岡田有希子さんのプロフィールを紹介!

岡田 有希子(おかだ ゆきこ)

岡田 有希子(おかだ ゆきこ)

愛称 ユッコ
生年月日 1967年8月22日
没年月日 1986年4月8日
没年齢 18歳
出身地 愛知県一宮市
死没地 東京都新宿区四谷
血液型 O

ポスト松田聖子!

ポスト松田聖子!

1980年代中期に活動したアイドル歌手のひとりであり、「ポスト松田聖子」としても期待!

本人も芸能界での目標は「松田聖子や山口百恵のような、日本を代表するトップスターになること」と語っていました!

人気絶頂の中自殺。

人気絶頂の中自殺。

全国コンサートがスタートして3日後の4月8日、自宅マンションでリストカットを行いガス自殺未遂を行いました。

レスキュー隊に発見され病院で治療を受けましたが、事務所が入居しているビル(東京都新宿区四谷)の屋上から飛び降り、全身強打で即死しました。

自殺の直前までそばにいたという所属事務所「サンミュージック」の福田時雄元専務が2016年12月2日放送の「爆報!THEフライデー」(TBS系)に出演し、岡田さんが死を選んだ「真相」について語った。岡田さんは飛び降り自殺の2時間前にも室内にガスを充満させるなどして自殺を図っている。福田元専務は、この「2つの自殺」には違った背景があるとの見方を示した。
同じ日に2回の自殺を図った岡田さんについて、福田氏は「1回目と2回目の自殺の理由は違うと思う」と証言。「1回目は誰かを思って…」としながらも、峰岸さんとの交際については「彼女の一方的な思い、そういう子だった。一途に思い続けていた」と否定した。
福田さんは自殺した理由について、「1回目はだれかを思って…。2回目は大変なことをしてしまったからもう生きてはいけないと思い詰めたのでは。周囲に迷惑をかけたといいう自責の念」との見解を示した。
社会現象に発展。

社会現象に発展。

18歳という若さで自殺した大人気アイドルの岡田有希子さん。
当時後追い自殺をする若者が後を絶たないという社会現象にまで発展し、「ユッコシンドローム」とも言われたほどでした。

名古屋市で育ち、高校1年の84年にデビューした岡田さんは、日本レコード大賞最優秀新人賞の受賞など歌手や女優として活躍。だが、86年4月8日に自殺した。後追いする若者が相次ぎ、「ユッコ・シンドローム」という社会問題にもなった。
人気絶頂の中での訃報は世間に大きな衝撃を与え、「ユッコ・シンドローム」と呼ばれる若者の後追い自殺が相次いだ。この問題は国会でも議論されるなど、大きな問題になった。

岡田有希子が遺書を残して自殺。

2つの自殺理由。

2つの自殺理由。

最近になって自殺理由は2つあったとされていますが、やはり注目すべきは1回目のリストカットとガス充満による自殺未遂でしょう。

なぜ自殺未遂を起こしたのか、遺書が残されておりその中に真相が書かれていると話題になったのです。

「その朝、(創業者の故・)相澤(秀禎)から『有希子が大変だ。北青山病院に迎えにすぐ行ってくれ』と電話が入ったんです。駆けつけるとカーテンの奥で手首に包帯を巻かれた有希子が泣いていた。ワーッと声を出して泣くのではなく、シクシクという感じで。幸いためらい傷だけだったので、医者に入院の必要はないと告げられ、私は有希子を連れてタクシーに乗りました。『どこに行きたい? 名古屋の実家へ戻るか? 自宅マンションへ帰るか? 事務所に行く?』と尋ねると、事務所がいいと言うので、四谷へ向かったのです」
遺書が発見される。

遺書が発見される。

便せんに入った鉛筆書きの遺書が残されていたと言います。

当初は警察が遺留品の一つとして持って行きましたが、その後は遺族に返されたとも言われており、またはサンミュージックの金庫に保管されているとも言われています。

遺書の内容は?

遺書の内容は?

鉛筆書きで書かれたという遺書。
気になるのがこの内容ですよね。

自殺に追い込まれた理由が書かれているとされましたが、遺書は公表されていないのでこの遺書の内容には憶測が飛び交う事態となったのです。

自ら死を選んだ原因は、一説には当時42歳とふた回り年齢の離れた中年俳優・峰岸徹への失恋と囁かれた。86年4月24日号によれば、岡田有希子の遺書には「峰岸さんにふられた」とか「好きだったのに冷たくされた」という文字が躍っていたという。
岡田有希子の遺書に峰岸徹の名前があったのは本当ですか?
俳優Mに振られたことと、最後の行に「さようなら」
と記されています。
愛をください

愛をください

自殺後に、岡田有希子さんのお母さんがまとめた手記の「愛をください」。
これには、未公開の絵画、詩、日記が全て収録されていますが、今は絶版となっています。

関連するキーワード

関連するまとめ

Honey Popcornが炎上!パクリ説浮上の件も総まとめ

日本でセクシー女優として活動する3人により結成されたアイドルグループ「Honey Popcorn」にさまざま…

tomo1234 / 239 view

女性アイドル年収ランキングTOP21【最新版】

最新の女性アイドルの年収ランキングTOP21を発表します。一番収入・給料が多いアイドルは誰なのか予想してみて…

KUNOTAN / 1720 view

塩対応の意味・由来とは?AKBぱるること島崎遥香の握手会対応などで話題

元AKB48のぱるること島崎遥香の握手会などで話題になった「塩対応」という言葉の意味や由来についてまとめまし…

akb48er / 94 view

=LOVE(イコールラブ)メンバー人気ランキングTOP12【指原Pプロデュース】

指原莉乃さんがプロデュースを手がける=LOVE(イコールラブ)。今回は人気メンバーランキングTOP12を紹介…

アイドルオタク / 137 view

おニャン子クラブのメンバー人気順と会員番号&現在の活動まとめ

秋元康プロデュースの原点でもあるおニャン子クラブですが人気順はどのようなものだったのでしょうか。おニャン子ク…

totsu1102 / 949 view

相田翔子がかわいい!昔・若い頃から現在まで総まとめ【画像多数】

現在も美しい美貌に定評のある相田翔子ですがアイドル時代や若い頃もかわいいそうです。相田翔子の昔から現在までを…

totsu1102 / 782 view

中村静香の胸は父親が作った!?実家・家族情報まとめ

グラビアモデルや女優として活躍している中村静香の実家や家族についてまとめています。なんと…驚くべきことに中村…

geinou_otaku / 326 view

あみん岡村孝子と加藤晴子の現在!結婚や旦那の有無も総まとめ

「待つわ」で大ヒットしたあみんのメンバーである岡村孝子と加藤晴子は現在どうしているのでしょうか。また岡村孝子…

totsu1102 / 605 view

ベイビーレイズのメンバー人気順!プロフィールもまとめ【最新版】

2018年に解散したアイドルグループのベイビーレイズJAPANですが、どのようなグループなのでしょうか。ベイ…

totsu1102 / 170 view

橋本環奈「奇跡の一枚」画像が人気の理由&カメラマンまとめ【1000年に一人の美少女】

1000年に一人の美少女・橋本環奈は「奇跡の一枚」写真をきっかけにトップアイドルにまでのぼりつめました。ここ…

geinou_otaku / 1125 view

【スパガ】前島亜美とはじめしゃちょーの対談動画がヤバい!

元SUPER☆GiRLSの前島亜美は2015年にユーチューバーのはじめしゃちょーと対談。動画は公開後すぐに再…

sagada / 89 view

新田恵利が病気「脳動脈瘤」で手術!術前後の様子まとめ

元おニャン子クラブと新田恵利は病気だったことがあり「脳動脈瘤」で手術した過去があるようです。新田恵利の病気「…

totsu1102 / 75 view

E-girlsは紅白歌合戦出場歌手になぜ選ばれる?その3つの理由まとめ

2016年の紅白歌合戦にE-girlsが4年連続となる出場決定!なぜ彼女たちはこれほどまでに選ばれ続けるんの…

maturiki48 / 100 view

イケてるハーツ人気メンバーTOP5!ブサイク疑惑も検証!

新メンバーをむかえ第2章をスタートさせたイケてるハーツの中から、人気順上位5名をピックアップしてご紹介いたし…

sagada / 137 view

アップアップガールズ(仮)の人気順まとめ!メンバーのプロフィール付き

激しいダンスナンバーが魅力のアップアップガールズ(仮)ですがメンバー内の人気順はどのようなものなのでしょうか…

totsu1102 / 290 view

「アイドリング!!!」解散理由は不仲?真相を徹底分析!

2015年に解散したアイドルグループのアイドリング!!!。解散理由についてさまざまな意見がネット上に上がって…

sagada / 178 view

道重佐保は道重さゆみのはとこ!家族や親・大学も徹底調査

放課後プリンセスのメンバー道重佐保ですが、実はモーニング娘。の道重さゆみの「はとこ」とのこと。家族や親同士で…

sagada / 153 view

松田聖子と郷ひろみの熱愛から破局までの真相を徹底検証!

松田聖子と郷ひろみの熱愛から破局までを徹底解説!破局の理由はいったい何だったのでしょうか。破局してから36年…

マギー / 278 view

グラドル菊池梨沙の大学は?経歴とプロフィールまとめ【画像多数】

グラビアイドル菊池梨沙はTOKIO城島茂との熱愛で話題になりました。ここではグラドル菊池梨沙の経歴や大学など…

geinou_otaku / 85 view

でんぱ組.incメンバー人気ランキングTOP6まとめ!プロフィールと共にご紹介!

人気アイドルグループのでんぱ組.incですが、実際のところメンバーの人気順はどんな感じなのでしょうか。でんぱ…

totsu1102 / 271 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

都丸紗也華の彼氏はマホト?熱愛の噂の真相を徹底調査!結果は…

グラビアアイドルとして話題沸騰中の都丸紗也華に彼氏が発覚?都丸紗也華の彼氏の噂があるマホトという人物について…

totsu1102 / 246 view

さくら学院・岡崎百々子が卒業後に留学する理由は?出身中学も調査

岡崎百々子がさくら学院を卒業して留学に行くことが明らかになりました!その理由や岡崎百々子の出身中学について調…

cibone / 224 view

Negicco Nao☆の旦那は岡田典之!結婚や馴れ初めも総まとめ

新潟県のご当地アイドル「Negicco」のNao☆がロックバンド「空想委員会」の岡田典之との結婚を発表!二人…

cibone / 53 view

仮想通貨少女メンバーの素顔&プロフィール&を大公開!【海外でも話題】

仮想通貨をテーマにした新星アイドル「仮想通貨少女」。海外でも話題で、外国のメディアから取材を受けています。今…

アイドルオタク / 44 view

低身長アイドル(大島優子・橋本環奈・高橋愛)の悩みと4つのメリットまとめ

アイドルにとってスタイルというものは人気が出るためには非常に重要な要素です。しかし、低身長であればスタイルで…

maturiki48 / 406 view

ららぴ・るるぴの本名と年齢は?顔は整形?昔と今現在の画像で比較検証

整形でそっくりにキープしていることをカミングアウトした双子アイドルららぴ・るるぴ。そんなふたりの本名や年齢な…

geinou_otaku / 184 view

A応Pメンバー活動休止は不仲が原因?真相を徹底調査

アニメソングを中心としたアイドルグループのA応Pですがメンバー内の不仲のために活動休止したメンバーがいるよう…

totsu1102 / 418 view

乃木坂46と欅坂46の違いを徹底比較!メンバーの仲についても紹介!

アイドル業界でトップを走る乃木坂46と欅坂46。今回は両グループのルックスなどを徹底比較していきます。また乃…

アイドルオタク / 80 view

整形アイドル・明治の本名や身長~高校時代など過去の経歴まとめ

AXEというアイドルグループのメンバーMIJこと明治ですが、整形のカミングアウトがきっかけで注目を集めていま…

sagada / 57 view

岩井由紀子の旦那と子供&現在の様子も画像付きで総まとめ

元おニャン子クラブの岩井由紀子の結婚した旦那や子供、また現在は何をしているのか徹底調査したので画像付きでご紹…

totsu1102 / 1627 view

河合その子はハーフ?若い頃の可愛い画像&今現在の活動まとめ

元おニャン子クラブの河合その子の若い頃がハーフ顔でかわいいと好評です。実際はハーフではありませんが、河合その…

totsu1102 / 221 view

Happinessメンバー人気順まとめ!プロフィールも!【最新版】

E-girlsの姉妹グループとして活動しているHappinessですがメンバーの人気順はどのようなものなので…

totsu1102 / 200 view

松田聖子と郷ひろみの熱愛から破局までの真相を徹底検証!

松田聖子と郷ひろみの熱愛から破局までを徹底解説!破局の理由はいったい何だったのでしょうか。破局してから36年…

マギー / 278 view

【歌上手い】女性アイドル歌唱力ランキングTOP20【新旧】

こちらの記事では現役アイドル、歴代アイドルそれぞれの中で歌唱力の高いアイドルをランキングします。 伝説的なア…

KUNOTAN / 325 view

「アイドリング!!!」解散理由は不仲?真相を徹底分析!

2015年に解散したアイドルグループのアイドリング!!!。解散理由についてさまざまな意見がネット上に上がって…

sagada / 178 view

籠谷さくらの実家は姫路?中学と高校と大学&父・母の情報まとめ

オスカープロモーション所属タレントでX21メンバーの籠谷さくらの実家が姫路と言われています。また、籠谷さくら…

sagada / 75 view

イケてるハーツ人気メンバーTOP5!ブサイク疑惑も検証!

新メンバーをむかえ第2章をスタートさせたイケてるハーツの中から、人気順上位5名をピックアップしてご紹介いたし…

sagada / 137 view

アイドルCoCoは不仲だった?解散理由も総まとめ

1990年前後にかけて活躍したアイドルグループCoCo(ココ)。メンバー同士が不仲だったとの噂もあるようです…

sagada / 215 view

冨田真由の現在の状態!顔に傷?目の失明や眼帯の噂はデマ【画像あり】

2016年5月に起こったアイドル刺傷事件の被害者である冨田真由の現在の容態について画像と共にまとめています。…

geinou_otaku / 345 view

中村静香の胸は父親が作った!?実家・家族情報まとめ

グラビアモデルや女優として活躍している中村静香の実家や家族についてまとめています。なんと…驚くべきことに中村…

geinou_otaku / 326 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング