スポンサードリンク

AKB48とは

国民的アイドルグループ

国民的アイドルグループ

AKB48は言わずと知れた国民的アイドルグループです。2010年にブレイクしてから、数々のヒット曲を量産。彼女たちの代名詞となっている握手会は現在のアイドル業界の常識になりました。

AKB48(エーケービー フォーティーエイト)は、日本の女性アイドルグループである。秋元康のプロデュースにより、2005年12月8日に誕生した。東京・秋葉原を拠点としてAKB48グループのなかで最初に活動を始めたグループである。運営会社および所属事務所はAKS。所属レーベルはYou, Be Cool!/キングレコード。

乃木坂46とは

AKB48の公式ライバル

AKB48の公式ライバル

乃木坂46は2011年にAKB48の公式ライバルとして誕生したアイドルグループです。はじめの頃は話題づくりのため、AKB48の人気メンバーの力を借りるなど、AKB48に頼っていました。

が、現在ではミリオンを連発するなど、AKB48に対抗できる勢力にまで成長しています。

乃木坂46(のぎざか フォーティーシックス、Nogizaka46)は、日本の女性アイドルグループである。秋元康のプロデュースにより、2011年8月21日に誕生した。

AKB48と乃木坂46の比較① グループ名の違い

グループ名は企画発案者の名前

グループ名は企画発案者の名前

AKB48というグループ名は、グループ誕生の企画発案者の名前から取っていて、48は芝幸太郎さんの名字から来ています。

■AKB48“本当の”由来

 まず、「AKB」という名前は、ホームグラウンドである秋葉原(アキバ)が由来だと思われがちだが、実は違う。本当の由来は、このグループを作ろうと企画をした人達(3人)の文字を取ったというのだ。

「A=秋元康、K=窪田 康志、B=芝幸太郎のB」。

 本来なら、芝なので「S」のはずなのだが、「AKS」よりも「AKB」のほうが、ホームグランドの秋葉原にもかかるし語呂もいいと、秋元さんが芝さんに諭し、「芝ちゃん、ごめんね。でもその代わりAKBの最後に『48=シバ』って入れるから」と言ってAKBになったそうだ。
グループ名は秋元康の提案で決定

グループ名は秋元康の提案で決定

グループ名は秋元康さんの提案で決定しました。AKB48とは違い「46」なのは、AKB48より人数が少なくとも負けないという意味があるそうです。

当初、ソニーは「六番町」というグループ名を提案していたが、秋元康が「乃木坂」を提案し、議論の結果「乃木坂」に決定した。乃木坂46の「46」という数字はAKB48より人数が少なくても負けないという意気込みを込めて総合プロデューサーの秋元康が命名した。乃木坂48と呼び間違えられることがある。

AKB48と乃木坂46の比較② ルックスの違い

AKB48は庶民的で、乃木坂46は清楚

AKB48は庶民的で、乃木坂46は清楚

ルックスの違いですが、AKB48は庶民的な女の子をコンセプトにし、乃木坂46は清楚な女性をコンセプトにしています。

AKB48のメンバーも可愛いですが、乃木坂46のメンバーはアイドル業界の中でトップクラスのルックスレベルを誇ります。

「もともと乃木坂46は、ルックスはそこそこの庶民的な女の子をコンセプトにしたAKB48とは真逆の清楚なイメージで、AKB48の公式ライバルとして発足し、顔面偏差値の高さを売りにしてきました。

AKB48と乃木坂46の比較③ 所属事務所の違い

AKB48はバラバラ、乃木坂46は乃木坂46合同会社

AKB48はバラバラ、乃木坂46は乃木坂46合同会社

所属事務所の違いですが、AKB48はメンバーがホリプロなどバラバラの事務所に所属し、乃木坂46はメンバー全員が乃木坂46合同会社に所属しています。

結成当初はメンバー全員が「office48」に所属していたが、マネージメントや露出展開の強化を図るために、また卒業後も継続して芸能活動ができるように、2007年に大島麻衣・板野・河西が「ホリプロ」に移籍したのをきっかけに一部メンバーが他の芸能事務所へ移籍することが発表された。
乃木坂46合同会社(のぎざかフォーティーシックスごうどうがいしゃ)は、日本の合同会社である。乃木坂46のマネージメントを行う運営会社であり、乃木坂46のメンバーの所属事務所でもある。

AKB48と乃木坂46の比較④ AKB48には劇場が存在

オリジナル曲を披露

オリジナル曲を披露

AKB48には専用劇場があって、メンバーがオリジナル曲を披露しています。乃木坂46には劇場がなく、選抜以外のメンバーはアンダーライブに参加しています。

専用劇場で行われるコンサートは全て「公演」と銘打っており(「ライブ」「コンサート」と呼称されることはない)、2014年現在でもグループ活動の中心となっている。

公演は全てオリジナル曲で行われ、オリジナル曲の数は2013年11月22日時点で、AKB48単独で401曲、AKB48グループ全体では914曲となる。

一部の楽曲を除き、総合プロデューサーの秋元康が作詞を行っている。秋元康は1回の公演につき1,000曲以上のデモテープを集め、何日もかけてそれを聴きながら使用する曲を選んでいる。

AKB48と乃木坂46の比較⑤ 冠番組の違い

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

AKB総選挙2016にゃんにゃん仮面・小嶋陽菜まとめ!順位は16位

2016年6月に行われた第8回総選挙にエントリーした謎のメンバー「にゃんにゃん仮面」。その正体をめぐり、ファ…

AKB48オタク / 5420 view

【裏垢】AKBメンバーのインスタ大量流出!ジャニーズ永瀬廉らとの繋がりで大炎上【大和…

2016年にAKBグループメンバーのインスタグラム裏アカが大量流出!ジャニーズとの繋がりも発覚して大炎上しま…

AKB48オタク / 29443 view

松井咲子の旦那はゾフィー上田航平!結婚と馴れ初め・子供・自宅まとめ

元AKB48メンバーの松井咲子さん。 今回は、松井咲子さんの結婚相手である元ゾフィー上田航平さんとの馴れ初…

さくら / 932 view

【神7】握手会!AKBメンバー神対応人気ランキングまとめ【歴代版】

AKBグループといえば握手会ですよね。ファンを増やすために彼女たちは日々握手会をこなしているのですが、、、今…

maturiki48 / 22496 view

AKB48タイムズが人気の理由とは?大手AKBまとめサイトを徹底解剖!

AKB関連の大手2chまとめサイト「AKB48タイムズ」が人気のある4つの理由やファンの感想をまとめました。…

akb48matome / 5164 view

【共感】AKB48グループ「劇場公演」7つのあるある!!あなたはいくつ共感した!?

ほとんど毎日といっていいほど開催されているAKB48グループの劇場公演。それだけの回数が行われていれば、当然…

maturiki48 / 6069 view

AKBオタクの末路が悲惨すぎて嗚咽!希望はあるか!?

国民的人気を誇るアイドルグループAKB48。握手会や総選挙などで人気を博していますが、行き過ぎた投票やメンバ…

sagada / 16927 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

アイドルオタク

AKB48グループ・女優・モデルなどの可愛い女性芸能人が好きなアイドルオタクです。アイドルの握手会などの現場にも参戦しています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【顔選抜】坂道AKBの選抜メンバーとMV動画!センター平手友梨奈に対するファンの反応…

坂道AKBの選抜メンバーが発表されセンターは欅坂46平手友梨奈に決定。また坂道AKBの楽曲「誰のことを一番 …

akb48er / 5072 view

【卒業生も】AKBグループの可愛い顔ランキングTOP20を大発表【最新版】

日本のアイドル業界で一大勢力となっているAKBグループ。今回は卒業生を含む可愛い顔ランキングTOP20を大発…

アイドルオタク / 9594 view

AKBファンが身分証偽造で逮捕!写真会・握手会・コンサート等での不正行為は厳しく処分…

AKB48の写真撮影会に他人名義の身分証で入場しようとしたとして逮捕者が出ました。最近は運営もガチで厳しくな…

AKB48オタク / 6689 view

松井珠理奈が宮脇咲良にパワハラ!仲良しエピソードも徹底調査

2018年の総選挙1位の松井珠理奈と3位の宮脇咲良ですが、松井珠理奈が宮脇咲良に説教やパワハラしたとの情報が…

sagada / 41368 view

AKBオタクの末路が悲惨すぎて嗚咽!希望はあるか!?

国民的人気を誇るアイドルグループAKB48。握手会や総選挙などで人気を博していますが、行き過ぎた投票やメンバ…

sagada / 16927 view

【歌唱力】AKBで歌が下手なメンバーは!?「歌へた7」まとめ

歌が上手いメンバーもいればそうでないメンバーもいます。今回はAKBグループ7メンバーの中でも歌が下手なランキ…

maturiki48 / 16715 view

【髪色】AKB超選抜で黒髪は横山由依ただひとりに!松井珠理奈までもが金髪化し黒髪メン…

2017年、松井珠理奈が長年の黒髪絶対主義をついに破って金髪にしてしまったことで、遂に48グループの超選抜メ…

AKB48オタク / 9405 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);