スポンサードリンク

森田童子さんのプロフィールを紹介!

森田 童子(もりた どうじ)

森田 童子(もりた どうじ)

生誕 1953年1月15日
出身地 東京都
死没 2018年4月24日(65歳没)
ジャンル
フォーク、J-POP

職業
シンガーソングライター
活動期間 1975年 - 1983年
レーベル
ポリドール(1975 - 1979)
ワーナー・パイオニア(1980 - 1983)
事務所 小澤音楽事務所 海底劇場

1975年10月デビュー。

1975年10月デビュー。

学園闘争が吹き荒れる時代に友人が捕まったことをきっかけに高校を中退。
その後は今で言うニートのようなフリーターのような生活を送っていましたが20歳の時に友人が死去。

それをきっかけに歌い始め、「さよなら ぼくの ともだち」で歌手デビューを果たしました。

高校教師の主題歌に。

高校教師の主題歌に。

一部の間ではカリスマ的存在だった森田童子さん。
1983年に活動休止しますが、1993年1月、テレビドラマ『高校教師』の主題歌に1976年発売のシングル『ぼくたちの失敗』が使われ大ヒットとなりました。

メディアには姿を見せない!

メディアには姿を見せない!

高校教師放送以降、一躍大ブレイクした森田童子さん。
高校教師は映画化され、その主題歌も森田童子さんの「ぼくたちが死んだら」が適用されました。

1975年にレコードデビュー。ライブハウスを中心に活動し、熱狂的なファンを獲得したが83年に引退。93年に放送されたテレビドラマ「高校教師」の主題歌に使われた「ぼくたちの失敗」は100万枚に迫る大ヒット。メディアの取材や再デビュー要請が殺到したが、「今は普通の主婦。そっとしておいてほしい」とかたくなに沈黙を守り、最後まで表舞台に復帰することはなかった。

森田童子は性別すらもミステリアス!

男性?女性?

男性?女性?

タイトルの一人称に「ぼく」と使っていることや、風貌、更には森田童子と言う名前から男性なのかと勘違いする方も多いのも事実です。

しかし、歌声を聞いたことがある人は森田童子さんが女性と言うことはご存じですよね!

名前は知っていたものの、ビジュアルから男性だと勘違いしていたのだろうか。それとも「森田童子」という名前からそう思っていたのだろうか。

森田童子の本名は非公開。

本名明かさず。

本名明かさず。

全てがミステリアスに包まれた森田童子さん。
私生活はもちろん本名も明らかにすることは最後までありませんでした。

森田童子と言う芸名は、笛吹童子に由来していると言います。

本名は非公開、常にトレードマークのサングラスをかけて素顔は明かさず、引退後は私生活を公表することなく
◆森田童子(もりた・どうじ)東京生まれ。本名不明。芸名の由来は「笛吹童子」から。70年、学園闘争で友人が捕まったのを機に高校を中退。75年10月に「さよならぼくのともだち」で歌手デビュー。その後「マザー・スカイ」「ア・ボーイ」などのアルバムを出し、83年の「狼少年」を最後に結婚のため引退。
海外で活動していたとの情報も!

海外で活動していたとの情報も!

森田童子として活動を休止して以降は、専業主婦・・・ではなく音楽以外の分野で活躍していたと言うことがSNSの情報でわかりました。

森田童子ではなく、別の名前、そして本名で活躍していたと言うことです。

森田童子の素顔は明らかにされず!

サングラスにソバージュ。

サングラスにソバージュ。

素顔を明らかにせず、ライブでもサングラスを外さなかった森田童子さん。


引退後も素顔はミステリアスなままと言うことで、本名や晩年を知る人も多くを語らず森田童子のイメージを守る姿に感銘を覚えますね。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

平野綾の学歴と若い頃&身長と体重!出身大学・高校も総まとめ

「涼宮ハルヒの憂鬱」で大ブレイクした声優の平野綾さん。この時には、まだ大学生だったそうです。 今回は平野綾…

さくら / 4497 view

チャットモンチーの解散理由と人気曲!脱退した元メンバーも総まとめ

人気ロックバンド、チャットモンチーが2018年夏で解散することを発表しました。解散理由はいったい?前ドラマー…

cibone / 6410 view

DAOKOの本名とは?太もも&かわいい画像も総まとめ

新世代女性ラッパーとの呼び声も高く、近年注目度を上げてきている女性アーティストのDAOKO(だをこ)。今回は…

sagada / 9040 view

【E-girls】Amiの歯茎が黒すぎる!多指症の噂も画像で徹底検証!

DreamそしてE-girlsの元メンバーAmiの歯と歯茎や多指症にまつわる噂を画像を元に徹底検証しています…

geinou_otaku / 34638 view

リトグリ人気曲ランキング14選!Little Glee Monsterファンが厳選紹…

最近メキメキと知名度をあげている女性アーティストユニットLittle Glee Monster(リトグリ)の…

ニャンパッド / 8129 view

岡本真夜の歌が下手!TOMORROWが放送事故レベルだと話題に

岡本真夜さんのデビュー曲「TOMORROW」。歌詞は今聞いても泣けるくらい素敵ですが、どうやら最近は歌が下手…

マギー / 9711 view

the brilliant green(ブリグリ)の人気曲TOP12!歌唱力も魅力と…

今もなお人気のロックバンドthe brilliant green(ブリグリ)の歌唱力と、色あせない人気の秘密…

chokokuru / 12678 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

藤井萩花の彼氏や性格は? 本命はLDH所属の今市隆二か登坂博臣!?

Flower、E-girlsの元メンバーとして活躍した藤井萩花の彼氏や性格についてまとめています。藤井萩花の…

geinou_otaku / 7837 view

中島美嘉の体重&耳の病気やタトゥーまとめ【画像多数】

歌手の中島美嘉の体重や耳の病気の症状・原因など、そして手首と腰に刻まれているタトゥーの意味についてまとめてい…

geinou_otaku / 16899 view

小柳ルミ子の若い頃が超美人!現在は劣化したけど美熟女でブレイク

サッカー通として知られており、再ブレイクを果たした小柳ルミ子さんの若い頃は超美人と話題です。テレビに映る現在…

マギー / 12491 view

ソニンEE JUMP解散理由は後藤祐樹の不祥事が原因!現在も徹底調査

EEJUMPとして活躍していたソニンですが、メンバーに恵まれず何かと不遇な女性といった印象があります。解散理…

マギー / 11072 view

家入レオの本名&父親の職業!高校中退で家族から勘当?父からメールが感動不可避!

シンガーソングライターの家入レオの本名や、やばいと噂されている父親の職業などをまとめています。また、17歳の…

geinou_otaku / 17297 view

中森明菜の現在!病気の詳細・結婚の噂や最近の様子まとめ

2010年に活動休止を発表し芸能界引退とも囁かれていた中森明菜さんが、2014年の紅白で見事復帰を果たしまし…

マギー / 49613 view

青山テルマの出身と本名!タトゥーの現在と彼氏情報も総まとめ

青山テルマの出身と本名は?タトゥー画像についても調べました。歌手としては一発屋のイメージが根強い青山テルマで…

マギー / 9731 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);