スポンサードリンク

記事の前半で中島みゆきのプロフィールを、中盤で人気曲ランキングTOP10を、後半でTOP11~40を一挙にご紹介します。

時代を超えて愛される歌手、中島みゆき

稀有なシンガーソングライター

稀有なシンガーソングライター

40年以上にもわたって第一線で活躍し続ける稀有なシンガーソングライター、中島みゆきさん。日本の/人間の深層の描写に優れた歌詞、耳なじみの良いメロディ、魂を揺さぶるような表現力で、たくさんの日本人の心を感動させてきました。

中島みゆきさんは2015年でデビュー40周年を迎えました。70年代から現在まで、年代ごとに大きなヒット曲があるのはすごいことですね。世代を超えて楽曲が愛されている何よりの証拠です。

年代ごとの代表曲:
1970年代:わかれうた(1977年)
1980年代:悪女(1981年)
1990年代:空と君のあいだに/ファイト! (1994年)
2000年代:地上の星/ヘッドライト・テールライト(2003年)
2010年代:麦の唄(2014年)

他アーティストへの楽曲提供も

他アーティストへの楽曲提供も

また、デビュー当時から研ナオコさんや工藤静香さんをはじめ、様々なミュージシャンへの楽曲提供も行ってきました。最近ではTOKIOの「宙船」が有名です。

中島みゆきの歌唱力は高い?

中島みゆきさんの歌について、ネット上では「上手い」という声と「下手」という声がどちらも見られます。

中島みゆきは歌が上手いのか?

中島みゆきは歌が上手いのか?

中島みゆきさんは個性的で迫力のある歌声と優れた表現力を持ったアーティストです。一方、ピッチの正確さや声量の安定感などは弱いかもしれません。ですが、正確で安定性のある歌=良い歌とは限りません。

また、中島みゆきさん本人も、昔からよく比較されていた松任谷由実(ユーミン)さんと共に「歌唱力で勝負している気は無い」と言っていたそうです。

二人とも「歌唱力で勝負している気はない」と大昔から言い合っていた記憶があります。

中島みゆきさんは人の魂を揺さぶるような歌を歌う表現者であることは確かであり、そういった意味で歌唱力が高いと言えるでしょう。

中島みゆきの人気曲ランキングTOP10

ここからは中島みゆきさんの人気曲をランキング形式でご紹介します!カラオケや楽曲ダウンロードの人気順などを参考にして順位付けした独自のランキングです。

中島みゆきの人気曲ランキング第10位:慕情

45thシングル「慕情」

45thシングル「慕情」

2017年8月に発売された45枚目のシングル「慕情」。テレビ朝日系『帯ドラマ劇場・やすらぎの郷』の主題歌になりました。残された時間の中で、人生における「愛すること」の大切さを改めて歌った歌詞が深く共感を呼んでいます。

中島みゆきの人気曲ランキング第9位:ヘッドライト・テールライト

37thシングル「ヘッドライト・テールライト」

37thシングル「ヘッドライト・テールライト」

2000年7月に発売された37枚目のシングル「ヘッドライト・テールライト」。『プロジェクトX〜挑戦者たち〜』の主題歌になった「地上の星」の両A面シングルとしてリリースされ、こちらはエンディングテーマとして使われた楽曲です。ゆったりと優しい曲調で、名も知れず戦い抜いた人々への鎮魂歌のように聞こえます。

中島みゆきの人気曲ランキング第8位:わかれうた

5thシングル「わかれうた」

5thシングル「わかれうた」

1977年9月に発売された5枚目のシングル「わかれうた」。中島みゆきさんにとって初めてオリコンシングルチャート1位を獲得した曲で、ミリオンセールスを達成しました。中島みゆきさん=失恋ソングといったイメージが形成された初期の代表曲であり、今なおたくさんのミュージシャンによってカバーされています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

安室奈美恵の引退理由と経歴まとめ!現在は京都で生活

こちらの記事は突然の引退を発表した安室奈美恵さんに関する記事です。安室さんの引退の理由や憶測、京都にある自宅…

KUNOTAN / 6451 view

倉木麻衣の本名や家族情報!母親と離婚した父親は元俳優の山前五十洋!

歌手活動と並行してボランティア活動にも精力的な倉木麻衣の本名や家族についてまとめています。ブログにも登場する…

geinou_otaku / 11362 view

西野カナの人気曲ランキングTOP15!歌唱力の魅力と合わせてご紹介

ソロアーティスト西野カナのおすすめ人気曲をその歌詞とうまくマッチした歌唱力と合わせて紹介しています。彼女の心…

ニャンパッド / 6346 view

歌手AIの旦那と子供まとめ|結婚相手はカイキゲッショクHIRO

紅白出場歌手AIについて、経歴を簡単に振り返りながら、今回はメインに結婚とその相手であるカイキゲッショクHI…

ニャンパッド / 37121 view

ZARDアルバム全11枚!坂井泉水の歌唱力の魅力も徹底紹介

平成のカリスマアーティストZARDのおすすめのアルバムといいますか全11枚のアルバムを時系列順に歌唱力と合わ…

ニャンパッド / 6708 view

【歌】吉木りさの人気曲ランキング8選【動画付き】

グラビアアイドルやバラエティ番組の出演者として幅広い活動をしている吉木りさのもう一面である歌手としての活動。…

ニャンパッド / 4342 view

グラドル谷村奈南の人気曲ランキング8選 [動画付き]

グラビアアイドル・歌手・タレントの谷村奈南が発表したシングル作品8つを全部ランキング形式で紹介していきます。…

ニャンパッド / 3592 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

YUIのアルバム全5枚を時系列順にご紹介

女性シンガーソングライターYUIのソロ活動を通して発表されたアルバム5枚をすべて時系列順に、人気の高い曲も押…

ニャンパッド / 5347 view

SPEEDメンバーの人気順&現在の活動や結婚の有無を総まとめ【ランキング】

4人組ダンスボーカルグループのSPEEDですが当時のメンバーの人気順はどのようなものだったのでしょうか。また…

totsu1102 / 65350 view

岡本真夜と旦那の離婚原因!子供や現在の活動も総まとめ

岡本真夜が旦那と離婚していた!なんと子供の精神状態を鑑みて2年間も離婚の事実を隠していたというので驚きです。…

マギー / 23812 view

中森明菜の人気曲ランキングTOP30!歌唱力の高さもご紹介

孤高の歌姫、中森明菜さんの歌唱力は高い?低い?中森明菜さんの人気曲ランキングTOP30もご紹介します!

cibone / 9972 view

Perfumeの人気曲ランキングTOP30!歴代の名曲まとめ

人気テクノポップユニット・Perfumeの人気曲をランキング形式で発表!これを読めばPerfumeの歴代の名…

cibone / 5026 view

【元JAM】YUKIの結婚・旦那・子供まとめ!亡くなった長男の死因とは?

元ジュディマリのYUKIの結婚や旦那、そして子供についてまとめています。YUKIの夫は真心ブラザーズのYO-…

geinou_otaku / 82110 view

E-girls人気曲ランキング30選をファンが厳選紹介【動画付き】

若者に人気の女性ダンスアーティストグループE-girlsの人気の代表曲おすすめ30曲をかっこいい彼女達のダン…

ニャンパッド / 3524 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);