スポンサードリンク

記事の前半で中島みゆきのプロフィールを、中盤で人気曲ランキングTOP10を、後半でTOP11~40を一挙にご紹介します。

時代を超えて愛される歌手、中島みゆき

稀有なシンガーソングライター

稀有なシンガーソングライター

40年以上にもわたって第一線で活躍し続ける稀有なシンガーソングライター、中島みゆきさん。日本の/人間の深層の描写に優れた歌詞、耳なじみの良いメロディ、魂を揺さぶるような表現力で、たくさんの日本人の心を感動させてきました。

中島みゆきさんは2015年でデビュー40周年を迎えました。70年代から現在まで、年代ごとに大きなヒット曲があるのはすごいことですね。世代を超えて楽曲が愛されている何よりの証拠です。

年代ごとの代表曲:
1970年代:わかれうた(1977年)
1980年代:悪女(1981年)
1990年代:空と君のあいだに/ファイト! (1994年)
2000年代:地上の星/ヘッドライト・テールライト(2003年)
2010年代:麦の唄(2014年)

他アーティストへの楽曲提供も

他アーティストへの楽曲提供も

また、デビュー当時から研ナオコさんや工藤静香さんをはじめ、様々なミュージシャンへの楽曲提供も行ってきました。最近ではTOKIOの「宙船」が有名です。

中島みゆきの歌唱力は高い?

中島みゆきさんの歌について、ネット上では「上手い」という声と「下手」という声がどちらも見られます。

中島みゆきは歌が上手いのか?

中島みゆきは歌が上手いのか?

中島みゆきさんは個性的で迫力のある歌声と優れた表現力を持ったアーティストです。一方、ピッチの正確さや声量の安定感などは弱いかもしれません。ですが、正確で安定性のある歌=良い歌とは限りません。

また、中島みゆきさん本人も、昔からよく比較されていた松任谷由実(ユーミン)さんと共に「歌唱力で勝負している気は無い」と言っていたそうです。

二人とも「歌唱力で勝負している気はない」と大昔から言い合っていた記憶があります。

中島みゆきさんは人の魂を揺さぶるような歌を歌う表現者であることは確かであり、そういった意味で歌唱力が高いと言えるでしょう。

中島みゆきの人気曲ランキングTOP10

ここからは中島みゆきさんの人気曲をランキング形式でご紹介します!カラオケや楽曲ダウンロードの人気順などを参考にして順位付けした独自のランキングです。

中島みゆきの人気曲ランキング第10位:慕情

45thシングル「慕情」

45thシングル「慕情」

2017年8月に発売された45枚目のシングル「慕情」。テレビ朝日系『帯ドラマ劇場・やすらぎの郷』の主題歌になりました。残された時間の中で、人生における「愛すること」の大切さを改めて歌った歌詞が深く共感を呼んでいます。

中島みゆきの人気曲ランキング第9位:ヘッドライト・テールライト

37thシングル「ヘッドライト・テールライト」

37thシングル「ヘッドライト・テールライト」

2000年7月に発売された37枚目のシングル「ヘッドライト・テールライト」。『プロジェクトX〜挑戦者たち〜』の主題歌になった「地上の星」の両A面シングルとしてリリースされ、こちらはエンディングテーマとして使われた楽曲です。ゆったりと優しい曲調で、名も知れず戦い抜いた人々への鎮魂歌のように聞こえます。

中島みゆきの人気曲ランキング第8位:わかれうた

5thシングル「わかれうた」

5thシングル「わかれうた」

1977年9月に発売された5枚目のシングル「わかれうた」。中島みゆきさんにとって初めてオリコンシングルチャート1位を獲得した曲で、ミリオンセールスを達成しました。中島みゆきさん=失恋ソングといったイメージが形成された初期の代表曲であり、今なおたくさんのミュージシャンによってカバーされています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

あいみょんはブサイク?本名&オカリナに似てる疑惑も画像で検証

シンガーソングライターのあいみょん。今回はあいみょんのプロフィールや本名、また、ネット上で「ブサイク」「オカ…

sagada / 252 view

ファンが厳選!絢香の人気曲ランキング30選【歌動画あり】

女性シンガーソングライター絢香の人気曲をランキング形式で紹介していきます。透明感のある優しい歌声に酔いしれな…

ニャンパッド / 235 view

藤原さくらにタトゥーやタバコ説!消えた噂や現在の活動も総まとめ!

シンガーソングライターにして女優の藤原さくら。ドラマ「ラブソング」に出演したときに見せた左足首のタトゥーやタ…

geinou_otaku / 257 view

【既婚】ほないこかの結婚相手・旦那は音楽関係者の飯島拓也!?【ゲスの極み乙女。ドラム…

「美人すぎるドラマー」として人気を誇るゲスの極み乙女。のドラム・ほないこかが結婚していたことを週刊文春が報じ…

geinou_otaku / 404 view

May J.の現在!消えた理由が壮絶すぎ…嫌いだとネット炎上【情報まとめ】

May J.の現在や消えた理由をまとめました。アンチも多く、嫌いだと公言しているネット民も多く、MayJ.が…

マギー / 1352 view

平野綾の学歴と若い頃&身長と体重!出身大学・高校も総まとめ

「涼宮ハルヒの憂鬱」で大ブレイクした声優の平野綾さん。この時には、まだ大学生だったそうです。 今回は平野綾…

さくら / 517 view

青山テルマはハーフ?実家や家族情報からその答えを検証

「ここにいるよfeat.青山テルマ」で一躍ブレイクを果たした青山テルマ。そんな彼女のハーフ説の真相や実家につ…

geinou_otaku / 193 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

中森明菜の人気曲ランキングTOP30!歌唱力の高さもご紹介

孤高の歌姫、中森明菜さんの歌唱力は高い?低い?中森明菜さんの人気曲ランキングTOP30もご紹介します!

cibone / 446 view

May J.の本名!ハーフ説の真相&父と母の国籍について総まとめ

May J.の本名が気になる!美人過ぎるけどハーフなの?ミドルネームがあるって本当なのかも調べて見ました。ま…

マギー / 567 view

【画像大量】中森明菜の若い頃がかわいい!昔を時系列で総まとめ!

80年代に絶大な人気を誇ったアイドル中森明菜。若い頃がかわいいと話題になっているので、中森明菜のかわいい画像…

sagada / 732 view

おすすめ!相川七瀬の人気曲ランキング30選【動画付き】

90年代後半一斉を風靡した女性ソロアーティスト相川七瀬のおすすめの人気曲をランキング形式で紹介していきます。…

ニャンパッド / 283 view

Kalafina・Keikoの脱退理由が壮絶!事実上解散で今後の行方は?

アニソン界の女神!KalafinaのKeikoが突如グループを脱退、事務所との契約も終了することが発表されま…

マギー / 386 view

岡本真夜はブサイクなので顔出しNG?本人が衝撃の事実を告白!

岡本真夜の顔はブサイクだったからテレビ出演がNG理由だった?NHKの紅白歌合戦に初めてテレビ出演したときに見…

マギー / 639 view

浜崎あゆみの人気曲ランキング50選!ファンが厳選して紹介【PV動画あり】

浜崎あゆみの人気曲をランキング形式で50作紹介していきます。ノリノリの曲からクールでかっこいい曲までしっかり…

ニャンパッド / 443 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);