スポンサードリンク

2018年春発売!乃木坂46「シンクロニシティ」

20thシングル「シンクロニシティ」

20thシングル「シンクロニシティ」

乃木坂46の記念すべき20枚目のシングル「シンクロニシティ」。「インフルエンサー」がレコード大賞を受賞してから初めてのシングルということで、乃木坂ファンのみならず一般層からも注目を集めている新曲です!

DVD付属のType-A・B・C・D、CDのみの通常盤の5形態で発売予定。

前作「いつかできるから今日できる」から約6か月ぶりのシングル。「いつかできるから今日できる」は前々作「逃げ水」から約2か月(63日間)と自身最短のスパンでリリースされたが、一転して本作は前作から196日と乃木坂46のシングルのリリース間隔としては自身最長である。
生駒里奈の卒業シングル

生駒里奈の卒業シングル

2018年4月をもって乃木坂から卒業することを発表している生駒里奈さんにとっては、この「シンクロニシティ」がアイドルとして参加する最後のシングルとなります。

乃木坂46の生駒里奈(いこまりな・22)が31日、グループからの卒業を発表した。ブログも更新し、そのなかにあった「今の乃木坂は最強です。だからこそ安心して任せられるのです」という言葉にファンが涙している。

センターは生駒里奈!のはずが…

センターを辞退した生駒里奈

センターを辞退した生駒里奈

これまで卒業してきた中心メンバー(深川麻衣さん、橋本奈々未さんら)はみな卒業のタイミングで単独センターに抜擢されていました。生駒さんも当然センターだろうと誰もが思っていたのですが、なんとセンターを辞退。

「卒業だからといってセンターはしたくなかった」とその理由を取材で語っています。

「卒業を具体的に考えていた時から、卒業だからといってセンターはしたくないと思っていました。曲が私の『卒業シングル』になってほしくなかった。レコード大賞をいただいた後の大事なシングルだし、長く歌い継がれてほしいと思ったんです」

乃木坂「シンクロニシティ」のセンターは白石麻衣!

同期の白石麻衣が抜擢

同期の白石麻衣が抜擢

そんな生駒里奈さんに代わってセンターを務めるのは、白石麻衣さん。生駒さんの思いを背負って真ん中に立つことができるのは、長年の同志である彼女しかいなかったのだと思います。

生駒は2列目センター

生駒は2列目センター

生駒さんは2列目のセンターに。選抜メンバーが生駒さんを包み込むような立ち位置で、結果的にとても素敵なポジションですね。

同期の白石麻衣(25)がセンターに決まったことを受けて、「私は後輩がセンターに来るかも、と思っていたんです。でも、ファンの方やスタッフさんも、私の卒業を結構大きなことだととらえてくれているみたいだし、そういう状況でセンターを担えるのは、まいやん(白石)含め、同期なのかなと思いました」と信頼を口にした。

乃木坂「シンクロニシティ」のフォーメーションはこちら!

「シンクロニシティ」のフォーメーション

「シンクロニシティ」のフォーメーション

選抜メンバーは21名で、前作「いつかできるから今日できる」から2人増えました。1列7人ずつのフォーメーションで、福神は過去最多となる「十四福神」です。

1列目:山下、堀、生田、白石、西野、齋藤、与田

与田&山下の3期生エースコンビ

与田&山下の3期生エースコンビ

18thシングル「逃げ水」で大園桃子さんとともにWセンターを務めた3期生の与田祐希さんがフロントに抜擢。同じく3期生の山下美月さんもフロントメンバーに!

2列目:桜井、松村、久保、生駒、大園、衛藤、秋元

3期生の躍進!

3期生の躍進!

「逃げ水」でWセンターを務めた3期生の大園桃子さんと、こちらも3期生の久保史緒里さんが生駒里奈さんを挟むようなポジションで福神入り。3期生の躍進が目立つ人選です。

3列目:井上、新内、高山、星野、若月、樋口、寺田

アンダーのセンターだった2人が選抜復帰

アンダーのセンターだった2人が選抜復帰

1期生の樋口日奈さん、2期生の寺田蘭世さんが3作振りに選抜復帰しました。2人はアンダーメンバーを引っ張る存在であり、次に選抜に復帰するのはどちらだ?と度々議論になっていました。

なお、前作から選抜落ちしたのは斉藤優里さん、中田花奈さん、活動休止中の北野日奈子さんです。(伊藤万理華さんは卒業)

シンクロニシティの意味は?美しいと話題のMV

最後に、タイトルである「シンクロニシティ」という言葉の意味について解説します。

シンクロニシティとは「意味のある偶然の一致」という意味を持ち、心理学者のユングが提唱した考え方の一つ。「シンクロする」という風に私たちも普段から使っていますよね。

MVも「ある瞬間の偶然の一致」をコンセプトに美しく仕上がっています。
乃木坂の過去、現在、未来を繋ぐような世界観、必見です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

市來玲奈がアナウンサーに!出身高校・大学・社交ダンス歴まとめ

元乃木坂46の市來玲奈さんの出身高校と大学についてまとめました!TBSの金スマ社交ダンス部で活躍していますが…

マギー / 7973 view

桜井玲香は精神の病気?噂のスキャンダルと干されの理由もまとめ

乃木坂時代に全国ツアーを体調不良で欠席した元乃木坂46のキャプテン、桜井玲香さん。一体何の病気だったのでしょ…

cibone / 10466 view

【最新】乃木坂46の写真集の売上順ランキングTOP14まとめ

2017年の写真集ランキングを独占した乃木坂46のメンバーの写真集。今回はそんな乃木坂46のメンバーの写真集…

アイドルオタク / 6771 view

乃木坂46「夏のFree&Easy」選抜・PV動画・歌詞の意味を徹底分析!センター西…

今回は西野七瀬がセンターの乃木坂46の9thシングル「夏のFree&Easy」の選抜メンバーとフォーメーショ…

アイドルオタク / 6116 view

橋本奈々未の家族は貧乏?出身高校と大学、生い立ちから現在までまとめ!

乃木坂、そして芸能界から卒業することを発表した乃木坂46のメンバー橋本奈々未の芸能界入りのきっかけが貧乏だっ…

geinou_otaku / 17182 view

樋口日奈の家族&高校と大学まとめ!父も姉も凄い!【画像あり】

乃木坂46メンバーの樋口日奈ですが、元ヤンのお父さんを筆頭に母や姉など家族が色々すごいようです。また、樋口日…

sagada / 13622 view

畠中清羅の現在!旦那との結婚や出産・近況まとめ【元乃木坂46】

元乃木坂46の畠中清羅さんが電撃結婚!畠中清羅さんの結婚相手・旦那と子供の情報、現在の仕事の状況についてまと…

cibone / 24775 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

岩本蓮加がやらかした?中学は田無一中の噂も調査【元ファーストきすぽ】

乃木坂46の三期生メンバー岩本蓮加は元ファーストきすぽのメンバーです。岩本蓮加の中学が田無一中の噂、またヤフ…

sagada / 31710 view

乃木坂46の3期生まとめ!メンバーの過去の所属事務所やグループなど経歴、特別賞の受賞…

先日決定した乃木坂46の3期生のプロフィールや過去所属していた事務所やグループなど、その他特別賞をまとめまし…

NEW HORIZON / 10796 view

乃木坂46鈴木絢音の高校は?目は斜視の噂も画像で検証

乃木坂46の鈴木絢音さんの高校について調査しました。また目が死んでいると言われる彼女の「斜視」顔にも注目して…

cibone / 8532 view

生駒里奈がとんでもない顔に!?可愛い生駒ちゃんと可愛くない生駒ちゃんの比較画像

元乃木坂46の人気メンバーである生駒里奈のとんでもない写真が出回り話題になりました。マリリンモンロー、「なご…

AKB48オタク / 8148 view

橋本奈々未のメイク・髪型・私服まとめ!乃木坂一の美人

2017年に乃木坂46から卒業、そして芸能界を引退した橋本奈々未さん。その圧倒的なルックスを活かしてCanC…

cibone / 14368 view

乃木坂46の18thセンターは大園桃子・与田祐希!当時の選抜メンバーは驚きの3期生推…

乃木坂46の18thシングルの選抜メンバーが発表!加入したばかりの3期生から、大園桃子と与田祐希の二人がWセ…

AKB48オタク / 7267 view

秋元真夏リスペクト軍団まとめ!メンバーは相楽伊織、渡辺みり愛に鈴木絢音!【乃木坂46…

さゆりんご軍団に続き、対抗する形で結成された秋元真夏リスペクト軍団。その結成から現在の活動までをまとめてみま…

NEW HORIZON / 5321 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);