スポンサードリンク

東京女子流とは

東京女子流

東京女子流

東京女子流の始まりは2009年にまで遡ります。音楽レーベルのエイベックスが2009年12月に新たなガールズグループを結成すると発表、翌年からメンバーの発表が一人づつ行われ、東京女子流がスタートしました。

音楽の楽しさを歌って踊って伝える

音楽の楽しさを歌って踊って伝える

東京女子流は「音楽の楽しさを歌って踊って伝える」をコンセプトに結成され、2010年には初のライブイベントを開催、それ以来2週間に一度の割合でライブ活動を行ってきました。
デビュー当初は順風満帆に思われた活動だったのですが、事態はそう簡単なものではなかったのです。

「ももいろクローバーの台頭でアイドル人気が絶頂だった2012年頃、東京女子流もしっかりとその波を捉えていました。その証拠が、最年少記録を樹立した日本武道館の単独公演です。ですがその矢先、2013年は彼女たちにとって苦しい年となった。年間を通してパフォーマンスがパッとせずに、ファン離れが加速。2年連続での武道館と言われてはいますが、実際は空席だらけだったのを思い出します」
アーティスト転向にファンが戸惑った

アーティスト転向にファンが戸惑った

2010年デビュー当初の東京女子流はアイドルグループとして活動を続けていたのですが激務が祟ったのかメンバーの体調不良などがありライブ活動がイマイチパッとしない時期がありました。
そんな時期を打破するためなのかグループは2015年ごろからアーティスト指向になっていき、音楽もアイドルらしい楽曲からより本格的なディスコ、ファンク系に変化していきました。当初メンバーはまだ10代とあどけない頃でアーティスト転向は時期尚早だったかもしれません。
ファンもグループの変化に戸惑いを感じ、次第に離れて行ったと言われています。

アーティスト宣言は、当然、ファンから注目を集めました。40代の男性ファンは「自分がついていなくちゃ感がアイドルを応援する魅力。アーティストになると、しっかりしたお姉さんのようで張り合いがありません」。一方で、同じくファンのkomahikoさんは「楽曲やパフォーマンスは魅力なので、今後も応援します。ファンとの接触で人気のアイドルたちとは一線を画すのも賛成です」と肯定的です。
「ファンからすると、未完成で親しみがもてるアイドルは水平な関係。一方、プロとしての技能を提供するアーティストは、崇(あが)める対象で垂直の関係です。手の届かない存在になることを意味しています」

アイドルは頼りなくて危なっかしいところがかえって「守ってあげたい、応援してあげたい」という思いになっているところがあるのでアーティスト宣言はファンからするとちょっと寂しい気持ちがしたのでしょうね。

2015年メンバーの小西が脱退

2015年メンバーの小西が脱退

東京女子流は当初5人で活動を続けてきましたが2015年になってメンバーの一人だった小西彩乃さんがグループを脱退することを発表しました。
持病の腰痛の治療のため、活動を休止していましたが惜しまれつつも脱退、そして芸能界引退となりました。

「東京女子流として同じ夢を目指して頑張っていける自信がなく、4人がこれからもっと上を目指していこうとしてるのに、私がこんな中途半端な気持ちでやっていくのは申し訳ないし、足を引っ張るだけじゃないかと思い、今回の決断をさせてもらうことになりました」
「デビューした頃は、本当に子供で、何も考えずに歌って踊って楽しくやっていけたけど、だんだん体が成長していくにつれて、自分が自信をもってやってきた歌がうまく歌えなくなって、歌って踊ることの大変さに気づいてからずっと不調だったけど、時間は止まってくれない」
女子流は女子流でしかない

女子流は女子流でしかない

アーティスト宣言によってファンが戸惑っていることを感じ取ったのかは定かではありませんが2017年「アーティスト宣言」を事実上撤回したことで話題になりました。グループはスペシャル動画を配信し
「当時のスタッフのかじ取りであったが、結果的に活動を狭めてしまった」「アイドル、アーティスト受け取り方はどっちでもいい」と語っていました。

期待しているファンもいる!

期待しているファンもいる!

東京女子流が売れないと最近囁かれていますがもちろんそんな話ばかりではありません。他のアイドルに比べて歌唱力が高いと言われているグループですので今後はもっと人気が出るだろう、と期待しているファンもいるのです。ネットを見てみるとそんな期待の声も一部ありました。

2013~2015年辺りまで東京女子流はいろいろと壁にぶつかり伸び悩みましたが最近は体制を整えてまた評価が上がってきてるように感じます。
舞台や映画なども出てますが活動の中心はライブであり、現在の動員規模だとテレビの音楽番組に出るにはもうちょっと先にするのが自然かなと思います。
元々エイベックスが力を入れていたグループでは無いのであまり派手に宣伝されたりした時期は無いのですが大きいライブにブッキングされたりアニメの主題歌に抜擢されたりなどはあったしもっと仕事貰えるかはこれからの活躍次第だと思います。
今はまだ知る人ぞ知るというグループですが音楽性の高い曲をずっと積み重ねてきてるので数年以内にブレイクする時期、大きく売り出す時期が絶対に来ると思います。

東京女子流はなぜ売れないのか?という質問に対するコメントです。

海外進出も視野に入れている

海外進出も視野に入れている

東京女子流は結成当初から海外も視野にいれた活動を展開しており、特に台湾や香港などで人気が高いことで知られています。
2018年にはペルーで開催された日本イベントに出演するなど「第二のBABYMETAL」になるべく活動中です。

東京女子流メンバー人気ランキングを発表

それではここからはメンバーの人気ランキングを発表します。

東京女子流メンバー人気ランキング4位 山邊未夢(やまべ みゆ)

山邊未夢

山邊未夢

・1996年6月24日生まれ
・千葉県出身
・愛称はみゆ、べーやま、ひよこ隊長
・デビュー当初から2014年までリーダーだった
・2007年「avex audition project俳優・タレント・モデルオーディション」に合格
・2010年に東京女子流のメンバーとしてデビュー
・妹はAKB48の山邊歩夢
・弟もいる

妹はAKBの山邊歩夢

妹はAKBの山邊歩夢

山邉さんの妹はAKBチームBのメンバー山邊歩夢さんです。歩夢さんは2015年に「第2回AKB48グループ ドラフト会議」で指名され、2017年に正式メンバーに昇格しています。
未夢さんは歩夢さんよりも早くデビューしており、先輩ですね。歩夢さんはデビューが決まった時「わからないことがあったらお姉ちゃんに聞いていきたい」と語っており、仲の良さが伺えます。

東京女子流メンバー人気ランキング3位 中江友梨

中江友梨

中江友梨

・1997年6月28日生まれ
・大阪府出身
・愛称は「ゆり」
・身長155㎝
・小さいころからモデルとして活動
・2010年に東京女子流としてデビュー
・兄が二人いる
・2015年にサイプレス上野とユニット「サ上と中江」を結成しミニアルバムを発売

ヒップホップユニットが話題に

ヒップホップユニットが話題に

中江さんは東京女子流のステージリーダーですがその活動は東京女子流にとどまらず、様々な分野で活動しています。
ヒップホップユニット「サ上と中江」を結成したサイプレス上野さんは17歳年が離れていることで話題になりました。
またアイドルがヒップホップを歌うという新しさが受けマニアックな人気を得ました。ユニットは3年間活動しその間はライブ活動などの活動を精力的に行っていました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

アイドル「CY8ER」のメンバーとハグ会まとめ【画像多数】

アイドルグループのCY8ER(サイバー)。先日行われたハグ会が話題になっています。CY8ERとは一体どんなア…

sagada / 91 view

橋本環奈の声は残念?かわいい?世間の評判まとめ【動画あり】

“天使すぎるアイドル”として活躍中の橋本環奈の声がおばさんぽいと酷評されています。自身でも「もっとかわいい声…

geinou_otaku / 134 view

渡辺美奈代の昔や若い頃がかわいい!現在は若作りで痛い?【画像多数】

渡辺美奈代の昔や若い頃はかわいいと言われていますが、現在は若作りをしていて痛いと言われています。渡辺満里奈の…

totsu1102 / 428 view

さくら学院メンバー24名の人気順ランキングをまとめ【最新版】

アミューズ所属のアイドルグループ「さくら学院」のメンバーを人気順にランキングしています。1位に輝いたのは………

geinou_otaku / 233 view

Honey Popcornメンバー人気順ランキングTOP3&プロフィールまとめ

2018年にデビューしたばかりの、日本のセクシー女優の3人で結成されたアイドルグループ「Honey Popc…

tomo1234 / 105 view

風男塾メンバー人気順ランキング・最新版!プロフィールと画像付き

少し変わったテイストのアイドルグループである、男装ユニット風男塾です。そんな風男塾のメンバーの人気順とプロフ…

totsu1102 / 96 view

高井麻巳子がゆうゆと不仲の真相!岩井由紀子との関係を総まとめ

元おニャン子クラブの高井麻巳子と当時同じユニットであったゆうゆ(岩井由紀子)は不仲であるとの噂があります!高…

totsu1102 / 605 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

里々佳はモデルでアイドル!竹内涼真との熱愛匂わせも総まとめ

読者モデルで地下アイドルの里々佳ってご存じですか?竹内涼真との熱愛報道で注目されました。双方の事務所は熱愛を…

マギー / 178 view

私立恵比寿中学・松野莉奈が病気で死去…死因と病名まとめ【画像多数】

エビ中こと私立恵比寿中学の松野莉奈さんが18歳の若さで死去。ここでは松野莉奈さんの死因と噂されている病気の病…

akb48er / 150 view

「手塚せいあ」の年齢や性格は?橋本環奈をDisるもかわいくないブスと総ツッコミ!【比…

自称「橋本環奈よりもかわいいアイドル」フルーティー手塚せいあの年齢や性格、ネット民から「かわいくない」と言わ…

geinou_otaku / 153 view

柳ゆり菜の身長や体重は? 太った?太ももダンスが凄い事に!【画像多数】

グラビアアイドルとしてだけでなく、女優としても活躍する柳ゆり菜の身長や体重とは?太ったゆえに(?)太ももダン…

geinou_otaku / 127 view

大原優乃は彼氏いる?スキャンダルや好きなタイプまとめ

大人気のグラドル大原優乃さんに恋愛スキャンダル疑惑が持ち上がっています。今回は大原優乃さんの彼氏疑惑や好きな…

アイドルオタク / 99 view

LinQメンバー人気順TOP5&闇を感じる脱退理由まとめ【ランキング】

福岡発のローカルアイドル「LinQ」のメンバー人気順ランキング5人と、過去に脱退したメンバーの闇を感じる脱退…

geinou_otaku / 243 view

戦慄かなの本名と家族!父親・母親・兄弟・妹まとめ

出身のアイドル戦慄かなのさん。 今回は、戦慄かなのさんの本名や実家と家族(父親・母親・兄弟・妹)についてま…

さくら / 103 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);