

オリコンニュースの「女性お天気キャスターランキング」では第12回の時に1度だけ1位を獲得しています。「北北西」を「きたきたにし」と誤読したことがあるらしく、キャスターとしてはちょっとまずいミスかと思われますのでこの順位といたしました。

歴代5位:貴島明日香(きじま あすか)

歴代5位:貴島明日香(きじま あすか)

生年月日:1996年2月15日
出身地:兵庫県
身長:171cm
スリーサイズ:76-56-87cm
靴のサイズ:24.0cm
事務所:トラペジスト

オリコンニュースの女性お天気キャスターランキングでは第14回に2位を獲得。現在『ZIP!』の7代目お天気キャスターを担当しています。

歴代6位:半井小絵 (なからい さえ)

歴代6位:半井小絵 (なからい さえ)

出身地:兵庫県伊丹市
生年月日:1972年12月26日
最終学歴:早稲田大学大学院アジア太平洋研究科
所属事務所:株式会社ビーチウォーカーズ・マネージメント

オリコンニュースの女性お天気キャスターランキングは平均2.2位。ツイッターの情報によるとピアノも弾けるようです。

歴代7位:佐藤ありさ(さとう ありさ)

歴代7位:佐藤ありさ(さとう ありさ)

愛称:ありさ・あーりー
生年月日:1988年9月20日
出身地:北海道/千葉県
血液型:A型
身長:160cm
事務所:スターダストプロモーション

オリコンニュースの女性お天気キャスターランキングは平均2.6位。サッカーの日本代表として活躍した長谷部誠の奥さんです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

菊間千乃&ジャニーズ内博貴の飲酒スキャンダルと現在まとめ

未成年飲酒でグループ脱退・活動休止になってしまった元ジャニーズ内博貴さん。その飲酒の場には元フジテレビアナウ…

kii428 / 99020 view

木佐彩子と高嶋ちさ子の仲や関係!エピソードまとめ

フリーアナウンサーとして活躍している木佐彩子さんは、過去に放送されたテレビ朝日系「高嶋ちさ子の!ザワつく!音…

さくら / 642 view

田中みな実の身長と体重・性格や学歴などプロフィールまとめ

元TBSアナウンサーの田中みな実さんの身長・体重・出身高校と出身大学などのプロフィールについてまとめました。…

マギー / 9318 view

永島優美アナの身長と体重・性格や学歴等のプロフィールまとめ

ユミパンの愛称でも親しまれているフジテレビの人気アナウンサーである永島優美さん。今回はそんな永島優美さんの身…

nhashimoto / 11650 view

高橋真麻の身長と体重!鼻がブサイクでもコネで女子アナになった?情報まとめ

高橋真麻の気になる身長と体重についてまとめました。鼻の穴が大きすぎてブサイクアナウンサーとしてネット上で話題…

マギー / 23288 view

尾崎里紗の性格や出身高校&大学情報!かわいい画像も大量まとめ!

日本テレビのアナウンサー・尾崎里紗の性格や出身高校・大学、そして大量のかわいい画像をまとめています。

geinou_otaku / 8957 view

三上真奈の身長と体重&性格や学歴等のプロフィールまとめ【大学は早稲田】

ミカパンの愛称で親しまれている女性アナウンサーの三上真奈さん。今回はそんな三上真奈アナの身長と体重そして性格…

nhashimoto / 8394 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

久保田直子のカラコンなし画像がかわいい!カラコン論争に決着!

マツコ&有吉 かりそめ天国でカラコンを指摘された久保田直子さんですが、芸能人を引き込んでの大論争となりました…

マギー / 9250 view

狩野恵里モヤさま卒業理由は大竹一樹と不仲!?結婚式にも欠席!

狩野恵里さんがモヤさまを卒業した理由はさまぁ~ず大竹一樹と不仲だから!?結婚が理由で卒業だから不仲ではないと…

マギー / 13190 view

永島優美アナが結婚!旦那の情報・元彼氏の大学時代の同級生など総まとめ

美人でファンも多いユミパンこと永島優美アナですが、2021年3月に1年先輩のフジテレビ情報制作局の30代のデ…

nhashimoto / 7265 view

西尾由佳理アナの旦那と子供まとめ!結婚相手の画像あり

元日本テレビアナウンサー、現在フリーアナウンサーの西尾由佳理さんの旦那や子供についてまとめました。西尾由佳理…

マギー / 23240 view

深津瑠美の高校と大学!岡山放送退社後~結婚・引退の現在まで総まとめ

美人過ぎる女子アナとして話題となった深津瑠美さんの高校と大学について調査しました!岡山放送退社後はフリーで活…

マギー / 20195 view

新井恵理那の彼氏キス画像流出事件!旦那との結婚や子供もまとめ

女子アナを多数擁する芸能事務所セント・フォース所属のフリーアナウンサー・新井恵理那。昔彼氏とキスしてる画像が…

sagada / 16301 view

秋元優里が浮気!文春の竹林不倫の内容と相手まとめ

現在旦那の生田竜聖アナと離婚協議中の秋元優里アナウンサー。週刊文春に竹林不倫の浮気をスクープされ絶体絶命のピ…

マギー / 81658 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);