スポンサードリンク

小保方晴子さんのプロフィールを紹介!

小保方 晴子(おぼかた はるこ)

小保方 晴子(おぼかた はるこ)

生年月日 1983年9月25日
出身地 千葉県松戸市
居住 日本 アメリカ合衆国
国籍 日本
研究分野 生物学、化学、組織工学
研究機関
早稲田大学
東京女子医科大学、
ブリガム&ウィメンズ病院

リケ女の星!

リケ女の星!

2014年にSTAP細胞を発表!
「リケジョの星」として話題になり、身につけているアクセサリーが人気となったりムーミン好きとしても話題となりました。

若返りのSTAP細胞!

若返りのSTAP細胞!

iPS細胞でノーベル賞を受賞した山中伸弥先生を超える細胞の発見!
と言うことで若返りの薬が出来る日も近いのではないかと女性達は歓喜の渦となったのです。

そもそも STAP現象とはなんだろうか。

 それは14年1月30日に「マイナビニュース」に掲載された記事『理研など、動物の体細胞を万能細胞(多能性細胞)へと初期化する新手法を開発』に詳しく書かれている。概略すると、同記事では細胞外刺激による体細胞からの多能性細胞への初期化現象をSTAP現象、それから作製された新たな細胞をSTAP細胞と呼ぶ、としている。
共同研究者達。

共同研究者達。

若山照彦、笹井芳樹と共にSTAP細胞の研究をしていました。
STAP細胞の発表時には、弟子とも言える小保方晴子さんの後ろに立ち微笑んでいるのが印象的です。

STAP細胞はねつ造か。

STAP細胞はねつ造か。

実はSTAP細胞は存在せず、ねつ造された物だったという報道が流れたのです。
更には、窃盗事件、論文の盗作などリケジョとしてのメッキがはがされる事態となりメディアに追い回される日々となっていったのです。

石川氏は2015年1月26日、「小保方氏がES細胞を盗み、STAP細胞と偽造していた」として理研(神戸)を所轄する神戸水上署に告発状を提出。その後、兵庫県警の扱いとなり、神戸地検へ送検されていた。石川氏は小保方氏が神戸で実験期間中、所属していた若山照彦チームリーダーの研究室から無断でES細胞を盗んで混入、その細胞塊サンプルを若山氏に渡して実験を実施させ、STAP細胞として英科学誌「ネイチャー」に発表し理研で不正な地位を得ていた、と告発していた。

笹井芳樹さん自殺。

騒動の中笹井氏自殺。

騒動の中笹井氏自殺。

STAP細胞のねつ造疑惑を報道され、日本だけでなく世界中にも衝撃を与えたこの騒動。

その騒動の中、小保方晴子さんの恩師である笹井芳樹さんが自殺をするという事態になったのです。

研究センターで自殺。

研究センターで自殺。

STAP細胞ねつ造疑惑が出てから、検証実験を行っていた研究チーム。
STAP細胞が再現できない中で起こったこの自殺には、様々な憶測が流れました。

8月5日、神戸市のCDBに隣接するビルで、自ら命を絶った笹井芳樹理研副センター長の姿が発見された。笹井氏は5階の階段の手すりにひもをかけて首をつっており、踊り場には綺麗に靴が揃えられていた。靴の横にはカバンが置かれ、中には笹井氏の自殺当日もCDBでSTAP細胞の再現実験を準備中だった小保方晴子ユニットリーダー宛ての遺書もあった。
笹井氏は4月16日の記者会見で、STAP細胞をめぐる一連の騒動について「今回の混乱の多くを招いたことの責任を、副センター長として感じております」と話していた。
次期ノーベル賞受賞者とも。

次期ノーベル賞受賞者とも。

研究者として日本のみならず世界にも名を馳せていた笹井芳樹教授。
山中伸弥先生の次にノーベル化学賞を受賞する人物とも言われていただけに、この自殺は世界中に波紋を広げたのです。

小保方晴子さんと笹井芳樹さんの関係性とは?

遺書が公開される。

遺書が公開される。

自殺した笹井芳樹教授の鞄の中には、複数の人物に宛てた遺書が入っていたと言います。

小保方晴子さんには、次のように宛てていたと内容が報道されました。

小保方氏と共にSTAP細胞の研究に費やした期間を振り返り「こんな形になって本当に残念。小保方さんのせいではない」と小保方氏をかばう言葉がつづられていた。末尾には「絶対にSTAP細胞を再現してください」と検証実験への期待を込め、「実験を成功させ、新しい人生を歩んでください」と小保方氏を激励する言葉で締めくくられていた。
師弟以上の関係性か。

師弟以上の関係性か。

共同研究者という師弟関係以上の関係性も!?
小保方晴子さんと笹井芳樹教授の間にはあったのではないかという憶測まで飛び出し、ネット上をざわつかせる事態にもなったのです。

《この日は笹井先生とタクシーで相乗りして帰宅した。「ついに明日が記者会見だね。この1年、本当によく頑張りました」と笹井先生が声をかけてくれた》(手記『あの日』より。以下、《》内同)
《どんな状況にあってもわたしの「先生」でいてくれた》

 手記でもそう綴っているように、小保方氏と笹井氏の絆は疑う余地のないものだった。
笹井芳樹氏は既婚者ですか?小保方晴子氏と深い男女の関係があると週刊誌報道をネットで知りました。
真実はどうなんでしょう。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

西川史子と元旦那の離婚原因が壮絶すぎ!子供代わりに愛犬と寂しい新居生活を送る

西川史子が元旦那の福本亜細亜と離婚!離婚原因について赤裸々告白したので総まとめしています。子供がいなかった事…

マギー / 42 view

脊山麻理子の身長と体重・性格や学歴等のプロフィールまとめ

現在フリーアナウンサーとして活動されており、様々な仕事をこなす女性アナウンサーの脊山麻理子さん。今回はそんな…

nhashimoto / 4 view

高岡由美子の子供!息子と娘・長女と次女まとめ

20代からモデルとして活動していた高岡由美子さん。Jリーガーの本田泰人さんと結婚し長女が生まれています。 …

さくら / 17 view

高嶋ちさ子の旦那と子供の性格もヤバい!衝撃エピソードも!

ヴァイオリニストでタレントとしても活躍している高嶋ちさ子さんはかなりの毒舌家ですが、旦那さんもかなりキャラク…

マギー / 26 view

鈴木奈々の旦那と子供まとめ!離婚の理由もご紹介

鈴木奈々さんは2014年に工場勤務の一般男性・齋藤竜輔(サイオ)さんと結婚しましたが、2021年に離婚してい…

マギー / 30 view

秋山莉奈と佐藤健の熱愛~破局原因まで総まとめ

元グラビアアイドルの秋山莉奈と、人気俳優の佐藤健が以前熱愛を報じられたことがありました。秋山莉奈と佐藤健の熱…

sagada / 27 view

浅田好未の顔変わった?昔と現在の画像で検証!

元パイレーツの浅田好未さん。顔が変わったとネットがざわつく事態となっています。そこで、昔と現在の画像を揃えて…

マギー / 30 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

尾崎ナナと篠田麻里子が似てる?画像で比較検証

元グラビアアイドルでタレントの尾崎ナナさんと元AKB48で現在はタレント、女優として活動する篠田麻里子さんが…

tomo1234 / 4 view

豊田真由子の夫と子供とは?家族構成や現在の情報まとめ

連日ワイドショーで話題の国会議員の豊田真由子さん。パワハラともとれる暴言や暴力で、気性が荒すぎる性格でも話題…

kii428 / 8 view

高岡由美子の歴代旦那!結婚や再婚・離婚原因・年収・収入源まとめ

高岡由美子さんは高岡早紀さんの妹でモデルでありタレントです。現在は、結婚、離婚を繰り返し2016年よりは2人…

さくら / 8 view

”高部あい”の旦那は弁護士!結婚と子供&現在など情報まとめ

コカイン使用で逮捕された高部あいさん。弁護士の男性と結婚していたことが発覚しました。ここでは、高部あいさんの…

kii428 / 18 view

御伽ねこむの性格はメンヘラ?Twitterで藤島康介との生々しいやりとりも!情報まと…

神がかったかわいさで、日本一かわいいコスプレイヤーとして有名な御伽ねこむさん。実は性格が悪くメンヘラではない…

マギー / 7 view

尾崎ナナと志村けんの関係!枕営業の噂も検証

グラビアアイドルとして活動していた尾崎ナナさんは、志村けんさんのお気に入りといわれています。そんな尾崎ナナさ…

tomo1234 / 8 view

坂口杏里の性格は?メンヘラ&ホスト通いで借金の真相まとめ!

某女優として活躍している坂口杏里の性格についてまとめています。過去にはメンヘラがたたってホストに入り浸った挙…

geinou_otaku / 11 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);