岡田有希子さんのプロフィールを紹介!

岡田 有希子(おかだ ゆきこ)

岡田 有希子(おかだ ゆきこ)

愛称 ユッコ
生年月日 1967年8月22日
没年月日 1986年4月8日
没年齢 18歳
出身地 愛知県一宮市
死没地 東京都新宿区四谷
血液型 O

ポスト松田聖子!

ポスト松田聖子!

1980年代中期に活動したアイドル歌手のひとりであり、「ポスト松田聖子」としても期待!

本人も芸能界での目標は「松田聖子や山口百恵のような、日本を代表するトップスターになること」と語っていました!

人気絶頂の中自殺。

人気絶頂の中自殺。

全国コンサートがスタートして3日後の4月8日、自宅マンションでリストカットを行いガス自殺未遂を行いました。

レスキュー隊に発見され病院で治療を受けましたが、事務所が入居しているビル(東京都新宿区四谷)の屋上から飛び降り、全身強打で即死しました。

自殺の直前までそばにいたという所属事務所「サンミュージック」の福田時雄元専務が2016年12月2日放送の「爆報!THEフライデー」(TBS系)に出演し、岡田さんが死を選んだ「真相」について語った。岡田さんは飛び降り自殺の2時間前にも室内にガスを充満させるなどして自殺を図っている。福田元専務は、この「2つの自殺」には違った背景があるとの見方を示した。
同じ日に2回の自殺を図った岡田さんについて、福田氏は「1回目と2回目の自殺の理由は違うと思う」と証言。「1回目は誰かを思って…」としながらも、峰岸さんとの交際については「彼女の一方的な思い、そういう子だった。一途に思い続けていた」と否定した。
福田さんは自殺した理由について、「1回目はだれかを思って…。2回目は大変なことをしてしまったからもう生きてはいけないと思い詰めたのでは。周囲に迷惑をかけたといいう自責の念」との見解を示した。
社会現象に発展。

社会現象に発展。

18歳という若さで自殺した大人気アイドルの岡田有希子さん。
当時後追い自殺をする若者が後を絶たないという社会現象にまで発展し、「ユッコシンドローム」とも言われたほどでした。

名古屋市で育ち、高校1年の84年にデビューした岡田さんは、日本レコード大賞最優秀新人賞の受賞など歌手や女優として活躍。だが、86年4月8日に自殺した。後追いする若者が相次ぎ、「ユッコ・シンドローム」という社会問題にもなった。
人気絶頂の中での訃報は世間に大きな衝撃を与え、「ユッコ・シンドローム」と呼ばれる若者の後追い自殺が相次いだ。この問題は国会でも議論されるなど、大きな問題になった。

岡田有希子が遺書を残して自殺。

2つの自殺理由。

2つの自殺理由。

最近になって自殺理由は2つあったとされていますが、やはり注目すべきは1回目のリストカットとガス充満による自殺未遂でしょう。

なぜ自殺未遂を起こしたのか、遺書が残されておりその中に真相が書かれていると話題になったのです。

「その朝、(創業者の故・)相澤(秀禎)から『有希子が大変だ。北青山病院に迎えにすぐ行ってくれ』と電話が入ったんです。駆けつけるとカーテンの奥で手首に包帯を巻かれた有希子が泣いていた。ワーッと声を出して泣くのではなく、シクシクという感じで。幸いためらい傷だけだったので、医者に入院の必要はないと告げられ、私は有希子を連れてタクシーに乗りました。『どこに行きたい? 名古屋の実家へ戻るか? 自宅マンションへ帰るか? 事務所に行く?』と尋ねると、事務所がいいと言うので、四谷へ向かったのです」
遺書が発見される。

遺書が発見される。

便せんに入った鉛筆書きの遺書が残されていたと言います。

当初は警察が遺留品の一つとして持って行きましたが、その後は遺族に返されたとも言われており、またはサンミュージックの金庫に保管されているとも言われています。

遺書の内容は?

遺書の内容は?

鉛筆書きで書かれたという遺書。
気になるのがこの内容ですよね。

自殺に追い込まれた理由が書かれているとされましたが、遺書は公表されていないのでこの遺書の内容には憶測が飛び交う事態となったのです。

自ら死を選んだ原因は、一説には当時42歳とふた回り年齢の離れた中年俳優・峰岸徹への失恋と囁かれた。86年4月24日号によれば、岡田有希子の遺書には「峰岸さんにふられた」とか「好きだったのに冷たくされた」という文字が躍っていたという。
岡田有希子の遺書に峰岸徹の名前があったのは本当ですか?
俳優Mに振られたことと、最後の行に「さようなら」
と記されています。
愛をください

愛をください

自殺後に、岡田有希子さんのお母さんがまとめた手記の「愛をください」。
これには、未公開の絵画、詩、日記が全て収録されていますが、今は絶版となっています。

関連するキーワード

関連するまとめ

橋本環奈が高校卒業後に慶應大学進学説は消滅!進路を正式発表!【噂まとめ】

人気アイドル橋本環奈が高校卒業後の進路について公表したことが話題となった。大学へは進学せず、芸能活動を続ける…

maturiki48 / 61962 view

バクステ外神田一丁目メンバーの人気順まとめ【一覧プロフィールあり】

会いにいけるアイドルでもある少し変わったシステムのアイドルグループであるバクステ外神田一丁目です。バクステ外…

totsu1102 / 40726 view

「指原莉乃」と「山口百恵」とではどちらが凄いのか!?ネット上の声をまとめてみた!!

HKT48「指原莉乃」と昭和のスーパーアイドル「山口百恵」とではっどちらがすごいかというネット上の議論をまと…

maturiki48 / 16388 view

ららぴ・るるぴの本名と年齢は?顔は整形?昔と今現在の画像で比較検証

整形でそっくりにキープしていることをカミングアウトした双子アイドルららぴ・るるぴ。そんなふたりの本名や年齢な…

geinou_otaku / 17393 view

おニャン子クラブの喫煙事件の真相!メンバーの現在も総まとめ

大人気アイドルでもあったおニャン子クラブですが、喫煙事件というスキャンダルがありした。おニャン子クラブの喫煙…

totsu1102 / 5377 view

最上もがの本名&年齢と衝撃過去まとめ!昔に所属していたアイドルユニットが発覚&ネトゲ…

でんぱ組.incのメンバーとして活躍した最上もがの本名や年齢、そして昔所属していたアイドルユニットなどをまと…

geinou_otaku / 37136 view

東京パフォーマンスドール初代メンバーの人気順まとめ

新しく再結成された東京パフォーマンスドールですが、初代のメンバーをご存知でしょうか。当時の東京パフォーマンス…

totsu1102 / 16536 view

BiSHメンバー人気順TOP6!プロフィールも総まとめ

こちらでは今最も勢いがある地下アイドルである「BiSH(ビッシュ)」に関する記事です。まずはBiSHのこれま…

KUNOTAN / 2400 view

道重佐保は道重さゆみのはとこ!家族や親・大学も徹底調査

放課後プリンセスのメンバー道重佐保ですが、実はモーニング娘。の道重さゆみの「はとこ」とのこと。家族や親同士で…

ラグマン / 7597 view

冨田真由の現在は?顔に傷?目の失明や眼帯の噂はデマ【画像あり】

2016年5月に起こったアイドル刺傷事件の被害者でありシンガーソングライター(元アイドル)の冨田真由の現在の…

geinou_otaku / 386938 view

橋本環奈「奇跡の一枚」画像が人気の理由&カメラマンまとめ【1000年に一人の美少女】

1000年に一人の美少女・橋本環奈は「奇跡の一枚」写真をきっかけにトップアイドルにまでのぼりつめました。ここ…

geinou_otaku / 101491 view

天使すぎる橋本環奈の幼少期&すっぴん&メガネ画像まとめ【かわいい画像大量】

天使すぎるアイドルとして現在、大活躍中の橋本環奈の幼少期、すっぴん、そしてメガネ画像を大量にまとめています。…

geinou_otaku / 54597 view

地下アイドル人気ランキングTOP20【最新版】

こちらでは人気の地下アイドルランキングを発表します!あなたの知っているアイドルはいますか?それではチェックし…

KUNOTAN / 19985 view

女性アイドルグループ人気ランキングTOP25【2018年最新版】

こちらでは女性アイドルグループの人気ランキングを発表します。この女性アイドルグループのランキングは2018年…

KUNOTAN / 4972 view

齋藤飛鳥の身長や体重は?顔の大きさや頭周りなど抜群のスタイルも徹底調査!

アイドル界最小クラスの小顔の持ち主!乃木坂46齋藤飛鳥さんのその小さな顔や頭周りの大きさ、8頭身の抜群のスタ…

samax82 / 33779 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

大本萌景が死去…死因は自殺?プロフィールなど情報まとめ

農業アイドル「愛の葉Girls」の大本萌景さんが16歳の若さで亡くなりました。大本萌景さんの死因は自殺とも言…

kii428 / 2337 view

橋本環奈の出身中学や高校まとめ!Twitterの同級生友人の発言もあり【天使すぎるア…

“1000年に1人の美少女”として、CMにバラエティに引っ張りだこの橋本環奈。彼女の出身中学「福岡市立城南中…

geinou_otaku / 95417 view

あみん岡村孝子と加藤晴子の現在!結婚や旦那の有無も総まとめ

「待つわ」で大ヒットしたあみんのメンバーである岡村孝子と加藤晴子は現在どうしているのでしょうか。また岡村孝子…

totsu1102 / 11758 view

GANG PARADEカミヤサキが「峯岸みなみ坊主謝罪」を揶揄!新曲「FOUL」MV…

丸刈り坊主謝罪騒動が話題になった峯岸みなみですが、このたび、今さら峯岸の坊主騒動を揶揄するアイドルグループが…

AKB48オタク / 22832 view

おニャン子クラブのメンバー人気順と会員番号&現在の活動まとめ

秋元康プロデュースの原点でもあるおニャン子クラブですが人気順はどのようなものだったのでしょうか。おニャン子ク…

totsu1102 / 44295 view

大食い・もえのあずきは過食嘔吐?吐きダコ画像も徹底検証!

アイドルで大食いファイターとしても人気の高いもえのあずきさん。なんと過食嘔吐で吐きダコがあるとネット上がざわ…

マギー / 2106 view

E-girlsは紅白歌合戦出場歌手になぜ選ばれる?その3つの理由まとめ

2016年の紅白歌合戦にE-girlsが4年連続となる出場決定!なぜ彼女たちはこれほどまでに選ばれ続けるんの…

maturiki48 / 12490 view

橋本環奈「奇跡の一枚」画像が人気の理由&カメラマンまとめ【1000年に一人の美少女】

1000年に一人の美少女・橋本環奈は「奇跡の一枚」写真をきっかけにトップアイドルにまでのぼりつめました。ここ…

geinou_otaku / 101491 view

【歌うま】歌唱力が高い女性アイドルランキングTOP15【最新版】

現在は空前のアイドル戦国時代ですが、どのアイドルが歌が上手いのでしょうか、今回は独断と偏見のもとに決めた歌唱…

アイドルオタク / 16493 view

秋山ありすの本名と出身高校!九州大学医学部卒で国家試験にも合格したLinQ元アイドル…

九州を中心に活動するローカルアイドル「LinQ」の元メンバー秋山ありす。この記事では、秋山ありすの本名と出身…

geinou_otaku / 11366 view

「手塚せいあ」の年齢や性格は?橋本環奈をDisるもかわいくないブスと総ツッコミ!【比…

自称「橋本環奈よりもかわいいアイドル」フルーティー手塚せいあの年齢や性格、ネット民から「かわいくない」と言わ…

geinou_otaku / 49198 view

長月翠の目はアイプチ?アップ画像で検証

女性アイドルグループ「ラストアイドル」のメンバーとして活動する長月翠さんの目はアイプチを使用しているのではと…

tomo1234 / 1793 view

高井麻巳子がゆうゆと不仲の真相!岩井由紀子との関係を総まとめ

元おニャン子クラブの高井麻巳子と当時同じユニットであったゆうゆ(岩井由紀子)は不仲であるとの噂があります!高…

totsu1102 / 16469 view

長月翠の太ってた頃のお腹がヤバい!画像&ダイエット方法をまとめ

女性アイドルグループ「ラストアイドル」に所属する長月翠さんは13kgのダイエットに成功していて、お腹がぽっこ…

tomo1234 / 2193 view

女性アイドルグループ人気ランキングTOP25【2018年最新版】

こちらでは女性アイドルグループの人気ランキングを発表します。この女性アイドルグループのランキングは2018年…

KUNOTAN / 4972 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

関連する記事