スポンサードリンク

岡田有希子さんのプロフィールを紹介!

岡田 有希子(おかだ ゆきこ)

岡田 有希子(おかだ ゆきこ)

愛称 ユッコ
生年月日 1967年8月22日
没年月日 1986年4月8日
没年齢 18歳
出身地 愛知県一宮市
死没地 東京都新宿区四谷
血液型 O

ポスト松田聖子!

ポスト松田聖子!

1980年代中期に活動したアイドル歌手のひとりであり、「ポスト松田聖子」としても期待!

本人も芸能界での目標は「松田聖子や山口百恵のような、日本を代表するトップスターになること」と語っていました!

人気絶頂の中自殺。

人気絶頂の中自殺。

全国コンサートがスタートして3日後の4月8日、自宅マンションでリストカットを行いガス自殺未遂を行いました。

レスキュー隊に発見され病院で治療を受けましたが、事務所が入居しているビル(東京都新宿区四谷)の屋上から飛び降り、全身強打で即死しました。

自殺の直前までそばにいたという所属事務所「サンミュージック」の福田時雄元専務が2016年12月2日放送の「爆報!THEフライデー」(TBS系)に出演し、岡田さんが死を選んだ「真相」について語った。岡田さんは飛び降り自殺の2時間前にも室内にガスを充満させるなどして自殺を図っている。福田元専務は、この「2つの自殺」には違った背景があるとの見方を示した。
同じ日に2回の自殺を図った岡田さんについて、福田氏は「1回目と2回目の自殺の理由は違うと思う」と証言。「1回目は誰かを思って…」としながらも、峰岸さんとの交際については「彼女の一方的な思い、そういう子だった。一途に思い続けていた」と否定した。
福田さんは自殺した理由について、「1回目はだれかを思って…。2回目は大変なことをしてしまったからもう生きてはいけないと思い詰めたのでは。周囲に迷惑をかけたといいう自責の念」との見解を示した。
社会現象に発展。

社会現象に発展。

18歳という若さで自殺した大人気アイドルの岡田有希子さん。
当時後追い自殺をする若者が後を絶たないという社会現象にまで発展し、「ユッコシンドローム」とも言われたほどでした。

名古屋市で育ち、高校1年の84年にデビューした岡田さんは、日本レコード大賞最優秀新人賞の受賞など歌手や女優として活躍。だが、86年4月8日に自殺した。後追いする若者が相次ぎ、「ユッコ・シンドローム」という社会問題にもなった。
人気絶頂の中での訃報は世間に大きな衝撃を与え、「ユッコ・シンドローム」と呼ばれる若者の後追い自殺が相次いだ。この問題は国会でも議論されるなど、大きな問題になった。

岡田有希子が遺書を残して自殺。

2つの自殺理由。

2つの自殺理由。

最近になって自殺理由は2つあったとされていますが、やはり注目すべきは1回目のリストカットとガス充満による自殺未遂でしょう。

なぜ自殺未遂を起こしたのか、遺書が残されておりその中に真相が書かれていると話題になったのです。

「その朝、(創業者の故・)相澤(秀禎)から『有希子が大変だ。北青山病院に迎えにすぐ行ってくれ』と電話が入ったんです。駆けつけるとカーテンの奥で手首に包帯を巻かれた有希子が泣いていた。ワーッと声を出して泣くのではなく、シクシクという感じで。幸いためらい傷だけだったので、医者に入院の必要はないと告げられ、私は有希子を連れてタクシーに乗りました。『どこに行きたい? 名古屋の実家へ戻るか? 自宅マンションへ帰るか? 事務所に行く?』と尋ねると、事務所がいいと言うので、四谷へ向かったのです」
遺書が発見される。

遺書が発見される。

便せんに入った鉛筆書きの遺書が残されていたと言います。

当初は警察が遺留品の一つとして持って行きましたが、その後は遺族に返されたとも言われており、またはサンミュージックの金庫に保管されているとも言われています。

遺書の内容は?

遺書の内容は?

鉛筆書きで書かれたという遺書。
気になるのがこの内容ですよね。

自殺に追い込まれた理由が書かれているとされましたが、遺書は公表されていないのでこの遺書の内容には憶測が飛び交う事態となったのです。

自ら死を選んだ原因は、一説には当時42歳とふた回り年齢の離れた中年俳優・峰岸徹への失恋と囁かれた。86年4月24日号によれば、岡田有希子の遺書には「峰岸さんにふられた」とか「好きだったのに冷たくされた」という文字が躍っていたという。
岡田有希子の遺書に峰岸徹の名前があったのは本当ですか?
俳優Mに振られたことと、最後の行に「さようなら」
と記されています。
愛をください

愛をください

自殺後に、岡田有希子さんのお母さんがまとめた手記の「愛をください」。
これには、未公開の絵画、詩、日記が全て収録されていますが、今は絶版となっています。

まだしっかり読んでないが感想は書けないがぱらぱっと読んだ感想は本人直筆の日記が掲載されてて手に入れる事ができて自分なりに満足している。
岡田有希子の遺書に峰岸徹の名前があったのは本当ですか?

岡田有希子は峰岸徹さんとの関係に悩んでいたのか。

恋の悩みを日記にしたためる。

恋の悩みを日記にしたためる。

愛をくださいには、恋愛について悩んでいる当時の手書きの日記も記載されています。

そして、噂になっていた峰岸徹さんですが実際に日記に名前が出てきている!という情報もありますが、筆者がネット上で探した限りでは峰岸徹さんの名前は日記の中では発見することが出来ませんでした。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

A応Pメンバー活動休止は不仲が原因?真相を徹底調査

アニメソングを中心としたアイドルグループのA応Pですがメンバー内の不仲のために活動休止したメンバーがいるよう…

totsu1102 / 16426 view

今気になる!アイドル界のショート&ボブの髪型の美少女7人まとめ【画像大量】

最近の女性アイドルグループに必ず1人はショートカットがいる!アイドル界におけるショートカット&ボブ(おかっぱ…

NEW HORIZON / 31627 view

都丸紗也華の彼氏はマホト?結婚や旦那・熱愛の噂の真相を徹底調査!結果は…

グラビアアイドルとして話題沸騰中の都丸紗也華に彼氏が発覚?都丸紗也華の彼氏の噂があるマホトという人物、そして…

totsu1102 / 20956 view

秋山ありすの本名と出身高校!九州大学医学部卒で国家試験にも合格したLinQ元アイドル…

九州を中心に活動するローカルアイドル「LinQ」の元メンバー秋山ありす。この記事では、秋山ありすの本名と出身…

geinou_otaku / 13027 view

篠崎愛の身長と体重は?現在は激やせして別人に!?【画像多数】

14歳のころからグラビアアイドルとして活躍している篠崎愛の身長や体重、そして激やせしている現在の画像などをま…

geinou_otaku / 27947 view

グラビアアイドル最新の人気ランキングTOP30まとめ【2024年注目のグラドル】

グラビアアイドルの最新の人気ランキングを様々な指標を元にまとめました。この記事では、2024年注目のグラビア…

geinou_otaku / 125033 view

岸明日香がフライデー!彼氏はコカド?熱愛の真相まとめ

グラビアアイドルで人気の岸明日香さんがお笑い芸人ロッチのコカドケンタロウさんと熱愛をフライデーされました!お…

マギー / 11200 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【元放プリ】長澤茉里奈の解雇は彼氏が理由?現在の活動も調査

2016年末に放課後プリンセスを脱退した長澤茉里奈ですが、過去に一度解雇されており、彼氏が原因で解雇になった…

sagada / 16508 view

PASSPO☆メンバー人気順ランキングTOP7!プロフィールも紹介【最新版】

ロックミュージックを中心に活動し、2018年に解散したアイドルグループPASSPO☆(ぱすぽ)。今回は、そん…

totsu1102 / 18175 view

40代以上のグラビアアイドル人気ランキング26選【最新版】

こちらでは40代以上のグラビアアイドル人気ランキングを発表します!熟女グラドルならではの妖艶な魅力満載です。…

KUNOTAN / 183209 view

9nineメンバー人気順ランキング最新版!詳しいプロフィールも!

2019年に活動休止となった9nineですが、メンバーの人気順はどのようになっていたのでしょうか。また9ni…

totsu1102 / 19340 view

新田恵利の実家や家族!母親の介護・父親と兄弟まとめ

元アイドルグループ「おニャン子クラブ」のメンバーだった新田恵利さん。 今回は、新田恵利さんの実家や家族、父…

さくら / 1073 view

LADYBABYの脱退メンバー&活動休止や解散理由を総まとめ

活動を休止宣言をしたLADYBABY(レディーベイビー)ですがその理由はなんだったのでしょうか?LADYBA…

totsu1102 / 30041 view

中村静香の熱愛彼氏まとめ!交際未経験をロンハーで激白したけど本当?

中村静香がロンドンハーツに出演時に交際未経験をカミングアウトして話題になっています。そんな中村静香ですが本当…

geinou_otaku / 10973 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);